塚本の駅前でおいしいつけ麺をいただきました。「麺屋 雀」

 塚口の駅前でラーメン店にお邪魔しました。麺屋 雀さんです。

つけ麺

 なんでも西心斎橋に姉妹店があるとのことですが、こちらは昨年10月から営業されているそうです。かっこいいお兄さんと元気な若いべっぴんさんでやっておられました。

メニュー

 メニュートップのつけ麺をお願いしました。おじさん小食ですので、麺は200gです。Mikeさんは辛つけ麺を。辛さを1から3まで選択できます。1でちょっと辛い。2でその5倍だそうです。3は推して知るべし、根性要りそうです。

つけ麺汁麺

 魚の出汁が結構がつんと効いてます。麺は太めでしっかりしてます。紫蘇梅がお茶目かな。

麺チャーシュー

 いい具合に絡んでくれてご機嫌です。チャーシューごろごろたっぷり入ってます。しっかり味でとろける柔らかさの好きなタイプのチャーシューです。

辛つけ麺汁辛つけ麺

 辛つけ麺、辛み2です。見た目は全然わかりませんね。一口いただきました。カプサイシンが猛攻撃を仕掛けてきます。これがいいんよとMikeさまでした。

めしめし

 「ちょい飯がついてますんで、麺食べ終わったら声かけてくださいね」とのことでお願いしました。ちょっと盛りのごはんにスープがかかってます。海苔と、新生姜ときましたか。残った出汁をかけていただくと、そりゃ美味しいに決まってますわな。

店舗

 しっかりスープ割もいただきました。うまい具合にすいた時間に入れましたが、店先に並んだ椅子が普段の繁盛を物語ります。これからもがんばってくださいね。
 雀さん、ごちそうさまです。

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

淀川から西淀川の猫たちにあってきました。

 阪急神崎川から阪急十三まで散歩してみました。低気圧が接近中ですが、降り出すまでは歩いてみましょう。

神崎川駅商店街

 せっかく神崎川まで来たので、白庵さんでお昼をいただきたかったのですが、「昨日鈴庵でおひるごはん食べた(どちらもうどん)。」(私ねこは不参加)との悪徳Mikeさんのひとことで却下です。三津屋商店街を少し歩いて、そこから少し西に外れてみます。

猫1、2猫1、2

 不思議の国のアリスに出てくるウサギと帽子屋ぐらい賑やかに登場した猫さんたちでした。向こうに鏡があるのかと思うぐらいに似ています。首輪をしておられますので飼い猫さんですね。片方はほくろがあるので見分けがつきます。ザ・ピーナッツとおんなじです。

猫3

 こちらも賑やかでした。トラさんです。いきなりおさんかたに出会えてありがたいと思ったのもつかの間、その後まったく出逢いがありません。リボン食品の工場を抜けて、JR塚口に向かいます。

景色トンネル

 途中、山陽新幹線、JR東海道線、阪神高速なんかを複雑にくぐりますので大変ややこしい散歩道になりました。東海道線に頭頂部を削られそうになりましたよ。

別のトンんル商店街2

 さらに自動車教習所の南でまたもや線路をくぐって、柏里三丁目商店街まで到達すると塚口です。さすがにお腹が減りましたのでおひるご飯をいただきます。その後駅からさらに西に向かいます。

神社4神社

 住吉神社があります。淀川戎神社も同じ境内にありますわ。

商店街猫4

 野里本町から南へむかい、ここから東に戻ります。ちびすけ発見。

猫5猫5

 なんか匂いをかいではります。こちらは貫録十分です。

猫6猫6

 とあるおうちのガレージで生まれて間もないちびすけが鳴いています。ここで生まれたのでしょうか。ちびトラですね。(実はもういっぴき耳だけ見えてます。)

抽出所商店街

 塚本抽水所って何するところでしょうか。十三のいかがわしい界隈を抜けると商店街です。もちろん踏破しましたよ。

商店街商店街

 この商店街は大きな道路の下をくぐって続いているのが面白い。

猫7猫7

 商店街の裏でちびくろに会いました。好奇心旺盛です。
 そろそろR2との待ち合わせの時間ですので、ここまでにしましょう。うまい具合に雨も降らずにすみました。
 猫たち、また会いましょう。

テーマ :
ジャンル : ペット

たこやきニューウェーブ?「たこやきNICE TIME」

たこやき

 粉浜商店街で気になるたこ焼き屋さんをみかけました。たこやきNICE TIMEさんです。なんでも野菜と果物のスープを使った出汁で焼いてあるそうな。

看板

 この看板を見て入ってしまいましたのよ。キャベツ、ネギ、人参、玉ねぎ、りんご、パイナップル?

メニューメニュー

 ほかでちょっと食べたあとなもんで、ふたりで6個、300円。

たこやき

 鰹出汁とまったく違います。かりかりの表面は独特の風味があり、なかはとろとろふんわりでほんの少し甘みを感じます。あつあつですが一気にいただきました。もう少し冷めるのを待っていただくのも美味しいかもしれません。

店舗

 素敵なおにいさんおふたりで切り盛りされていました。きびきびぢて気持ちよろし。これはブレイクするかもしれません。顔出してもいいよってことでこの一枚。
 NICE TIMEさん、ごちそうさまです。

テーマ : おやつ
ジャンル : グルメ

西成区からちょっと阿倍野区、住吉区の猫たちに会いました。

 阪堺電鉄恵比寿町から住吉大社まで散歩してみました。暖かくなったと喜んでいたら、暑いくらいです。先々週は上着が要るかどうか、先週はカーデガンが要るかどうか悩みましたが、今日はポロシャツです。動物園南商店街でお昼ご飯をいただいたあと、南に歩きます。

動物園前第二商店街猫1

 途中の茂みで今日最初の猫さんは、アイラインがはっきりして歌舞伎役者のようです。

猫2猫2

 天下茶屋の街で飼い猫さんに出会いました。最近縁があるのでしょうか。オッドアイでいらっしゃいます。大変上品なご様子です。

猫3猫3

 こちらは追跡するとこちらをむいてくださいました。

猫4猫5

 駐車場にもおふたかた。

猫6猫8

 まっくろ黒さんと逃げるちびすけ。

猫7

 シャムさんはよく寝ています。今日は日向は暑いと思うんですがねえ。

安養寺ヤクルト

 松虫通りを南にわたり、天下茶屋公園から安養寺さんです。裏にまわるとヤクルトの会社があります。身長170cmのヤクルトをはじめて見ました。

天満宮天満宮

 もう少し歩くと、天神ノ森天満宮がありました。まわりの喧騒をはなれてぽつんと静かな佇まいです。茶人の武野紹鴎がここでくらしていたそうです。三好長慶なんかと茶会をしてたこと、千利休のお師匠さんだということぐらいのことしか知りませんが。

天満宮猫9

 神社の近所でおくつろぎの三毛さんは、花咲く雑草に重なって、ちょうど花簪みたいです。

猫10猫10

 こちらのトラさんは飼い猫さんでご高齢です。写真撮影をお願いすると、飼い主の奥様がわざわざ顔をきれいに拭いてくださいました。もちろん拭く前の写真は載せませんよ。どうぞ長生きしてくださいね。

阿倍野神社猫11

 阿倍野神社は工事中でした。近所の真っ白しろさん、きれいな毛並です。わたしは気に入ってもらえませんでした。

猫12猫12

 こちらさんはご家族連れでした。鳴き交わしながら互いに促して去って行かれました。

猫13閻魔地蔵

 向こうから急ぎ足でやってくる白黒のボブテイルが見えます。珍しくわたしたちを気に入ってくれた猫さんでしょうか。残念ながら閻魔地蔵の猫さんでした。ここのお地蔵さんはびっくりするほど立派でしたよ。
 今日の日差しのきついこと。腕はやけてひりひりしてます。
 猫たち、また会いましょう。

テーマ :
ジャンル : ペット

懐かしい老舗の洋食屋さんにお邪魔しました。「南自由軒」

 西区の大衆食堂「南自由軒」さんにお邪魔しました。

ランチ

 4月7日に前を通りがかってから、一度伺いたいと思っていました。動物園前一番街の途中にあります。

メニューメニュー

 たいへんオーソドックスな昔ながらの洋食屋さんのメニューです。わくわくします。

メニューラジオ

 ハンバーグとビーフカツレツの両方が楽しめるランチをお願いしました。年季の入ったラジオは元気に働いています。

料理

 同じお皿にビーフカツレツとハンバーグ、ハムと野菜サラダ、ポテトサラダが載っています。カツレツとハンバーグで微妙にデミグラスソースの味を変えてあります。

ビフカツハンバーグ

 素直に美味しい。どちらもとても優しい気持ちになる素敵な味わいです。一気にいただきましたよ。脇役に見えるハムもこのソースがコラボするととても美味しい。私もMikeさんも普通の量でふつうに食べきりましたので、よく食べる方には大盛りのほうがいいかもしれません。
 厨房の中が客席から見えるのですが、年季の入った道具で丁寧に仕事をされているようにお見受けします。なんでもおじいさんの代から三代続く創業91年のお店だそうです。お店の名前についてもなるほどの話を伺いましたが、長くなるのでまたの機会に。
 南自由軒さん、ごちそうさまです。

テーマ : ランチ
ジャンル : グルメ

気持ちが温まるドーナツでした。「クローバー」

 高津さんから空堀通に向かって歩いていると、素敵なお店がいくつかありました。そのうちのドーナツやさんを見て、Mikeさんの食い気に火がつきました。

クローバー

 クローバーさんです。とても気さくなお兄さん、顔写らないように写真撮らせて、とお願いしたら、顔も映していいってことで。お兄さんを含めて素敵なお店ですわ。

ドーナツ

 何種類かあるうちから、プレーンのドーナツ、100円。かりっとしかもふんわりで、ほろほろと柔らかい。控えめに甘くて、これは左党のわたしにもおいしいですね。またいただきましょう。
 クローバーさん、ごちそうさまです。

テーマ : スイーツ
ジャンル : グルメ

天王寺区から中央区の猫たちに会いました。

 JR天王寺から地下鉄谷町六丁目まで散歩してみました。今日は天気予報が雨だったので諦めていましたが、降ってこないのでちょっとだけ。

猫1,2猫2

 親子猫の後ろ姿です。小さいのを追跡して発見しました。おかあちゃんがこっち向いてくれました。

額四天王寺

 少し歩くと四天王寺さんです。参道から境内まで、たいへんな賑わいです。クロのために引導鐘を撞いてもらいましょう。むげっしょうにはどつけんもんです。裏から抜けて生国魂さんへ向かいます。

猫3猫3

 その途中で、飼い猫さんでした。いい体格です。鈴付けて貰ってます。

生魂神社生魂神社

 生国魂神社です。井原西鶴さんが座ってはります。

高津神社猫4

 さらに北上して高津さんへ。途中自動車の下におひとかた隠れておられます。

高津神社高津神社

 五代目桂文枝之碑が立っています。高津の富亭では定期的に公演会が開かれているようです。ここは「高津の富」やとか「崇徳院」とか「稲荷俥」とかいろんな噺のに登場して上方落語には馴染み深いですね。

高津神社高倉稲荷

 高津神社と高倉稲荷さん。

藤牡丹

 藤や牡丹がきれいでしたよ。高津さんを出て空堀通に向かいます。

猫7猫7

 空堀商店街の裏で見つけたのは飼い猫さんでした。おやおやしっかり耳を寝かせてますわ。おどかすつもりはなかったんですが。

猫5猫5

 遠くにクロさん発見です。静かに近づいてみましょう。

猫6猫6

 その向こうにもうおひとかたおいででした。えらくリラックスしてますわ。

猫6猫6

 それどころか寄ってこられました。どうやらこのあたりで地域猫をされているようにお見受けします。

猫6

 ちょっとアップで失礼します。牙が立派ですね。
 猫たち、また会いましょうね。

テーマ :
ジャンル : ペット

今日はつけ麺の気分でした。「炙り鯛だしらーめん・つけ麺 サクラ」

 橿原市葛本町の、「炙り鯛だしらーめん・つけ麺 サクラ」さんにお邪魔しました。

Cセット

 奈良市富雄にある「はなやま」さんの系列だと聞いています。私はあっさりつけ麺がお気に入りの店です。

店内店内

 たまたまお客さんの途切れた時間があったので、店内を撮影させていただきました。すっきりとした清潔な店内で、木製の調度が落ち着いた感じです。

メニュー鯛出汁

 メニューはまた光ってます。ごめんなさい。はなやまさんと同じ鯛の干したのが飾ってありますね。あっさりつけ麺に唐揚げがセットになったものをお願いしました。

麺付け汁

 麺はもちもちです。付け汁は鯛の出汁に豚骨をあわせたスープがご機嫌です。ちじれた麺に出汁がよくからんでくれます。この麺と出汁の相性は抜群だと思います。海苔、メンマ、チャーシューを増量したメニューもあります。

唐揚げ唐揚げソース

 唐揚げが3個付いてます。このままで充分美味しいので2個までこのままいただきました。右の絵の唐揚げソースをすすめられたので3個目につけていただきました。ありゃこりゃ美味しい。お勧めします。

雑炊雑炊

 こちらメニューには出汁割ではなく、雑炊が付きます。残った付け汁にごはんをいれて雑炊にしてくれるんです。溶き玉子でゆるくかためて、美味しい出汁をすってます。これもご機嫌に美味しいんです。

暖簾店舗

 こちらにお邪魔するときはいつも風が強くて、まともに暖簾を撮れたことがありません。サクラさんが近所にあるのは助かりますわ。
 サクラさん、ごちそうさまです。

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

神戸の猫たちにあってきました。

 神戸市中央区をぶらぶら歩いてみました。15日、御影公会堂の食事のあとです。北野から異人館のある山手に入ります。異人館周囲は人がいっぱいですので、人目を避けてさみしい通りを選んで歩きます。不審者ぶりに磨きがかかってきました。

北野北野

 北野のあたりは上り下りがきついので、上りは腰に、下りは膝にこたえますわ。さみしいあたりの竹藪に、内気なおかたがお見えです。おどかしてごめんなさいね。

猫1猫2

 北野天満宮から東に行ったところ、昔、猫公園とも言われていた(誰にやねん)公園の探索に。最近はあんまりいないようですが、その周辺で黒さんです。こっち向いてほしかった。観光協会のおじさん、猫のたくさんいた公園でわかってくださってありがとうございます。

青龍神社猫3

 青龍神社で犬と遊んでいる方がおいででした。わんこも楽しそうです。こちらは飼い猫さんでしょう。大変美しい毛並でいらっしゃいます。

生田神社

 ここらで北野はあきらめて、生田神社界隈へまいりましょう。いつもにぎやかですね。

猫4猫8,9

 中毛種の黒さんはおなかの毛だけがちょっと白い。道端でお寛ぎです。怪しい白黒ふたり組も駐車場をアジトにしておられます。

猫5,6,7

 こちらの三人組はまた怪しい。前のふたりがカトちゃん髭をつけておられます。禁酒法時代のギャングみたいな感じです。ハバナ産の葉巻でも勧めてみましょう。
 神戸の怪しい猫たち、怪しいおじさんはまた来るからね。

テーマ :
ジャンル : ペット

懐かしくも美味しい洋食をいただきました。「御影公会堂食堂」

テールシチュー

 かれこれ十数年ぶりに訪問しました。御影公会堂食堂さんです。

石屋川公会堂

 国道2号線北側、石屋川の東側にあります。駐車場はいつも混み合ってます。

地下へ正面

 以前は公会堂の中から地下に降りたのですが、最近は直接地下に降りるようになっています。怪しい雰囲気は大好きです。食堂の前まで到達すると以前と同じ景色です。

メニューメニュー

 一般メニューと限定メニューですね。

テールシチュー


 以前訪問した時はCセットをいただいたので(よお覚えてるもんやわ)、今日はオムライスを食べようと決心していましたが、特別メニューを見て日和ってしまいました。テールシチューです。目の当たりにしてびっくりです。でかいやんか。じゃがいもと人参とさやえんどうが隠れています。とろけてますよ。ごっ機嫌です。ほろほろ崩れるんですね。甘い目のデミグラスソースがよう合います。

スープサラダ

 スープとサラダが付いています。

ビフカツ

 こちらはMikeさんのビフカツです。上質の牛肉が柔らかく揚っていて、特製デミソースがとてもよく合ってます。これも美味しいやんか。しかも安いですね。
 立地の面白さといい、お料理の満足度といい、これはお勧めのお店ですよ。
 御影公会堂食堂さん、ごちそうさまです。

テーマ : ランチ
ジャンル : グルメ

今朝の猫さんです。

 定点観測の猫さんのうちのおひとりです。

桜と猫

 先週日曜は桜が七分咲きでした。

猫

 白さんごろごろ。

散った桜と猫

 今日はかなり散っています。桜のじゅうたんと花筏を楽しみましょう。

散った桜と猫

 やっぱり白さんごろごろしてました。
 猫たち、またね。

テーマ :
ジャンル : ペット

東住吉区の猫たちに会ってきました。

 地下鉄谷町線の駒川中野から喜連瓜破まで散歩してみました。ここには大阪府下でも有数の商店街(って商店街のおっちゃんがゆうてはった)、駒川商店街があります。

lovely mall駒川商店街

 北側のLOVELY MALLから駒川商店街へ。地下鉄駅前には商店街への案内が書いてあります。

店舗店舗

 歴史のありそうな食べもん屋さんがいっぱいあります。

漬物屋漬物屋

 伊勢から毎日おいでのお漬物屋さんです。お魚も扱っておられます。茄子と胡瓜を一本ずついただきました。

八百屋八百屋

 八百屋さんの野菜、新鮮です。ほうれん草いただきました。

天寅コロッケサンド

 名物コロッケサンド?コロッケに玉子サラダが挟まっています。冷たいまま食べるようです。買って帰っていただきました。美味しかったですよ。珍しいね。

鷹合神社鷹合神社

 駒川商店街を抜けて、鷹合商店街を南に下ると鷹合神社がありました。しっとりと落ち着いたよい佇まいです。宮司さんご一家でお庭を掃除なさっていました。

遥拝所遥拝所

 伊勢神宮外宮内宮の遥拝所だそうです。石碑の真ん中に丸い穴があいてます。浅学非才の身を嘆きつつ、宮司さんの奥様と思われるきれいな女性に伺いました。この穴のずっとむこうに伊勢神宮があるんですね。勉強になりました。

鷹合神社の楠鷹合神社の楠

 おおきな楠が二本生えていて、とても落ち着く空間です。(後日訂正3本あるようです)。

猫1猫1

 向こうからお腹が地面にこすれそうに歩いてくる猫さんです。周囲を気にしています。どうやら妊婦さんのようです。驚かすと胎教に悪いので早々に行き過ぎましょう。

湯里住吉神社湯里住吉神社

 湯里住吉神社がありました。こちらも立派です。庭先に、

猫2

 神社の飼い猫さんですかね。そんな顔で睨まんでも。

猫2

 と、思ったら結構フレンドリー。お二方しか会えませんでしたが楽しく歩きました。
 猫たち、また会いましょう。

テーマ :
ジャンル : ペット

感動、丼ものの新感覚でした。「たちじゅう園」

 「たこやきくん」さんのグルメ「美味いもんグルメ日記」さんで拝見して、行きたくてたまらなかった、阿倍野区の「たちじゅう園」さんにお邪魔しました。

たちじゅう

 太刀魚のお重でたちじゅうですね。

メニューメニュー

 たちじゅう、たちじゅう白焼き、たち、釜揚げシンコはたこやきくんさんの記事から変わってますね。これも食べたかったけどおなかには限度がありますので泣く泣く次に。

サラダ漬物

 骨煎餅のサラダとお漬物がまずは出てきます。骨煎餅は当然美味しいのですが、これが太刀魚のものですからちょっとびっくりです。そもそも太刀魚って塩焼きか天ぷらぐらいしか、ねこには思いつけません。サラダは揚げ麺の下に野菜、特に茹でたもやしが入っていたりして嬉しいですね。

たちじゅう

 待つほどもなく、たちじゅうの登場です。もちろん鰻とはまったく違います。きれいに骨が抜かれているので、食感に違和感はまったくありません。骨を抜いた鱧がちょっと似ているでしょうか。太刀魚の美味しさは充分残ってふっくらとした肉感が口の中でご機嫌です。これと類似の食べ物はちょっと考え付きません。ひさしぶりに感動しました。

生七味

 生七味という七味と山椒の混合物が、びっくりするほどあいます。これは満足度は高いですよ。

たち丼

 こちらはたち、新鮮な太刀魚のおつくりが薬味と一緒に載っていて、これも一口いただきましたが、衝撃の美味しさです。生と焼くのとで、まったく太刀魚の表情が変わります。

店内店舗

 たいへん美しい店内です。3月8日に開店されたばかりとのことですが、お客さんでいっぱいです。誠実そうなご主人にうかがうと、和歌山県有田市でよく獲れる太刀魚を名物料理にしようと考案されたのが最初だとのこと。これは今後大成功するでしょう。
 たちじゅうさん、ごちそうさまです。

テーマ : 日本料理・寿し・割烹料理
ジャンル : グルメ

ふわふわのハンバーグランチをいただきました。「ChezDeuxieme いわむら」

 あいにくの雨です。梅田の地下街に逃げ込みました。ハンバーグをいただきます。「いわむら」さんに初めてお邪魔しました。

ハンチキ

 夜はフレンチのお店で、昼はハンバーグやパスタ、カレーライスなんかのお店のようです。なかでもハンバーグ煮込み、ミートクリームコロッケ、地鶏のカツレツが中心でしょうか。これをチョイスしようとしたら、悪徳Mikeさんが先に手を挙げられました。ハンバーグとチキンカツレツの組み合わせ、ハンチキセットです。

ハンチキハンチキ

 いやはや美しい。チキンをひとくちいただきました。ご機嫌な美味しさです。

味噌汁ライス

 お味噌汁は玉ねぎと人参、わかめの具です。ごはんも洋食についてくるごはんとしては十二分に合格レベルです。どちらもおかわりいけるそうですよ。

ミックス

 ミックスランチはハンバーグにコロッケ、炒め物が付いてます。

ミックスハンバーグ断面

 ハンバーグです。ふわふわに煮込まれていてソースもおよろしい。これは美味しい。

ミックスコロッケ断面

 コロッケもしっかりからっと揚がっています。(これはプロに対して褒め言葉にはならんわな)。とろりと美味しいですね。

メニュー

 ハレーションが入ったメニューで申し訳ありません。

店舗看板

 大阪駅前第2ビルにあります。ランチタイムをはずしたつもりで1時過ぎにお邪魔しましたが、ずっとほぼ満席でした。お店の名前は第2の家という意味であるとHPに書いてありました。夜にワインをいただきながらくつろいでみたいものです。
 「いわむら」さん、ごちそうさまです。

テーマ : 今日のランチ!
ジャンル : グルメ

堺の猫たちにあってきました。

 阪堺電車の妙国寺前駅から石津駅までの区間を歩いてみました。途中の宿院の駅から出発です。

ASTY宿院

 ASTY山之口の南端から道路を渡ったところが、宿院です。住吉大社の御旅所だそうです。公園になっていて桜がきれいに咲いています。ご近所のお花見でにぎわってます。
 路面電車に並行する道を南下しました。たぶんあちこちに猫の潜んでいるであろう気配はあるものの、まったく会えません。ちょっと寄り道して南宋寺へ行ってみましょう。

南宋寺南宋寺

 きれいなお庭を奥に入ると、

猫1猫1

 鯖トラのちびすけに会えました。以前参拝しているので、龍の天井は省略します。決して拝観料をけちっているのではありません。

環濠中筋商店街

 南宋寺を出て古い家並みを抜けると環濠を渡ります。堺は環濠集落として有名ですね。三好衆と松永弾正の合戦が思い出されます。ここから旧紀州街道に入ります。もとは中筋商店街だったのでしょうか。

船待神社船待神社

 鳥居がありますが、船待神社だそうです。

瘡神社猫2

 瘡神社が合わせ祀られていますが、これはもともう少し南にあったよし。その途中で茶トラさんと会いました。

旧紀州街道猫3

 自動車の通らない道をのんびり歩いていると、飼い猫さんに会いました。そのお顔、わたくしはここでも不審者なんですね。

うばめがし公園桜

 東湊からさらに進んで、住宅地の中を歩きます。むつごろう公園にうばめがし公園。うばめがし公園でも桜がきれいです。

猫4猫5

 その先のおうちの庭先に、かまど猫さん独特のお顔、気に入りました。もうひとかたは血縁でしょうか。

猫6猫7

 やはりかまどに茶トラさん、合計4匹様ご滞在でした。

木馬館

 木馬館。ばはっはーい?ありゃ木馬座か。ケロヨン。

猫8猫9

 石津の駅前でおふたかた。ヒマラヤンみたいなのと白黒さんべろ出てます。
 ここでいったん石津駅から電車でお昼ご飯を食べに行きます。その後阪堺電車の妙国寺前からふたたびお散歩です。

妙国寺妙国寺

 妙国寺は蘇鉄で有名だそうな。

堺戎神社菅原神社

 堺夷神社と菅原神社も桜がきれいです。

ASTY関口神社

 ASTYに北から入って関口神社を見ながら、南の端に出ると出発地の宿院です。
 桜も満開で、風がないと汗ばむ陽気でしたね。Mikeさんの忠告を無視したばっかりに日焼けしてしまいました。そろそろ帽子が必要ですね。
 堺の猫たち、また会いましょう。

テーマ :
ジャンル : ペット

初めていただいたくるみもちは美味でした。「かん袋」さん。

 ずっと行ってみたかった、堺の「かん袋」さんでおやつをいただきました。阪堺電車の宿院からちょっと歩いたところにあります。

店舗

 以前夏に見たときは外まで並んでおられました。今日は店の外にはお客さんはあふれていませんが、中に入るとレジ前で行列です。

札

 札を持って待つってのはわりと面白いと思います。たとえば西の宮のいわしやさんのように。なんかこれだけでも楽しめます。

くるみもちこおりつき1

 氷なしと氷ありのそれぞれシングル、ダブルです。シングルは餅5個、ダブルは倍ですね。鶯色の餡でくるんである基本形の氷なしと、かきごおりのかかった分ですね。

こおりつき2

 氷なしは濃厚で美味しい。氷ありは餡に練乳が入ってさらに氷がかかっています。個人的には、暑い時期でなくても氷ありのほうが趣味ですねえ。実にさっぱりして美味しい。ご機嫌ですわ。
 かん袋さん、ごちそうさまです。

テーマ : おやつ
ジャンル : グルメ

住吉で長年続く鰻屋さんにお邪魔しました。「いづもや」さんです。

 3月11日に住吉野良猫ウォッチングの際、十数年前にお邪魔した屋さんが、今も頑張っておられるのを見て、近々訪問したいと思っていました。

鰻

 いづもやさんです。創業六十年以上だそうで、お店の雰囲気は得も言われぬものがあります。

店内店内

 情緒豊かで、店の方々のひとあたりもよく、繁華街で長く営業されているのも頷けます。常連さんもたくさんついていらっしゃるようにお見受けしました。

メニュー

 値段札もかなりの年季です。光の関係で写ってませんが、2000円のまむしもあります。冒頭の写真は2000円の分です。地域の皆様に愛されているお店である証拠でしょう。入ってくるお客さんが後を絶ちません。壁にはないけど、肝吸い、ビールとかも頼めばあるようです。600円でがいただけるというのもびっくりですね。

店舗

 昭和の時代が止まったようなお店です。前を走るちんちん電車の音を聞きながらいただくのも一興でしょう。この雰囲気の好きな人にはたまらないお店だと思います。かば焼きとだしまきでビールが飲みたいものです。
 いづもやさん、ごちそうさまです。

テーマ : 日本料理・寿し・割烹料理
ジャンル : グルメ

西成から難波区の猫たちに会ってきました。

 JR新今宮からJRなんばまで散歩してみました。

猫1動物園前一番街

 新今宮の駅ホームからさっそく猫発見です。幸先良いように思ったんですがねえ。ジャンジャン横丁に入る前に南に商店街が見えたので入ってみます。

公楽食堂南自由軒

 古風で素敵な店が多いようです。でもおひるご飯は食べた後ですのでまた今度。

南へ飛田新地

 アーケードは途切れたのですが、街並みが続いています。もう少し南下してみましょう。野良猫のいる状況証拠はたくさんありますが、会えないうちに大きな道路に突き当りました。
 並行する道を戻ろうとすると、飛田新地というところです。料亭と書かれたお店の入り口に、きれいな女性が座って、手を振ったり、挨拶したりしてくれます。世間知らずで申し訳ありませんが、ここは有名な遊郭だったところなんですね。そういわれたらなんだかとても情緒のある町に思えてきます。

猫2

 でも情緒より猫優先ですので。白さん発見です。

道、飛田新地道

 遊郭の風情の余韻を楽しんだのち、そのまま北へ歩きました。

山王市場商店街咳止地蔵

 山王市場商店街を渡って、咳止地蔵さん?お地蔵さまにもいろいろあるんですね。

てんのじむら記念碑ジャンジャン町

 てんのじ村記念碑を見たら、浪速区に入ってジャンジャン横丁へ。

恋人たちの真実ホルモン道場

 真実の口のパロディですか。なんでもビリケンさんやなあ。有名なホルモン道場です(有名なとこばっかりやけど)。佐保山遊山会会長さん御用達。

新世界通天閣

 新世界に。通天閣の下をくぐって。

王将通天閣本通り

 坂田三吉を称えた王将の碑があります。調子に乗って歌ったりはしませんのでご安心を。通天閣本通りをうろうろすると。

ポスター

 映画館のポスターです。昔のポスターかと思ったら上演してるんですね。たいしたもんです。瞼の母って番場の忠太郎のやつやね。総天然色。

新世界稲荷新世界稲荷

 鳥居があるので近づいてみると、新世界稲荷だそうです。新世界のお店の共同出資。

新世界稲荷新世界稲荷

 このおみくじ画期的だと思います。天王寺さんのりんぼうみたいな石を回して止まったところが籤の番号なんです。吉でした。Mikeさん半吉。

猫3猫3

 このあたり、猫さんたちにはなかなか会えないので、もしやと思い恵比寿町の駅の西側に入ってみました。するとちびすけ発見です。

猫4,5,6猫4

 さらにまとめて、

猫5猫6

 総勢4名様ご案内です。ここのお店のお兄さんにしっかり懐いているようです。わたくしには警戒心だけですかね。

今宮戎廣田神社

 今宮戎です。今日は笹持って来いの時ではないのでひっそりしています。少し北の廣田神社には熱心にお参りしている方もおいででした。

赤土稲荷難波八阪神社

 赤土稲荷さんは廣田神社の裏にあります。なんといぼ痔の神様だそうです。難波八阪神社には大きな鬼がいます。このあたりで猫たちに出会うのは簡単ではなさそうですね。でもまた挑戦しますよ。楽しい街歩きでした。

テーマ :
ジャンル : ペット

カフェランチの域を超えた和食をいただけます。「cafe我留慕」

 ジャズ喫茶「cafe我留慕」でおひるご飯をいただきました。

料理

 パスタやピラフ、カレー、サンドイッチ、はたまたソースかつ丼などの食事と、ケーキをはじめとするおやつの類がいっぱいのお店です。今回は(も)、昼膳、1100円をいただきました。ワンプレートに6から7種類の料理がのって出てきます。ジャズ喫茶なのですが、食事はレベルの高い和食ランチです。

ぬた菜っ葉の炊いたん

 ぬたがあって、菜っ葉の炊いたんも出汁がたっぷりでかなりご機嫌です。

切干大根さんまの開き

 もうひとつ炊きおかずは、切干大根です。こんにゃくと厚揚げ、小芋とまだなんかあったでしょうか。出汁がいいんです。さんまの開きです。おかしげな魚が出ていたことは一度もありません。青紫蘇が敷いてあってレモンが載っていて仕事が丁寧です。

豆腐揚げもの

 豆腐か厚揚げの料理が一品ついているのが定番です。今日は冷奴。美味しい豆腐は醤油なしでも美味しいんです。特筆すべきは揚げものです。自家製で揚げたてをいただきます。蓮根が入っていたり、これは絶品ですよ。

味噌汁漬物

 味噌汁は具だくさんでなにしろどれもいいお出汁です。今日は八丁味噌で、きのこに人参、わかめに三つ葉でいとよろし。漬物もよく吟味されています。隙なしです。脱帽。

デザート

 最後にデザートに季節のフルーツをいただきます。久しぶりにいただきましたが満足度は界隈で最高点をつけさせていただきます。
 渋いご主人はミュージシャンなのでしょうか、素敵な奥様と二人で、厨房からフロアまで切り盛りされています。

店内ひざかけ

 ずらりとならんだギターと、往年のジャズミュージシャンのアートが壁を飾っていて、かと思うと陶淵明の詩と絵のイラストアートが飾ったていたり、居心地は大変よろしい。ひざかけどうぞなんて細かい気遣いもたまりませんよ。名店といっていいと思います。

看板店舗

 近鉄新ノ口駅から西へ100mほどのところにあります。12時ちょうどについてカウンター席に座れましたが、たちまち満席になって、あきらめてよそにまわるお客さんもいるようでした。あんまり流行ると行けなくなるのどほどほどにね。
 我留慕さん、ごちそうさまです。

テーマ : 日本料理・寿し・割烹料理
ジャンル : グルメ

生野区鶴橋の猫たちに会ってきました。

 JR森ノ宮からJR天王寺までぶらぶらしてみました。しばらく猫散歩していなかったので、晴れの天気予報を見て勇んで出かけました。今日は単独行でMikeさんの妖怪アンテナなしですから、心もとないこと甚だしい。

森の宮1森の宮2

 桜の宮に神社があったのと同じく、森ノ宮もあるんですね。鵲森宮神社だそうです。南に歩きます。寒いのは織り込み済みですが、天気悪いです。雨まで降り出して往生しました。猫どころではなくなんとか玉造までたどり着きました。おひるご飯はTKUさんに。

玉造日之出通商店街力餅食堂

 食べ終わって外に出るとかなりたくさん降ったようで水たまりまで出来ています。気を取り直して南下しました。ふと見ると玉造日之出通商店街があります。北の端まで戻って完歩しました。各地に広がっている力餅食堂、大阪の商店街には必ず一店舗は存在するようです。

鶴橋商店街

 この商店街が終わると、しばらく環状線沿いに南下して鶴橋に到着しました。鶴橋商店街はまるで迷路ですね。ここには猫さんはいませんので、キムチや韓国料理の店を抜けてさらに南へ。

猫1猫2

 晴れてきたなと思ったら黒さんがおられました。あまりフレンドリーとは言えませんでしたけど。さらに駐車場にもトラさんがおられますよ。

猫3猫3

 ここにも黒さん、わかりにくいですがオッドアイです。黒猫には珍しいように思います。撫でさせてくださいました。

猫4猫5

 ちょっと洋猫系の白さんにトラさん、ある程度の距離までは近づけるのですが、なかなかガードの堅いおかたが多いようです。

猫6猫7

 自転車の蔭の黒さん(今日は黒さん多いね)と色白の別嬪さんにお会いしたあと、広い道路を渡ります。ここまで鶴橋本通り商店街だったようです。

610

 弥栄神社がありました。何かの催しがあったようです。地元の方々でしょう、大勢の方が賑やかにお楽しみでしたね。うらやましい。

猫9猫8

 こちらの黄トラさんはたぶん飼い猫さんです。私のことをかなり怪しいやつと思われているようです。こちらの鯖トラさんも同様で、逃げ出す準備は万端よろしいようです。
 また天気が悪くなってきました。寒いしぼちぼち切り上げましょう。

タムラびピーナツ八反田地蔵

 タムラのピーナツってあのラジオコマーシャルやってたお店やね。実在が確認できるとなんか嬉しいですね。八反田地蔵を見て今日の散歩は終わりです。
 猫達、怪しいおじさんはまた出没するからね。

テーマ :
ジャンル : ペット

「極楽うどんTKU」さんでカレーうどんをいただきました。

 おひるご飯は、東成区の「極楽うどんTKU」さんにお邪魔しました。

店舗

 天気予報で晴れやと思てたのが、寒いし雨まで降ってくるし、今日は暖かいものにしましょう。

カレーうどん

 ということでカレーうどん、温玉のせ。なにも載せないのも愛想ないし、僕の食欲で鶏天なんかは沢山すぎて食べられないし、での折衷が温玉でした。考えた末にごはん小を我慢したのに、ランチタイムは自動的に付いてくるのね。

うどん玉子割

 グミ感のあるうどんにスパイスの効いたカレーが絡んでくれています。途中で玉子カットして楽しみましょう。

ごはんイン完食証明

 うどんが終わった時点でごはん投入です。カレーをごはんにかけるのと比べると途中リタイアできなくなるという欠点はありますが、男として引き下がるわけにはいきません(たいそな)。残ったうどんがごはんにまじって再登場するのが楽しいんですよね。汗かいて完食です。
 今回も美味しくいただきました。
 TKUさん、ごちそうさまです。

テーマ : うどん
ジャンル : グルメ

プロフィール

よっぱらいねこ

Author:よっぱらいねこ
美食家ではありません。週末中心のなんちゃってグルメブログです。その正体は奈良県在住のおっさん。猫ウォッチングと二足のわらじでやってます。
コメント歓迎です。

最新記事
最新コメント
カレンダー
03 | 2012/04 | 05
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
リンクリスト
美味しいものblog、猫たちのblog、美味しいもの店主さんなどのblog、お気に入りblogの順に表示しています。
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
QRコード
QR