新作もいつものやつも。「活麺 富蔵」

 現在、第3回うどん祭が開催中です。10月1日から10月31日までの期間中に、決められたテーマに沿って考案された新作うどんが大会参加店舗で提供されます。第1回コロッケ、第2回汁なしうどんに続いて、今回は「みそ」です。参加は6店舗。全店達成者によるプレミアム営業も予定されているようですよ。詳しくはたかたかkyoさんの記事をご覧ください。

 わたくしもこの日から参加です。富蔵さんで晩御飯をいただきました。順番どうりにご紹介すると、10月後半になってしまいますので、順番抜かしをご勘弁ください。

富士吉田の紅白うどん

 しばらくこちらでいただいていなかったのでむずむずしていましたよ。

ビール

 今日はむすこに運転してもらっての訪問です。Mikeさんビールにしましょう。D1、ごめんね。

おばんざいセット

 ここの小鉢のお料理はいずれも素敵においしいのです。少しずついただくために、おばんざいセットをいただきましょう。みんなでつつくのよ。

牡蠣と春菊の玉子焼き

 牡蠣と春菊の玉子焼き。いきなり泣きそうにおいち。

南京のムース

 南京のムース。南京の甘さを上手に使って、これはたまりませんねえ。

山芋の梅煮

 山芋の梅煮。歯ごたえが快感ですらあります。

子持ちししゃもの南ばん漬

 ししゃもの南ばん漬。酢加減がなんとも言うことありません。

茄子のジュレ浸し

 茄子のジュレ浸し。第2回のうどん祭を思い出しますね。感涙にむせびながらいただきます。

海老の天ぷら

 天ぷらもください。3人で海老みっつ。

海老の天ぷら

 いつもお見事です。

馬刺し

 新メニューの馬刺しです。

馬刺し

 たてがみを載せて、生姜とにんにくを巻いて、

馬刺し

 お醤油でいただきます。あかん、うますぎる。止まりません。

芋焼酎

 焼酎呑みましょう。

釜コロ

 第1回うどん祭のときに考案された釜コロ。釜揚げうどんにクリームコロッケをまぶしていただきます。よおこんなん考えましたね。美味しいわ。

和牛煮肉ぶっかけ温泉玉子付

 D1がどうしても食べたいと言った、和牛煮肉ぶっかけ温泉玉子付。

竹天

 さらに竹天と、たまごごはんまで食べてました。さすがヤングやねえ。

富士吉田の紅白うどん

 今回のうどん祭のテーマはみそだそうです。紅白のキャベツがめでたさも醸し出す、富士吉田の紅白うどん。

富士吉田の紅白うどん

 富士吉田ではこのようなうどんが食されるようで、かなり通常より固く打たれています。詳しくはメグ兄さんのブログをご覧ください。

富士吉田の紅白うどん

 お味噌のスープにつけていただきます。

富士吉田の紅白うどん

 お揚げもいっしょにわしわしと。

富士吉田の紅白うどん

 途中で特製のすりだねを入れて。

富士吉田の紅白うどん

 紅白のキャベツの歯ごたえを愉しみます。

釜揚げ

 本来の富蔵流もいただきましょう。釜揚げ。

釜揚げ

 よく伸びるエロティックな麵はやっぱりこれが好きですね。

店舗

 いつものうどんも新作もおおいに堪能しました。富蔵さん、ごちそうさまです。

テーマ : うどん
ジャンル : グルメ

岸和田市の猫たちに会ってきました。

 朝の岸和田をうろついてみました。

猫1

 この白黒さんを追ううちに、猫たちの住処に。うさぎを追いかけて穴に落ちたことを思い出しましたよ。

猫2

 サバさん、見事なかぎしっぽですね。

猫3

 溝の中にいるのはイタチでしょうか。

猫3

 失礼な、ぼくは猫やで。

猫5

 作業場にいざなうサバ白さんは、まだ薄暗いせいもあって幽玄な雰囲気です。

猫4

 こちらは幽玄とはほど遠い。でも愛嬌なら負けません。

猫6,7

 ちびさんたち、黒と白の割合が正反対。

猫8

 キジさんそれは尊敬のまなざし?…のわけありませんね。

猫9

 黒白さん、バットマンに似てますね。

猫9

 あほなこと言わんといてくれ。時には、

猫9

 黙って海を見つめていたいんや。母のない子のようにですか?

猫10

 黒白さんの向かう先には、

猫11,12

 ちびたちが。

猫10,11,12

 どおや。ちゃんとおかあちゃんの言うこと聞いてるか。

猫10,11,12

 今日はとうちゃんは仕事でちょっと遅ぉ…、

猫10,11,12

 ごめん、間違ぉた。他人やったわ。

猫13,14

 世の中には慌て者がおるもんやで。

猫13,14

 なあ、ほんまのおとうちゃん。え?わたくし?それこそ人違いですよ。

猫15

 さて、そろそろいったん帰る時間です。

猫15

 おっちゃん。ここまで案内してくれた白黒さんに挨拶して帰るのがスジと違うか。

猫1

 確かにそうですね。白黒さん、今日はどうもありがとうございます。

猫1

 なんや、猫撮りはん、もう帰るんかいな。

猫1

 ちょっとおなごり惜しい気もするなぁ。

猫1

 またいつでも遊びにおいで。

猫1

 そこまで送って行くわ。あ、いえいえそれには及びませんよ。海沿いの猫さんは街中の猫さんと少し雰囲気がちがいますね。岸和田の猫たち、また会いましょう。

テーマ :
ジャンル : ペット

大人のスウィーツです。「SHOTANI」

 尼崎のケーキハウスSHOTANIさんでおやつをいただきました。

ケーキたち

 四八さんでお昼ご飯をいただいたあと、西宮の娘を迎えに行くと、おなかがすいたと言いますもので…。

ケース

 ここも有名なお店のようで、ケースの中身で目移りしてしまいます。

ムースオピスターシュ

 わたくしムースオピスターシュなるものを。新造人間キャシャーン(知ってる年代狭いんですよね)の顔に似ています。

ムースオピスターシュ

 金色の紙は食べませんよ~。

ムースオピスターシュ

 ピスタチオの風味に香料のよく効いた大人の味かな。

紅茶

 もちろん紅茶ですよ。

モンブラン

 Mikeさんモンブランです。

モンブラン

 これも食べたかったので、もちろん奪います。うまし。

バナナの樹といもくりなんきんタルト

 むすめのR2はバナナの樹といもくりなんきんタルト、ふたつも食べるの?いもたこなんきんって蛸も入ってんのん?

いもくりなんきんタルト

 あほやなあ、おとうさん。いも栗やんか。なんでもええ、ちょっと呉れ。

庄谷の和の心

 試食してみてください、と持ってきてくださったのは、こちらの主力商品、庄谷の和の心です。

庄谷の和の心

 和三盆で焼き上げた和風のクッキーですが、軽やかでご機嫌です。

店舗

 今日もカロリーオーバーしてしまいましたね。その分また歩きましょう。SHOTANIさん、ごちそうさまです。

テーマ : スイーツ
ジャンル : グルメ

うどんもかやくごはんもどうぞ。「讃岐うどん 四八」

 吹田市の四八さんでおひるごはんをいただきました。

お料理

 大阪好っきゃ麺、着々進行中です。

メニュー

 ベーシックな出汁のおうどんをいただきましょう。それとかやくごはんもくださいね。

ラリーノート

 ラリーノートありましたよ。ぴょんこさんのコメントの下に、わたくしもごちそう様の一言を。その後探偵さんも調査に来ておられたようですので、記帳されているかもしれませんね。

月見釜揚げ

 Mikeさんは月見釜揚げをチョイス。

麺

 釜揚げのうどんが一番もちもちしている、という気もします。

漬けて

 濃いめのお出汁とからんでご機嫌ですよ。

きつねのセット

 かやくごはんが一緒にいると、さあ食べるよ、という意欲が倍になります。

かやくごはん

 しかもこちらのかやくごはん、

かやくごはん

 具材のバランスと味付けが美味ですよ。ご機嫌ですよ。

きつねうどん

 きつねうどんのビジュアルは、家に帰ってただいま、っていう時の気持ちですかねぇ。

出汁

 良質の出汁で、ふうと一回ため息を。

揚げ

 お揚げは甘みを抑えて美味し。

麺

 ちゅるちゅるいっちゃいましょう。

店舗

 次回の訪問も楽しみです。(学生割引もあるようですので、学生証をお持ちの方は忘れずに。)四八さん、ごちそうさまです。

テーマ : うどん
ジャンル : グルメ

中央区の猫たちに会ってきました。

 朝の中央区をぷらぷらしてみました。

猫1

 あ、前にも来てた猫撮りや。

猫1

 あれは何時やったか覚えてないけど。

猫1

 朝からうろうろして、だいぶ暇なおやじやわ。

猫1

 まあしっかり撮っといで。

猫2

 ではお言葉に甘えて、キジ白さん、

猫3

 青さん。

猫4

 黒白さん、その鼻の孔はどうしたの?

猫5

 ラグビーならフォワード1列目のキジさんと、毛色に統一性のない地域ですね。

猫6,7,8

 三毛さん2匹と黒白さんです。

猫6,7

 あら、猫撮りが寄って来たわ。奥に避難しましょ。

猫8

 猫撮りさんよ。野暮はしなさんなよ。

猫6,7,8

 姐さん達、わっしがここにいますんで安心してておくんなさい。失礼しました。退散します。

猫9

 黒白さんの迫力に押されたのか、飼い猫キジ白さんには知らん顔されますし、

猫10

 黒さんも相手にされません。

さる

 挙句の果てに猿の写真なんか撮ってますし。

猫11

 ここらの顔役のキジ白さん、お顔を見せてくださいな。

猫11

 なんや。われか、呼んだんは。

猫11

 よっしゃ、待っとれ、

猫11

 降りて行って話聞こやないか。

猫12

 あれはキジ白の親分さんやんか。

猫12

 このおやじ、実は大物なんと違うやろか。

猫13

 キジ白さん普通の猫さんでしたよ。上で茶トラさん心配そうでしたし。

猫14

 こちらの茶トラさんに悩み事を聞いてもらいましたが、

猫14

 そのべろ、どうも真剣に聞いてくれている気がしません。

猫15

 ラーメン屋さんの前にキジさんがいますが、

猫15,16

 実は垂れ幕の裏にもかくれているんです。

猫17

 今日は撫でられる猫さんはおいでではないのでしょうか。

猫17

 ありゃサビさん。

猫17

 どうもありがとうね。

猫18

 …こちらさんは、我関せず。猫たち、朝からお邪魔しましたね。中央区の猫たち、また会いましょう。

テーマ :
ジャンル : ペット

東成区の猫たちに会ってきました。

 にしやさんでらーめんをいただいたあと、東成区を散歩してみました。

八王子神社

 大きな神社がありますし、

奈良街道

 昔の奈良街道のなごりのようです。落語、東の旅の発端部分でこのあたりが描写されますね。

猫1

 さて今日もパトロールですが、

猫1,2

 なんと、向こうにいるのは生き別れになった息子ではないか。

猫1,2

 無宿人になったむすこに声をかけるのはたやすいことなれど、

猫1,2

 あえて、人違いでしょうと、涙を隠して悲しい別れ、

猫2

 おっかさん。必ず立派な猫になって帰ってまいります。(でたらめですよ~)

猫3,4

 二匹が仲良く寝ています。

猫3,4

 黒さんが猫撮りに気が付き、一気に緊張感が、

猫3,4

 たかまりません。

猫5

 ここも大所帯ですので、キジさんと、

猫6

 子猫が、

猫7

 二匹でにぎやかなんです。

猫8

 移動中のキジさんについて行ってみましょう。

猫8

 なんやおっちゃん、ぼくに興味があるんか。

猫8

 ぼくはこの上の茶トラに興味があるんや。

猫9

 なるほど茶トラがいますが、緊張感まるでなし。

猫9

 ぼくの縄張りやけど、通ってくれてかまへんよ。

猫9

 目ぇつぶっといたげるから。

猫10

 店番も退屈や。

猫10

 ちょっとおっちゃん、うちでお好み焼き食べて行き。

猫10

 ぼく、さっき食べたネギが挟まったやんか。

猫11

 物思いにふける青ちびさんは猫撮りなんぞ眼中にありません。

猫14

 こちらは白黒さんたちです。

猫15

 模様にも少しずつ差があるように、性格も少しずつ違うようです。

猫16

 あなたが一番の度胸と見ましたよ。

猫12

 茶トラさん、さっきまで寝てました?

猫13

 白サバさんもだらけきってますね。

猫12,13

 暑い日でしたのでだらだらしてください。

猫12,13

 なんですか、その一気に放出されたアドレナリンは。

猫12,13

 あれま、やっぱりMikeさんの仕業でしたか。もうおじさんたちは帰りますので、このあとはゆっくりしてください。東成の猫たち、また会いましょう。

テーマ :
ジャンル : ペット

最も愛されるらーめんをどうぞ。「らーめん にしや」

 東成区にあるにしやさんで、お昼ご飯をいただきました。

セットメニュー

 はい。お察しのとおり、好っきゃ麺シリーズですよ。

調味料

 今日はカウンター席に座らせていただきます。こちらは鶏ガラ豚骨スープが自慢のお店だそうですよ。

メニュー

 らーめんと味噌らーめんが主力のようですね。Mikeさんが味噌を選択されましたので、わたくしは必然的にらーめんをお願いします。

メニュー

 ごはんものにも興味がありますね。チキン丼をセットにしていただきましょう。え?Mikeさん、餃子も食べるって?

味噌らーめん

 味噌ラーメンです。すりごまがたっぷりで香りがよろし。

スープ

 味噌のスープはうまく動物性のくせを消してあっさり仕上がってよろち。

麺

 ちじれ麺ともよお合おてます。

チキン丼(中)

 チキンのから揚げが敷き詰められたチキン丼。うまし。

チキン丼(中)

 ただし、マヨネーズはキャンセルしたほうが好きかも。

餃子

 餃子。

餃子

 丁寧に作ってはります。

らーめん

 らーめん。

スープ

 さらっとあっさりの中に深みのあるスープです。ええですね。

麺

 こちらはほぼストレートの麺ですね。スープの旨みを味わいやすい組み合わせだと思います。

メンマ

 食べ進むにつれて味わい深い、好感のもてるらーめんですよ。

店舗

 爆発的にはやるよりも、長く愛されてもらいたいお店ですね。にしやさん、ごちそうさまです。

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

プロフィール

Author:よっぱらいねこ
美食家ではありません。週末中心のなんちゃってグルメブログです。その正体は奈良県在住のおっさん。猫ウォッチングと二足のわらじでやってます。
コメント歓迎です。

最新記事
最新コメント
カレンダー
09 | 2013/10 | 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
リンクリスト
美味しいものblog、猫たちのblog、美味しいもの店主さんなどのblog、お気に入りblogの順に表示しています。
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
QRコード
QR