「饂飩きぬ川」さんでお昼ご飯をいただきました。

 空堀通りの有名なきぬ川さんに初めてお邪魔しました。空堀通りへ行くと決めた時点でほぼこの店と決めていました。が、またうどんか、との非難をおそれて同行者には隠してました。
 途中、
Mike「美味しそうなカレー屋さんがあるよ。」
ねこ「閉まってるんと違うかなあ。」
Mike「中華料理屋さんええ感じよ。」
ねこ「やっぱりせっかくやから商店街のなかをちょっと見てからにしようや。」
 と言う具合に、だましだまししてきぬ川さんの前に。

暖簾

 しかもちょうど行列なし。
ねこ「ここのうどん屋さん、ちょっとええやん。」
GP,K「ええ感じやねえ。」
てな具合で、お邪魔しました。もちろん、計画的犯行であったことは、あとでちゃんと白状しましたよ。
 さて、GPは天ぷらうどんを選択、MikeさんとKちゃんは春限定、季節野菜と豚肉のつけ麺(名前うろ覚え)を、私ねこは、たこ焼き天チーズカレーうどんをお願いしました。

天ぷらうどん

 天ぷらうどん。最近別盛りの店が増えましたねえ。天ぷらうどんは出汁が濁るのがいやであまり注文しませんでしたが、この食べ方になってから大好きです。

つけ麺1

 つけ麺です。

つけ麺2つけ麺3

 美しい麺です。つけ汁には春野菜がたっぷり入っています。一口いただきました。これは美味しい。おすすめですねえ。

たこ天カレー1

 たこ焼き天チーズカレーうどんです。たこ焼きうどんは去年の巡礼でも他店でいただきましたが、天ぷらにするとは脱帽です。空掘コラボでたこりきさんのたこ焼きだそうです。

たこ天カレー2たこ天カレー3

 たこ焼きを揚げることで、カレーからの独立性を確保し(どんな日本語やねん)、しかも好相性です。久しぶりに唸りました。ごっ機嫌です。しかも、うどんはぴったりマイタイプです。腰があるけどやさしさを感じさせるうどんですねえ。うどんつゆは少し出汁を勝たせてゆるい目に設定してありますが、スパイスはしっかり主張しています。
 有名ブロガーさんたちの記事で見たことのある大将の実物を拝見しながら美味しくいただきましたよ。
 きぬ川さん、ごちそうさまです。

テーマ : うどん・そば
ジャンル : グルメ

玉造の猫たち、本日は不漁。

 地下鉄の玉造から心斎橋まで散歩してみました。

三光神社真田幸村像

 このへんは全く不案内です。とりあえず西へ歩きましたが、いきなり立派な神社に。三光神社だそうです。真田山ですから幸村公でしょうか。近づくと、ちゃんと真田幸村之像と書いてあります。その横に門扉のついた洞穴がありますが、

真田の抜け穴

 難波戦記で有名な真田の抜け穴ではないですか。これは感激です。こういうプチ歴史的なものは大阪ならですねえ。もちろん奈良県にもいっぱい歴史はあるんですけどね。

 この神社の公園を抜けると、たくさんの墓標が並んでいるところにでました。真田山陸軍墓地だそうです。西南の役、日清、日露の戦争などでなくなった方々のお墓のようです。写真は撮りませんでした。戦争を肯定するものではありませんが、このような方々を悼む気持ちが湧いてきました。

どんどろ大師

 しばらく歩くと、どんどろ大師 善福寺というお寺に行き当たりました。傾城阿波の鳴門で有名だそうです。残念ながら、「国は阿波の徳島でございます。」くらいしか知りません。GPとKちゃんがいなかったら気付きもしなかったでしょう。

商店街1熊野街道

 空掘ど~り商店街に入ります。旧熊野海道の碑があります。

商店街2商店街3

 はいからほり商店街から空掘商店街を通り抜けると、松屋町筋ですね。

九之助橋

 九之助橋をわたる頃に、なんか冬に戻ったみたいに寒くなってきたので、島之内からさっさと戻ってしまいました。寒いので、猫たちもあまり出ていません。

猫1猫1

 三光神社の近くでおひとかた。シャッターチャンスと思ったら、そばの自動車にエンジンがかかって向こうを向きました。その後ちゃんとご尊顔も拝することができました。

猫2猫2

 隣の公園で蹲っています。寄ると去って行かれました。邪魔してごめん。

 さすがに今日の寒さでは、猫たちは活動低下していますね。猫探しは不漁に終わり、たった2匹しか獲れ撮れませんでした。近いうちに再挑戦したいですね。

テーマ :
ジャンル : ペット

プロフィール

Author:よっぱらいねこ
美食家ではありません。週末中心のなんちゃってグルメブログです。その正体は奈良県在住のおっさん。猫ウォッチングと二足のわらじでやってます。
コメント歓迎です。

最新記事
最新コメント
カレンダー
01 | 2012/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
リンクリスト
美味しいものblog、猫たちのblog、美味しいもの店主さんなどのblog、お気に入りblogの順に表示しています。
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
QRコード
QR