天丼もええですよ。「手打ち蕎麦 いしはら」

 いしはらさんでお昼ご飯。


料理

 尼崎を歩いていてMikeさんがつぶやいた。いしはらさんでお蕎麦を食べたい。


韃靼そば茶

 と言うわけで、半年ぶりにいしはらさんへ。


メニュー

 そのMikeさんは鴨と悩んだ末に、


メニュー

 炙りさば寿司のセットに。わたくし天丼セットください。


十割蕎麦

 こちらは十割蕎麦。


炙りさば寿司

 炙りさば寿司。どちらも美味しいのは前回ご紹介済み。


二八蕎麦

 わたくしは二八蕎麦。


二八蕎麦

 まずはそのまま。


つけ汁

 つけ汁や、


薬味

 薬味も存分にご活躍願います。


つけ汁と

 うん。美味しい。


天丼

 天丼にはおおきな南京が、でんと。


天丼

 もちろんぷりぷりの海老天も載って、ぺろっと行けます。ブロッコリーの天ぷらには驚きました。


漬物

 大根のお漬物もあっさり美味。


蕎麦湯

 そば湯はちょっと上品すぎ。


蕎麦湯

 もう少し豪快に出てくるほうが好きです。


店舗

 天丼もええですね。次回の訪問が楽しみです。いしはらさん、ごちそうさまです。

テーマ : おいしいお店
ジャンル : グルメ

うまい蕎麦にうまいめし。「手打ち蕎麦 いしはら」

 尼崎市のいしはらさんでお昼ご飯をいただきました。


炙りさば寿司セット

 炙りさば寿司セットね。


看板

 商店街の南側に新しいお蕎麦屋さんができたから行ってみましょう。


メニュー

 実は新店ではなく移転してこられたようです。


メニュー

 Mikeさんは生わさびご飯のセットを十割。ではわたくし炙りさば寿司セットを二八で。


韃靼そば茶

 韃靼そば茶の香りを楽しみながらちょっと待ちます。


二八

 こちらは二八。


薬味

 本わさび。鮫皮ですりおろして。


二八

 滑らかな口当たりと心地よい香り。


二八

 すこし辛目のそばつゆもよろち。


炙りさば寿司

 目の前で炙ってくれるさば寿司うまし。


生わさびご飯セット

 こちらは生わさびご飯セット。


十割

 蕎麦は十割。


十割

 口当たりはともかく香りは十割。塩も合います。


生わさびご飯

 生わさびご飯。


生わさびご飯

 お醤油をたらして。


生わさびご飯

 わさびの香りと鰹節の香りでこれはおいしい。


漬物

 きゅうりの浅漬けも美味。


蕎麦湯

 そば湯ください。

 
蕎麦湯

 結構濃厚ね。


メニュー

 夜に来て、


メニュー

 お酒を飲みたくなるメニューもいっぱいやね。


店舗

 おいしかったね。ちょっと猫歩きでもしましょうか。いしはらさん、ごちそうさまです。

テーマ : おいしいお店
ジャンル : グルメ

蕎麦初心者、熟成蕎麦にうなる。「手打そば 和」

 住吉区の和さんでお昼ご飯をいただきました。


料理

 ねこさん、今日はおそばが食べたい。それなら前から行ってみたかったお店があるんよ。


お茶

 車で前を通りがかってずっと行ってみたかったお店。大将ひとりでゆっくりした時間のお店です。のんびり待ちますね。


はしおき

 待ってるあいだにあちこち見ると、はしおきやて。


はしおき

 これが?かわいらしすぎますやん。


きゅうりの味噌漬け

 きゅうりの味噌漬け。


きゅうりの味噌漬け

 味噌の香りがほんのり移って。お酒がほしくなりますわ。


二八細打ち蕎麦

 蕎麦には十割、二八、一九。打ち立てと熟成があるようです。


二八細打ち蕎麦

 こちらは二八。蕎麦の香りが高くさわやかに美味。


鴨汁

 鴨汁がまた良質の鴨に、


鴨汁

 そのままでもここに浸けてもご機嫌です。


十割太打ち熟成

 十割蕎麦、太打ち三日熟成。


塩

 これがわたくしの貧弱な蕎麦の知識からどんと離れたしろもの。


塩

 特に塩でいただくと、


十割太打ち熟成

 甘味が強くなって噛みしめるほどにうまいのです。感動。


そば湯

 もちろん蕎麦湯。


そば湯

 これはまた濃厚にうまい。


店舗

 新蕎麦もいいのですが、熟成蕎麦なんてものがこれほどとは存じませんでした。ええですね。和さん、ごちそうさまです。

テーマ : おいしいお店
ジャンル : グルメ

蕎麦で締める夕食もまたよきかな。「粋庵」

 橿原市の粋庵さんで晩御飯をいただきました。


店舗

 ねこさん、この日わたし飲み会やから…。またかいな。


ビール

 てことで、ブログを始めてからは初めて。粋庵さんへ。


あん肝

 あん肝ください。


ほたるいか酢みそ

 それとほたるいか酢みそ。


ほたるいか酢みそ

 ほたるいかに酢みそがええんやわ。


ほたるいか酢みそ

 それに、わけぎがなんとも好きです。


焼酎

 進むわ。焼酎ください。


合鴨ロースじぶ煮

 じぶ煮食べましょ。


合鴨ロースじぶ煮

 合鴨。幸せやわ。


合鴨ロースじぶ煮

 つみれ。おほほ、うまいわ。


合鴨ロースじぶ煮

 お出汁がまた。ご機嫌です。


合鴨ロースじぶ煮

 ほんまもんのわさびのええのがたっぷり。


合鴨ロースじぶ煮

 ですから、つみれと一緒。


合鴨ロースじぶ煮

 大根。


合鴨ロースじぶ煮

 お出汁と一緒もうふふのふ。


焼酎

 焼酎おかわり。


かきとふきのとう天ぷら

 天ぷらください。かきとふきのとう。


かきとふきのとう天ぷら

 塩で食べてもやけどしそ。うま牡蛎。


かきとふきのとう天ぷら

 もちろん出汁で食べてもうまいのら。


かきとふきのとう天ぷら

 ふきのとう。春の足音が聞こえるよう。


そば

 そば、いただきましょ。


そば

 きりっとすきっと。男前なそば。


蕎麦湯

 蕎麦湯どうぞ。うん、うまい。よぉ食べて満腹です。


メニュー

 この日のメニューはこんなのでした。食べきれへんかったらあかんので頼まんかったけど、煮つけや塩焼きもよさそ。粋庵さん、ごちそうさまです。

テーマ : おいしいお店
ジャンル : グルメ

蕎麦もご機嫌なのです。「麺屋 爽月」~うしや精肉店

 爽月さんでお昼ご飯をいただきました。


料理

 雨の日のお出かけ。商店街にあるこのお店ならぴったりです。


メニュー

 うどんのメニューを物色して店内に入ると、


メニュー

 おや。今日は昼から蕎麦の日ですか。


鴨汁蕎麦

 では蕎麦をいただきます。Mikeさんは鴨汁蕎麦。


鴨汁蕎麦

 そのまま水蕎麦でいただいてもいい香り。


鴨汁蕎麦

 もちろん鴨汁も、


鴨汁蕎麦

 たまりませんね。


とろろぶっかけ蕎麦とたき込みごはん

 わたくしにはとろろぶっかけとたき込みごはんをください。


とろろぶっかけ蕎麦

 とろろがこんもり盛り上がってますよ。


たき込みごはん

 たき込みごはんに、


漬物

 お漬物、


切り干し大根

 切り干し大根。


とろろぶっかけ蕎麦

 蕎麦をお出汁で食べるとまず幸せ。


とろろぶっかけ蕎麦

 とろろで食べるとまた幸せ。


たき込みごはん

 たき込みごはんもほどよく仕上がってご機嫌なのです。


蕎麦湯

 あ、蕎麦湯が来たのね。わたくしにもちょっと頂戴。


店舗

 いつもうどんをいただきますが、蕎麦もまたご機嫌なのです。爽月さん、ごちそうさまです。

続きを読む

テーマ : おいしいお店
ジャンル : グルメ

プロフィール

Author:よっぱらいねこ
美食家ではありません。週末中心のなんちゃってグルメブログです。その正体は奈良県在住のおっさん。猫ウォッチングと二足のわらじでやってます。
コメント歓迎です。

最新記事
最新コメント
カレンダー
02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
リンクリスト
美味しいものblog、猫たちのblog、美味しいもの店主さんなどのblog、お気に入りblogの順に表示しています。
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
QRコード
QR