中国茶のカフェって珍しい。「茶藝館 かぎろい」

 北区のかぎろいさんでおやつをいただきました。


料理たち

 中国茶のカフェって珍しいね。


室内

 時間を外したのでお客はわれわれだけ。


メニュー

 凍頂烏龍茶ください。これしか読めないんで。Mikeさんは紅茶のような味わいのを選択。


凍頂烏龍茶

 ちっちゃいかわいい急須からいったん移したあと、


凍頂烏龍茶

 さらに香りの器に移し、


凍頂烏龍茶

 呑む器に、


凍頂烏龍茶

 さらに移し替えて香りの器の香りを楽しみ、


凍頂烏龍茶

 味を楽しみます。


凍頂烏龍茶

 お湯はたっぷりあるのでお代わりをどうぞ。


黒豆ゼリー寄せ

 黒豆のゼリー寄せ。


中華菓子の盛り合わせ

 中華菓子の盛り合わせ。


南京豆のお菓子

 南京豆のお菓子が美味しかったな。


香檳烏龍茶

 香檳烏龍茶も楽しみます。やっぱり読み方は知りません。


店舗

 ちょこちょこ入れ替えてお茶を飲むのが楽しい。グッド。かぎろいさん、ごちそうさまです。

テーマ : スイーツ
ジャンル : グルメ

すすり茶で玉露をどうぞ。「cafe 桜里」

 尼崎市の桜里さんでおやつをいただきました。


料理

 お茶がメインのカフェのようです。


コーヒー

 お茶の店なのにMikeさんはコーヒー。


抹茶プリン

 そしてほうじ茶のプリンが売り切れで抹茶プリン。


抹茶プリン

 ええ小倉使こてはります。


玉露

 わたくし玉露をすすり茶で。


玉露

 すすり茶用の小さい茶碗に玉露が贅沢に。


玉露

 撮影ように片手で持ってますが、もちろん両手ですすります。


みたらし団子

 みたらし団子も焼き立てで、


みたらし団子

 へへへのへ。


店舗

 ちょっとしたおやつ。すすり茶で過ごせてご機嫌です。桜里さん、ごちそうさまです。

テーマ : スイーツ
ジャンル : グルメ

コーヒーで始まる一日。「伊吹珈琲」

 北区の伊吹珈琲さんで朝ごはんをいただきました。


料理

 黒門にある有名なコーヒー屋さんの分店のようです。


テーブル

 モーニングをお願いします。コーヒーは濃い目か、レギュラーかアメリカンか、と聞かれたのはさすがです。


玉子サンド

 レギュラーでお願いします。それと玉子サンドを。


トースト

 Mikeさんはトーストを選択。


トーストとたまご

 長いこと一緒にごはんを食べていますが、Mikeさんがトーストに砂糖をかけて食べるとは知りませんでした。


コーヒー

 さすがコーヒー専門店。


コーヒー

 適度な苦みに深いコク。たちまち若い娘に恋をしそうな味でした。


店舗

 幸せな一日を予感させてくれるような一杯です。伊吹さん、ごちそうさまです。

テーマ : おいしいお店
ジャンル : グルメ

こんなコーヒーは初めてです。「AMAZING COFFEE ROASTER」

 福島区で、5月にお店の準備中だったお店に、一度伺いたいと思っていました。

コスタリカ

 AMAZING COFFEE ROASTERさんです。

店内

 すっかりお洒落な店内になっていて、基本的には豆の量り売りのお店です。

焙煎機

 世界中から仕入れて、大きな焙煎機を使っておられます。

メニュー

 カウンターが3席あり、店内でも味わえます。コスタリカのものと、ルワンダのものをいただきました。

フレンチプレス

 こちらの淹れ方は、フレンチプレスをいう方法です。わたくし寡聞にして存じませんでした。要点は紙やネルのフィルターではなく、金属の細かい網で濾すことです。微妙なうまみがフィルターに吸着することなく味わえます。

コスタリカ

 その分豆に雑味があると出てしまうので、上質の豆でないと使えません。頂いてびっくり、酸味と苦みのバランス?いえ、さらに甘みが強く感じられます。

二種類の豆

 時間があればマスターの豊富な知識の一端がのぞけます。たとえばこの2種類の豆、

小さい

 こちらは仕入れる中で最も粒の小さいもの、

大きい

 反対に最も大きいものです。いろいろ教えて頂いて楽しく美味しい時間を過ごしました。
 フレンチプレスの道具も販売されていますので、自宅でも楽しめそうです。マスター、ごちそうさまです。

テーマ : コーヒー
ジャンル : グルメ

コーヒーって美味しい。「すぎた珈琲」

 平群町の国道168号沿いに、コーヒーのお店ができているのは気づいていましたが、豆の販売だけかと思って入りそびれていました。

店舗

 豆販売専門ではありませんのでご安心を。玄関で滅菌済みのスリッパに履き替えて入ります。

メニュー表紙猫

 あちこちに猫が出没しているのは私ねこの好みです。

お待ちの方に店内

 やはり、もともとは焙煎と豆販売で6年間やっておられたそうです。今も販売されてます。20分かかる間、コーヒー飲んでねってことね。まだ2カ月だそうで、清潔そのものの店内です。ちょっと素人っぽい店の雰囲気で、家庭的です。

ケーキコーヒー

 ケーキは自家製というわけではなさそうですが、美味しければいいんです。下の銀紙みたいなのははずしてから食べる派です。スティックシュガーと市販のミルクには賛否両論でしょうが…カシューナッツ付いてます。日替わりコーヒーはグアテマラだそうです。さすがにコーヒーは美味しい。こちらはネルドリップだそうです。雑みのない深い味わいです。上手に淹れるとコーヒーってこんなに美味しいんですね。認識あらためます。
 すぎたさん、ごちそうさまです。

テーマ : おやつ
ジャンル : グルメ

プロフィール

よっぱらいねこ

Author:よっぱらいねこ
美食家ではありません。週末中心のなんちゃってグルメブログです。その正体は奈良県在住のおっさん。猫ウォッチングと二足のわらじでやってます。
コメント歓迎です。

最新記事
最新コメント
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
リンクリスト
美味しいものblog、猫たちのblog、美味しいもの店主さんなどのblog、お気に入りblogの順に表示しています。
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
QRコード
QR