豆腐のお料理を手軽にどうぞ。「とようけ茶屋」

 京都のとようけ茶屋さんでお昼ご飯をいただきました。

とようけ丼セット

 お豆腐の老舗、とようけや山本さんが気軽に豆腐料理を食べられるようにと作られたお店だそうです。

ショーケース

 一階で豆腐などの販売をされていて、二階と三階で食事ができます。

メニュー

 わたくし、お店の名前が付けられたとようけ丼をいただきます。Mikeさんは生ふ丼。前来た時もふたりとも同じものを食べたような記憶がありますが…。

お茶

 席にはゆったりと案内してくださいます。まあお茶でも飲みながら待ちましょう。

ねぎ揚げ

 丼の前にねぎ揚げをいただきましょう。お揚げさんにねぎを挟んで焼いただけなんですが、

ねぎ揚げ

 少し醤油を垂らすと、

ねぎ揚げ

 香ばしくて美味ですよ。

おぼろ豆腐

 おぼろ豆腐も先に出場です。お酒をいただきながら待つべきですかね。

生麩丼

 こちらはMikeさんの好きな生ふ丼です。

汲みあげ湯葉

 汲みあげ湯葉と、

紫蘇豆腐

 紫蘇豆腐がついてました。当然ひときれは強奪します。

生麩丼

 甘辛く味付けされた生麩が、もちもちの食感でご機嫌です。

とようけ丼

 わたくしの好きなとようけ丼です。絹ごし豆腐、お揚げさんの甘煮、椎茸、九条葱を炊き込んだ丼ですよ。

汲みあげ豆腐

 こちらは汲みあげ豆腐と、

きゅうり

 胡瓜の酢の物が、

こおこ

 それに香の物が一緒にもてなしてくれます。

とようけ丼

 適度の甘辛、豆腐やおあげさん、椎茸の舌触り、ちょっとだけ効かした七味の香りが絶妙です。ご機嫌ですよ。

店舗

 気軽においしい豆腐料理がいただけるのが嬉しいお店です。とようけ茶屋さん、ごちそうさまです。

テーマ : ランチ
ジャンル : グルメ

プロフィール

よっぱらいねこ

Author:よっぱらいねこ
美食家ではありません。週末中心のなんちゃってグルメブログです。その正体は奈良県在住のおっさん。猫ウォッチングと二足のわらじでやってます。
コメント歓迎です。

最新記事
最新コメント
カレンダー
10 | 2013/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
リンクリスト
美味しいものblog、猫たちのblog、美味しいもの店主さんなどのblog、お気に入りblogの順に表示しています。
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
QRコード
QR