せいろもうまい。「うなぎ茶寮 ふく山」

 吹田市のふく山さんでお昼ご飯をいただきました。


料理

 せいろ蒸しが美味しいという噂を聞いて。


玄関

 あら、えらい上品なところに来てしまいました。ねこさんには似合わないわね。


メニュー

 せいろ蒸しとうな重はんぶんずつしよか。


お茶

 靴を脱いだのでどきっとしましたが、座敷ではなくテーブルで安心しました。


うざく

 うざくもいただきましょ。


うな重

 はい、うな重。


肝吸

 肝吸い、


香の物

 香の物。


うな重

 なかなかの迫りくるビジュアル。


うな重

 わりとしっとり焼き上げたうなぎ。


鰻のせいろ蒸し

 せいろ蒸し。


鰻のせいろ蒸し

 錦糸卵と一緒に食べるのもしっとりとした雰囲気です。熱々。


店舗

 大阪風のぱりっとした食感は失われますが、これはこれで美味しいかも。ふく山さん、ごちそうさまです。

テーマ : おいしいお店
ジャンル : グルメ

急なお昼を鰻にしましょ。「うなぎ 川はら」

 川はらさんでお昼ご飯をいただきました。


料理

 昨年の秋に来たばかりですが、この日は両親と娘も一緒の急なお昼ご飯になったもので。


店舗

 こちらなら5人でも十分入れます。


テーブル

 なので掘りごたつ。


雪洞

 頭の上も和風でよろし。


ほうじ茶

 ここのほうじ茶は濃くて美味しいと、母は妙なところに感心するものです。


うまき

 お料理ができるまでうまきでもいただきましょう。


うまき

 喧嘩せんようにきっちり分けたろ。


うまき

 出し巻きとうなぎのハイブリッド。こいつの欠点はお酒がほしくなることやな。


肝焼き

 肝焼き。


肝焼き

 肝吸いに入ってるのは肝しか食べませんが、こいつはまるまるいただきます。


うな重

 さて、わたくしはうな重を。


白焼き定食

 Mikeさんは白焼き定食。


ひつまぶし

 母はひつまぶしがお好きなようで。


うな重

 おほ、美しい。うなぎがわたくしに食べられるのを待ってますやん。


うな重

 最初のひと箸が難しい。


うな重

 いつ食べてもうまいわ。ふふふのふふふ。


茶碗蒸し

 以前は懐疑的だった茶碗蒸しも喜んでいただきます。


暖簾

 この日のうなぎは鹿児島でした。ご近所にあってほんとに助かります。川はらさん、ごちそうさまです。

テーマ : おいしいお店
ジャンル : グルメ

やっぱりうまいここの鰻。「美味鰻彩 うな次郎」

 うな次郎さんでお昼ご飯をいただきました。


料理

 行き先を決めずに両親と天神橋を歩いていると、Mikeさんがひとこと。うな次郎さんの鰻が食べたい。


メニュー

 たまたまカウンターが4つ空いてました。日頃の行いの良さですね。


薬味

 なんと4年ぶり。メニューも少し変わったのかな。


大阪風

 こちらはわたくしの好きな大阪風。熟練の技で焼き上げます。


おまたせ

 時間がかかるのは当たり前。はい、どうぞ。


対面

 いつもこの瞬間がたまらない。


肝吸い

 肝吸いと、


うまき

 うまきが付いてます。


鰻

 うな次郎さんの鰻。お久しぶり。


鰻

 表面がぱりっと、なかはふっくら。絶品です。


うまき

 この鰻が食べられる幸せ。ありがたい。合掌。


店舗

 さすがの名店。素晴らしい鰻です。うな次郎さん、ごちそうさまです。

テーマ : おいしいお店
ジャンル : グルメ

ご近所鰻がご機嫌鰻。「うなぎ 川はら」

 川はらさんでお昼ご飯をいただきました。


料理

 日曜日。Mikeさんはまだ風邪なので家でのんびり。娘に付き合ってもらって食事に出かけます。


産地

 いつ来ても鹿児島のような気がするなぁ。


メニュー

 お、これ面白そう。でも平日限定なので普通にうな重にしましょ。


うなぎの通

 うなぎが焼けるまで娘はお勉強。うなぎ博士になるつもりやろか。


うざく

 うざく。


うざく

 今日はきゅうりがもひとつかな。でもうまい。


肝焼き

 肝焼き。


茶碗蒸し

 茶碗蒸し。うなぎに茶碗蒸しは批判的に思ってましたが、


茶碗蒸し

 ここにもうなぎが入ってるんですね。納得。


肝吸い

 肝吸い。


こおこ

 お漬物。千両役者の登場は引っ張るだけ引っ張って、


うなぎ

 やっぱり主役はうなぎ。


うなぎ

 表面はぱりぱり、なかはふんわり。味、香りとも王者の風格。


店舗

 10周年だそうです。こちらさんがご近所でほんとに助かります。川はらさん、ごちそうさまです。

テーマ : おいしいお店
ジャンル : グルメ

手軽に食べてうまいのです。「うなぎ 川はら」

 川原さんでお昼ご飯をいただきました。


うな重

 うちに帰ると珍しく娘が在宅。おとうちゃん、おかあちゃんと昼飯行くか?うち、鰻やったら行くわ。やて。


鹿児島

 1年ぶり。鹿児島産やて。遠いとこをようこそ。


天井

 大箱店ですが、しっかりした大阪焼きの店なのです。


お茶

 ですから提供されるまで少し時間がかかるのです。


料理

 鰻好きなら待つ間を惜しんではなりませんよ。


ひつまぶし

 娘はひつまぶし(小)。そのまま、薬味で、お茶漬けでと。おなじみのやつですね。


白焼き

 Mikeさんは白焼き定食。通なもん食べますね。


白焼き

 わさびと一緒が好きです。


肝吸い

 わたくしうな重には肝吸いと、


茶碗蒸し

 なぜか茶碗蒸しがついてます。うなぎに茶碗蒸しはいらんやろ。

 食べたけど。


うな重

 でもここのうなぎは間違いなしにうまいのです。


うな重

 表面はぱりっと中はふわっと。やはりこうでなくては。


持ち帰り

 いつものように娘にお土産。

 は今日はいらんのでした。


店舗

 うな重に茶碗蒸し付けるのはわからんけど(まだ言うとる)、近所でうまい鰻を食べさせてくれるのは実にありがたい。川はらさん、ごちそうさまです。

テーマ : おいしいお店
ジャンル : グルメ

プロフィール

よっぱらいねこ

Author:よっぱらいねこ
美食家ではありません。週末中心のなんちゃってグルメブログです。その正体は奈良県在住のおっさん。猫ウォッチングと二足のわらじでやってます。
コメント歓迎です。

最新記事
最新コメント
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
リンクリスト
美味しいものblog、猫たちのblog、美味しいもの店主さんなどのblog、お気に入りblogの順に表示しています。
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
QRコード
QR