藤井寺市の猫たちに会ってきました。

 先日、桜餅と道明寺の話題が出たのに誘発されて、藤井寺市の道明寺さんに行ってみました。

道明寺天満宮

 正面の石段をあがると道明寺天満宮です。

道明寺天満宮

 天神さんですので牛が寝ています。

道明寺天満宮

 いつものようにお賽銭を。あ、領収書は結構です。

東高野街道

 裏手には注連縄を張った立派な大木があり、

東高野街道

 この道は東高野街道だそうです。

道明寺

 その先に、立派な庭を持ったお寺があります。

道明寺

 こちらはお寺の道明寺です。桜餅に使う道明寺はこちらの尼さんが考案したものと言われています。

猫1

 歩いていると三毛さんに出会いました。雨上がりなのに草むらで寒くありませんか。

猫2

 こちらのキジトラさんは、いい場所見つけましたね。

猫2

 当分安泰であります。

猫3

 こちらもうまい場所に、鼻の大きなシャムさんです。ボルネオのテングザルではありません。

猫4,5,6

 三兄弟を発見しました。

猫4

 黒さんは用心深い性格です。

猫4

 自転車の陰に撤退します。

猫4

 ついには溝の中にまで。ごめんなさい、もう追っかけません。

猫5

 反対にキジトラのちびは陽気です。

猫5

 おっちゃん、立ち話もなんやから、

猫5

 まあ座ろおな。

猫5

 って座ってみたもんの、

猫5

 猫の子供と、人間のおとなって共通の話題ないよね。そりゃそうです。あなた小さいのにしっかりしてますね。立派な大人の猫さんに育ってくれることでしょう。藤井寺の猫たち、また会いましょう。

テーマ :
ジャンル : ペット

プロフィール

Author:よっぱらいねこ
美食家ではありません。週末中心のなんちゃってグルメブログです。その正体は奈良県在住のおっさん。猫ウォッチングと二足のわらじでやってます。
コメント歓迎です。

最新記事
最新コメント
カレンダー
11 | 2012/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
リンクリスト
美味しいものblog、猫たちのblog、美味しいもの店主さんなどのblog、お気に入りblogの順に表示しています。
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
QRコード
QR