FC2ブログ

堺の猫たちにあってきました。

 阪堺電車の妙国寺前駅から石津駅までの区間を歩いてみました。途中の宿院の駅から出発です。

ASTY宿院

 ASTY山之口の南端から道路を渡ったところが、宿院です。住吉大社の御旅所だそうです。公園になっていて桜がきれいに咲いています。ご近所のお花見でにぎわってます。
 路面電車に並行する道を南下しました。たぶんあちこちに猫の潜んでいるであろう気配はあるものの、まったく会えません。ちょっと寄り道して南宋寺へ行ってみましょう。

南宋寺南宋寺

 きれいなお庭を奥に入ると、

猫1猫1

 鯖トラのちびすけに会えました。以前参拝しているので、龍の天井は省略します。決して拝観料をけちっているのではありません。

環濠中筋商店街

 南宋寺を出て古い家並みを抜けると環濠を渡ります。堺は環濠集落として有名ですね。三好衆と松永弾正の合戦が思い出されます。ここから旧紀州街道に入ります。もとは中筋商店街だったのでしょうか。

船待神社船待神社

 鳥居がありますが、船待神社だそうです。

瘡神社猫2

 瘡神社が合わせ祀られていますが、これはもともう少し南にあったよし。その途中で茶トラさんと会いました。

旧紀州街道猫3

 自動車の通らない道をのんびり歩いていると、飼い猫さんに会いました。そのお顔、わたくしはここでも不審者なんですね。

うばめがし公園桜

 東湊からさらに進んで、住宅地の中を歩きます。むつごろう公園にうばめがし公園。うばめがし公園でも桜がきれいです。

猫4猫5

 その先のおうちの庭先に、かまど猫さん独特のお顔、気に入りました。もうひとかたは血縁でしょうか。

猫6猫7

 やはりかまどに茶トラさん、合計4匹様ご滞在でした。

木馬館

 木馬館。ばはっはーい?ありゃ木馬座か。ケロヨン。

猫8猫9

 石津の駅前でおふたかた。ヒマラヤンみたいなのと白黒さんべろ出てます。
 ここでいったん石津駅から電車でお昼ご飯を食べに行きます。その後阪堺電車の妙国寺前からふたたびお散歩です。

妙国寺妙国寺

 妙国寺は蘇鉄で有名だそうな。

堺戎神社菅原神社

 堺夷神社と菅原神社も桜がきれいです。

ASTY関口神社

 ASTYに北から入って関口神社を見ながら、南の端に出ると出発地の宿院です。
 桜も満開で、風がないと汗ばむ陽気でしたね。Mikeさんの忠告を無視したばっかりに日焼けしてしまいました。そろそろ帽子が必要ですね。
 堺の猫たち、また会いましょう。

テーマ :
ジャンル : ペット

初めていただいたくるみもちは美味でした。「かん袋」さん。

 ずっと行ってみたかった、堺の「かん袋」さんでおやつをいただきました。阪堺電車の宿院からちょっと歩いたところにあります。

店舗

 以前夏に見たときは外まで並んでおられました。今日は店の外にはお客さんはあふれていませんが、中に入るとレジ前で行列です。

札

 札を持って待つってのはわりと面白いと思います。たとえば西の宮のいわしやさんのように。なんかこれだけでも楽しめます。

くるみもちこおりつき1

 氷なしと氷ありのそれぞれシングル、ダブルです。シングルは餅5個、ダブルは倍ですね。鶯色の餡でくるんである基本形の氷なしと、かきごおりのかかった分ですね。

こおりつき2

 氷なしは濃厚で美味しい。氷ありは餡に練乳が入ってさらに氷がかかっています。個人的には、暑い時期でなくても氷ありのほうが趣味ですねえ。実にさっぱりして美味しい。ご機嫌ですわ。
 かん袋さん、ごちそうさまです。

テーマ : おやつ
ジャンル : グルメ

住吉で長年続く鰻屋さんにお邪魔しました。「いづもや」さんです。

 3月11日に住吉野良猫ウォッチングの際、十数年前にお邪魔した屋さんが、今も頑張っておられるのを見て、近々訪問したいと思っていました。

鰻

 いづもやさんです。創業六十年以上だそうで、お店の雰囲気は得も言われぬものがあります。

店内店内

 情緒豊かで、店の方々のひとあたりもよく、繁華街で長く営業されているのも頷けます。常連さんもたくさんついていらっしゃるようにお見受けしました。

メニュー

 値段札もかなりの年季です。光の関係で写ってませんが、2000円のまむしもあります。冒頭の写真は2000円の分です。地域の皆様に愛されているお店である証拠でしょう。入ってくるお客さんが後を絶ちません。壁にはないけど、肝吸い、ビールとかも頼めばあるようです。600円でがいただけるというのもびっくりですね。

店舗

 昭和の時代が止まったようなお店です。前を走るちんちん電車の音を聞きながらいただくのも一興でしょう。この雰囲気の好きな人にはたまらないお店だと思います。かば焼きとだしまきでビールが飲みたいものです。
 いづもやさん、ごちそうさまです。

テーマ : 日本料理・寿し・割烹料理
ジャンル : グルメ

プロフィール

よっぱらいねこ

Author:よっぱらいねこ
美食家ではありません。週末中心のなんちゃってグルメブログです。その正体は奈良県在住のおっさん。猫ウォッチングと二足のわらじでやってます。
コメント歓迎です。

最新記事
最新コメント
カレンダー
03 | 2012/04 | 05
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
リンクリスト
美味しいものblog、猫たちのblog、美味しいもの店主さんなどのblog、お気に入りblogの順に表示しています。
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
QRコード
QR