豊富な種類から、こりゃまたご機嫌。「cafe du Ensenble」

 住之江区のアンサンブルさんで朝ごはんをいただきました。


チーズグラタントースト

 このあたり、朝からやってるお店が多いようです。


外

 お店の外にもテーブルがありますが、この寒さなので使用しません。


看板

 よく見かける一日中モーニング。


メニュー

 と侮るなかれ。その種類が。トースト、


メニュー

 なんと18種類。


メニュー

 サンドイッチ5種類。


メニュー

 トーストにチーズトッピングもありますからおびただしい種類です。しかも月替わりまで。2月はおろしトーストですって。


メニュー

 飲み物の種類もいっぱいあって、


メニュー

 ちょっと料金設定がわかりにくいのですが、どれも安い。


メニュー

 そして大繁盛。たまたまうまく座ることができました。


コーヒー

 コーヒーはサイホンで。


チーズグラタントースト

 チーズグラタントーストください。


クロックムッシュサンド

 Mikeさんはクロックムッシュサンド。


半分こ

 ちゃんと取り皿をくれたので半分こね。


チーズグラタントースト

 ホワイトソースとチーズをのせて焦げ目がつくまでトーストしてます。これはうまい。


クロックムッシュサンド

 クロックムッシュも中の具材が熱々でご機嫌に美味しい。


煮抜き

 煮抜きも、


煮抜き

 半熟具合がちょうどよろし。


テント

 ほかにも試したいメニューがいっぱいです。再訪決定。アンサンブルさん、ごちそうさまです。

テーマ : おいしいお店
ジャンル : グルメ

迷ったときには我留慕。「cafe 我留慕」

 我留慕さんでお昼ご飯をいただきました。


料理

 さて、帰宅途中のお昼ご飯をどこにしましょう。


メニュー

 迷ったときは我留慕さんです。昼膳1200円。


天井

 カウンターに落ち着いてのんびり待ちます。


ランチョンマット

 まずはランチョンマット。


料理

 はい。お待たせしました。


味噌汁

 具だくさんのお味噌汁。


ごはん

 やわらかめに炊かれたごはん。


魚

 盛り合わせは魚と、


揚げ物

 揚げ物に、


炊きもの

 炊きもの、


豆腐

 豆腐は鰹梅を添えて。


酢の物

 酢の物はもずくときゅうり。


菜っ葉

 ほうれん草の胡麻和え。


漬物

 そしてお漬物。


鮭

 鮭が上等。うまい。


大根

 大根の炊いたん。


竹輪

 いつも揚げたて、今日は天ぷら。


水菓子

 最後に果物をいただいて、今日も大満足です。


ケーキ

 自家製ケーキもそろっているので本来のカフェ使いもよろしいかと。


店舗

 こちらでいただけば、満足のお昼ご飯、間違いなし。我留慕さん、ごちそうさまです。

テーマ : おいしいお店
ジャンル : グルメ

黒豆に猪、気分は篠山。「丹波篠山うどん 一真」

 門真市の一真さんでお昼ご飯をいただきました。あれ、ここ以前に麺探偵さんが食べてはったお店やんか。


料理たち

 うどんに黒豆が練り込んであるんでしたね。


メニュー

 丹波篠山らしく猪肉しぐれうどんにします。Mikeさん、猪肉鍋焼きにするの?ほんならごはんもください。


お茶

 寒い中を歩いたんで熱いお茶はご馳走です。


猪肉しぐれ煮うどん

 猪肉しぐれ煮うどんどうぞ。


ごはん

 ごはんには、


お浸し

 お浸しと、


昆布

 昆布付き。


出汁

 猪肉なんで鰹の出汁より昆布が強いようです。


うどん

 うっすら黒豆の色が。少しつるつるとした印象の麺。

 
猪

 猪肉がけっこう入ってます。


うどんと猪

 うどんと一緒につかんで食べるもよし。


猪肉

 すくって出汁と一緒に食べるのも楽しい。


獅子鍋うどん

 猪鍋焼き。お出汁と野菜をちょっとちょうだい。


ごはんに

 これがやりたかったんですよ。うまいね。


店舗

 丹波篠山の雰囲気を堪能しました。一真さん、ごちそうさまです。

テーマ : うどん
ジャンル : グルメ

づけがうまい、ご機嫌朝ごはん。「北浜 づけや」

 中央区のづけやさんで朝ごはんをいただきました。先日ANさんで朝ごはんをいただいたときにちらっと見かけて。


料理

 ホテルブライトンシティの1階に。お泊りの方でなくてもどうぞどうぞ。


メニュー

 塩漬けやぬか漬け。づけ、がテーマのお店のようです。


ごはんはセルフ

 ごはんとお味噌汁、おかゆなんかはセルフです。


オレンジジュース

 できるまでオレンジジュースを楽しみましょう。


9種プレート

 Mikeさんは限定10食やったか20食やったかの9種プレート。


ヒレカツ

 ヒレカツやら、


さわら

 さわらまで載ってます。


定食

 わたくしは和定食で。


味噌汁

 味噌汁。


ごはん

 ごはん。どっちもうまいのよ。


鮭

 鮭に、


チキンロール

 お浸しにチキンロール。


時雨煮

 牛肉の時雨煮。


糠漬け

 そしてたっぷりのぬか漬け。豪勢でしょ。


鮭

 鮭が塩漬けなんで、余分な水分が抜けて美味しい。


チキンロール

 チキンロールも好きなんです。


ヒレカツ

 ヒレカツくれるん?柔らかこぉて美味しいね。


さわら

 さわら。これはかす漬け?いい風味です。


きゅうり

 きゅうりに、


茄子

 茄子。


パプリカ

 パプリカまでお漬物。ご機嫌朝ごはんです。


店舗

 お昼や夜のメニューもたのしみ。日本酒もたくさんそろえておられるようですよ。づけやさん、ごちそうさまです。

テーマ : おいしいお店
ジャンル : グルメ

ジュレにも感動。名作スウィーツ再訪。「サロン・ド・テ・ジャマン」

 ジャマンさんでおやつをいただきました。最近2階に上がることが多いので2階シリーズ?


ケーキたち

 ほんとうは同僚がここでうらやましくもランチを食べたという話を聞いて思い出したのです。


店舗

 4年前とはテントの色が変わっています。


階段

 この階段上るんよね。


ケース

 ケーキを選んで、


紅茶

 紅茶を選んで、


水

 なんだか水まで美味しい気がする。


料理

 少々待ってセット完了。


ショコラ・ロン

 Mikeさんはショコラ・ロン。


カラメルポワール

 わたくしカラメルポワールを。


フランボワーズのシャーベット

 フランボワーズのシャーベット。


ジュレ

 それに美しいジュレ。


フランボワーズのシャーベット

 溶けるもんから先に食べます。ほどよい酸味と甘みがうまい。


カラメルポワール

 カラメルポワール。


カラメルポワール

 梨の風味に上質のクリーム、カラメルの香りが見事。


ショコラ・ロン

 ショコラ・ロンもチョコレートが上品でよろし。


ジュレ

 そしてジュレ。


ジュレ

 柑橘のジュレが苺の味わいを存分に引き出してこれは美味。


ジュレ

 ヨーグルトのパンナコッタともよく合います。


アールグレイ

 ここの紅茶はフレーバーティーが基本。落ち着きます。


看板

 感動のスウィーツタイムを過ごせます。ジャマンさん、ごちそうさまです。

テーマ : スイーツ
ジャンル : グルメ

プロフィール

Author:よっぱらいねこ
美食家ではありません。週末中心のなんちゃってグルメブログです。その正体は奈良県在住のおっさん。猫ウォッチングと二足のわらじでやってます。
コメント歓迎です。

最新記事
最新コメント
カレンダー
01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
リンクリスト
美味しいものblog、猫たちのblog、美味しいもの店主さんなどのblog、お気に入りblogの順に表示しています。
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
QRコード
QR