橿原市の猫たちに会ってきました。

 6月17日の朝、梅雨の晴れ間にちょっとだけ散歩してみました。

飛鳥川近鉄橿原線

 昨日から降った雨で飛鳥川の水量は増えています。水の中に黒い鳥がいますが、名前は知りません。拡大しないとわからないと思います。今井町から内膳町、近鉄橿原線を渡って北八木町、八木町、南八木町と歩きました。

祠

 祠の中には灯りが上げられています。なんか幻想的な輪っかが写っていると思ったらカメラレンズの縁ですね。

地蔵接待場跡

 お地蔵さんと並んで、灯篭があります。接待場跡と案内されています。伊勢参りの人々に食事や湯茶の接待をしたようです。四国のお遍路さんへのお接待が有名ですが、ここにも同じ風習があったんですね。「せんたい」場と発音したそうです。

路地大和国分寺

 狭い路地が続いており、雨上がりの情緒があります。このお寺は大和国分寺だそうです。

JR桜井線小房線?

 JR桜井線です。向こうに見えるのは畝傍駅です。かつて畝傍駅から近鉄の畝傍御陵前駅まで、小房線という線路があったそうです。先ほどの線路から、右の写真の道に向かって、なんとなく曲線が設定できるようです。もしかするとこのあたりを走っていたのかもしれません。

猫1,2

 お待たせしました猫さんです。黒白さんを発見しました。その後ろにもおひとかたおいでのようです。

猫2猫2

 ちょっと色が薄いようです。ちょうどお世話をされている奥様がおいででしたのでお話を伺いました。やはり捨てられた猫たちで、殖えないように苦労されているそうです。

猫1,3猫3

 黒白さんが分裂しました。あとから登場のおかたは身繕いを始めました。

猫1

 最初に見つけた黒白さんは花のにおいをかいでいるようです。

猫4,5

 また別の薄い色のがおふたかた登場です。おんなじような模様が5匹で買い物ブギぐらいややこしい。

猫4

 こちらさんも花のにおいがお好きなようです。風流な猫たちですこと。
 猫たち、また会いましょう。

テーマ :
ジャンル : ペット

プロフィール

よっぱらいねこ

Author:よっぱらいねこ
美食家ではありません。週末中心のなんちゃってグルメブログです。その正体は奈良県在住のおっさん。猫ウォッチングと二足のわらじでやってます。
コメント歓迎です。

最新記事
最新コメント
カレンダー
05 | 2012/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
リンクリスト
美味しいものblog、猫たちのblog、美味しいもの店主さんなどのblog、お気に入りblogの順に表示しています。
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
QRコード
QR