幻のねぎを使った幸せおうどんをいただきました。「手づくりうどん美ノ吉」

 川西町の美ノ吉さんで晩御飯をいただきました。室町の昔から美味しいと有名だった結崎ネブカ。そのやわらかさゆえに商品作物となりえなかったものを、地域の方々の努力で普及させたねぎだそうです。

ネブカうどん

 このかたの記事で拝見して、是非結崎ネブカを食べたかったのです。

メニュー

 美ノ吉さんでは、看板のうどんのほかに、黒ゴマを練りこんだ細いうどん、くろめんも置いておられるようです。

メニュー

 丼のラインナップも素敵です。ネブカ丼なんて興味あります。

メニュー

 これですべてではありませんが、定食もおもしろそうです。

ネブカ鍋うどん

 さて、そろそろお料理が運ばれてきました。鍋焼きうどんに結崎ねぎを多量に加えたネブカ鍋うどんです。鍋焼きに結崎ネブカがどっさりと。これはMikeさん。

肉うどんとかやくご飯のセット

 D1は肉うどんとかやくご飯のセットです。

肉うどん

 肉うどん、やはり食べ盛りですので。

かやくごはん

 最近このパターンが多いので、予測済みのかたもおありでしょうが、D1、かやくごはん一口ちょうだい、と言おうとしたときには最後の一口をかきこんでいるところでした。

ネブカうどん

 さてわたくしこれがいただきたかった、結崎ねぎを使ったネブカうどんです。

うどん

 うどんはのびよりもこしのタイプでしょうか。

出し

 出汁はやや甘いめの味付けで、とっても落ち着きます。

ネブカ

 幻といわれる結崎ねぎがこれでもか、というほど入っています。驚きの柔らかさで、噛んだ時の歯ごたえがなんともいえません。心地よい甘みがあり美味です。

店舗

 お店の大将に少しだけお話しを伺えました。ちょうど今の時期、霜が降りて、ネブカが美味しくなる時期だそうですよ。美味しい結崎ネブカと、大将の美味しい出汁をいただきにまた訪問しますよ。美ノ吉さん、ごちそうさまです。

テーマ : うどん
ジャンル : グルメ

プロフィール

Author:よっぱらいねこ
美食家ではありません。週末中心のなんちゃってグルメブログです。その正体は奈良県在住のおっさん。猫ウォッチングと二足のわらじでやってます。
コメント歓迎です。

最新記事
最新コメント
カレンダー
11 | 2012/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
リンクリスト
美味しいものblog、猫たちのblog、美味しいもの店主さんなどのblog、お気に入りblogの順に表示しています。
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
QRコード
QR