fc2ブログ

平野区南部の猫たちにまた会ってきました。

 昨日は平野駅まで歩く予定が、雨のために喜連瓜破で中断しましたので、今日はその続きを歩いてみました。

猫1猫2

 長居公園通りから北に向かいますと、自転車の蔭に臆病キジトラさんです。さらに歩くと鼻髭を蓄えた立派な紳士です。シルクハットが似合いそうです。

猫3

 使い込んだ集合住宅の二階部分に、なかなか立派な体つきのトラさんですね。

楯原神社楯原神社

 向こうに神社が見えました。楯原神社だそうです。楠(たぶん)が鬱蒼として森の中のようで大変気持ちがよろしい。長い時間手を合わせている若い女性がいらっしゃいました。

猫4,5猫4,5

 歩くうちに若い衆のののしりあう威勢のいい声が聞こえてきました。喧嘩に違いありません。案の定トラぶちが一触即発です。お待ちなせいお若いの。幡随院 長兵衛はおのれでござい。

猫5

 仲裁できたわけではなく、呆れて去って行っただけでした。ちょっと拍子抜けさせてしまいましたね。
 猫たち、またね。

テーマ :
ジャンル : ペット

有名なめし屋さんにお邪魔しました。「銀シャリ屋 ゲコ亭」

 ごはんが美味しいことで有名な堺のめし屋さんにはじめて伺いました。「銀シャリ屋 ゲコ亭」さんです。

料理

 なんでも炊飯器の設計担当者はかならず一度はここのごはんを食べて開発の参考にするとか聞いたことがあります。アルミニウムのお盆を持って気に入ったおかずをとってまわります。最後にごはんとお味噌汁をもらってテーブルへ。

土手焼きすき焼き

 土手焼きは白みそであまく仕立ててあります。いとこんにゃくが入ったすき焼きです。結構甘いめの味付けです。

味噌汁漬物

 わかめのお味噌汁も美味しかったわ。テーブルの上に置いてあるお漬物には金柑が入っているようです。

ごはん

 ここの主役はごはんです。さすがに美味しい。ひとつぶひとつぶがしっかりしています。ご機嫌ですわ。KちゃんとR2との同行でしたが、彼女たちは小食で、ごはんはそれぞれ半分以上私が引き受けますのでお代わりはしませんでした。

メニューメニュー

 もうひとつ名物はおかみさんのお勘定方法のようです。三人分ひとめ、約5秒で暗算されました。すごい。

店舗

 本日はさすが、の一言。
 ゲコ亭さん、ごちそうさまです。

テーマ : 和食
ジャンル : グルメ

プロフィール

よっぱらいねこ

Author:よっぱらいねこ
美食家ではありません。週末中心のなんちゃってグルメブログです。その正体は奈良県在住のおっさん。猫ウォッチングと二足のわらじでやってます。
コメント歓迎です。

最新記事
最新コメント
カレンダー
04 | 2012/05 | 06
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
QRコード
QR