FC2ブログ

寒い中、岡山の街を散歩しました。

岡山駅岡本太郎

 第二自由軒でお昼をいただいた後、岡山の街をぶらぶらしました。岡山駅。構内に岡本太郎さんの作品がで~んと。しかし寒い。実際はぶらぶらなんて生易しいものではありませんでした。

YOURS
ままかりはっさくゼリー

 岡山駅のYOURSに寄りました。山陽から九州北部にかけて大きな食材店グループだそうです。さすがは岡山。ちらしずしだのままかりずしだのが売ってます。さすがにこの時期、鰆の刺身はありませんでしたが、岡山県はうまし国ですねえ。はっさくゼリーのお顔がなんとも。

猫猫

 駅を出て歩いていると、黒さんに出会いました。あんまり僕らに興味なさそう。

のどのばしのど


 のどのばし。こんな感じ?

テーマ :
ジャンル : ペット

第二自由軒で、デミかつ丼をいただきました。

 岡山の名物のひとつ、デミかつ丼をいただきました。訪問したのは第二自由軒さんです。岡山デミかつ丼マップを見ると、以前にお邪魔した、味司野村さんの次にでてきた、というのが選択の理由です。

第二自由軒1第二自由軒2

 到着すると、なんとも味のある店構えではありませんか。いったい創業何年?第一自由軒はあるの?など多くの疑問がわいてきます。

メニュー1メニュー2
メニュー3醤油さし

 メニューがまたなんとも味わい深い。ソバはどうも中華そばのようです。醤油さしも年季ものです。

デミかつ丼1デミかつ丼2

 さてデミかつ丼。たいへん素朴な美味しさです。思った以上にお客さんも多く、近所のビジネスマンが次々入ってこられます。みなさんいろいろなものを注文されてますが、スープが定番のようです。

ビフカツ焼めし

 MikeさんオーダーのビフカツにR2オーダーの焼めしです。焼めしは玉ねぎのエキスで、懐かしい味だそうです。かなりご高齢のご主人が調理され、奥様であろうご婦人がフロアを担当されています。とても愛想よくされていて、メニューの写真を撮ってもいいですか、と尋ねると、「お願いします」と言ってくださったのが印象的でした。
 第二自由軒さん、ごちそうさまです。

テーマ : 日本料理・寿し・割烹料理
ジャンル : グルメ

プロフィール

よっぱらいねこ

Author:よっぱらいねこ
美食家ではありません。週末中心のなんちゃってグルメブログです。その正体は奈良県在住のおっさん。猫ウォッチングと二足のわらじでやってます。
コメント歓迎です。

最新記事
最新コメント
カレンダー
12 | 2012/01 | 02
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
リンクリスト
美味しいものblog、猫たちのblog、美味しいもの店主さんなどのblog、お気に入りblogの順に表示しています。
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
QRコード
QR