たおやかな麺です。「めん処 つるつる亭」

 大阪好っきゃ麺の最終は、第2回うどん祭りプレミアムナイトでもお世話になったつるつる亭さんにお邪魔しました。GP、Kちゃんと4人での訪問です。

豚キムチ

 おとうさん、こちらのお店はお酒のあてもいろいろありますよ。と水をむけると、豚キムチを注文されました。

ビール

 もちろんビール。アサヒビールでコップがサントリーなのが博愛主義の発露です。わたくしは今日は運転手。

肉とろろ丼

 そのGPは肉とろろ丼を食べました。甘辛い牛肉にとろろと卵黄です。最強の組み合わせのひとつですね。

鶏ねぎうどん

 KちゃんはこのときMikeさんが食べたのと同じ鶏ねぎうどんです。

鍋焼きうどん

 そのMikeさんは鍋焼きうどんです。落語の「厄払い」、「ひとり酒盛り」には鍋焼きうどんが登場しますね。そういえば上方落語には、「時うどん」、「風邪うどん」、「替り目」、「親子酒」など、ちょっと思いつくだけでもうどんはたくさん登場します。

海老天カレーうどん

 わたくしは初回訪問時に狙っていた海老天カレーうどんをいただきました。ほどよいスパイスに上質のお出汁、コシもあるのにやさしさのある、たおやかなうどん。好きです。海老天がこれほどカレーに合うとは。

ごはん投入

 すんません、ごはん(小)ひとつ追加で。あきません。やってしまいました。神ならぬ身のだれがこれを辛抱できましょうか。

店舗

 この日は宴会も催されていたようでてんてこ舞いでしたね。つるつる亭さん、ごちそうさまです。

テーマ : うどん
ジャンル : グルメ

プロフィール

Author:よっぱらいねこ
美食家ではありません。週末中心のなんちゃってグルメブログです。その正体は奈良県在住のおっさん。猫ウォッチングと二足のわらじでやってます。
コメント歓迎です。

最新記事
最新コメント
カレンダー
01 | 2013/02 | 03
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 - -
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
リンクリスト
美味しいものblog、猫たちのblog、美味しいもの店主さんなどのblog、お気に入りblogの順に表示しています。
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
QRコード
QR