神戸らしいうどんをいただきました。「讃岐うどん 吉家」

 神戸市の吉家さんでお昼ご飯をいただきました。うどんラリー3軒目ですよ。

うどん

 いただいたのは牛すじぼっかけ釜玉と、Mikeさんが牛すじぼっかけうどんです。近畿以外の方にはなじみがないかもしれませんが、ぼっかけとは牛すじとこんにゃくを甘辛く炊いたもので、特に神戸の長田区あたりではポピュラーな食事のようです。

メニュー

 神戸の人気観光スポット、北野坂にありますので、歩いているのは観光客がほとんどですが、この日の店内は地元のお客さんが多いようで、やわらかな雰囲気です。

メニュー

 慣れた方はこういうとっぴんぐをほいほいっと注文されます。かっこいい。

牛すじぼっかけ釜玉

 牛すじぼっかけ釜玉です。釜抜きしたうどんに、大量の「ぼっかけ」と「日本一こだわり卵」が乗っています。

牛すじぼっかけ釜玉

 すじはやわらかくコラーゲンたっぷりですので美容にいいかもしれません。食べて美人にならなかったと言われても責任は持てませんが…

牛すじぼっかけ釜玉

 こんにゃくが苦手な佐保山遊山会の山野会長にはおつらいかも。

醤油

 日本一こだわり卵専用のお醤油がわたくしを呼んでいますので、

牛すじぼっかけ釜玉

 少したらして、

牛すじぼっかけ釜玉

 まあ庶民の食べ物ですからあまり気取らずにいただきましょう。わしわし、うまし。

薬味

 ちょっと休憩。

牛すじぼっかけうどん

 こちらは牛すじぼっかけうどんです。ここのお出汁、ええ香りです。

出汁

 ぼっかけの味がお出汁に少し移って、これが上品なうまさになっています。おすすめです。

店舗

 北野周辺の猫歩きでおなかが減ったら是非どうぞ。吉家さん、ごちそうさまです。

テーマ : うどん
ジャンル : グルメ

プロフィール

よっぱらいねこ

Author:よっぱらいねこ
美食家ではありません。週末中心のなんちゃってグルメブログです。その正体は奈良県在住のおっさん。猫ウォッチングと二足のわらじでやってます。
コメント歓迎です。

最新記事
最新コメント
カレンダー
03 | 2013/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
リンクリスト
美味しいものblog、猫たちのblog、美味しいもの店主さんなどのblog、お気に入りblogの順に表示しています。
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
QRコード
QR