FC2ブログ

たこやきニューウェーブ?「たこやきNICE TIME」

たこやき

 粉浜商店街で気になるたこ焼き屋さんをみかけました。たこやきNICE TIMEさんです。なんでも野菜と果物のスープを使った出汁で焼いてあるそうな。

看板

 この看板を見て入ってしまいましたのよ。キャベツ、ネギ、人参、玉ねぎ、りんご、パイナップル?

メニューメニュー

 ほかでちょっと食べたあとなもんで、ふたりで6個、300円。

たこやき

 鰹出汁とまったく違います。かりかりの表面は独特の風味があり、なかはとろとろふんわりでほんの少し甘みを感じます。あつあつですが一気にいただきました。もう少し冷めるのを待っていただくのも美味しいかもしれません。

店舗

 素敵なおにいさんおふたりで切り盛りされていました。きびきびぢて気持ちよろし。これはブレイクするかもしれません。顔出してもいいよってことでこの一枚。
 NICE TIMEさん、ごちそうさまです。

テーマ : おやつ
ジャンル : グルメ

西成区からちょっと阿倍野区、住吉区の猫たちに会いました。

 阪堺電鉄恵比寿町から住吉大社まで散歩してみました。暖かくなったと喜んでいたら、暑いくらいです。先々週は上着が要るかどうか、先週はカーデガンが要るかどうか悩みましたが、今日はポロシャツです。動物園南商店街でお昼ご飯をいただいたあと、南に歩きます。

動物園前第二商店街猫1

 途中の茂みで今日最初の猫さんは、アイラインがはっきりして歌舞伎役者のようです。

猫2猫2

 天下茶屋の街で飼い猫さんに出会いました。最近縁があるのでしょうか。オッドアイでいらっしゃいます。大変上品なご様子です。

猫3猫3

 こちらは追跡するとこちらをむいてくださいました。

猫4猫5

 駐車場にもおふたかた。

猫6猫8

 まっくろ黒さんと逃げるちびすけ。

猫7

 シャムさんはよく寝ています。今日は日向は暑いと思うんですがねえ。

安養寺ヤクルト

 松虫通りを南にわたり、天下茶屋公園から安養寺さんです。裏にまわるとヤクルトの会社があります。身長170cmのヤクルトをはじめて見ました。

天満宮天満宮

 もう少し歩くと、天神ノ森天満宮がありました。まわりの喧騒をはなれてぽつんと静かな佇まいです。茶人の武野紹鴎がここでくらしていたそうです。三好長慶なんかと茶会をしてたこと、千利休のお師匠さんだということぐらいのことしか知りませんが。

天満宮猫9

 神社の近所でおくつろぎの三毛さんは、花咲く雑草に重なって、ちょうど花簪みたいです。

猫10猫10

 こちらのトラさんは飼い猫さんでご高齢です。写真撮影をお願いすると、飼い主の奥様がわざわざ顔をきれいに拭いてくださいました。もちろん拭く前の写真は載せませんよ。どうぞ長生きしてくださいね。

阿倍野神社猫11

 阿倍野神社は工事中でした。近所の真っ白しろさん、きれいな毛並です。わたしは気に入ってもらえませんでした。

猫12猫12

 こちらさんはご家族連れでした。鳴き交わしながら互いに促して去って行かれました。

猫13閻魔地蔵

 向こうから急ぎ足でやってくる白黒のボブテイルが見えます。珍しくわたしたちを気に入ってくれた猫さんでしょうか。残念ながら閻魔地蔵の猫さんでした。ここのお地蔵さんはびっくりするほど立派でしたよ。
 今日の日差しのきついこと。腕はやけてひりひりしてます。
 猫たち、また会いましょう。

テーマ :
ジャンル : ペット

懐かしい老舗の洋食屋さんにお邪魔しました。「南自由軒」

 西区の大衆食堂「南自由軒」さんにお邪魔しました。

ランチ

 4月7日に前を通りがかってから、一度伺いたいと思っていました。動物園前一番街の途中にあります。

メニューメニュー

 たいへんオーソドックスな昔ながらの洋食屋さんのメニューです。わくわくします。

メニューラジオ

 ハンバーグとビーフカツレツの両方が楽しめるランチをお願いしました。年季の入ったラジオは元気に働いています。

料理

 同じお皿にビーフカツレツとハンバーグ、ハムと野菜サラダ、ポテトサラダが載っています。カツレツとハンバーグで微妙にデミグラスソースの味を変えてあります。

ビフカツハンバーグ

 素直に美味しい。どちらもとても優しい気持ちになる素敵な味わいです。一気にいただきましたよ。脇役に見えるハムもこのソースがコラボするととても美味しい。私もMikeさんも普通の量でふつうに食べきりましたので、よく食べる方には大盛りのほうがいいかもしれません。
 厨房の中が客席から見えるのですが、年季の入った道具で丁寧に仕事をされているようにお見受けします。なんでもおじいさんの代から三代続く創業91年のお店だそうです。お店の名前についてもなるほどの話を伺いましたが、長くなるのでまたの機会に。
 南自由軒さん、ごちそうさまです。

テーマ : ランチ
ジャンル : グルメ

プロフィール

よっぱらいねこ

Author:よっぱらいねこ
美食家ではありません。週末中心のなんちゃってグルメブログです。その正体は奈良県在住のおっさん。猫ウォッチングと二足のわらじでやってます。
コメント歓迎です。

最新記事
最新コメント
カレンダー
03 | 2012/04 | 05
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
リンクリスト
美味しいものblog、猫たちのblog、美味しいもの店主さんなどのblog、お気に入りblogの順に表示しています。
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
QRコード
QR