FC2ブログ

中央区から天王寺区あたりの猫たちに会ってきました。

 上六からうろうろとJR桃谷まで散歩してみました。

黒門千日前サウスロード

 上本町で用事を済ませて、西に歩きます。黒門を通り過ぎて、千日前へ。NGKでMikeさんたちに合流しお昼ご飯を頂きます。

相合橋筋水かけ不動さん

 千日前は歩くことも困難なくらい混雑していますので、一本東を北に歩き、西に折れて水掛け不動さんを撮ったり、

ずぼらやギャラリー香

 ずぼらやの河豚を撮ったり、まるで外国から来た観光客です。今日の目的のひとつ、ギャラリー香でKちゃんの絵が展示されているのを観るのです。5月29日まで開催しています。近くにおいでの節は是非ご覧ください。

道頓堀黒門

 その後道頓堀を東に向かいます。端っこにこんな看板があるのは知りませんでした。ふたたび黒門を通って東へ、千日前通を北にわたって、お寺だらけの中寺を北上します。

樹猫5

 空堀でたこ焼きをおやつにいただき、谷町筋を東にわたって今度は南下しました。住宅に木が生えていたり、壁に猫が張り付いていたり楽しいところです。しっぽ立派ですね。

猫11猫11

 こちらのトラさんは50cmまで接近許可のようです。

階段豊川稲荷

 出発点の上六に戻って、上本町から東に歩きました。上町台地の端っこですので、あちこちに坂や階段がたくさんあります。桃谷まで来ると豊川稲荷さんがありました。

猫6猫6

 住宅のベランダに寝そべるトラさん、いい寝床造ってもらってます。上から見下ろす時、猫は安心するようですね。

猫7,8,9,10猫7

 こちらには4匹もの猫たちです。うらやましいお家ですね。代表で黄トラくん撮影されてくれました。

猫1,2,3猫4

 さて、以前訪問した地域猫と思われる一団に再会です。トラがひとりと無防備に寝ている三毛トラはお初にお目にかかります。

猫1

 このこたちの撮影中、ずっと寝ていたちびすけくんです。こちらさんは前にも接写させてくれました。いい顔ありがとね。
 猫たち、また会いましょう。

テーマ :
ジャンル : ペット

やっと訪問できました。「たこりき」

 おやつの時間にからほりの「たこりき」さんにお邪魔しました。

たこやき

 きぬ川さんでおうどんを頂いたときに、カレーうどんに入っていたこちらのたこやきが美味しかったので一度お邪魔したいと思っていました。

メニュー味付け

 たこ焼きはもちろん、たこ焼きを使ったいろいろなお料理を工夫されています。たこ焼きを7個と冷たいたこ焼きというつめたこを7個お願いしました。味付けはそのままでを選択しましたが、途中でソースとか付けてもらうのも可能だそうです。

店内アルコールメニュー

 お洒落な店内ですが、ほのぼのさせる蛸さんたちもいらっしゃいます。今まで来店できなかった最大の理由は、アルコールの充実です。たこ焼きにあうスパークリングワインを開発し、たこシャンと名付けて提供しておられると、なにかで聞いていましたので、車を使わない日に来たかったんです(今日は電車)。

たこシャン

 たこシャンです。細身のグラスに注いでくださるのはたこ焼きの先入観を覆してお洒落です。グラスのデザインはたこ焼きに爪楊枝ではないか、とお店のお姉さんが話してくださいました。

ポテトサラダポテトサラダ

 少し混んでるので時間がかかるからよかったらどうぞ、と言っていただいて、ポテトサラダを食べながら、たこシャンを頂きます。あとからおいでになった、観光客と思しき着物のお嬢様たち、たこシャンに蛸はどんな形で入ってるのか質問なさってました。おもろいやん。Mikeさん曰く、マティーニにオリーブを入れるように、楊枝に刺した酢ダコを添えるとお洒落かなって…、いやそりゃあかんでしょ。

たこやき

 お待たせしました。たこ焼きです。昔ながらの大きさで、今の流行りよりちょっと小ぶりです。わたくしねこはこの大きさが一番美味しく頂けると思います。いい出汁が上品に効いていて、これは非常に美味しい。この次はソースも試したいと思うのですが、美味しさに夢中で、ご機嫌にこのまま頂きました。

つめたこつめたこ

 冷たく冷やしたつめたこも。普通に考えるとこちらが先に供されそうですが、じつは焼きたてのたこ焼きを急速冷却しておられるようです。冷やすことで熱いときには味として感じられなかった旨味が実感できて、これも美味しい。たこシャン2本もいってしまいました。

プリン

 Mikeさん辛抱できずにお願いした、大阪で一番おいしい玉子を使ったからほりプリンです。奥様の美容のために一口食べてあげました。幸せな美味しさです。

店舗

 男性3人と女性1人が頑張っておられます。みなさんとっても感じのいい人たちで、気持ちのいい時間を過ごさせていただきました。おやつの時間に頂きましたが、おひるご飯にゆっくりするのもいいでしょうねえ。また来ます。
 たこりきさん、ごちそうさまです。

テーマ : お好み焼き・たこ焼き
ジャンル : グルメ

豚肉の丼をいただきました。「楽豚なんば店」

 豚肉好きのわたしが、ずっと行ってみたかった楽豚さんにお邪魔しました。

炭焼き豚丼

 伊賀に本店があるそうです。そちらでは夜のコースもあるようです。

メニュー店内

 メニューは比較的シンプルです。盛りつけの量がいろいろ選べるようです。わたしとR2は豚炭焼きを、MikeさんとD1は豚トロを選びました。

豚トロ丼

 冒頭の写真が豚炭焼き、こちらが豚トロです。炭焼きのほうはたれで上品に焼きあげられており、ごはんとの相性がとてもよろしい。どんな味か説明するのはわたしの表現力では無理です。美味しい。豚トロ丼は厚めの豚肉が簡単に箸で切れる柔らかさです。うまみがしっかりして美味しい。

小鉢漬物

 コラーゲンのスープが好評でした。小鉢または漬物が付いてます。焼き茄子も胡瓜もよろし。

デザート

 R2は食後にグリとグラのカステラ、アイスクリーム添えも食べておりました。年頃の娘が食べ過ぎるといけませんので、優しいおとうちゃんのわたしは少し食べてあげました。
 ここなら大盛り食べきれます。店の写真忘れてました。
 楽豚さん、ごちそうさまです。

テーマ : 美味しいもの
ジャンル : グルメ

プロフィール

よっぱらいねこ

Author:よっぱらいねこ
美食家ではありません。週末中心のなんちゃってグルメブログです。その正体は奈良県在住のおっさん。猫ウォッチングと二足のわらじでやってます。
コメント歓迎です。

最新記事
最新コメント
カレンダー
04 | 2012/05 | 06
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
リンクリスト
美味しいものblog、猫たちのblog、美味しいもの店主さんなどのblog、お気に入りblogの順に表示しています。
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
QRコード
QR