鳥のうま出汁に包まれて。「店仕込みうどん 讃岐麺屋 あうん」

 あうんさんでお昼ご飯をいただきました。


鳥塩うどん

 雨の土曜日。9か月ぶり


お茶

 雨に濡れんように走ったらすぐ息切れるわ。


メニュー

 鳥塩うどんやて。これにしよっと。


料理

 ほい。来た来た。鶏肉の芸術品。


野菜かき揚げうどん

 Mikeさんは野菜かき揚げうどんを選択。


うどん

 うどんと、


野菜かき揚げ

 かき揚げ好きやねぇ。


鳥塩うどん

 鳥塩の出汁。あっさりというよりしっかりの旨さ。


うどん

 ここのうどんはもちもちですよ。


鳥チャーシュー

 鳥チャーシューがストレートに美味しい。


つくね

 軟骨の入ったつくねが快感。


たまご

 たまご。三者三様の鳥喰いが楽しめます。しあわせや。


薬味

 これ、鶏肉好きにはたまりませんよ。


店舗

 商店街で買い物楽しんで行きましょか。あうんさん、ごちそうさまです。

テーマ : うどん
ジャンル : グルメ

繁盛繁盛。「うどん棒」

 うどん棒さんでお昼ご飯をいただきました。


料理

 どうもこの数日前にテレビ出演があったようで長い列。ながいながいペンギンのはなし。


メニュー

 ほんで日曜はメニューが少ないのね。月替わりもなし。早変わりもなし。おいなりさんは売り切れ。


つけ麺

 んで、Mikeさんが注文したのはオリーブ牛のつけ麺。


つけ麺

 ここの冷たい麺は熱い出汁にくぐると抜群に美味しい。


ちく玉冷天

 わたくしはちく玉冷天。


ちく玉冷天

 うどん界の期待を受けてそびえたつえび天。


ちく玉冷天

 うどん。さすがにうまし。


ちく玉冷天

 もちろん出汁くんにも参加していただきます。


ちく玉冷天

 ちく天。


ちく玉冷天

 えび天。


ちく玉冷天

 芋天。


提灯

 テレビの威力だけではないのでしょうが、大繁盛です。また。うどん棒さん、ごちそうさまです。

テーマ : うどん
ジャンル : グルメ

とんかつ、うどん、すきやきのハイブリッド。「手打ちうどん 竹生」

 堺市の竹生さんでお昼ご飯をいただきました。


料理

 麺探偵さんが変わったメニューを紹介されていたお店。これはわたくしも体験せんとあきません。


お茶

 駐車場を尋ねると、前が空いてるんで停めてもいいよ。でもせっかくですから、裏の正式な駐車場にまわります。


メニュー

 たしかにメニューにかつ煮定食とあります。これください。


メニュー

 Mikeさんは肉うどんを。肉食ですね。


メニュー

 この日は大将と女性ふたり。大将は釣りがお上手なようです。

 
肉うどん

 肉うどん。


肉うどん

 ほっとするええ出汁。


肉うどん

 うん、柔らかめですが気持ちのいいこしがあります。


肉うどん

 牛肉のエキスも出汁のうまさに寄与しているようです。


かつ煮定食

 かつ煮定食。


お吸い物

 お吸い物付き。


かつ煮定食

 薄めのかつがお出汁をよく吸います。


かつ煮定食

 うどんもかなり濃い色濃い味。


かつ煮定食

 野菜もたくさん入って、すきやきの残りにうどんを入れてかつを載せたといえばいいかも。ごはんのおかずにぴったり。


アイスコーヒー

 食後にアイスコーヒーどうぞ。あ、こりゃ恐れ入ります。


店舗

 うどんの入ったかつ煮。こちらのお店だけなのか、この地域で一般的なのか、はたまたわたくしが知らないだけで日本中に蔓延しているものなのか。疑問は残りましたが、実食できて満足なのです。竹生さん、ごちそうさまです。

テーマ : うどん
ジャンル : グルメ

二日続けてミシュラン店。「うどん うばら」

 うばらさんでお昼ご飯をいただきました。土曜のお昼が早めに出かけられそうなんで、久しぶりにうばらさん行きましょう。


料理

 夜営業がなくなって訪問が難しい。2年ぶりに来ましたよ。


メニュー

 あちこち悩みながらも、ストレートに麺のうまさが味わえるぶっかけにしてしまうのです。天丼セットにしよっと。


卓上

 うばらファンなら、この絵でどこに座ったかまでわかろうというもの。


とんがりくん

 Mikeさんはとんがりくんを選択。はじめてのときもそれ食べてたよね。


ミニ天丼

 ミニ天丼が美味しいのです。わたくし野菜食べるから、Mikeさん、海老おあがり。


ぶっかけ

 ぶっかけ。


ぶっかけ

 このつやつやの美しい麺。ああ、君に会うため艱難辛苦は幾何ぞ。


ぶっかけ

 食べ出したらもう撮影の余裕なし。さすがのうまさ。


店舗

 そういえばこちらもミシュラン店。昨日文目堂さんでお昼食べたから二日続けてミシュランね。そうでなくてもまた来ます。うばらさん、ごちそうさまです。

テーマ : うどん
ジャンル : グルメ

大阪好っきゃ麺。予定通りこちらで達成。「楠公二丁目 活麺富蔵」

 富蔵さんで晩御飯をいただきました。


乾杯

 大阪好っきゃ麺。こちらで達成です。早い時間の訪問ですからゆっくり吞みます。いや、ゆっくり呑むために早い時間に訪問したんです。


こんぶ

 宴会以外でお邪魔するのはなんと2年ぶり


かつお

 ひさしぶりの富蔵ワールドを楽しみますよ。


おばんざいセット

 すぐに出てくるおばんざい盛り合わせ。


ししゃも

 ししゃもの南蛮漬け。


かぼちゃ

 かぼちゃのムース。濃厚にうまいなぁ。


茄子

 茄子。トマトのジュレで。


山芋

 山芋梅肉。


玉子焼き

 玉子焼きはゴーヤが入ってる。季節感満点。


芋焼酎

 ビールの次はMikeさん、芋焼酎水割り。


富蔵

 わたくしお店の名前の付いた冷酒。


富蔵

 あ、Mike様、恐れ入ります。


天ぷら

 天ぷら。これがまた驚きの連続。


いか

 いか。なんか黒いのが工夫なのです。


コーン

 コーン。コーンの上に載ってるのはコーンのひげだとか。こんなもんと思うのですが、これがまた美味しい。


もやし

 これ全部説明したいのですが、


ゴーヤ

 近々訪問されるかたが見て、


榎茸

 わかってしまうとつまらないので。想像してください。


ロック

 わたくしもそろそろ焼酎。ロックで。


出汁巻き

 忙しいかもしれへんけど、出し巻き巻いてください。


生ハム冷かけ

 さて、うどん、いただきます。生ハムの冷やかけ。


生ハム冷かけ

 昆布主体の出汁は濃厚。


生ハム冷かけ

 生ハムの香りとともにいただきます。よくできてますね。


冷やし中華

 冷やし中華風。


冷やし中華

 玉子焼き、


冷やし中華

 トマトや、


冷やし中華

 きゅうりやハム。おなじみ冷やし中華の具材がいっぱい。


冷やし中華

 おいしいのですが、これまでの名作と比べると少し順位は下かな。


店舗

 でも、久しぶりの夜富。楽しみました。次はTシャツ受け取りに。富蔵さん、ごちそうさまです。

テーマ : うどん
ジャンル : グルメ

プロフィール

よっぱらいねこ

Author:よっぱらいねこ
美食家ではありません。週末中心のなんちゃってグルメブログです。その正体は奈良県在住のおっさん。猫ウォッチングと二足のわらじでやってます。
コメント歓迎です。

最新記事
最新コメント
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
リンクリスト
美味しいものblog、猫たちのblog、美味しいもの店主さんなどのblog、お気に入りblogの順に表示しています。
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
QRコード
QR