汁なしうどんフェスタ2店目。「めん処つるつる亭」

 生野区にある、つるつる亭さんにお昼ご飯を食べに伺いました。

自家製チョジャンの和え麺とかやくごはん

 こちらの汁なしうどんは自家製チョジャンの和え麺だそうです。チョジャンとはコチュジャン、味噌、砂糖、酢などで作る調味料で、韓国料理ではよく使用されるようです。

メニューメニュー

 次回に備えて、通常のメニューも拝見しました。天ぷら関係も狙い目と見ました。

メニュー店内

 丼も充実しています。店内は落ち着いたテーブルとカウンターが少々あり、ゆっくり落ち着いて頂けます。壁の黒板には、コロッケ、チキン南蛮、サバみりん干し、ブリの照り焼きまたは塩焼きなど、およそうどんの店とは思えないほど様々な品がならんでいます。

自家製チョジャンの和え麺

 チョジャンの和え麺(680円)です。ごはんとキムチをセットにすることができるようですが自重しました。コシのあるうどんが絶品チョジャンで和えられています。炙りチャーシューと共同作業で見た目にも美しい。トマトが載っていますが別の野菜に代わる可能性があるそうです。

麺チャーシュー

 甘酸っぱいジャンが冷たいうどんと好相性です。どんどんすすんであっという間におなかにおさまりました。チャーシューは厚切りですが、箸できれるくらいとろとろにやわらかく、ご機嫌ですよ。

かやくごはん店舗

 かやくごはん小も美味しく頂きました。満足です。またお邪魔します。
 レジカウンターに第2回うどん祭の店舗紹介がありました。どっかで見たことあると思ったら、出かける前に拝見した、うっし~さんの記事のプリントアウトでした。
 つるつる亭さん、ごちそうさまです。

テーマ : うどん
ジャンル : グルメ

近所の公園の猫たちにあってきました。

 6月9日。午後から晴れ間が出たので、近くの公園をぶらぶらしてみました。

猫1,2猫1,2,3

 3月にこの公園に来た時に見た猫たちだと思います。大きくなっています。仲良きことは美しきかな。

猫1,2,3猫1,2,3

 どう重なっているのかわかりません。人に慣れているようで撫でちゃりました。

菖蒲クチナシ

 花のたくさん咲いている季節で、公園内は花を愛でる人たちでいっぱいです。猫たちを見て嬉しそうに笑っていた赤ちゃんに会いました。

猫4猫4

 以前撮影できなかったトラに会いました。接近距離1mが限界のようです。

薔薇薔薇

 薔薇はちょっと時期を過ぎましたか。

猫5,6

 道の両脇にトラさんたちがいます。

猫5猫5

 左側にうずくまるのは慣れていて寄ってきます。爪とぎ。

猫6猫5,6

 杭の上にとまっている小さいのも飛び降りて(ワオキツネザルみたいです)寄ってきます。

猫5,6猫6

 どうやら親子のようです。小さいのも真似して爪とぎしてました。

亭躑躅

 この公園はあちこちに休憩するところがあり、たいへん気持ちがよろしい。

猫7猫7

 草むらに寝そべるサビトラさんは悩み事があるようです。

池亀

 池があって亀がたくさんいます。猫の獲物には適しません。

猫8猫8

 ハンターを発見しました。何を狙っているのか、抜き足差し足で水辺を移動します。見ているこちらも緊張します。

猫8

 水を飲んで帰ってしまいましたわ。ちゃんちゃん。
 公園の猫たち、また会いましょう。

テーマ :
ジャンル : ペット

プロフィール

よっぱらいねこ

Author:よっぱらいねこ
美食家ではありません。週末中心のなんちゃってグルメブログです。その正体は奈良県在住のおっさん。猫ウォッチングと二足のわらじでやってます。
コメント歓迎です。

最新記事
最新コメント
カレンダー
05 | 2012/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
リンクリスト
美味しいものblog、猫たちのblog、美味しいもの店主さんなどのblog、お気に入りblogの順に表示しています。
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
QRコード
QR