ほっこり和の愉しみ。「CAFE 大阪茶会」

 北区の大阪茶会さんでおやつをいただきました。


料理

 天神橋を歩いていると、あれ、こんなお店できてるやん。


メニュー

 日本茶のカフェのようです。ぜんざい食べましょか。


メニュー

 ほかにもいろいろ素敵な甘味がありそう。


メニュー

 お茶もいろんな種類がありますんで、


メニュー

 選択したら好きな茶器を選ぶシステム。


茶器

 玉露を頼んで適当に選んだら大きすぎた。


玉露

 玉露はちっちゃいめのがよろしいようで。


ほうじ茶

 Mikeさんは玄米茶。


ぜんざい

 ぜんざいどうぞ。


ぜんざい

 あれ、べたべたしないさらっとした甘さ。美味しい。


ぜんざい

 底をすくうと小豆が入って、これもうまいわ。


ぜんざい

 国産玄米のお餅が軽やかに美味。


パンナコッタ

 こちらはほうじ茶のパンナコッタ。


パンナコッタ

 どれもさわやかな甘さが上品で気に入りました。


小豆

 そしてこれ。お茶請けについて来たフリーズドライした小豆。独特のふんわりした食感でこれもよろち。


店舗

 またいい店ができました。ほっこりいかが?大阪茶会さん、ごちそうさまです。

テーマ : スイーツ
ジャンル : グルメ

お茶の老舗でちょっとおやつがいいみたい。「袋布向春園」

 城東区の向春園さんでおやつをいただきました。


料理

 国道を南に向かって走っているとお茶とカフェの文字が目に入りました。早速お邪魔します。


お茶の販売

 お茶の販売のお店。150年続く老舗だそうです。


茶器の販売

 茶器の販売もしておられますが、


水出しほうじ茶

 カフェも併設されてます。水出しほうじ茶とは初めてです。

 
メニュー

 単品メニューも惹かれるものがたくさんありますが、


メニュー

 わたくし五穀もちの磯部巻きが食べたいな。それとほうじ茶。


メニュー

 Mikeさんはほうじ茶のガトーショコラを選択。


ほうじ茶ガトーショコラ

 ガトーショコラはほんとにほうじ茶の味が濃くてうまいのです。


和紅茶

 和紅茶も最近出てますね。これは岡山産。


炒りたてほうじ茶

 ほうじ茶の炒りたてですよ。


五穀もち

 五穀もち。


五穀もち

 まずは醤油だけで食べてみます。


五穀もち

 素朴な味わいがよろち。


山椒

 山椒がついてますので、これをまぶして、


五穀もちの磯部巻き

 磯部巻きにすると、山椒が効いて美味しいですやん。


店舗

 会員証発行していただきました。また来ますよ。袋布向春園さん、ごちそうさまです。

テーマ : スイーツ
ジャンル : グルメ

あっさりした甘さでいくらでも食べられそうです。「別品餅」

 東大阪市の別品餅さんでおやつをいただきました。


店舗

 あとで調べると、長い歴史のあるおやつのようで、ここ一軒だけが残っているのだとか。


別品餅

 ふぅん、これが別品餅なんや。


看板

 看板がやけにポップなんはご愛敬。


店内

 お店の中はしっかり昭和。


別品餅

 10本持って帰りますんで、1本お店で食べさせてください。


別品餅

 あっさりした大豆の餡がさっぱりなのに絶句するほどうまいやないですか。もう2,3本頼むんやったかな。


お茶

 お茶を飲みながらいただくのは至福かも。


食堂の名残

 以前は食堂もやっておられたようですが、今は別品餅だけです。


暖簾

 ご主人、ほんまに美味しくいただきました。


別品餅

 帰ってみんなでいただきましょう。


別品餅

 ねこさん、食べて来たんでしょ。ええねん、これやったらなんぼでも食べそうやわ。別品餅さん、ごちそうさまです。

テーマ : スイーツ
ジャンル : グルメ

自分で焼いて食べるみたらし団子。うふふでございます。「甘露園-シャンティ店」

 尼崎市の甘露園さんでおやつをいただきました。


みたらし団子

 商店街のスーパーマーケットで、


メニュー

 その一角に楽し気なスペースを発見。


メニュー

 お茶屋さんのお茶を飲みながら、


メニュー

 自分で焼くみたらし団子。


メニュー

 この日は10月でも暑い日でしたのでかき氷もいただきましょ。


寒茶

 寒茶。


メニュー

 柄杓ですくって、


メニュー

 お替りして頂戴ね。


煎茶

 わたくし煎茶にしましょ。


みたらし団子

 お団子どうぞ。


みたらし団子

 電熱器で炙って、


みたらし団子

 焼けるのを待ってる間に、


ほうじ茶練乳

 ほうじ茶練乳。


ほうじ茶練乳

 ほうじ茶のシロップもお茶屋さんで調合してます。おいしいねぇ。


みたらし団子

 かき氷を食べ終わるころには、


みたらし団子

 団子が焼けました。


タレ

 二度漬禁止て、落語の初天神やんか。


タレ

 蓋を開けて、


みたらし団子

 串を持って、


みたらし団子

 くるくる回して、


みたらし団子

 焼きたてあつあつ。楽しくおいしい。


店舗

 スーパーの一角と侮るなかれ。こりゃ値打ちありますよ。甘露園さん、ごちそうさまです。

続きを読む

テーマ : スイーツ
ジャンル : グルメ

ご存知くるみもち。「かん袋」

 かん袋さんでおやつをいただきました。


氷くるみもち

 実に3年ぶりです。


店舗

 前を通ると行列なし。こりゃ食べていきましょか。


番号札

 注文を済ますと番号札。


お茶

 席が空いたら湯呑に、


湯のみ

 暑いお茶を入れてスタンバイ。


氷くるみもち

 やあ、氷くるみもちくん、ご無沙汰さん。


氷くるみもち

 この緑色の餡が涼しいのです。


氷くるみもち

 おもちも氷によく合うのです。


氷くるみもち

 甘くて冷たくてさわやかなのです。


暖簾

 かん袋さん、ごちそうさまです。

テーマ : スイーツ
ジャンル : グルメ

プロフィール

Author:よっぱらいねこ
美食家ではありません。週末中心のなんちゃってグルメブログです。その正体は奈良県在住のおっさん。猫ウォッチングと二足のわらじでやってます。
コメント歓迎です。

最新記事
最新コメント
カレンダー
01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
リンクリスト
美味しいものblog、猫たちのblog、美味しいもの店主さんなどのblog、お気に入りblogの順に表示しています。
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
QRコード
QR