にっこりする美味しさです。「手打ちうどん 紅葉庵」

 吹田市の紅葉庵さんでお昼ご飯をいただきました。うどんラリー、8軒目です。

きつねうどんと鶏そぼろごはん

 大阪道頓堀今井さんで修業をされたそうですね。

メニュー

 と、聞いていましたので、わたくしはきつねうどんをお願いします。

メニュー

 日替わり丼とセットにできるそうなので、鳥そぼろ丼も食べましょう。

よなきうどんとしらすごはん

 Mikeさんは、よなきうどんとしらす丼のセットを。

よなきうどん

 よなきうどんはきざみ揚げとおぼろ昆布、花かつおがたっぷりです。

しらすごはん

 しらすごはんちょっと頂戴。しらすと海苔のコンビネーションがたまりません。

きつねうどんと鶏そぼろごはん

 待ってました。千両役者。

きつねうどん

 もちろんきつねは四角がふたつですよん。

麺

 やさしい麺ですねえ。ちゅるんちゅるんが快感です。

お揚げさん

 甘いお揚げはにっこりします。

出汁

 名門の出汁。ますますにっこりです。

きんぴら

 金平って坂田金時の息子さんだそうですね。

鶏そぼろごはん

 鳥そぼろ丼には温泉玉子が載ってます。

鶏そぼろごはん

 いやはや幸せなおひるごはんであります。

暖簾

 これだけたくさん美味しいお店をご紹介いただいて罪な企画ですねえ、このラリー。紅葉庵さん、ごちそうさまです。

テーマ : うどん
ジャンル : グルメ

西成区の猫たちに会ってきました。(上)

 天気予報が一日雨だった日曜日、西成区を散歩してみました。

八重桜

 ぼちぼち八重桜も散っています。

猫1

 猫撮りやわ。

猫1

 まさか頭撫でに来るんやないやろな。

猫1

 どことなく拒絶する雰囲気出して座っとこ。

猫1

 来よったで。

猫1

 やっぱり撫でよる。

猫1

 迷惑なやっちゃ。

猫1

 礼儀を知らんやつ。

猫1

 おまえとはやっとれん。

猫2

 猫撮りや。

猫2

 自転車のかげに隠れとこ。

猫3

 シャイな白サバさんはうつむいたままでした。

猫4

 困ったわ。

猫4

 ほんとに困ったわ。

猫4

 パパラッチに写真撮られたら、

猫4

 テレビ出演の依頼とか来たら、

猫4

 うちどないしたらええのやろ。

猫5

 猫撮りさんよ。

猫5

 うちの奥さん困らせてもろたら、

猫5

 承知せえへんで。

猫4

 あらこちのひと、頼もしいわ。

猫4,5

 ええ亭主持って幸せやわ。Mikeさんとこのご亭主とえらい違いやわ。

猫6

 わしには関係あらへん。と振り向く白さん。

猫6

 あら白さん。

猫6

 ひょっとしてオッドアイですね。

猫6

 見る人に幸せをもたらすというオッドアイではないですか。お会いできて光栄です。(中に続く)

テーマ :
ジャンル : ペット

爽月で楽しい飲み会を。「麺屋(焼肉)爽月」

 麺屋爽月さんで、また呑んできました。いつもよっぱらい~。

乾杯

 集まったのは、うっし~さんうどんかふぇさん麺探偵こんなんさん期間限定ですさん、わたくしよっぱらいねこ、そしてわたくしの妻のMikeさんです。

卯の花、そば豆腐、酢のもの

 グラスが5個やんか~っですって?期間限定ですさんはお仕事で遅れてらっしゃるんですよ。

かつお

 土佐直送かつおのたたき。

そらまめ

 さやごと焼いたそらまめです。

焼酎

 ぼちぼち焼酎に。

伊佐美

 伊佐美の一升瓶が並んで待っていると心強い。料理はよし、酒はよし。皆様とのお話しも、おふたりの大将のさりげないせりふもよし、でどんどん進みます。

だしまき

 だしまき玉子です。

もろみ漬け

 豆腐、チーズなどのもろみ漬けです。

厚揚げ焼き

 厚揚げ焼です。

2回目乾杯

 仕事で遅れておいででしたが期間限定ですさんが到着されて二度目の乾杯(焼酎で)。

酒

 ここでちょっと浮気して日本酒をいただきます。このあたりから記憶が怪しくなります。

天ぷら

 天ぷらを美味しく頂いたのは覚えています。

肉

 ここで肉が登場します。

肉

 粉浜商店街のうしやさんからのお肉ですよ~。

肉

 うしやさんではわたくしも何度か買い物をしたことがあります(いや、買い物したのはMikeさんでしょ)。

野菜

 野菜も用意していただいて、焼肉爽月の始まり始まり~。

ホットプレート

 キャンプでも名人のうっし~さんに焼いて頂いて(おいおいええのんか)いただきます。このあとやきうどんも頂いたのですが、とてもお見せできる写真はございません。

店舗

 すっかりよっぱらいました。気持ちよくよっぱらいましたよ~爽月さん、ごちそうさまでした。

テーマ : うどん
ジャンル : グルメ

阿倍野区の猫たちに会ってきました。

 土曜の午後、阿倍野区を散歩してみました。

シンバ

 ネコ科には違いないでしょうがシンバでは写真になりません。

猫1

 黒さんがいました。去年の夏にも会いましたよね。確かひげの白い黒さんと一緒でしたね。

猫1

 相変わらず元気そうでなによりです。

猫2

 キジ白さんの行動を観察してみましょう。

猫2

 左方向に歩き始めますが、性急に回り込んではいけません。

猫2

 この時点でわたくしに気付きますが、この時点では素知らぬ顔で鼻歌でも歌っていましょう。

猫2

 躑躅の花壇に入っていきますので、その先の垣根越しで待つことにします。

猫2

 1m以内での撮影が可能でした。

猫3

 猫撮りや。

猫3

 強いおっさんやったらかなんけど。

猫3

 この親父やったら僕でも勝てそうや。ありゃありゃ。これからというところですが雨が降り出しました。まあ天気予報も雨でしたし、今日はこれまでといたしましょう。阿倍野区の猫たち、また会いましょう。

テーマ :
ジャンル : ペット

なるほど、人気に納得です。「ゆでたてうどん うばら」

 先日、麺探偵さんの美味しそうな記事にコメントしたところ、激しく勧めてくださったお店。

暖簾

 天王寺区のうばらさんへ夕ご飯にお邪魔しました。

キーマカレーうどん

 キーマカレーうどんが大変そそっておりましたので…

メニュー

 4月限定とのことで、間に会いました。

メニュー

 せっかくですのでメニューなど。

メニュー

 ミニとり天丼なんて興味津々です。

メニュー

 Mikeさんはこちらにそそられたようです。

とんがり君とまいたけ天

 とんがり君と欲張りにもまいたけ天をつけて。

とんがり君

 生姜のかき揚げと豚バラ肉が絶賛です。お出汁をひとくち頂きましたが、ここのお出汁いたく気に入りました。

ちく天ぶっかけ

 今日は仕事が休みで同行のD1はちく天ぶっかけです。

ちく天ぶっかけ

 美しい。

TKG

 玉子かけごはんも食べてましたよ。

キーマカレーうどん

 キーマカレーうどんにわくわくです。

キーマカレーうどん

 とても伸びもいい麺は大好きなタイプです。惚れました。キーマカレーは甘味を感じるベースに辛すぎない適度なバランスのスパイス、麺との相性が大変よろち。ご機嫌です。

カレーごはん

 小ごはん付きですので、もちろん。

カレーごはん

 ご飯にもええ仕事してはります。

店舗

 ええとこ教えて頂きました。また伺いますよ。うばらさん、ごちそうさまです。

テーマ : うどん
ジャンル : グルメ

生野区の猫たちに会ってきました。(下)

 三毛さんの平和を乱した後も散歩を続けます。

銭湯

 お風呂屋さんほ牛車の絵柄で風流ですね。

猫20

 猫撮りや。

猫20

 黒白さんとこへ遊びに行けるやろか。

猫21

 猫撮りや。茶トラさん遊びに来れるやろか。

猫20,21

 心配やわ。

猫20,21

 って、もう一緒においでやないですか。

猫22

 こちらのキジ白さんは左の塀の上に。

猫22

 素晴らしい跳躍力でした。

猫23

 シャムさん、お顔が見えません。

猫23

 ありがとうございます。青いお目目が素敵です。

猫24

 キジさん、いいベッドを見つけましたね。

猫25

 三毛さんもいいとこ見つけました。

猫24,25

 両方写すとこんな感じです。

猫24

 キジさんよく寝ています。

猫25

 三毛さんは少し警戒気味でしょうか。

猫24

 あ、起きましたか。

猫26

 三毛おかあさんが登場です。

猫26

 子供たちのもとに走ります。

猫24,25,26

 あんたら大丈夫やったか。さんにんで睨んだろ。

猫24,25,26

 ほんまに迷惑な。あら、Mikeさん睨まれてます?

猫27

 猫撮りこっち見てるわ。

猫27

 ぼくは男前やから写真撮られてもええけど、

猫27

 猫撮り、けったいな顔しとる。

猫27

 あかん。鑑賞に堪えん。

猫27

 うち帰って酒飲んで寝よ。あらあらひどい言われようですが。

猫27

 じつは気になって覗いてるところなんぞ、愛いやつではありませぬか。

ライラック

 ライラック咲いてましたよ。生野の猫たち、また会いましょう。

テーマ :
ジャンル : ペット

パチンコ店併設と侮るなかれ。「讃岐うどん 天粉盛」

 西成区の天粉盛さんでお昼ご飯をいただきました。うどんラリー7軒目です。

セット

 パチンコ屋さんと同じ敷地にありますが、ちゃんと美味しいうどんがいただけます。

メニュー

 メニュー。ちょっと小さいですが、そこはどうぞ老眼鏡をご使用いただいて…

メニュー

 新メニューに、牛丼、天丼もあります。

メニュー

 ラリーストにはサービスがあるようです。しかもハートマーク付き。

イカ天

 ここは遠慮なく、Mikeさんイカ天。

ちくわ天

 わたくしちくわ天をお願いします。ふたつに切ってあるので半分ずつにしましょう。

釜玉うどん

 Mikeさんは釜玉うどんを選択されます。

うどん

 あつあつ、つるつるのうどんに、

たまごしょうゆ

 たまごを混ぜて、醤油を掛けまわして。おなじみですね。

かやくごはん

 わたくしはかやくごはん。ぴかぴかでおいち。

かけうどん

 ときどきかけうどんが食べたくなるんですよね。

うどん

 適度なコシでご機嫌うどん。

出汁

 出しの香りを胸一杯に吸い込んで、ご機嫌においち。

店舗

 次回は天丼セットかじゃこ飯ですかな。天粉盛さん、ごちそうさまです。

テーマ : うどん
ジャンル : グルメ

生野区の猫たちに会ってきました。(中)

 茶トラ地帯をあとにして散歩を続けます。

猫11

 キジ白さんがお出かけになります。背中のワンポイントの白が素敵ですよ。

猫11

 誰や。わしを呼ぶんは。

猫11

 もお、この忙しい時に猫撮りかいな。

猫11

 座ったらええのんか。

猫11

 ほんまに忙し忙し。

猫11

 いつもの場所で休憩するだけやったりして。

猫12

 猫撮りや。

猫12

 相手してる暇はあれへんよ。

猫12

 あらよっと。

猫12

 あんなとこから覗いとる。ひつこい猫撮りや。

猫13,14

 いい住処を作ってもらいましたね、猫たち。

猫13,14

 およよ。

猫15

 平和を乱す猫撮りめ。

猫13

 平和を乱す猫撮りめ。

猫16

 ごめんなさい。でもこちらのキジトラさんは騒ぎをよそにずっと食べていらっしゃいました。

猫17,18

 囲いの中に猫さん二匹。

猫17,18

 ここでも猫撮りが平和を乱します。

猫18

 ここの平和は僕が守るんや。

猫17,18

 おにいちゃん頑張ってや。ぼくはお先に避難します。

猫19

 あちこちで平和を乱してる猫撮りやわ。

猫19

 目ぇ合わせんようにしとこ。

猫19

 あらずうずうしい。前に回ってきたわ。

猫19

 それでも知らん顔したら済むけど。

猫19

 もうかたっぽのもっとキョーボーなんも一緒やわ。

猫19

 三毛さん危うし。

猫19

 あれま。撫でられてしまいましたよ。

猫19

 それじゃま、わたくしも。(下に続く)

テーマ :
ジャンル : ペット

独特なメニューが冴えわたります。「さぬきうどん 嘉希」

 平野区の嘉希さんで夕ご飯をいただきました。うどんラリー6店目です。期間限定ですさんにお会いしましたよ。

タイパウダーカレーうどん

 訪問した印象は、よそとは違う味を出そうという強烈な個性です。

トッピング

 カウンターが全部で10席ほどでしょうか。独特の心地よい雰囲気です。

釜揚げうどん

 Mikeさんは釜揚げうどん。

竹天

 と、竹天トッピングです。

出汁

 お出汁に漬けて。

麺リフト

 もちろん一口頂きましたよ。うまうま。

一反木綿

 こちらのお店ではこういう幅広の麺が1本入っているのも特徴です。どなたの命名か存じませんが、一反木綿とはよく言ったものです。

生醤油うどん

 この春から社会人になったD1、生醤油うどん、ちょっと頂戴と言う間もなく空っぽのぽです。

タイパウダーカレーうどん

 わたくしはタイカレーパウダーうどん。コシの強い麺とシャキシャキ野菜、カレー出汁と、

タイパウダー

 表面にかかったタイパウダーがいい仕事してます。ご機嫌ですね。

一反木綿

 もちろんここにも一反木綿。

カレー出汁

 スパイスの刺激で汗を流しながらも、お出汁を口に運ぶのがやめられません。

ミニひやひや

 ひやひやとセットで頂きました。表面の四角いものは凍らせたお出汁です。しらせに乗って氷の海を渡った南極観測を思い出します。剛麺をすすりこんだ後はごくごくいきましょう。

店舗

 大将のジャブにもスパイスがよく利いてます。また訪問したいお店ですね。嘉希さん、ごちそうさまです。

テーマ : うどん
ジャンル : グルメ

生野区の猫たちに会ってきました。(上)

 生野区を散歩してみました。

田島神社

 こちらは田島神社です。

田島神社

 参詣を済ませてふと気づくと、

田島神社

 ここは眼鏡レンズ発祥の地だそうです。歩いていると○○レンズ、××光学などの看板があちこちにありました。

猫1

 飼い猫茶トラさんが座っています。

猫1

 撫でさせていただきましょう。

猫1

 すねたるねん。

猫1

 挨拶もなしにいきなり撫でるんやから。

猫1

 これは失礼。お詫びに撫でさせていただきます。

猫2

 サバさんはトタン板から向こうに入り込んでしまいますが、あきらめずに向こうに回り込みます。

猫2

 あんなところを歩いています。

猫2

 躑躅が美しいのでもう一度走りましょう。

猫2

 暇なおやじやなあ。確かに。

猫3

 塀の隙間からサビさんが見えます。塀の高さに背が足りませんのでカメラだけ付き出してやみくもにシャッターを切ります。

猫3

 あら、お食事中でしたか。

猫4

 サビさんを覗いていたつもりですが、反対に誰かに監視されているようにも思います。気のせいでしょうか。

猫5

 ふと顔の横を見ると毛の固まりが。

猫5

 意識がこっちに向いてないので気が付きません。

猫5

 やっと気が付きました。

猫5

 撫でさせる気はなさそうです。ええお顔。

猫6

 塀の上に茶トラさんがいます。

猫6,7

 わたくしに気付いて嫌がりました。あらもういっぴき。

猫6

 どうもここの茶トラさんたちには好かれません。

猫8

 気が付くと屋根の上にも、

猫8

 茶トラさん。

猫9

 庇の下にも、

猫9

 不審そうに眺める茶トラさん。

猫10

 こっちの隙間にも茶トラさんらしき物体が。どうもここは茶トラ天国のようですね。(中に続く)

テーマ :
ジャンル : ペット

ちゅるちゅるで肝臓にも優しい?「うどん工房 元」

 生野区のうどん工房 元さんでお昼ご飯をいただきました。うどんラリー5軒目です。

うどんたち

 気が向いた時だけメニュー紹介です。

メニューメニュー

 ぶっかけやカレー系統がお得意なのでしょうか。

メニューメニュー

 かなりのバリエーションですし。

メニューメニュー

 ごはんものも目を引きます。牛すじねぎうどんはうどんかふぇさんぴょんこさんが食べてられたあれですね。

メニュー

 この日は少し二日酔い気味のわたくし(だからいつもでしょ)、あさりうどんをいただきます。

牛すじねぎうどん

 Mikeさんは悩んだ末に牛すじねぎうどんです。

すじ

 ほろほろでやわらかくて美味なり。

ねぎ

 ねぎのちょっと焦げているところが泣かせます。

あさりうどん

 あさりうどん。綺麗でしょ。

あさり

 ぷりぷりのあさり、三つ葉とよく合います。

お出汁

 お出汁はしみじみおいち。肝臓にも良さそうです。

うどん

 伸びのいい麵、やわらかいけど弾力のある好きなタイプです。

店舗

 誰が二日酔いやねん、というくらいぺろっといただきましたよ。ご機嫌です。元さん、ごちそうさまです。

テーマ : うどん
ジャンル : グルメ

芸達者な猫さんですよ。

 本日は飼い猫さんのご紹介です。

まるちゃん

 きりっとした美形の女の子。

まるちゃん

 まるちゃんです。

まるちゃん

 飼い猫さんには人見知りする猫が多いように思いますが、まるちゃんはフレンドリー。

まるちゃん

 撫でさせてくださいね。

まるちゃん

 猫の天敵Mikeさんにも。実はこちらの猫さんはお座りとちんちんをしてくれるのです。

まるちゃん

 まるちゃん、お座り。

まるちゃん

 まるちゃん、ちんちん。もちろん餌を見せてさそうんですが、なかなかのものでしょ。

まるちゃん

 Mikeさんが真似してもだめですよ~。美人の飼い主さん、その節はありがとうございました。まるちゃん、また会いましょう。

テーマ :
ジャンル : ペット

ご機嫌ハンバーグです。「ハンバーグ専門店 Japone」

 博多区のハンバーグ専門店、ジャポネさんでお昼ご飯をいただきました。

ハンバーグランチ

 福岡で遊んできたと思われそうですが、ちゃんと仕事してましたよ。

看板

 歩いているとこんな看板がありましたので、ついふらっと。

スープ

 スープは上品なブイヨン。

サラダ

 サラダはシャキシャキ。

ハンバーグ

 ハンバーグのソースは和風かデミグラスか選択できます。当然デミですよ。どっしりと食べ応えのあるハンバーグです。ご機嫌です。

付け合わせ

 付け合わせに茄子、エリンギ、南京のフライがまたご機嫌です。ありゃ。隠元豆。これ苦手なんですよね。しかし、最近苦手を克服する方が多いので、わたくしも見習って。ちゃんと頂きましたよ。

プリン

 ランチにはプリンが付いているようです。もちろん手作りですよ。おいち。

店舗

 予定外のいいおひるご飯ができて幸せでした。Japoneさん、ごちそうさまです。

テーマ : 美味しいもの
ジャンル : グルメ

福岡市の猫たちに会ってきました。

 福岡の街をうろうろしてみました。もちろん仕事の合間ですよ。

福岡城跡

 大濠公園には福岡城の跡があり、石垣は健在です。

桜

 4月10日を過ぎても桜は残っていました。

警護神社

 この辺が商業の中心でしょうか。天神には警護神社がありました。

川

 もう少し東に歩くと川があります。

那珂川

 この那珂川に囲まれた部分が、

那珂川

 中州。繁華街です。

豊国神社

 少し北に歩くと豊国神社がありました。

博多港

 さらに北に進めば博多港です。いい天気で気持ちいい。

猫1

 向こうの道に黒さんがいます。

猫1

 急いで回り込みますが、

猫1

 進路変更されては足がついていきません。

猫2

 こちらは別の黒さんですが、見知らぬ猫撮りには警戒心を解きません。

猫3

 あれ。この親父は大阪のいとこが電話で言うてた猫撮りやわ。

猫3

 えらいこっちゃ。猫撮りやで。

猫3

 まあまあ姐さん。仲良くしてくださいよ。おめでたですか?

猫3

 でりかしいのない猫撮りやなあ。そういうことはもうちょっと婉曲に尋ねるもんや。

猫3

 勉強になります。しかし、博多の猫さんなのに、どうして大阪弁なのですか。

猫3

 作者が博多弁知らんからにきまってるやんか。おっしゃる通りでございます。まあ仕事の合間に知らない土地での猫歩きですから、こんなものでしょう。機会があればまた是非。福岡の猫たち、また会いましょう。

テーマ :
ジャンル : ペット

おさかな、楽しみました。「音羽鮨」

 福岡市の音羽鮨さんで晩御飯をいただきました。

店舗

 先日仕事で福岡市に行ったのです。

ビール

 旅の疲れをビールで癒しましょう。旅しなくても呑んでますが…

ほたるいか

 小鉢から。ほたるいか、酢味噌で。上々の滑り出しです。

まぐろ

 お造り、適当にいただけます?まず鮪。この鼻腔に抜ける香りが好きです。

たい

 鯛は春ですね。ねっとり。

いか

 烏賊もそろったところで記念撮影。

きゅうり

 美しく包丁の入った胡瓜。

金山寺味噌

 金山寺味噌つけて食べてください。

もろきゅう

 これで少し箸を休めて。

赤貝

 赤貝のひもですってよ。こりこり新鮮でおいち。

おさけ

 お酒にしましょう。福岡県のお酒ですが名前は忘れました。

たまごやき

 にぎる卵焼き、ちょっとそのままください。ぼちぼちわがままが出てきました。これ好きなんです。

竹の子と百合根

 こんなんもありますよ、と出してくださったのが、竹の子と百合根の炊いたん。木の芽味噌をつけて。ご機嫌。春満開です。

いわし

 なんか炙って食べるもんあります?そしたら鰯にしましょう。これもよろち。お酒が進みますねえ。

焼酎

 焼酎にします。これも名前は忘れましたが福岡県内産です。

さより

 さより行きましょうか。大好きです、というと半身は胡瓜を巻いて。

さより

 半分は刻んでとびっこと和えて出してくださいます。うん。甲乙つけがたい美味しさです。

けん巻

 大根のけんに手が出てなかったのを見て、大葉でくるっと巻いて酢味噌と梅で。粋やわ。

しまあじ

 ぼちぼちちょっと握っていただきます。しまあじ?大好きですとも。

このしろ

 このしろも頂きます。いい〆加減です。背の青い魚好きなんですよ。

いわし

 焼いていただいた鰯も、握っていただきます。

さば

 鯖もありますよ。かすかな〆加減が泣かせますね。

お茶

 ごちそうさまでした。お茶入れましょう。

こうこ

 お茶にこれもどうぞ。行き届いてます。楽しく酔わせていただきました。音羽鮨さん、ごちそうさまです。

テーマ : 美味しいもの
ジャンル : グルメ

シンプルに食べても美味しいですよ。「情熱うどん 荒木伝次郎」

 荒木伝次郎さんでお昼ご飯をいただきました。

生醤油うどん

 麺探偵さんの記事で刺激されまして…

麺

 この日少々二日酔い気味のわたくし(いつもやろって)、あっさり頂く生醤油うどんをお願いします。

薬味

 薬味と、

情熱醤油

 情熱しょうゆが同行されます。

うどん

 まずはなにも付けないでいただきます。しっかりした歯ごたえとしなやかな弾力が両方感じられて、小麦のいい香りが広がります。

レモン

 次にレモンを絞って、

醤油

 情熱しょうゆもかけまわして、

うどん

 やっぱりおいち。ご機嫌ですよ。

店舗

 いつも満足させて頂いてます。伝次郎さん、ごちそうさまです。

テーマ : うどん
ジャンル : グルメ

おおさかのおうどん。ほっとします。「大阪うどん・そば てんま」

 北区にある、てんまさんで晩御飯をいただきました。うどんラリー4軒目です。

天丼セット

 夜はのみ処として使う方がおおいようです。

メニュー

 たまにはメニューなど。わたくしきつねうどんとかやくご飯を狙ってましたが、かやくご飯はすでに売り切れており、天丼とミニうどんに作戦変更です。

メニュー

 夜の呑み仕様も魅力的。

焼酎の蕎麦湯割

 特にこれ、焼酎のそば湯割りなんてそそります。まあそれはまたのお楽しみとして。

鴨なんばうどん

 鴨好きのMikeさんは鴨なんばうどんです。

の出汁

 鴨はいただけなくてもお出汁くらいは強奪。ってしょぼいですか。鴨出汁おいち。

天丼

 天丼食べます。椎茸と(写真はへたやったから載せまへん)

蓮根

 蓮根。

のり

 のり。

獅子唐

 獅子唐と(ごはんつぶ付いてるし)、

海老

 大きな海老が2本です。たれとごはんとわしわしです。

うどん

 うどんの出汁が(たぶん)昔からの大阪の味、と言う感じのほっとする懐かしい味です。

うどん

 細めのやわらかい、これも大阪のおうどんですね。軽いノスタルジーに浸ってしまいましたよ。

暖簾

 次は是非とも焼酎のそば湯割りを呑みにお邪魔しましょう。てんまさん、ごちそうさまです。

テーマ : うどん
ジャンル : グルメ

神戸の猫たちに会ってきました。

 急速に発達する低気圧に襲われた日に、神戸の街を歩いてみました。先日腰にこたえる、って文句を言ったばかりですが。

銅像

 お洒落な広場には観光客がいっぱいです。

銅像

 こんなところには猫はいないと思いましたが座ってましたね。

花

 桜が散って、つるにちにちそうが咲きましたよ。

猫1,2

 この二匹は塀の上で鉢合わせのようです。一気に緊張が。

猫1

 あれ?

猫1

 たかまりません。

猫1

 昼寝するの?

猫2

 白黒さんものんびりなさってください。

猫3

 人間不信のキジ白さんは、

猫3

 庇の下にかくれてしまいます。

猫4

 遠くのキジトラさんを眺めていると、

猫4

 視線に気付いてポーズをとってくれました。溝から出て座ってほしかったな。

猫5

 そのすみっこに猫さんいますね。

猫5

 お、撮影にクレームがあるのでしょうか。

猫5

 いえいえ撫でられ猫さんでした。

猫5

 よく見ると舶来っぽい飼い猫さんです。

猫5

 ごろごろして見せたる。

猫5

 こんなもんでええか。

猫5

 まあそうおっしゃらずに。撫でますから。

猫5

 はい、Mikeさんにも撫でてもらいなさいな。

猫6

 黒白さん、お天気が気になるようですね。

猫6

 猫撮りや。

猫6

 雨になんのも知らんとあほ面さげて歩いとおるわ。あら失礼な。

猫7

 こちらのサビさんは以前大けがをしたようで、ちょっと体が不自由なようです。

猫7

 しかも結構ご高齢です。

猫7

 それでも人格にゆがみはなさそうです。

猫7

 これからもお達者でお過ごしください。さすがに降ってきました。これまでといたしましょう。このあとダニエルさんでケーキをいただくのですよ。神戸の猫たち、また会いましょう。

テーマ :
ジャンル : ペット

散る花を見ながらいただく洋菓子もいいものです。「ダニエル芦屋店」

 芦屋市のダニエル芦屋店でおやつの時間を過ごしました。御影に本店がある有名なお店ですが、カフェを併設されているのはこちらのお店だけなのです。

ケーキ

 週末は低気圧で大変でしたが、最後のお花見を楽しむ方々も多かったようです。

ショーケース

 ショーケースから好きなケーキを選んで、飲み物も選び、テーブルで待ちましょう。

店舗

 お天気がよければ店の外のテーブルでも楽しめますよ。

?

 こちらは名前を失念しましたが、カスタードクリームとドライフルーツをふわふわした生地で包んだケーキです。とても上品な甘さで、わたくしねこにぴったりです(よお言うわ)。

ダージリン

 紅茶はダージリンを選択。カフェ併設とはいっても販売がメインですので、紙コップなのはご愛嬌。

ダニエル

 店の名を冠したダニエルもいただきます。

ダニエル

 幾層にも重なった甘みのハーモニーがご機嫌です。

看板

 豊かな気分を楽しめますね。イケメンフランス青年も好感ですよ。ダニエルさん、ごちそうさまです。

テーマ : スイーツ
ジャンル : グルメ

東大阪市の猫たちに…、なかなか会えませんでした。

 うどん日和さんでお昼を食べた日です。東大阪を散歩してみました。

諏訪神社

 大きな神社がいくつかあります。

栗原神社

 氏子さんの家には、

宇波神社

 どこの神社の氏子であると、貼り札がしてあります。

猫1

 猫さんに会うほうは不調です。網戸越しに茶トラを見たり、

猫2

 黒さんと目があったとたんに走りだしたり、

猫3

 おどおどした黒さんがかろうじて振り返ってくれたりと、なかなか猫さんに会えません。

猫4

 屋根の上の黒さんも背中しか見えません。

猫5

 小さい黒白さんがやっとこ寄ってきてくれました。

猫5

 わたくしになつくのはわかりますが、

猫5

 Mikeさんにまでなつくとは不思議な猫です。

猫6

 キジ白さん、こんにちは。

猫6

 ああびっくりした。

猫6

 なんや、猫撮りかいな。

猫6

 びっくりして損したわ。

猫6

 もいっぺん元の場所に。

猫6

 そうそう僕のにおいや。

猫6

 伸びして。

猫6

 邪魔してもうたら困るわ。

猫6

 昼寝のしなおしや。

猫7

 そこの白黒さん、お待ちなさい。


猫7

 あっしのことでござんすか。

猫7

 ひと違いでしょう。堪忍しておくんなさい。

猫7

 ひと違いではございません。おしりの黒い模様、恩人のの貸元さんではございませんか。

猫7

 ひと違いではなさそうな。

猫7

 そういうおまえさんはどなたでしたっけねえ。

猫7

 そうか、あの時助けた猫撮りか。

猫7

 今は長い草鞋を履いてるが、落ち着いたら遊びに来なさい。ありがとうございます。
 なんとか猫さんに出会うことができました。東大阪の猫たち、また会いましょう。

テーマ :
ジャンル : ペット

ささみチーズカレー、間に合いました。「純愛うどん なでしこ」

 東大阪市のなでしこさん。再訪です。

ささみチーズカツカレー

 こちらさまで期間限定メニューがご紹介されていて、行けないのを嘆いていると、期間延長との情報をいただきましたので、勇んで。

ちく天ぶっかけ

 親子3人での訪問でしたが、ぶっかけ好きのD1(久しぶりの登場です)はちく天ぶっかけ。と、

玉子ごはん

 玉子ごはんを。

三元豚と土ごんぼうどん

 Mikeさんは三元豚土ごんぼうどんです。もちろんちょっと強奪します。豚好き、ごぼう好きのわたくしにはたまりません。牛蒡のいい香りがしあわせです。

メニュー

 わたくし、今日の目的はこちらです。ささみチーズカレーうどん。

ささみチーズカレー

 十字に置かれたカツとしゃきしゃきの葱が美しい。麺の好感度は前回確認済ですが、

ささみチーズカレー

 スパイスとトマトの酸味の効いたカレーもうまうまです。

ささみチーズカレー

 鶏好き、チーズ好き、大葉好きのわたくしにはたまりませんねえ。ご機嫌にいただきました。

店舗

 まあ本当に気持ちのいいお店です。また伺いますね。なでしこさん、ごちそうさまです。

テーマ : うどん
ジャンル : グルメ

神戸市の猫たちに会ってきました。(後篇)

 この日はどうもお花見のピークだったようで、どこにいっても花見客です。古い記事なのがばればれですね。

花

 そりゃうきうきもしますよね。

張り紙

 神戸の人はウィットにも富んでいるようです。

景色

 街もひともいいのですが、道はつらい。景色が良いのはいいことですが、

健康坂

 坂道が多いのにはこたえます。こんな看板を見ると自分が不健康に思えます。

猫7

 キジトラさんに会ったのですが、子供たちに蹴散らされてそれっきりでした。

猫8

 そこで別のキジトラさんにご登場願うのですが、目付き悪いですねえ。

猫8

 言うてくれるな猫撮りよ。

猫8

 ほんまはやさしい猫なんや。

猫9

 柵の隙間から茶トラさんが覗きます。

猫9

 わたくしのほうに顔を出してくれていると思ったら、

猫10

 こちらの別嬪さんを気にしていたようです。なあんだ。

猫11

 茶トラさん、向きが逆ですよ。

猫12

 白キジさんの後姿を発見です。

猫12

 45度まわりこんでごあいさつ。猫撮りさんこんにちは。

猫12

 120度まわりこんで撮影モデルの依頼。

猫12

 写真撮りたいの?

猫12

 かまへんよ。

猫12

 そやけど寝てるとこしか撮られへんよ。お昼寝の時間でしたか。

猫13

 ときどきいますね、ひげが一本だけ白い黒さん。

猫13,14

 キジトラと兄弟のようです。

猫15

 自動車の下のキジさんと、

猫16

 こちらの黒さんと、4兄弟です。

猫16

 猫撮りや。

猫16

 またわしのカリカリ狙てるな。

猫16

 眼ぇつぶってるあいだにちょっとだけ持って行ったらええ。ってどこにもありませんし、あってもいただけませんよ。この日は坂道が腰にこたえたので早じまい、これにて終了です。神戸の猫たち、また会いましょう。

テーマ :
ジャンル : ペット

神戸らしいうどんをいただきました。「讃岐うどん 吉家」

 神戸市の吉家さんでお昼ご飯をいただきました。うどんラリー3軒目ですよ。

うどん

 いただいたのは牛すじぼっかけ釜玉と、Mikeさんが牛すじぼっかけうどんです。近畿以外の方にはなじみがないかもしれませんが、ぼっかけとは牛すじとこんにゃくを甘辛く炊いたもので、特に神戸の長田区あたりではポピュラーな食事のようです。

メニュー

 神戸の人気観光スポット、北野坂にありますので、歩いているのは観光客がほとんどですが、この日の店内は地元のお客さんが多いようで、やわらかな雰囲気です。

メニュー

 慣れた方はこういうとっぴんぐをほいほいっと注文されます。かっこいい。

牛すじぼっかけ釜玉

 牛すじぼっかけ釜玉です。釜抜きしたうどんに、大量の「ぼっかけ」と「日本一こだわり卵」が乗っています。

牛すじぼっかけ釜玉

 すじはやわらかくコラーゲンたっぷりですので美容にいいかもしれません。食べて美人にならなかったと言われても責任は持てませんが…

牛すじぼっかけ釜玉

 こんにゃくが苦手な佐保山遊山会の山野会長にはおつらいかも。

醤油

 日本一こだわり卵専用のお醤油がわたくしを呼んでいますので、

牛すじぼっかけ釜玉

 少したらして、

牛すじぼっかけ釜玉

 まあ庶民の食べ物ですからあまり気取らずにいただきましょう。わしわし、うまし。

薬味

 ちょっと休憩。

牛すじぼっかけうどん

 こちらは牛すじぼっかけうどんです。ここのお出汁、ええ香りです。

出汁

 ぼっかけの味がお出汁に少し移って、これが上品なうまさになっています。おすすめです。

店舗

 北野周辺の猫歩きでおなかが減ったら是非どうぞ。吉家さん、ごちそうさまです。

テーマ : うどん
ジャンル : グルメ

神戸市の猫たちに会ってきました。(前篇)

 神戸の街を歩いてみました。

地下鉄新長田

 神戸は親切な街ですので、地下鉄にも場所の説明がされています。鉄人28号前ですってよ。

神戸猫ネット

 猫にも親切な街のようで、地域猫活動などもさかんなようです。神戸猫ネットという会が活動されているんですね。おかげでわたしのような不謹慎な猫撮りも楽しませていただけます。ありがとうございます。

猫1

 ベンチに猫さん発見です。サビさんこんにちは。

猫1

 なんやのあんた。

猫1

 通りすがりの猫撮りです。

猫1

 猫撮り?

猫1

 ええおっさんが猫撮り?

猫1

 そんな商売で食っていけるんやろか。

猫1

 きっと猫撮るよりほかにやることのない、かわいそうなおっさんなんやわ。

猫1

 しゃあない、撫でさせたろ。

猫1

 ありがとうございます。お許しが出ましたのでちょい撫で。

猫2

 おれは猫撮りの相手なんかせえへん。

猫2

 せいぜいおれの男前の横顔に見とれてたらええ。

猫2

 おっと、目ぇ合わせるとこやった。

猫3

 素敵なおうちでは黒さんが休憩中です。

猫3

 猫がおどろくので、のぞくのはやめてください。

猫4

 なぜか猫って花壇や植木鉢が好きですね。

猫4

 あれは猫に向かって笑えん冗談言うおやじやな。

猫4

 相手してたら身が持たんわ。

猫5

 樹の模様に溶け込みたいのですが、白い部分が多すぎます。

猫6

 平和に暮らす茶トラ白さん。

猫6

 あなたにも危機が迫っていますよ。

猫6

 魔の手に気付く猫さんの運命やいかに。

猫6

 ああ、またしてもMikeさんによる被害者が…(後篇に続く)

テーマ :
ジャンル : ペット

なるほど名店ですね。「店仕込みうどん 讃岐麺屋 あうん」

 東住吉区のあうんさんでお昼ご飯をいただきました。かんさい名店うどんラリーやってますよ。

きつねぶっかけ

 わたくし以前に食らうンジャーさんの記事で拝見して食べたいと思っていたきつねぶっかけをいただきます。

きつねぶっかけ

 きつねうどんのお揚げがのっかったぶっかけなのです。

うどん

 こちらの麺はわたくしの好きな伸びの強いタイプです。

きつね

 なるほど、きつねのこういう頂き方も面白いですね。

メニュー

 海老好き、餅好きのMikeさんは、この看板を見て即決でした。

海老・餅ぶっかけ

 海老・餅ぶっかけです。小海老の天ぷらと揚げ餅、とうもろこしが入ってます。大喜びで完食しましたが、女性には結構な量でしょう。

天丼(小)

 ついつい一緒に頼んでしまう海老天丼、理性が働いて(小)です。たれの加減もジャストミートです。ご機嫌。

鶏天

 ラリーの方は注文の際にそういえば鶏天がサービスされます。特製タルタルソースがうまうまですよ。鶏の苦手なあの方に連絡して差し上げましょう。と思ったら、すでにノートにお名刺がありましたやん。

カード

 こちらはスタンプではなくシールを貼って下さるんですね。

店舗

 大変気持ちよくいただきました。またお邪魔しますね。あうんさん、ごちそうさまです。

テーマ : うどん
ジャンル : グルメ

東住吉区の猫たちに会ってきました。(下)

 3兄弟と遊んでもらって機嫌よく歩きます。

猫25

 素敵な寝床を作ってもらいましたね。

猫26

 あら、隣にもご兄弟ですか?

猫27

 10番テーブルのキジさんがお呼びです。

猫27

 なに、お呼びでない?

猫27

 こりゃまた失礼いたしました。

猫28

 黒さんは自販機の不正使用を見張っています。

猫29

 三毛さんはパトロールに出かけるようです。

猫29

 怪しい猫撮りがうろついてるからね。あれ、わたくしのことでしょうか。

猫30

 いっぽうこちらのキジさんは塀の上から町内の平和を守っているようです。ただの横着?

猫31

 茶トラ白さんもパトロールです。

猫31

 猫撮り風情にはかまっていられません。

猫31

 自転車カバーにはかまう余裕があるようです。

猫32

 三毛さんと同じ塀の上には、

猫1

 上で登場した、月極め駐車場の白茶トラさんですね。ぼちぼちぐるっと回って戻って来たようです。

猫33,34

 2匹の猫たちがにらみあっていますが、向こうの薄い色が退却します。

猫33

 これは退却と違う。

猫33

 戦略的後退と言うんや。

猫34

 邪魔をしおって。

猫34

 もう少しゆっくり遊ぶつもりやったんや。

猫34

 またもや失礼いたしました。

猫35

 お、あの歩く姿は、以前に会った巨体アメ猫兄弟のかたわれではないですか。

猫36

 そのとなりで籠猫をしていたサビさんも。お懐かしや。

猫35

 あなたがこれほど、

猫35

 愛嬌者とは、

猫35

 知りませんでしたよ。

猫35

 猫撮り、押さえつけてるな。

猫36

 サビさんも撫でさせていただきましょう。毎週歩くたびに軽装になっていきます。春から夏に向かうのを感じつつ。東住吉の猫たち、また会いましょう。

テーマ :
ジャンル : ペット

のびのいい麺はいろいろなアレンジが楽しめそうです。「うどん日和」

 東大阪市のうどん日和さんでお昼ご飯をいただきました。

菜の花と小エビ天の梅肉おろしぶっかけ

 かんさい名店うどんラリーが始まりました。4月1日から6月30日までですよ。

メニュー

 店頭の季節限定を見てこれに決めてしまいました。単細胞。くわしいメニューはわたくしより一日前に訪問されたこちらさまをご覧ください(手抜きですね)。

エビ天

 小エビ天がぷりぷりで、

菜の花天

 菜の花でしょ。春ですよ。梅風味の大根おろしを絡めて食べると、かあ、うまい。あれ、ちょっと下品でしたか。気が付いたら食べ終わってました。

ひやあつ揚げナスカレー

 揚げナスカレーのうどん。ひやあつです。Mikeさんご注文。

カレー

 濃厚な美味カレーに揚げナスがごろごろで、茄子好きの、あの方やあの方はお喜びでしょう。

うどん

 きれいなうどんです。コシは控えめで、伸びは心地よい、好きなタイプです。

カレーにうどん

 かなり濃厚なカレーに、きゅっと締まったうどんを漬けて。ああ、快感ですわ。大将、この温度差、計算ずく?やられますよん。

天かすなど

 天かすは大盤振る舞い。すだち酢をカレーに入れるお客さんを散見しました。

メニュー

 土曜限定のようですが、これも頂きたい。ラリー無視して再訪しましょうかね。

店舗

 メニュー制覇を狙いたいようなお店です。うどん日和さん、ごちそうさまです。 

テーマ : うどん
ジャンル : グルメ

東住吉区の猫たちに会ってきました。(中)

 茶トラ猫にお賽銭をあげた後も散歩を続けましょう。

踏むな

 こういう楽しい台詞があるので街歩きはやめられません。

猫11

 自転車置き場に灰色猫さんです。

猫11

 まあ細いお目目だこと。

猫12

 一方自転車のうしろの棚には。

猫12

 箱の中に白キジさんが気持ちよく寝ています。

猫11,12

 灰色猫さん、登ってきました。

猫11,12

 わしも箱に興味があるんや。

猫11,12

 おしりから押し込んだる。

猫11,12

 これでよし。って後ろの白キジさんどうなったんでしょう。

猫13

 飼い猫三毛さんに、

猫14

 飼い猫シャム系さん。

猫15

 こちらはクラシックなシャムさんです。

猫16,17,18,19

 広場で元気な4兄弟もいれば、

猫20

 隙間に、

猫21

 隙間に。

猫22

 こちらは草原で。気分はシンバ。

猫23

 カールの強いキジさんと、

猫24

 寝ているキジ白さん、

猫25

 じと目のキジ白さんは3兄弟です。

猫23,24

 いったん目覚めると人懐っこい。

猫23,24,25

 撫でてくり。

猫23,24

 ゆびくんくん。

猫23,24

 その手はわしのや。

猫23,24,25

 騒がしいなあ。ぼくも起きるわ。

猫24

 そうかいそうかい。

猫24

 ゆっくり遊ばせていただきました。(下に続く)

テーマ :
ジャンル : ペット

下町の洋食屋さん。「洋食の永和堂」

 東住吉区の永和堂さんで、おひるご飯をいただきました。

ハンバーグバリエ

 ステーキ、ハンバーグ、牛タンのお店のようです。

店舗

 古い街並みに溶け込んだようなお店です。

メニュー

 ハンバーグ好きのわたくしはハンバーグバリエ。どうもバリエーションの略みたいです。牛タン好きのMikeさんはタンタンをお願いしました。もう少しいろいろ検討してもよかったですね。

スープ

 スープが最初に出ます。ちょっと変わってます。中華風な味付け。下町ですね。

タンタン

 タンタンは可愛らしい名前ですね。塩味でいただきますが、特製ソースもなかなかです。

バリエ

 やわらかいハンバーグにベーコンに玉子。やっぱり下町の味です。楽しい食事ができました。

デザート

 帰り際に気付くところがおそまつですが、デザートもあったようです。次回は是非。永和堂さん、ごちそうさまです。

テーマ : ランチ
ジャンル : グルメ

東住吉区の猫たちに会ってきました。(上)

 東住吉の街をうろうろしてみました。

保利神社

 こちらは保利神社。ここから向こうは住吉区です。

猫1

 月極め駐車場の茶トラ白さんがいます。

猫1

 気難しそうなのでつまらない冗談は控えましょう。

猫2

 こちらはキジ白さんです。

猫2

 猫撮りや。

猫2

 変なこと書かれたらかなんし、ちょっとだけサービスしとこ。

猫2

 ごろ。

猫2

 少々演技が固いようです。

猫2

 ご褒美に撫でてあげましょう。

猫3

 あれ、猫撮りが見てる。

猫3

 ぼくは眠いんや。

猫3

 悩みもあるけど、今は寝る。

猫4

 こちらはちょうど食事がすんだところです。

猫4

 進行方向猫撮り発見。

猫4

 茂みに避難します。

猫5

 茶トラさん、立派なおなかですね。

猫5

 妊婦になんてこと言うのかしら。

猫5

 ぷんぷん。失礼しちゃうわ。

猫6,7

 飼い猫さんと黒さんがくつろいでいます。

猫6

 猫撮り、

猫6

 あかんで。

猫6

 妊婦さんに失礼なこと言うたら。

猫6

 気ぃ付けえよ。すでに不用意な言動が広まっているようです。唇寒し。春ですが。

猫8,9

 ここは集会所のようですぐ奥にもおふたかたおいででした。

猫10

 いつものように神社に。

猫10

 お賽銭を。

猫10

 あらあら。猫も拝んでいきましょう。(中に続く)

テーマ :
ジャンル : ペット

プロフィール

よっぱらいねこ

Author:よっぱらいねこ
美食家ではありません。週末中心のなんちゃってグルメブログです。その正体は奈良県在住のおっさん。猫ウォッチングと二足のわらじでやってます。
コメント歓迎です。

最新記事
最新コメント
カレンダー
03 | 2013/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
リンクリスト
美味しいものblog、猫たちのblog、美味しいもの店主さんなどのblog、お気に入りblogの順に表示しています。
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
QRコード
QR