FC2ブログ

幸せの流れる時間をどうぞ。「旬膳甜酒 創庵」

 中央区の創庵さんで晩御飯をいただきました。ちょっとわかりにくいビルの2階に。ごめんください、予約したよっぱらいねこです。

乾杯

 実はこの日はMikeさんの誕生日です。おめでとうございますの乾杯。

胡麻豆腐

 いただいたのはなにわ旬菜おまかせ料理のコースです。突出し三種から、温かい胡麻豆腐。ふくよかにうまい。

氷魚

 氷魚です。鮎の稚魚のことだそうです。しっとりした食感がここちいい。

茶碗蒸し

 このわたと茶碗蒸し。磯の香が出汁によく合います。

猫

 このコース。小食のわたくしたちはふたりで半分ずついただいています。融通のきくお店ですね。

コロと太牛蒡

 コロと太牛蒡。味噌仕立てです。小さい時分コロは苦手でしたが、これはゼラチン質がぷるぷるとうまし。

鰆

 三重の鰆。昆布締めで。

鰆

 余分な水分が抜けるのかねっとり濃厚で美味です。わたくしの食べた鰆では過去最高かも。

よこわ

 対馬のよこわ。漬けにしたものを辛味大根で。

よこわ

 ええ仕事ですねぇ。ご機嫌です。

大根炊き

 大根とお揚げさん、白葱を炊いたん。上品です。

大根炊き

 芯の一本通った品格かな。

喜六

 焼酎にしましょか。Mikeさん、喜六。前割りを。

喜六

 前日に割って一日寝かせてあるので、とてもまろやかです。

川越

 わたくしは川越の甕入り。日本のお酒ではチェイサーと言わずに和らぎ水というそうです。酒飲みのくせに知りませんでしたよ。

焼酎

 大将、仕事ぶりがきびきびと気持ちいいです。和装の美人奥様も物腰がやわらかで居心地いいですね。

キリンビール

 あら。目の前にキリンビール瓶コレクション。左から右へ新しくなるそうです。眼福。

焼き鰆

 さてお料理。先ほどの鰆を、今度は焼いて。雲丹をぱらっとかけてあります。ふっくらとおいしい。黄色いのは人参です。甘酢に漬けてかりこりと。

牛もも肉

 牛もも肉。たたきにしたあと山椒で炊いてるそうです。我を忘れるくらい美味。岡山の椎茸もこれが椎茸ですかといううまさ。

萬膳

 もうちょっと呑みましょ。

萬膳

 萬膳。

もうちょっと

 食べる方も一応さっきので終わりみたいなので、なにかもうちょっとください。

蕪のわさび漬け

 蕪のわさび漬けです。

蕪のわさび漬け

 こんなん酒のみにはたまりませんよ。

鮎の一夜干し

 こっちは鮎の一夜干しですか。

鮎の一夜干し

 頭も骨も。なんともご機嫌ではないですか。

うずみ豆腐

 そろそろ〆にしましょう。うずみ豆腐。豆腐とごはんに良質の出汁は、はい、日本人に生まれてよかったのです。

お茶

 こちらのお店では鍋のコースもあるようです。いただいたコースは1か月ごとに内容が変わるようですよ。

店舗

 まだまだ奥のありそうなお店に感じます。幸せな時間を過ごすことができました。また来ますよ。創庵さん、ごちそうさまです。

テーマ : 美味しかった♪
ジャンル : グルメ

プロフィール

よっぱらいねこ

Author:よっぱらいねこ
美食家ではありません。週末中心のなんちゃってグルメブログです。その正体は奈良県在住のおっさん。猫ウォッチングと二足のわらじでやってます。
コメント歓迎です。

最新記事
最新コメント
カレンダー
11 | 2013/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
リンクリスト
美味しいものblog、猫たちのblog、美味しいもの店主さんなどのblog、お気に入りblogの順に表示しています。
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
QRコード
QR