阿倍野区を散歩してみました。

姫松

 阪堺電車の姫松駅から天王寺まで、ぶらぶらと散歩してみました。このあたりはわりあい上等の住宅地のようで、かなり大きなお屋敷が目立ちます。もちろん小さいおうちで頑張っていらっしゃるところもたくさんあるのでしょう。

北畠公園

 北畠公園が有りました。南北朝の忠臣の由来が書いてありました。

商店街

 公園から東に歩くと、商店街らしきものに突き当たりました。

アーケード1アーケード2

 あべの王子商店街です。卓球の福原愛選手で有名になった、王子サーブ発祥の地ですね(別に商店街で発祥ではないけど)。なかなか活気がありますよ。南北に伸びる王子商店街から、東西に走る王子本通商店街に入り、西に戻ると、

神社1神社3

 王子神社があります。ほかにもこのあたりは安倍晴明関連の神社なんかが多いんですね。

神社4神社2

 本殿も立派で、参詣の方も沢山おいでです。古い巨木が何本か生えていて、大阪市内であることを忘れてしまいます。

猫1猫2

 今回も猫には全く出会えません。やっとおひとかたのしっぽ撮影に成功しました。その後、自動車の下に隠れておいでの黒さん、カラータイマー付き、にお会いしました。いつか阿倍野リベンジしたいと思います。
 阿倍野区の隠れていた猫さんたち、おじちゃんはまた来るよ。

テーマ :
ジャンル : ペット

生駒市の「みよし寿司」さんでお昼をいただきました。

 D1が一月に運転免許を取得したのに続いて、昨日R2が運転免許を取りました。そこで、今日は彼女の運転で生駒の近鉄百貨店に買い物に。ちょうどお昼時になったので、一度訪問したかった、みよし寿司さんに伺いました。
 にぎりは4段階あって、にぎり、上、上にトロ付き、特上です。鮪のトロにこだわりはなく、今日は上をいただきました。たしか1800円くらいでした。ちらしも勿論、鰻丼、ふぐ、かになんかも扱っておられるようです。

鮪

 まずは鮪です。独特の舌触りと鮪の香りが楽しめるので、赤身が好きです。ご機嫌です。

鯛

 鯛です。3キロもある大物だそうです。ねっとりして美味です。

海老

 海老です。ぷりぷりですね。おどりもいいのですが、どちらかと言えば茹で海老派。

赤貝

 赤貝です。ここの寿司飯の加減好きですわ。温度もぴったり。

烏賊

 烏賊です。どのお寿司も食べて優しい気持ちになる味です。

雲丹

 雲丹です。正直雲丹の違いがわかるほどのグルメではありません。でも雲丹嫌いのMikeさんが喜んで食べてました。

鰻

 鰻です。ここまでで終了です。R2は鯛をもうひとつ食べたいというので、付き合って僕ももうひとつ。それとなぜか食べないと気が済まない光物。さよりと小鰭があったので小鰭をお願いしました。

小鰭

 〆加減がおよろしい。赤出汁も標準仕様で付いてきてくれます。最近進化しつつある寿司ではなく(それも大好きですが)、昔からの美味しいお寿司です。

店舗

 機会があれば夜にも伺いたですね。
 みよし寿司さん、ごちそうさまです。

テーマ : 日本料理・寿し・割烹料理
ジャンル : グルメ

プロフィール

よっぱらいねこ

Author:よっぱらいねこ
美食家ではありません。週末中心のなんちゃってグルメブログです。その正体は奈良県在住のおっさん。猫ウォッチングと二足のわらじでやってます。
コメント歓迎です。

最新記事
最新コメント
カレンダー
02 | 2012/03 | 04
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
リンクリスト
美味しいものblog、猫たちのblog、美味しいもの店主さんなどのblog、お気に入りblogの順に表示しています。
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
QRコード
QR