富田林でカフェめぐり。「おやつの時間cafe」と「ギャラリー くすのき」

 富田林のおやつの時間カフェさんとくすのきさんでおやつをいただきました。

おやつの時間カフェ

 寺内町にはカフェがたくさんありますが、おやつの時間cafeさんのブログを拝見して、一度訪問してみたかったのですよ。

おやつの時間カフェ

 蜜芋の窯出し石焼き芋にも興味があったのですが、

おやつの時間カフェ

 濃い抹茶のガトーショコラと、

おやつの時間カフェ

 高野てぃらみすをいただきます。

おやつの時間カフェ

 こちらのお店でもいただけるのですが、別のカフェで食べるのもお勧めとのことで、

くすのき

 コーヒーが美味しいと推薦して下さった、くすのきさんに持ち込んでごちそうになることに。

くすのき

 大きなくすのきの奥にこじんまりしたお店があり、

くすのき

 おしゃれな雑貨のギャラリーを併設されています。

くすのき

 コーヒーは生豆の焙煎からしてくださいます。

くすのき

 ケーキを食べるのならお皿をどうぞ。

抹茶のガトーショコラ

 抹茶のガトーショコラと、

高野ティラミス

 高野てぃらみす。

いただきます。

 飲み物も用意できましたのでいただきましょう。

コーヒー

 豆から焙煎したコーヒーは香りがよろち。

紅茶

 紅茶のフレーバーもおだやかでよし。

抹茶ガトーショコラ

 抹茶のガトーショコラなんて初めてですが、

抹茶ガトーショコラ

 予想以上に濃い抹茶の味がケーキの甘みにとてもよく合います。

高野ティラミス

 高野てぃらみすも和風が意識されています。

高野ティラミス

 胡麻豆腐ときなこの味わいがいい仕事。美しいハーモニーでご機嫌ですよ。いろんなお店が協力して楽しい街を作っておられるんですね。心地よい時間を過ごすことができました。おやつの時間cafeさん、くすのきさん、ごちそうさまです。

テーマ : スイーツ
ジャンル : グルメ

富田林の猫たちに会ってきました。

 富田林の街を散歩してみました。

町並み

 一度訪れたかった街並みは、

町並み

 美しく整備されていて、

町並み

 歴史的な建築や犬遣らい、

町並み

 あちこりに残る灯篭など、

町並み

 情緒を味わいながらの散策が楽しめます。

木蓮

 もちろん猫たちにも会いましたよ。

猫1

 街並みに似合う美しい長毛さんですが、お風呂に入れたい欲求が。

猫1

 ああ、せめてブラシだけでも…。

猫2

 こちらは古いお屋敷を、

猫3

 2猫で警護しているようです。

猫4

 そうかと思えば路地から顔を出す猫さんに出くわしたり、

猫5,6

 庭先で遊んでいたり、

猫7,8

 どうも茶トラさんが多いようですね。

猫7

 ようですね、てぼくらふたりで遊んでるのに、

猫7

 邪魔されたらかなんわ。

猫7

 猫の気持ちも知らんと、

猫7

 街の情緒とか言われてもなあ。

猫8

 まあせっかく来てくれたし、

猫8

 ごはん食べたばっかりでぼくの機嫌がええから教えたげるわ。

猫8

 このへんはケーキの美味しいお店があるんやで。

猫8

 Mikeさんにこんなこと教えたら体重増えそうやけど、

猫8

 まあそれはぼくの知ったことやないし。

猫8

 まあよかったら行っといで。そうさせてもらいます。富田林の猫たち、また会いましょう。

テーマ :
ジャンル : ペット

未体験のハンバーグをいただきました。「鉄板ダイニング 夢元」

 大阪狭山市の夢元さんでお昼ご飯をいただきました。

料理

 鉄板焼きのお店でステーキに力を入れておられるようです。

花

 撮影の許可をいただくとお花を持ってきてくださいましたよ。

サラダ

 われわれのいただいたセットにはサラダが付いています。しゃきしゃき美味し。

スープ

 オマールエビのスープです。

スープ

 濃厚な海老の出汁がご機嫌に美味です。

スープ

 パンを浸して食べるのも快感です。

レディースセット

 Mikeさんはレディースセットを選択。レディーでなくても女性であれば注文できるようです。

レディースセット

 ミニハンバーグにミニステーキ、

レディースセット

 海老フライと、

レディースセット

 チキングリルまで付いて、

レディースセット

 欲張りなMikeさんにはぴったりですよ。

オマール海老入りハンバーグ

 わたくしは1日10食限定のオマール海老入りハンバーグをいただきました。

オマール海老入りハンバーグ

 やわらかで上質なハンバーグの中に、クリーム煮のオマール海老が入ってます。まあなんとも贅沢な味わいです。

オマール海老入りハンバーグ

 付け合せの野菜がとても吟味されています。いいもん使ってますよ。

デザート

 レディースセットについているデザートを親切心から手伝って差し上げて、

コーヒー

 最後はゆっくりコーヒーをいただきましょう。

店舗

 心のこもったお料理、堪能しました。夢元さん、ごちそうさまです。

テーマ : ランチ
ジャンル : グルメ

生野区の猫たちに会ってきました。(後篇)

 残念ながら猫は市長選に出られないことを説明して散歩を続けます。

猫7

 あなたがた、隙間がありさえすれば、

猫7

 あちこちに潜り込みますね。

猫8

 飼い猫さんだからといって、

猫8

 近くに来てくれるわけではありませんし。

猫9

 こちらの白さんも飼い猫さんです。

猫9

 お会いするのはもう3度目なんですが。

猫10

 飼い猫が野良化して地域猫さんになっているキジさんも、

猫10

 ちょっと猫撮りに用心しているようです。

猫11

 猫撮りに対してだけでなく、

猫11,12

 猫同士でも時に緊張がたかまります。

猫11,12

 見ているこっちが緊張しましたが、

猫11,12

 単に動線が交差しただけのようです。

猫13

 緊張がとけましたので、またぞろ昼寝を見て歩きましょう。

猫13

 決してお邪魔はしませんよ。

猫14

 茶トラさんも塀の上に、

猫14

 風の当たらない昼寝場所を見つけます。

猫14

 解説はええからゆっくり寝かせてえな。

猫15

 白さんは座って寝ています。機嫌はよさそうです。

猫16

 黒さんも日溜りにいますが、

猫16

 猫撮りにはいい感情をもっていないようです。

猫16

 じろじろ見られたら、

猫16

 プライバシーの侵害や。

猫16

 ここにおったら大丈夫やと思うけど、

猫16

 場所変えて写真撮るやなんて姑息なおやじや。

猫2

 出発地点まで戻ってくるとシャムさんが待ってくれています。

猫2

 帰り道にも寄って行きいな。

猫2

 骨ばった膝にも乗ってくれてありがとうございます。

猫2

 また生野に来たら寄ってや。はい、そうさせていただきますよ。生野の猫たち、また会いましょう。

テーマ :
ジャンル : ペット

生野区の猫たちに会ってきました。(前篇)

 生野区を散歩してみました。

花

 この日は3月16日。すでに桜は咲き始めていました。

路地

 自転車どころか歩いて通るのも難しいように思います。

猫1

 屋根の上に2猫さんいます。

猫1

 あれ?シャムさん降りて行くんかいな。

猫1

 猫撮りなんかほっといたらええのに。

猫2

 せっかく猫撮りさん来てくれてるのにそうもいくかいな。

猫2

 Mikeさん、いらっしゃい。

猫2

 おっちゃん撫でるのきつい。

猫2

 どっちかの膝を貸してくれへんかな。

猫2

 やっぱり、おっさんの骨ばった膝より、Mikeさんのほうがええわ。

猫2

 なに?Mikeさんその体勢きついて?

猫2

 ほんなら膝乗り猫からごろごろ猫になるわ。

猫2

 熱烈歓迎猫撮り御一行様。

猫3

 白さんも一緒に遊びたいようですが、

猫2、3

 シャムさん、猫撮りの独り占めはよくありませんよ。

猫3

 ふん。ぼくは猫撮りとなんぞ遊びたいことないんや。

猫4

 白さんがすねてしまったので、昼寝の猫たちを観察して歩きましょう。

猫5

 こんな日の昼寝はええもんやで。

猫5

 猫撮りさんも隣で昼寝する?

猫6

 こちらはよそで昼寝をしてきたのか、

猫6

 帰宅途中のキジさんです。

猫6

 ほんまは早よ帰っておやつにしたいんやけど。

猫6

 猫好きに会おたら相手せなしゃあない。

猫6

 こんなけ人気あるんやったら、

猫6

 大阪市長選に出たらよかったわ。(後篇に続く)

テーマ :
ジャンル : ペット

とろけるうなぎをいただきました。「舟屋」

 生野区の舟屋さんでお昼ご飯をいただきました。

料理

 こちらは大阪風に腹から割いて、東京風に蒸す工程が入るのが特徴のようです。

店頭

 店頭で大将が焼いてらっしゃるのを見ると、鰻好きにはたまりません。

お茶

 お茶を飲みながらメニューを。

メニュー

 わたくしはうな重、Mikeさんは今日はミニひつまぶしを選択されます。うまきも食べたいのでそれセットにしてください。

特上

 はい、うな重。しっぽがはみ出てますよ。

特上

 いっぴき分入ってます。

肝吸い

 肝吸いもええ香りです。

特上

 こちらさんのは山葵が乗ってます。

特上

 実は鰻に山葵はよく合うんですよね。蒸す工程の入ったうなぎはほろほろと柔らかく上品です。

ひつまぶし

 Mikeさんはひつまぶし。

ひつまぶし

 薬味と一緒に食べるのが美味しいんですよね。

ひつまぶし

 なんといっても最後のお茶漬けがひつまぶしの醍醐味ではないでしょうか。

うまき

 定食の一部とは思えない大きなうまきです。出汁を奢った玉子はふわふわでご機嫌ですよ。

店舗

 いつもは大阪焼きを好むわたくしねこですが、たまには東京風もいいですね。舟屋さん、ごちそうさまです。

テーマ : 日本料理・寿し・割烹料理
ジャンル : グルメ

灘区の猫たちに会ってきました。

 神戸市灘区を散歩してみました。

国魂神社

 この日は母が出品していた展覧会終了日でかり出されたのです。搬出まで、少し時間がありますので歩いてみましょう。

摩耶ケーブル乗り場

 麻耶さんのケーブル乗り場まではかなりの坂です。

ケーブルカー

 せっかくですのでケーブルカーの顔も見ていきましょう。

猫1

 ちょっと暖こぉなったらこのおやじが浮かれて出てきよるな。

猫2

 白さんは猫撮りに驚いて去ってしまいましたが、

猫3

 黒白さんを見ていると、

猫2

 あら、先ほどの白さんに早変わりです。

猫4

 あそこにも茶トラ白さんがいます。

猫4

 やあ茶トラ白さん、何かお顔に文字がありますよ。

猫4

 言わんといてくれ、

猫4

 気にしてるんや。

猫4

 猫の顔に「人」やなんて。

猫4

 せやけど猫言う漢字、顔に書かれへんわな。

猫5

 あらキジ白さん、

猫5

 お食事ですか。

猫5

 ああうまかった。

猫5

 いっぺんそこに入る意味がわからないんですが。

猫5

 ポーズを取ってくれたのでよしとしましょう。

猫6

 たとえ猫撮りに見られても、

猫6

 灘の猫は動じへんのや。

猫7

 塀の上のキジ白さんは、

猫7

 猫撮りを見て、

猫7

 屋根裏に退散です。

猫8

 こっちのキジさんもシャイな性格のようです。

猫8

 猫撮りさん、そろそろ時間やろ。おっと搬出作業が終わったようです。美術館に向かいましょう。灘区の猫たち、また会いましょう。

テーマ :
ジャンル : ペット

体にもやさしいらーめん、いただきました。「大斗」

 東住吉区の大斗さんでお昼ご飯をいただきました。

料理

 駒川商店街すぐにありますが、今回が初訪問です。

メニュー

 玄関を入るときに期間限定メニューを見て、Mikeさんは塩らーめんに決定。

メニュー

 わたくしはやはりメニュートップのらーめんをいただきましょう。あとミニチャーシュー丼もください。

テーブル

 胡椒と韓国唐辛子が壺に入ってます。

しょうゆらーめん

 らーめん、いただきます。

しょうゆらーめん

 豊富に野菜のうまみを感じるスープです。

しょうゆらーめん

 やさしい味です。頂いて安心するような。

しょうゆらーめん

 とろとろのチャーシューも、

しょうゆらーめん

 しなちくも。なんだか気持ちが落ち着くようなうまみを感じるらーめんです。

塩らーめん

 こちらは塩らーめん。

塩らーめん

 透き通った味の中に、きめ細かなうまさがあります。

塩らーめん

 麺との相性もぴったりで、これはかなり気に入りました。

ミニチャーシュー丼

 ミニチャーシュー丼もやわらかなチャーシューが気持ちいいですね。少しだけ鰹節の粉がかかっているのが不思議なアクセントで楽しく美味しい。

店舗

 食べ終わってもう一度メニューを見ると、店長さんは生活習慣病予防指導士の資格をお持ちのようですね。そのためでしょうか、体に染み渡るようならーめんでした。大斗さん、ごちそうさまです。

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

生野区の猫たちに会ってきました。(後篇)

 早春の寒さも厳しいのですが、凍えるような冬の寒さとはやはり少し違います。

祠

 祠に供えられるお花も、彩がにぎやかになってきました。

念仏堂

 寒がりのわたくしにはありがたいことです。(夏には暑がりですとか言うんですが)

猫13

 屋根の上にシャムさんを発見です。

猫14,15

 足元に目をやると、ここにも猫たち遊んでいました。

猫15

 まったくもってうかつな猫撮りおやじやわ。

猫16,17

 さらに振り返ると黒さんと黒白さん。

猫16,17

 注意力散漫言うやつやな。

猫14,15,16,17

 神出鬼没なこの4猫たち、気が付くとあんな塀の上に移動しているではありませんか。

猫15,17

 われら風魔一族に…、いや今日は忍者ネタはいいんですって。

猫18,19

 このあたりの猫さんは、

猫20,21

 屋根など高いところでの生息率が高いようです。

猫22

 白茶トラさんも屋根の上。

猫23

 キジ白くんは違いますが、

猫24

 こちらもまた塀の上です。

猫25

 別に高いところではありませんが、

猫25

 なんや。植木鉢に寝たらあかんのかいな。

猫25

 文句あるんやったらいつでも相手になるで。

猫25

 ん?Mikeさんと勝負ですか。このあと撫でまわされるとも知らずに。

猫26

 こちらの白茶トラさんにはもう三回目だと思うのですが、

猫26

 やはりわたくしの不徳の致すところでしょうか。

猫27

 それが自覚できてるんやったら見込みはあるわ。

猫28

 そういっていただくとうれしいです。ここには三毛さんが住んでませんでしたっけ。

猫29

 あら、そこにいましたか。

猫29

 隠れてるのに、簡単に見つけられたらプライドが傷つくやんか。

猫30,31,32,33,34

 隠れていないでわらわらと群れて暮らしている猫たちももちろんいます。

猫35

 単独でいる猫さんも、どことなく演技派のようです。

猫36

 あら、黒さんです。

猫36

 礼儀として指の匂いは嗅ぐけど、

猫36

 撫でられるのはいやなんや。

猫36

 もうMikeさん、いやや言うてるやんか。まあそう言わずに仲良くしましょう。生野区の猫たち、また会いましょう。

テーマ :
ジャンル : ペット

つやつやのうどんに惚れますよ。「饂飩 こさん」

 生野区のこさんさんでお昼ご飯をいただきました。

料理

 わたくしは知らなかったのですが、Mikeさんがどこからかここは美味しいと聞き込んで来たのです。

メニュー

 なんかサービス精神抜群の値段設定です。うどん1.5玉でご飯を付けてもワンコインでいただけますやん。

メニュー

 Mikeさんはすじチゲうどんを、わたくしは木の葉うどんをいただきます。

卓上

 サービスのごはんは、遠慮がちに頼まなくても、どっちにしましょ、と聞いてくれますよ。気の弱いわたくしにぴったりです。

木の葉うどん

 木の葉うどん。きざみ揚げに玉ねぎ、おぼろこぶまで乗った玉子とじです。

木の葉うどん

 とてもなめらかで、適度な弾力。これは実にいい。

木の葉うどん

 出汁もばっちり好みです。玉子のふわふわが快感ですよ。

木の葉うどん

 お揚げの味付けもご機嫌です。普段は血圧を考えて全部は飲まないのですが、おつゆ、きれいにいただきました。

すじチゲうどん

 こちらはすじチゲ。こちらもとても豊かな味わいです。

かやくごはん

 かやくごはんもわしわし入りますし、

おいなりさん

 おいなりさんも具材のバランスから味加減までたいへんよろち。

店舗

 またお気に入りのうどん屋さんが一軒増えました。こさんさん、ごちそうさまです。

テーマ : うどん
ジャンル : グルメ

生野区の猫たちに会ってきました。(前篇)

 生野区を散歩してみました。

神社跡

 神社を訪れるのも好きですが、神社の跡地というのも感慨がわきます。

銭湯

 お風呂屋さんの看板も街歩きのスパイスです。

パルナス

 パルナスの看板も残ってますよ。

猫1

 もちろん、わたくしにとっての街歩きの一番の楽しみは猫さんです。

猫2

 こんなええ天気の日にはあいつが、

猫2

 ほら来よった。猫撮りおやじ。

猫2

 追いかけて来る様子はターミネーターみたいや。

猫3

 おっちゃん、よぉお越し。

猫3

 ええ天気の日は落ち着くよね。

猫2,3

 兄弟、だまされたらあかん。

猫2,3

 弱そうに見えるけど、ターミネーターなんや。

猫4

 映画で見たターミネーターは筋肉おやじやったけど、

猫4

 このおっちゃんはえらい貧弱やんか。

猫5

 貧弱やから言うて油断したらあかん。

猫4,5

 言うわりにおかあちゃん、緊迫感のない顔です。

猫6,7

 すぐ横にはキジさんのコンビがいますが、

猫4,6

 ちょっと時間をおいてみると組み合わせが変わってたりして。

猫7

 それは猫撮りのふりをしたターミネーターの目を欺くためですよ。

猫8

 そのターミネーターネタには相手になったらあかんで。

猫8

 そのうちアイルビーバックとか言ぉと思てるんやから。

猫9

 相手になるからあかんのや。

猫9

 うちみたいにマイペースでお化粧してたらええねん。

猫10

 相手してもらえないのは困るのですが、このキジさんは寄って来てくれました。

猫10

 と思ったらなぜかここから回れ右。どうも近くで見るとお気に召さなかったようです。

猫11

 ここで寝ている茶トラ白さんを、

猫12

 どうも気になる黒白さん。

猫12

 ただ気になるのか遊びたいのか、

猫12

 わたくしも助けを求められても困りますが。(後篇に続く)

テーマ :
ジャンル : ペット

軽くて美味しいケーキですよ。「chat noir」

 大東市のchat noir本店でおやつをいただきました。

テーブル

 福島の黒猫さんはいなくなってしまいましたが、あちこちに支店がありますね。

ショーケース

 本店がここにあるとは知りませんでした。

テーブル

 ケーキ屋さんに灰皿が置いてあるのは減点1です。

黒猫のティラミス

 Mikeさんは黒猫のティラミスを。模様は猫の模様と肉球の2種類あるんですよ。

黒猫のティラミス

 どこから食べるかで性格判断できるかも。

黒猫のティラミス

 チョコスポンジの苦みとクリームの甘み、それに舌触りがいい感じです。

コーヒー

 紅茶党のわたくしですが、ティラミスにはコーヒーのほうが合うように思います。

砂時計

 砂時計が落ち切ったので、

紅茶

 紅茶を入れましょう。

木苺のほっぺ

 こちらは木苺のほっぺです。え?わたくしには似合わない?

木苺のほっぺ

 レアチーズのクリームを求肥でくるんで木苺で香り付けがしてあります。軽やかに美味ですよ。

店舗

 有名店、さすがの実力ってとこでしょうか。chat noirさん、ごちそうさまです。

テーマ : スイーツ
ジャンル : グルメ

東大阪市の猫たちに会ってきました。

 東大阪を散歩してみました。

石灯籠

 あちこちに石灯籠があるのが印象的でした。

祠

 新しい土地と古くからの生活が渾沌としています。

桜

 そうそう、3月上旬でしたが桜が咲いていましたよ。

猫1,2

 やあ、茶トラたち。

猫2,3

 え、逃げなくてもよろしいのに。

猫3

 逃げるんは猫撮りさんの人相が悪いからや。

猫4

 自分ではやさしい人間やて言うてたけど、

猫4

 あかん、人相悪い。

猫5

 ぼくは猫撮りを見る前に逃げることにするわ。君子危うきに近寄らへんのや。

猫6,7

 猫撮りさんいらっしゃい。わたしらは人相の悪口なんか、

猫6

 あかん、この人相は悪人や。

猫7

 あんまり人相のこと言うたら、猫撮りさんいじけるから、これくらいにしときましょ。

猫8

 なんや、みんなで冗談でやってたんか。

猫8

 そんなこっちゃろと思たけど、

猫8

 あれだけ悪い悪い言われたら、猫撮りのほうに行きにくいやんか。

猫9

 いや、だから、驚かなくっていいんです。

猫10

 青猫さんが、

猫10

 なにかを追跡しています。

猫10

 標準をロックオンしたようですが、

猫11

 そのキジさんは獲物には大きすぎますよ。

猫12

 花壇に三毛さんがいます。

猫12

 わざわざこっちまで来たんかいな。

猫12

 自分が人相悪いもんやから、うちみたいな美人が好きなんやな。いや、人相の話はもうよしてくださいよ。

猫13

 おやこちらにも、路地に咲く一輪の花。

猫14

 こちらにも、別嬪さんが。

猫15

 鼻がピンクの黒白さんは、

猫15

 撮影する猫撮りに気付くと避難しますが、あきらめるわたくしではありません。

猫15

 覗いてるんは誰や。

猫15

 どひゃぁ。また猫撮りやんか。

猫15

 ほんまに、猫追っかけることだけは一所懸命やな。そのだけってのがひっかかりますが、褒めていただいたことにしておきましょう。東大阪の猫たち、また会いましょう。

テーマ :
ジャンル : ペット

お気に入りのラーメン屋さん再訪です。「麵や 而今」

 大東市の而今さんでお昼ご飯をいただきました。

料理

 前回いただいて美味しかったので、今回は未食のメニューをねらってみます。

メニュー

 そうそう。前回はあっさりスープの塩と醤油をいただいたんですよ。

メニュー

 今回は限定のこちらをいただきましょう。島田店長さんの似顔絵が素敵です。

メニュー

 Mikeさんは、濃厚塩白鶏湯そばです。

テーブル

 おっと味玉そぼろごはんもはずせません。

鰯に乗ったトリトン

 こちらが鰯に乗ったトリトンです。

鰯に乗ったトリトン

 濃厚な煮干し出汁ですが、とてもすっきりしています。

鰯に乗ったトリトン

 麵との相性もいいですね。

塩白鶏湯そば

 そして濃厚塩白鶏湯そば。

塩白鶏湯そば

 とろとろですがしつこくなく、滋味のある味わいです。予想を上回る美味しさです。

塩白鶏湯そば

 少しちぢれた麺がよく合います。

鶏そぼろ味玉ごはん

 そぼろごはんもいただいて、はい、ご機嫌ですよ。

店舗

 好っきゃ麺達成のTシャツもいただきました。また来ます。而今さん、ごちそうさまです。

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

第4回うどん祭りスペシャルナイト。「つるつる亭」

 第4回うどん祭りスペシャルナイトにお邪魔しました。

乾杯

 うどん好きのみなさまと乾杯。

料理

 毎回、テーマを決めてそれぞれの店主さんが工夫を凝らしたうどんを提供されるうどん祭り。

料理

 その第4回、達成者と達成していなくてもうどん情熱者のパーティーです。

料理

 今回のうどん祭りには都合により参加できなかったつるつる亭さんに会場をお借りしての開催です。

料理

 店主さんたち、みなさん多芸多才でいらっしゃいます。

料理

 うどん祭りでごちそうしてくださった、TKUさん、Ah-麺さん、鈴庵さん、爽月さん、富蔵さん、はんげしょうさん。それぞれ腕を振るってくださいました。

 
お酒

 お酒が気を付けで並んでいます。

お酒

 TKUのたかさんが気前よく提供してくださいました。

お酒

 鈴庵さん特製サングリアもありますよ。

鍋1

 実は今回はお料理の主役は鍋なんです。

鍋2

 各テーブルごとにそれぞれの店主さんの工夫の鍋が用意されました。

鍋3

 わたくしがいただいたのは、

しみじみ鍋

 活麺富蔵さんプロデュース、しみじみ鍋です。大量のしじみと昆布の出汁を取り、

しみじみ鍋

 キノコを主とした沢山の具材を投入、

しみじみ鍋

 大根も惜しみなく、

しみじみ鍋

 煮え立ったところで、

しみじみ鍋

 特製のつくねを富蔵おかあさんが、

しみじみ鍋

 入れてくださいます。

しみじみ鍋

 教わったのにすっかり名前を忘れた赤いキノコもいれて、

しみじみ鍋

 しじみの出汁でしみじみですよ。ご機嫌です。

サングリアサワー

 サングリアサワーもいただいて、

焼酎

 もちろん焼酎もどんどんいただきましょう。

野菜

 ちゃんと野菜も食べるんですよ。

うどん

 そうこうするうちにうどんも登場。

うどん

 厨房に潜入して見学の巻き。

うどん

 よっぱらっててもいただきますよ。

うどん

 しかし例によってそろそろ記憶が…。

かき氷

 かき氷も、食べたような記憶があるようなないような。準備してくださった実行委員のかた、各うどんのお店のみなさま、当日ご一緒させていただいたみなさま。ありがとうございます。ごちそうさまです。

テーマ : うどん
ジャンル : グルメ

藤井寺周辺の猫たちに会ってきました。(後篇)

 こちらは以前は野球場でした。

藤井寺球場あと

 近鉄バファローズの本拠地でしたが、今は学校になっています。

仲哀天皇陵

 仲哀天皇陵のまわりは散歩するにはいいですよ。

大津神社

 大津神社は厳かな雰囲気でした。

猫10,11

 猫のけんかの声が聞こえます。幡随院長兵衛をきめてみましょう。

猫10,11

 飼い猫の黒同士のようですが、様子が変です。

猫10,11

 わしの首輪ずらしよって、

猫11

 わし、かっこ付かんがな。

猫11

 まあしゃないからこのまま帰るけど。

猫11

 猫撮り。撮るんやないわい。

猫12

 こんなに遠くから撮影してもどこに猫がいるかわかりませんね。

猫13

 ぼくはわかるけど、

猫13

 後ろから見てる人間にはわからんわな。

猫14

 わからんやつには、

猫14

 教えたらんなしゃあないわ。

猫13,14

 いっしょに行くから付いといで。

猫12

 あ、ここでしたか。

猫12

 それでもこの距離でもわたくしたちには無理ですよ。

猫15

 サビさんは、

猫15

 お食事の最中のようですし、

猫16

 このキジ白さんも猫撮りの相手どころではなさそうです。

猫17

 またキジ白さんですが、

猫17

 猫撮り、注文多いんや。

猫17

 まあちょっとだけ相手になってあげるけど、

猫17

 ほら、こんなもんでどうや。

猫17

 頭から下に落ちそうやわ。

猫18

 また猫撮りあんな無茶な注文言うて。

猫19

 ぼくらは引っかからんようにせんとあかんわ。

猫20

 ごはん食べたら逃げてこましたろ。

猫20

 自転車の後ろやったら安全やと思たら、

猫20

 けっこうしつこいおやじや。

猫20

 こうなったら行きがかりや。

猫20

 撫でられるほうに集中したろ。

猫20

 そこはええ気持ちやんけ。

猫20

 そりゃもう大サービスや。これからもよろしくお願いしますね。藤井寺周辺の猫たち、また会いましょう。

テーマ :
ジャンル : ペット

アジア?モロッコ?まとめていただきますよ。「ハルワ食堂」

 藤井寺のハルワ食堂さんでお昼ご飯をいただきました。

料理

 モロッコやアジアのお料理を中心に楽しくお食事ができます。

メニュー

 素敵な女性店長さんがひとりで切り盛りされるお店は、

店内

 とてもおしゃれな雰囲気で、なんだかくつろげます。

卓上

 Mikeさんはモロッコのクスクスを、わたくしは日替わりのチキンキーマカレーをください。

クスクス

 これはモロッコのクスクスです。粒状の小さいパスタです。

クスクス

 チキンと野菜が煮込まれたソースで、馴染みがないのに懐かしい味です。

チキンキーマカレー

 わたくしのお願いしたチキンキーマカレーもそうですが、ここのお料理には強い辛味はありません。しっかりバランスの取れた心地よい味わいです。

雑こくごはん

 雑穀ごはんも少し歯触りに変化があって快感です。

みそ汁

 お味噌汁もしっかりうまし。

サラダ

 サラダしゃきしゃき。

生春巻き

 生春巻きは、

生春巻き

 甘辛いソースでうまうま。

きゅうりのナムル

 きゅうりのナムル。

厚揚げのトマト煮

 厚揚げのトマト煮も、

厚揚げのトマト煮

 トマトの風味が厚揚げによく合います。

チキンキーマカレー

 キーマカレーも豊かな味わいで、

チキンキーマカレー

 これはとてもご機嫌です。

販売

 一旦食べ終わって小物を拝見していますが、

デザート

 あまり美味しいのでデザートもお願いしてしまいました。

バナナチーズケーキ

 バナナチーズケーキだそうです。

バナナチーズケーキ

 わずかに残るバナナの香りとチーズの味が絶妙です。生クリームとのコンビも素晴らしい。

カフェラテ

 カフェラテも素直に美味しい。

モロッコミントティー

 モロッコでは好んで飲まれるというミントティー。軽いアクセント程度のミントが美味です。

店舗

 なんとも気持ちのいい食事時間を過ごしました。ハルワ食堂さん、ごちそうさまです。

テーマ : ランチ
ジャンル : グルメ

藤井寺周辺の猫たちに会ってきました。(前篇)

 藤井寺から羽曳野にかけて散歩してみました。

葛井寺

 こちらは葛井寺です。

葛井寺

 葛井寺と書いてふじいでらと読むんですね。

辛国神社

 辛国神社は、

辛国神社

 唐国の意味でしょうか。

猫1

 猫さん発見。白茶トラさんです。

猫1

 猫撮り発見。おっさんや。

猫1

 美人カメラマンにやったら撮られたってもええねんけどな。

猫2

 こちらのキジ白さんも、

猫2

 ちょっと距離があるのでモデルにはなりません。

猫3

 三毛さんそのお水は美味しいですか。

猫3

 なんや猫撮りさんかいな。

猫3

 もうすぐお水とご飯が来ると思うんやけど、

猫3

 まだお茶碗からっぽやねん。

猫3

 うちのご飯の量に問題あるとか言わんといてや。

猫3

 こんだけ体やわらかいんやから。

猫4

 飼い猫さんはすぐに引っ込んでしまうのも仕方がありません。

猫5

 それにしても茶トラさんも、

猫6

 長毛キジさんもちょっと愛想が悪くなりましたよ。

猫7

 女性の体形のこと言うたらあかんて言うてんのに、懲りへん猫撮りやわ。そうでした。

猫8,9

 そこにいるのは、

猫8

 茶トラ白さんと、

猫9

 茶トラさんですね。

猫9

 さっそくMikeさんが、

猫9

 Mikeさんが…、

猫9

 無理やり撫でよってかなんわ。

猫9

 おっさん、奥さんの教育悪いで。

猫9

 まあこの際やから、

猫9

 ごろごろのサービスもしたるわ。

猫9

 そうやって遠慮がちに触ってくれたら文句は言わへんのや。

猫9

 そうそうMikeさん丁寧に撫でてや。と思たら、

猫9

 ブルータス、お前もか。

猫9

 もうわしは観念したよ。

猫8

 茶トラ白さんも一緒に遊びましょうよ。(後篇に続く)

テーマ :
ジャンル : ペット

工夫を凝らした逸品がそろってます。「Patissier Cafe Frau」

 生駒市のFrauさんで、おやつをいただきました。

料理

 Mikeさんによると以前から気になっていたお店だそうです。

ショーケース

 小さいお店ですのでショーケースもこじんまりしていますが、どれをいただくか、それでも目移りしてしまいます。

メニュー

 飲み物を選択して、

店内

 席で待ちましょう。雨の日でしたので比較的すいててよかった。

ノワゼット

 Mikeさんはノワゼットを選択されました。フランスの最高級チョコ、ヴァローナのマンジャリを使用されているそうです。カカオの香りがとても高く、濃厚に美味です。

コーヒー

 コーヒーは苦みと酸味が少なく、うまみと香りの強い美味しいコーヒーだとMikeさんの感想です。

みかんと木の実の冬のロールケーキ

 みかんと木の実のロールケーキです。オレンジよりもおとなしい味のみかんを使うことで、すこしさわやかな味わいに仕上がっています。

みかんと木の実の冬のロールケーキ

 いろいろな木の実との相性がとてもよく、ゴマのクリームが少しだけ隠し味に使われているそうで、これご機嫌です。みかんの皮のドライフルーツがまたご機嫌。全体に少し甘みが強い目に作られていますが、細部まで工夫されたいいケーキだと思います。

アイスクリーム

 アイスクリームも少しいただいて、幸せなおやつの時間です。

紅茶

 ゆっくり紅茶をいただいて余韻に浸りましょう。

店舗

 今回いただいた2種類は本当に力作でした。是非ほかのケーキも頂いてみたいものです。Frauさん、ごちそうさまです。

テーマ : スイーツ
ジャンル : グルメ

ほくほく温まりました。「掌」

 藤井寺の掌さんでお昼ご飯をいただきました。

店舗

 以前、麺探偵こんなんさんが食べておられるのを拝見して、いっぺんは行こうと思っていたのです。

メニュー

 うどん通のみなさまは冷のうどんをチョイスされることが多いようですが、わたくしは出汁がいただきたいのです。

ヒント

 別にこのヒントを見て決めたわけではありませんが、きつねうどんをお願いします。Mikeさんは海老かきあげぶっかけを温で。

オプション

 なるほど、Mikeさん小にしますか。わたくしは男らしく並で。

海老かきあげぶっかけ(温)

 迫力の海老かきあげうどんです。

海老かきあげぶっかけ(温)

 薬味も気前よく豪快に。

きつねうどん

 わたくしはきつねうどん。大きなお揚げさんが2枚、鎮座まします。

きつねうどん

 細めのうどんは独特のもちもちした食感です。

きつねうどん

 出汁はやや甘目で生姜がしっかり効いてます。ほこほこ温まりますよ。

きつねうどん

 まあ本当に迫力のお揚げさんです。

肉巻おにぎり

 肉巻おにぎりもいただきます。照りが美しい。

肉巻おにぎり

 甘辛く味付けされた豚肉のうまみとごはんがご機嫌ですよ。

スパムおむすび

 さらにスパムおむすびまでも。

スパムおむすび

 裏返して切るのが流儀だそうです。スパムの塩味がまたええですね。

月替わりのうどん

 毎月、創作うどんをされているようで、こちらも興味ありますね。またぜひ。掌さん、ごちそうさまです。

テーマ : うどん
ジャンル : グルメ

今日は丼。掻き込みます。「よろづ」

 月に一度程度訪問する、よろづさんでお昼ご飯をいただきました。

カツ丼

 この日はカツどんの気分なのです。誰が何と言ってもカツ丼なのでした。

店内

 もちろん誰もなんにも言わないのです。

水

 こういうときにはお茶よりもお水のほうが気分が乗ります。

カツ丼

 これでもか、とご飯に乗ったカツとじ様です。

カツ丼

 折り重なるように乗っているカツに夢中でかぶりつきましょう。

カツ丼

 お出汁を吸った玉ねぎと玉子がどんどん箸を進めます。

漬物

 白菜のお漬物まであっと言う間でした。

店舗

 いつもおいしくいただいております。よろづさん、ごちそうさまです。

テーマ : ランチ
ジャンル : グルメ

西宮市の猫たちに会ってきました。

 西宮市を散歩してみました。

祠

 前作も西宮でしたが、お昼を食べた後ちょっと移動して別の地域を歩いてみました。

地蔵

 素朴なお地蔵様の群れ。

廣田神社

 こちらは廣田神社。

廣田神社

 想像した以上に立派です。

廣田神社

 タイガースが優勝祈願に来ることでも有名ですね。

廣田神社

 神社の名誉のためにもそろそろ勝っていただきませんと…。

猪注意

 かなり山手になりますので猪も出るようです。

ニテコ池

 ニテコ池は火垂るの墓の舞台にもなっているそうです。

梅

 え?猫以外の話が長いですって?

猫1

 猫に会われへんかったときは前置き長いんや。あら、ばれてましたか。

猫2

 屋根の上に茶トラさんです。

猫2

 えらいひつこう見てるやないか。

猫2

 あんまり見られたれ照れるたちなんや。

猫3

 わしみたいに奥のほうの猫まで登場させるんやから、猫撮り、困ってるんやろ。

猫4

 人助けの好きな猫さんが登場ですよ。

猫4

 猫に会われへんで困ってるんやて。

猫4

 Mikeさんに撫でてもらお。

猫4

 おっちゃんにも。

猫4

 待てよ。ここで売り出したら、

猫4

 あしたからアイドルかも。

猫4

 それやったらちょっとすました顔も見せんならん。

猫4

 せやから上から押さえたらあかん言うねん。アイドルにはなりませんからご心配なく。西宮の猫たち、また会いましょう。

テーマ :
ジャンル : ペット

細部までぬかりなし。「ダイニング キノシタ」

 西宮のキノシタさんでお昼ご飯をいただきました。

料理

 例によって西宮在住のむすめと3人での訪問です。満席でちょっとだけ待たせていただきました。

メニュー

 わたくしは玄関先でメンチカツと迷った末にビフカツを。

メニュー

 むすめはハンバーグときのカツの盛り合わせに。

メニュー

 Mikeさんはハンバーグステーキに決定です。

水

 冷たそうなお水が食欲をそそります。ヒヤシンスの水栽培と違いますよ。

スープ

 まずはスープです。よくあるかぼちゃのスープですが、とても濃厚で美味なのです。

サラダ

 水菜を使ったサラダに甘酸っぱいドレッシングがよく合います。自家製ラズベリードレッシングだそうです。これご機嫌です。

匙

 続いてメインに。

ハンバーグ

 ハンバーグです。

ハンバーグ

 パン粉をつけて焼いているのか、表面はカリッと、チーズがとろけます。

ハンバーグ

 少し和の香りのするのはソイソースかも。とてもバランスよく美味です。

ハンバーグときのカツ

 ハンバーグときのカツのセットです。

ハンバーグ

 こちらのハンバーグにはチーズはありませんが、これもうまし。

きのカツ

 じつはキノシタのカツできのカツですから、こちらの主力かもしれません。

大根おろし

 大根おろしをつけて、

きのカツ

 もちろん、むすめのでも強奪します。ミルフィーユ状のカツがええ感じです。

ビフカツ

 ビフカツにはデミソースとトマトソースが乗ってます。

ビフカツ

 こちらもミルフィーユ状態でおいち。

ビフカツ

 トマトソースはちょっとだけ辛いサルサ風で、交互に楽しめます。満足です。

タルタルソース

 キノシタさん特製のタルタルソースをお土産に買って帰りました。

ドレッシング

 これとサラダに使用されていた、ラズベリードレッシングも。家で食べるのが楽しみです。

店舗

 どこからどこまで、楽しくいただきました。キノシタさん、ごちそうさまです。

テーマ : ランチ
ジャンル : グルメ

西宮市の猫たちに会ってきました。

 西宮市を散歩してみました。

青空

 珍しくよく晴れたお昼前でした。

海抜

 このあたりは海抜0.3m。

目白

 こちらにはみかんにつられて、めじろさんが。

目白

 結構かわいいもんですね。

七面鳥

 いや、七面鳥がかわいくないってわけでは…。

猫1

 建物と建物のあいだにキジさんが見えます。

猫1

 いつものことですが、怪しいおやじを見る目です。

猫2

 こちらのキジさんも、

猫2

 このおやじを見てたら日本の将来暗いわ。

猫3

 茶トラさんも、

猫3

 それ以上近づいたら噛みつくで。

猫4

 なにかおかしいと思ったら、わたくし防寒用にバラクラバをかぶっておりました。

猫5

 帽子を脱げば、

猫5

 ほら、撫でさせてもらえました。

猫6

 前にも来てた怪しいおやじや。あれ?やっぱり怪しい?

猫7

 別のキジさんも事情を知っておられるようです。

猫7

 なんや。わからんのかいな。

猫7

 わしら猫はな。

猫7

 どんな格好してても怪しいやつはわかるもんなんや。

猫8

 え?それでは説明になっていませんよ。

猫9

 やっぱり目出し帽はあやしいと思うんですがねぇ。

猫9

 いや、黒白さんの顔が目出し帽だって言うつもりでは…。

猫10

 まあやっぱり、

猫10

 くつろぐ猫さんはくつろぎますし、

猫11

 二回目なのに、

猫11

 緊張する猫さんは緊張するんですね。西宮の猫たち、また会いましょう。

テーマ :
ジャンル : ペット

たまにはちょっとええかっこ。「HAMBURGER and DINER 66☆BASE」

 王寺町の66☆BASEさんで晩御飯をいただきました。

店内

 おなかはあんまり減っておらず、ちょっとつまんで呑みたい気分でした。

メニュー

 それならたまにこんなとこ入りましょか。

カールスバーグ

 まずはカールスバーグで乾杯。

メニュー

 ハンバーグ屋さんなんですね。

メニュー

 でも豊富なお料理とビールの種類が多いようです。

世界のチーズ盛合せ

 まずは世界のチーズ盛合せです。5種類のチーズとドライフルーツの組み合わせが面白い。

トルコ産白無花果とブルーチーズ

 たとえばこれはトルコ産白無花果とブルーチーズです。無花果の甘みとブルーチーズの味、上に乗ったピンクペッパーが絶妙ですよ。

トマトと生ハムのカルパッチョ

 トマトと生ハムのカルパッチョ。新鮮な玉ねぎとルッコラがご機嫌です。

コナファイアーロック

 ビールおかわりしましょ。わたくしハワイのビールを。さわやかな切れ味。

ゲッサーピルスナー

 Mikeさんはオーストリアのビールです。

大和ポークソーセージ三種盛

 ぷりぷりの大和ポークソーセージ三種盛は粒マスタードと。

特製ライスコロッケ

 ライスコロッケもいただきましょう。こりゃよろし。

ウォッカトニック

 ふだん焼酎しか飲まないわたくしですが。好みを伝えるとチョイスしてくれます。ウォッカトニックやったっけ。

店舗

 軽くつまんで呑むのに重宝しそうです。Mikeさん、むすめとハンバーガーを食べに来ると宣言して帰りましたよ。66☆BASEさん、ごちそうさまです。

テーマ : こんなお店行きました
ジャンル : グルメ

住吉区の猫たちに会ってきました。(番外編)

 キジ白くんの大冒険です。

猫15

 冒険て。いつもの散歩コースやんか。

猫15

 猫撮りが見てるぐらいでは緊張せえへんよ。

猫15

 それでもいつもよりちょっと優雅に歩くことにしよ。

猫15

 ここでほっぺた擦るんは忘れたらあかん。

猫15

 ごはんの人、来てるかな。

猫15

 まだやわ。

猫15

 かわりに見慣れへんおばさんいてるし。

猫15

 指のにおいには、

猫15

 覚えないわ。

猫15

 なんか嫌な予感がするやん。

猫15

 もういっかい嗅いでみよ。

猫15

 ん、このにおい、怪しいやつ。

猫15

 先制、猫パンチ。

猫15

 ぼくの猫パンチをかわすとは、ただもんやないな。

猫15

 と思たら、猫撮りさんとこのMikeさんかいな。対猫有段者やったらしゃあないわ。

猫16

 こちらでは、黒さんと、

猫17

 シャムさんが、

猫16

 一触即発の危機です。

猫16,17

 緊張の現場からレポートいたします。

猫16,17

 あかんわ。猫撮りおやじが見てるやん。

猫16

 あほらしいから退散するわ。

猫16

 ほんま言うたら、

猫16

 ぼちぼちごはんの時間なんや。

猫15

 ごはんを終えた先ほどのキジ白さんが帰ってきました。

猫15

 猫撮りのおっちゃんまだいてるんかいな。

猫15

 そないにいつまでも相手してられるかいな。

猫15

 ここまで上がったらあきらめるやろ。

猫15

 猫撮りさん、また遊びにおいで。

猫15

 そのときにはMikeさんとも決着をつけたるねん。まあそう言わずに仲良くしてください。住吉の猫たち、また会いましょう。

テーマ :
ジャンル : ペット

ほっと一息お茶でもいかが。「cafe de © 夏爐」

 住吉区のcafe de © 夏爐さんでおやつをいただきました。

お菓子

 和菓子のお店、長崎堂さんの一部がカフェになっているのです。

メニュー

 大阪市大近くにあった夏爐という喫茶店の名前を受け継いでいるそうです。そういえば市大の食堂には、その夏爐の名物料理が再現されているとか。それはまたいずれ。

メニュー

 はす向かいがどら焼きの工場で、こちらでいただけるそうですが、残念ながら午前中限定です。

メニュー

 夏にはアイスクリームも提供されるようです。

店内

 品種類は少ないのですが、ちょっと落ち着ける雰囲気です。

赤米まんじゅう

 Mikeさんは赤米まんじゅうとお煎茶を選択です。

赤米まんじゅう

 きれいなおまんじゅうです。

赤米まんじゅう

 花のようなよい香りと、ほのかな甘さが上品です。

カステーラ

 わたくしはカステーラとほうじ茶にしましょう。

カステーラ

 厚めに切られたカステラは、

カステーラ

 思いのほか弾力に富んでいます。

カステーラ

 しっとりしているのに口の中でほどけるようです。

店舗

 日当たりのよいカフェで、ちょっと気持ちに余裕ができますよ。夏爐さん、ごちそうさまです。

テーマ : スイーツ
ジャンル : グルメ

住吉区の猫たちに会ってきました。

 住吉区を散歩してみました。

南海電車

 南の海を走ってく、

鉄橋

 なーんなーん南海電車の鉄橋の下を歩くのですよ。

猫1

 また古い歌を持ち出してから。

猫1

 ぼくの耳?

猫1

 なんで右だけこけてるんか、ぼくにもわからへん。

猫1

 たぶんおっちゃんのつまらん話聞きたないんやろ。

猫2

 ふうん、これが話のつまらんおっちゃんかいな。

猫3

 なるほど、話がつまらんはずや。顔もつまらん。

猫4

 みんなそんなぼろくそ言うたらかわいそやんか。

猫4

 おっちゃん、話聞いたげよ。

猫5

 聞いたろ言うたら、話できへんのかいな。

猫5

 わりと気のあかんおやじやわ。

猫6

 舞台での撮影は許可するけど、

猫6

 プライベートは尊重してほしいわ。

猫7

 猫はええのん?

猫8

 遠い屋根のうえでも、

猫8

 呼べばこっちを向いてくれるところがうれしいのです。

猫9

 黒猫が前を横切ると不吉だとかいいますが、

猫10

 猫歩きストはそんなこと言ってられません。

猫11

 白や茶色の草色に溶け込んだり、

猫12

 枯草と陰にまぎれたりしますが、別にカメレオンではありません。

猫13

 茶トラさん、しっぽの行儀がいいですね。

猫13

 おっちゃんも行儀に気ぃつけや。南海電車の歌、歌てる場合やないで。

猫14

 こちらの茶トラさんはなにか主張したようです。

猫14

 5と違う。

猫14

 6が。ぼくは6が好きなんやぁ。

猫14

 深い意味はないんや。ほうっといてくれ。そりゃ別にほっときますが…住吉の猫たち、また会いましょう。

テーマ :
ジャンル : ペット

洗練された洋食屋さんは人気です。「洋食屋 マーサン」

 住吉区のマーサンでお昼ご飯をいただきました。

料理

 以前アッシュさんが訪問されていたのを見てから狙ってましたよ。

店内

 幸い、うまくお客の切れ目にあたり、静かな雰囲気に。

メニュー

 わたくしは13時以降にしか提供できないというオムライスを。Mikeさんは悩んだ末に牛すじカレーに。

メニュー

 この時間、映画俳優のような風貌のマスターがひとりで切り盛りされています。

匙

 ですから手のかかるオムライスは混雑時には提供できないのですよ。

サラダ

 サラダは水菜が入って歯ごたえがすてきです。

スープ

 おそらくいくつかの野菜のポタージュは甘みが少なくてうまみがよし。

牛すじカレー

 牛すじカレーは原形がなくなるまで煮込まれた牛すじにやわらかみのあるスパイスがうまいのです。

オムライス

 さあ食べなさいと、わたくしをいざなうオムライス。

オムライス

 オムライスに匙を入れるのは、新しいノートに一行目の字を書くのに似ています。

オムライス

 アッシュさん情報のとおり、ブイヨンで炊いてあるのか、色白のごはんです。

オムライス

 それ自体にしっかりしたうまみがあって上品にうまし。

オムライス

 デミソースとの共同作業もご機嫌ですよ。

店舗

 こういうタイプのオムライスは他では食べた記憶がありません。オムライスの楽しみ。奥が深いのです。マーサンさん、ごちそうさまです。

テーマ : ランチ
ジャンル : グルメ

西成区の猫たちに会ってきました。(下)

 どうも猫たち、屋根の使用方法にはこだわりがあるようです。

猫21

 こちらの屋根には黒さん。

猫21

 ここにおったら怖いもんなしや。

猫22

 こっちの屋根にも猫さんです。

猫22

 黒白さ~ん。

猫22

 なんや猫撮りかいな。

猫22

 眠いねんからほっといてえな。

猫23

 おばちゃんあかん言うて怒るけど、

猫23

 ここの水がうまいんや。

猫23

 酔ぉたでぇ。うそばっかり。

猫24

 アメ三毛さんが座っています。

猫24

 これが猫撮り。うちは初めて見るわ。

猫24

 猫撮りさん、いらっしゃい。

猫24

 猫の撫ですぎで指紋が消えたいう噂はほんまやろか。

猫24

 まずはMikeさんなでてね。

猫24

 猫撮りのおっちゃんは上手に撫でる?

猫24

 ふんふん、まあまあやね。

猫25,26

 黒白さんは黒さんに思いを寄せているようですが、

猫25,26

 なかなか通じません。

猫25

 顔の模様が原因やなんて言うたら人権問題やで。

猫25,26

 しかしまったく恋愛なんてものは、

猫25

 思い通りにならないものです。

猫27

 こちらでも鳴き声が聞こえると思ったら、塀の上に別の黒さん。

猫24

 さきほどのアメ三毛さんではないですか。

猫24

 うちの思いを、

猫24

 黒さんに伝えるねん。

猫24,27

 こちらはうまくいくかもしれませんね。

猫25

 人生思い通りにならんから面白いんや。そう思うやろ、猫撮りのおっちゃん。いや、思い通りになるならそのほうがいいんですが…。西成の猫たち、また会いましょう。

テーマ :
ジャンル : ペット

プロフィール

よっぱらいねこ

Author:よっぱらいねこ
美食家ではありません。週末中心のなんちゃってグルメブログです。その正体は奈良県在住のおっさん。猫ウォッチングと二足のわらじでやってます。
コメント歓迎です。

最新記事
最新コメント
カレンダー
02 | 2014/03 | 04
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
リンクリスト
美味しいものblog、猫たちのblog、美味しいもの店主さんなどのblog、お気に入りblogの順に表示しています。
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
QRコード
QR