河合町の猫たちです。

 河合町の住宅地を軽く散歩してみました。あんまり期待していませんが、猫さんに出会えるでしょうか。

猫1猫1

 遠くで蹲っておられるこちら様、隣のおうちに逃げ去られました。振り返ったお顔です。

猫2猫2

 こちらは人懐っこく寄っておいでで、そのためなかなか写真が撮れません。アメショとかマンチカンとかのミックスさんでしょうか。触らせてくれるどころか、すりすりしてくれます。飼い猫さんでしょうかね。
 猫たち、また会いましょうね。

テーマ :
ジャンル : ペット

「彩和奏 心み」さんで大満足のお弁当をいただきました。

 橿原市中曾司町にある、彩和奏 心みさんで手かご弁当をいただきました。最近こちら方面にお邪魔することが少なかったので、数年ぶりの訪問です。

料理

 手かご弁当1980円です。他にも昼懐石3500円など用意されています。うっとり眺めてしまう美しさです。

店舗1店舗2

 お店は中和幹線沿いで磐余神社の向かいにあります。石畳の入り口は期待感いっぱいです。

お茶

 料理はすぐには出ませんので、お茶をいただきます。粋な割烹着の大将と、美人のおかみさん、それに私ねこ好みの若いお嬢さんで切り盛りされています。以下のお料理の説明は、食べ物にあまり詳しくないねこの想像ですので、多々間違いあると思いますが…

八寸酢の物

 まんなかの角皿には鰆かな、焼き物と、お刺身、生麩に味噌、巻いてあるのはなんでしたっけ、鶏の照り焼きにテリーヌ?、後ろの玉子焼きまであります。右はほたるいかの酢味噌です。ご機嫌です。

炊き合わせお浸し

 炊き合わせとお浸しです。海老芋と小芋に隠元豆、後ろに茄子も隠れてます。お浸しには、のれそれかな、があしらってあって、これよく合いますね。

玉子豆腐饅頭

 玉子豆腐と蒸し物です。玉子豆腐には海老の出汁がかかっていて、これ初めてです。すっきりした美味しさです。蒸し物は鯛でしょうか。饅頭に仕立ててあります。たいへん柔らかく、餡もいいお出汁です。フォーカスあまいですね。

揚げもの茶碗蒸し

 揚げものは海老天ぷらに茄子、南京の揚げたものです。海老のころもに抹茶かな、緑のもようが美しい。茶碗蒸しもなにしろ出汁がいいです。さらに具が魚に山芋、松の実よりちょっと大きいなんかの実、とお洒落やわ。ご機嫌です。

汁ものごはん

 お吸い物にごはんです。ごはんは黒米か古代米か何米だったか、鰹昆布のふりかけかかって美味しいです。お代わりしました(一膳お代わりのみ無料)。小食のわたしにはこれでちょうどの量です。大食漢藤原鎌足さんにはちょっと物足りないかもしれません。

楊枝

 ここで一旦器を下げられました。デザートのまえに、爪楊枝をどうぞと出していただきました。なんとも可愛らしいですね。楊枝の袋は件のお嬢さんが折っておられるそうです。

デザート紅茶

 デザートと紅茶です。パイナップル、苺の豆乳プリン、シフォンケーキ、プリンとケーキはここで作ったものだと思います。苺だの豆乳だのとあまり好きな組み合わせではないにもかかわらず、おおっ美味しいわ。紅茶通ではありませんが(何の通でもないけどね)、充分美味しい紅茶といえるでしょう。
 こちらの手かご弁当1980円はお値打ちだと思います。

おみやげ

 お土産にふりかけいただきました。
 心みさん、ごちそうさまです。

テーマ : ランチ
ジャンル : グルメ

プロフィール

よっぱらいねこ

Author:よっぱらいねこ
美食家ではありません。週末中心のなんちゃってグルメブログです。その正体は奈良県在住のおっさん。猫ウォッチングと二足のわらじでやってます。
コメント歓迎です。

最新記事
最新コメント
カレンダー
02 | 2012/03 | 04
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
リンクリスト
美味しいものblog、猫たちのblog、美味しいもの店主さんなどのblog、お気に入りblogの順に表示しています。
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
QRコード
QR