心のこもった中華を堪能します。「山哲」

 山哲さんで晩御飯をいただきました。昨年の訪問以来狙っていました。


乾杯

 娘のフルート演奏会の流れで。お疲れさん。


餃子

 おい、ねこ。この餃子うまいがな。もうひと皿頼んでくれ。


漬物

 はい、おとうさん。このお漬物もいけますよ。


サラダ

 前回おいしくてうなったのよ。みんなでいっしょにうなりましょ。


黒酢酢豚

 黒豚の酢豚。香りが強くて美味です。


野菜炒め

 野菜がまたしゃきしゃきして。


豚肉味噌炒めと中華パン

 豚肉味噌炒めは、


豚肉味噌炒めと中華パン

 中華パンにはさんで。


豚肉味噌炒めと中華パン

 味噌味の豚とパンの組み合わせがご機嫌やね。


よだれどり

 よだれどり。ピリ辛の味噌が蒸した鶏とええ感じ。よだれ出ますわ。


砂肝の唐揚げ

 砂肝の唐揚げ。思ったよりさっぱり。


海老と豆腐のあっさり煮

 海老と豆腐のあっさり煮。あっさりだけど奥深い味わいです。


紹興酒

 おかあさん、紹興酒呑まれます?


白霧島

 おとうさん、白霧島ですか。


金霧島

 ほんならわたくし金霧島いただきます。運転手の息子よ、すまんね。


上海風醤油焼きそば

 麺もいただきましょ。上海風醤油焼きそば。これがうまいのはすでに知ってます。


揚げそば

 揚げそば。ぱりぱりからだんだんしんなりするのが好きです。


担々麺

 担々麺。これはほとんど息子がひとりで食べた。


店舗

 もっと食べたいけど、もう入りません。おいしかったね。山哲さん、ごちそうさまです。

テーマ : おいしいお店
ジャンル : グルメ

さわやか。トマト冷麺。「大成閣」

 中央区の大成閣さんでお昼ご飯をいただきました。以前宴会で来たことはありますが、個人で来るのは初めてです。


料理

 大阪好っきゃ麺での訪問です。


テーブル

 中華料理のお店ですから、


メニュー

 中華のメニューなのですが、


メニュー

 麺をいただきます。


冷やし中華そば

 Mikeさん選択は冷やし中華そば。


冷やし中華そば

 懐かしい昔ながらの冷麺です。


トマト冷麺

 こちらはトマト冷麺。


トマト冷麺

 さっぱりしたトマトの出汁にたまごのふわり。


トマト冷麺

 なかなかさわやかでうまいやないですか。


店舗

 これからMikeさんは娘のフルート演奏会。わたくし夜までだらだらしてますわ。大成閣さん、ごちそうさまです。

テーマ : おいしいお店
ジャンル : グルメ

下町の実力中華。「中華料理 扶士古」

 守口市の扶士古さんでお昼ご飯をいただきました。


料理

 この日はMikeさん、ラーメンか中華の気分とのことで。


店内

 定刻より少し早かったのですが入店。


メニュー

 メニューを見る前から、入口に貼り紙のあった、ホイコーローと五目あんかけに決めてます。あ、餃子もください。


卓上

 カウンターだけの小さいお店なので、野菜を切る音、鍋を振る音が小気味いい。


五目あんかけ焼きそば

 五目あんかけ焼きそば。


五目あんかけ焼きそば

 旨みの詰まったあんがそばにからんでうまい。


餃子

 餃子。


餃子

 たれだけで辣油はつけないのが好み。


餃子

 じゅわ。うま。


ごはん

 ごはんが進みます。


スープ

 ごはんが進むといえば、


ホイコーロー

 ホイコーロー。


ホイコーロー

 味噌にピリ辛に肉に野菜のうまみになにに。うまうま。止まりませんわ。


老酒

 こういうのを呑みながらゆっくりするのも通なのでしょうね。


店舗

 これぞ下町中華。ご機嫌なお昼。扶士古さん、ごちそうさまです。

テーマ : おいしいお店
ジャンル : グルメ

その名は「新ちゃん」。ご機嫌下町中華料理。

 尼崎市の新ちゃんでお昼ご飯をいただきました。


料理たち

 以前から前を歩いて気になっていた店。


店舗

 中華料理の暖簾だけ。看板は台風で飛んでしまってそれっきり。


カウンター

 大将に伺うと、お店の名前は新ちゃんと言うそうです。その名前、親近感わくなぁ。


メニュー

 中華そばと焼めし、ぎょうざもください。


水

 先代から52年続く老舗だそうです。その年齢も親近感わきます。


ぎょうざ

 はい、ぎょうざどうぞ。


ぎょうざ

 皮はちょっと厚めです。


ぎょうざ

 このへんは辛子を付けるところが多いような。


ぎょうざ

 おほ。ざっくりした具が皮となじんでうまい。


中華そば

 中華そば。


中華そば

 生姜の風味が効いて。けれんのないうまさがご機嫌です。


焼めし

 焼めし。


焼めし

 飯粒のいっこいっこに味が回って猛烈に美味。これはほかのメニューも是非食べてみたい。また来ますよ。新ちゃん、ごちそうさまです。

テーマ : おいしいお店
ジャンル : グルメ

やさしさは美味しさと実感しました。「山哲」

 堺市の山哲さんでお昼ご飯をいただきました。


焼きそば

 大阪好っきゃ麺にての訪問でしたが、ここはほんとに来てよかった。


メニュー

 焼きそばにちゃんぽんに餃子に、あとサラダをください。


サラダ

 ジュニア野菜ソムリエの奥様が作るサラダ。


サラダ

 キャベツとレタスに、


サラダ

 鴨が載って、


サラダ

 トマトが添えてあります。


サラダ

 野菜のうまみを鴨が引き立たせて。うま。


焼きそば

 上海風醤油やきそば。


焼きそば

 とがったところはまったくなく、あっさりしているのに深い味わい。ごきげん。


餃子

 餃子。


餃子

 さすがは中華料理の餃子だと思い知りました。


餃子

 皮が薄くやわらかく、具がかろやかでふわっと美味。さすが。


ちゃんぽん

 海鮮ちゃんぽん。


ちゃんぽん

 取り分けていただきます。


ちゃんぽん

 具材のうまみが凝縮した餡。もちうま麺にからんで、これはたまりません。


店舗

 食べるひとへの思いやりがうまさに反映することを、あらためて認識しました。山哲さん、ごちそうさまです。

テーマ : おいしいお店
ジャンル : グルメ

プロフィール

よっぱらいねこ

Author:よっぱらいねこ
美食家ではありません。週末中心のなんちゃってグルメブログです。その正体は奈良県在住のおっさん。猫ウォッチングと二足のわらじでやってます。
コメント歓迎です。

最新記事
最新コメント
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
リンクリスト
美味しいものblog、猫たちのblog、美味しいもの店主さんなどのblog、お気に入りblogの順に表示しています。
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
QRコード
QR