きっちりした仕事に満足。「Cafe Uzumaki」

 藤井寺市のUzumakiさんでお昼ご飯をいただきました。

前菜

 住宅地の一隅にひっそりとお洒落なお店です。

メニュー

 わたくしはオムライスをいただきます。Mikeさんはスパゲティにする?

メニュー

 ではそれをサラダのセットにしてください。Mikeさんはスペシャルセットにしました。

サラダ

 サラダです。りんごが多めに入っているのがしゃきしゃきして美味しい。

オムライス

 美しいオムライス。

オムライス

 きれいに巻かれた玉子はやわらかめでしっとりと。

オムライス

 ほほ、あつあつ。

オムライス

 中のケチャップライスはやわらかく炊かれて濃い目の味付けが美味です。

前菜

 スペシャルセットの前菜です。

じゃこのトースト

 じゃこのトースト。

じゃこのトースト

 ふたつあるんでいっこください。じゃことチーズの組み合わせがご機嫌です。

りんご生春巻

 りんご生春巻もみっつあるからいっこくれました。

りんご生春巻

 りんごの酸味とスウィートチリソースが合いますね。

釜あげしらすとホウレン草の和風ペペロンチーノスパゲティ

 釜あげしらすとホウレン草の和風ペペロンチーノスパゲティです。

釜あげしらすとホウレン草の和風ペペロンチーノスパゲティ

 和風のじゃことたまごのビジュアルが素敵です。

釜あげしらすとホウレン草の和風ペペロンチーノスパゲティ

 よく絡めて、

釜あげしらすとホウレン草の和風ペペロンチーノスパゲティ

 じゃこの塩気と少しちりばめた唐辛子がいいアクセントでちょっとびっくりうまい。

りんごのミルクレープ

 デザートにりんごのミルクレープ。さわやかに甘し。

紅茶

 落ち着いたお昼ご飯のひとときでした。

店舗

 かわいい小物も販売されています。実はもう9年も続くお店だそうです。Uzumakiさん、ごちそうさまです。

テーマ : ランチ
ジャンル : グルメ

長崎風洋食、いただきました。「洋食屋 ふくもと」

 中央区のふくもとさんでお昼ご飯をいただきました。

料理

 ちょっとお洒落な洋食屋さんです。

メニュー

 長崎県の色を強調されているようで、メニューには長崎風トルコライスがあります。

オムライス

 オムライスをいただきましょう。

オムライス

 ごくごく正統派のオムライスですね。

オムライス

 少し焼きは好みよりかたいのですが、

オムライス

 やや大きめチキンのチキンライスにマッシュルームがよろし。

長崎風トルコライス

 Mikeさんは長崎風トルコライスを選択。

サラダ

 ちょこんと添えられたサラダが可愛らしい。

ナポリタン

 懐かしい味わいのナポリタン。

カレー風味のピラフ

 カレー味のピラフに、

ポークカツ

 薄目のポークカツがよくあいます。

店舗

 外見はお洒落な印象でしたが、どちらかといえば懐かしさを覚えるようなお店です。ふくもとさん、ごちそうさまです。

テーマ : ランチ
ジャンル : グルメ

住吉区の猫たちに会ってきました。

 住吉区を散歩してみました。

吾彦観音

 まずは吾彦観音様に、

くすのき

 千両箱を三っつほど寄進してから。

いぬ

 さっそくご利益があって犬さんと猫さんに会えました。

いぬ

 撫でさせてくださいね。?

猫1

 おや、このへんでいつもお会いする長毛さんではないですか。

猫1

 人形撫でたりして。つまらん冗談には付き合うてられへんわ。

猫2

 自動車の下の白黒さんに話を聞いてみましょう。

猫2

 猫撮りか。

猫2

 古い話や。あれはまだイヴォンヌが生きていたころ。あ、もおええです。

猫3

 イヴォンヌって誰や。

猫3

 フランス人っぽい名前やけど。

猫3

 まあこのええ加減なおっさんの言うことやから考えやんとこ。

猫4

 白キジさん、スクーターがお好きなようで。

猫4

 単車ではべろをしまわないと危険ですよ。

猫5

 飼い猫キジさん、

猫5

 指のにおいを嗅いでくれますが、今日はお昼ご飯の内容はばれませんでした。

猫6

 白キジさんが屋根の上にいます。

猫6

 猫には高所恐怖症なんてないんでしょうね。

猫7

 三毛さん寝相がいろっぽいですね。

猫7

 猫撮りのおっちゃん生意気言うてるやんか。

猫7

 高所恐怖症で女性恐怖症のくせに。

猫8

 白茶トラさんが寝ています。

猫8

 猫撮りが昔の話を聞きたいやと。

猫8

 あれはまだカトリーヌが…。もおよろし。

猫9

 三毛さんよく寝ています。

猫9

 おはようございます。いいお住まいですね。

猫9

 寝起きに撫でさせていただきましょう。

猫10

 黒さんは友好的ですね。

猫10

 またフランス女性の名前を口走る前に、

猫10

 先制攻撃で撫でさせていただきましょう。いつもながらユニークな猫たちの多い街で楽しめます。住吉の猫たち、また会いましょう。

テーマ :
ジャンル : ペット

ハワイの気分でゆったり食事。「Peek A Boo」

 住吉区のPeek A Booさんでお昼ご飯をいただきました。

料理

 猫散歩をしていると、ちょっと変わったカフェ風の食堂が。

メニュー

 メニューを見るとロコモコとかハワイアンポークとか、楽しそうだから入ってみましょう。

店内

 新しそうなお店ですね。女性の店長さんがおひとりで切り盛りされてました。

バジルシュリンプ

 Mikeさんはバジルシュリンプ。

スープ

 スープと、

サラダ

 サラダがお供します。

バジルシュリンプ

 たっぷりのバジルで炒められてごはんに寄り添ってます。

ホタテ

 ホタテも。

シュリンプ

 海老もええ感じ。

バジルシュリンプ

 ごはんと一緒に食べるとバジルが嬉しい。

カレーライス

 わたくしカレーの気分でしたので。

サラダ

 やっぱりサラダがご一緒しますよ。

カレーライス

 ひき肉を中心に同じ大きさに切りそろえた野菜たちがよい歯ごたえで美味。なかなかご機嫌です。

店舗

 ハワイのビールもたくさん置いてますよ。Peek A Booさん、ごちそうさまです。

テーマ : ランチ
ジャンル : グルメ

鴨とうどんの楽しい宴会。「なかや」

 淀川区のなかやさんで晩御飯をいただきました。

乾杯

 なにはともあれ乾杯。

ビール

 この日はまっちゃんさんと期間限定ですさんが主催する鴨なべパーティです。

枝豆

 みなさんお久しぶりです。鍋が煮えるまで枝豆。

鶏唐揚げ

 鶏から揚げ。あつあつでおいち。

ソルトシェルクラブ

 ソフトシェルクラブですって。

鍋の具

 並行して鍋も用意しましょうよ。

鴨

 なんとも見事な鴨肉もならんでいることですし。

鴨鍋

 まず野菜を入れて、

鴨鍋

 生麩と揚げひろうす入れて、

鴨鍋

 鴨肉並べて、

鴨鍋

 水菜をかぶせて待ちましょう。

マグロの目玉

 待ってる間も食べますよ。まぐろの目玉だそうです。コラーゲンたっぷり。

ピザ春巻

 ピザ春巻き。中味がピザなのね。

鴨鍋

 さて炊けたようですのでうまうま鴨をいただきましょう。

キムチ鍋

 並んだ鍋の半分はキムチ鴨鍋なんですよ。こっちもうまうまです。

シーザーサラダ

 シーザーサラダ。野菜もちゃんと食べないとだめですよ。

店内

 ちょっとお酒を物色します。

焼酎

 焼酎がずでんと座ってますやん。

ウィスキー

 ウィスキーもありますよ。

ソーダなど

 これで割って呑むのです。

焼酎

 わたくしはロックで焼酎ですよ。

鴨塩焼き

 鴨の塩焼き。これもしみじみ味わい深いですね。

うどん

 満を持してうどん登場。

うどん

 麺リフト、上手になったでしょ。

うどん

 じつはインチキ。となりの名人のリフトを撮影したんです。

うどん鍋

 鴨の出汁に入れてもうちょっと温めます。

うどん鍋

 うどんはうまし鴨出汁はうまし。言うことありません。

カレーうどん

 最後はカレー鍋うどんに変身です。

店舗

 はい。しっかり楽しませていただきました。次回もよろしくね。

おみやげ

 おみやげのかやくごはんは女性だけだったようです。Mikeさんが一緒でよかった。翌日の朝ごはんにいただきましたよ。なかやさん、ごちそうさまです。

テーマ : うどん
ジャンル : グルメ

四条畷市の猫たちに会ってきました。

 GWの一日、四条畷を散歩してみました。

新緑

 新緑がまぶしい時候でした。

猫1

 目にはありがたいのですが暑いのです。

猫1

 ここは風通しがよおて気持ちええねん。

猫2

 高いところに白黒さんです。

猫2

 やあおっちゃん。ここも涼しいよ。

猫2

 Mikeさんも暑いところをごくろうさん。

猫2

 なに。登って来て一緒に涼んでもええかって。

猫2

 またできもせんことを、このほら吹きおやじ。

猫3

 家と家の間も、風が抜ければ涼しいのです。

猫4

 キジさん、そこは日陰ですが、あまり風通しがよくありませんよ。

猫4

 そんなんわかってるんやけどな。

猫4

 砂利の冷たさが気持ちええんや。

猫5

 白さんが寝たときには自動車の日陰だったのでしょう。

猫5

 言われんかてわかってるわい。

猫5

 これでまた日陰やろが。いやもうちょっと奥の方がいいですよ。

猫6

 こっちのキジさん、そのしっぽは臨戦態勢ですね。

猫6

 視線の先には、

猫7

 白さんがいました。いったいどんなトラブルがあったのでしょうか。

猫7

 お気軽にとおっしゃいますが、

猫7

 問い合わせても無駄でした。

猫8

 茶トラさんは飼い猫さんのようです。

猫8

 帰ってゆっくり食事にでもされるのでしょうか。

猫8

 ごちゃごちゃ言うたら家に入りにくいやんか。

猫9

 涼しいところを求める猫たちに季節を感じます。

猫10

 別に季節を感じない出会いももちろんありますが。

猫11,12,13,14

 なんかごちゃごちゃしていると思ったら、

猫11,12,13,14

 授乳中でしたか。子猫たちの生まれる季節になったんですね。四条畷の猫たち、また会いましょう。

テーマ :
ジャンル : ペット

いつも感動させてもらってます。「楠公二丁目 活麺富蔵」

 四条畷の富蔵さんでお昼ご飯をいただきました。

なめこひやかけ

 メニューには乗っていないのですが、たいへん珍しいひやかけを頂けるとの情報で。

店内

 開店ちょっと前に到着して一番乗りの証拠写真。

春の釜コロ

 まずは釜コロです。釜揚げうどんにクリームコロッケ。

春の釜コロ

 クリームコロッケにはえんどう豆とベーコン、竹の子など。

春の釜コロ

 崩してソースとしていただくとなんもいえずうまいのです。

胡椒と醤油

 醤油や胡椒もどうぞ。

春の釜コロ

 黒胡椒の香りがまたよく合います。

きしめん

 きしめん。大根おろしと釜揚げしらすで。

きしめん

 やさしい舌触りに微妙なこしがたまりません。

天ぷら

 天ぷらください。

イカ

 いか。

よもぎ

 よもぎ。

若鮎

 若鮎。

海老

 海老。ああ、やっぱり電車で来てビールを飲むのでした。

竹天

 竹天お見事。

なめこひやかけ

 本日の主役、なめこひやかけです。店主のメグ兄さんが工夫を重ねて成功したなめこ出汁。

なめこひやかけ

 わずかにぬめりを残し、確かになめこの風味のお出汁は忘我の味、こちらのエロチックとも表現されるおうどんと一緒にいただくと絶品です。

茗荷

 途中で茗荷を薬味にお使いください。

なめこひやかけ

 さわやかさが吹き抜けるようです。

和牛なめこつけ麺

 なめこ二番出汁は和牛なめこつけ麺で。

和牛なめこつけ麺

 ざるに盛るとうどんの美しさが際立ちますね。

和牛なめこつけ麺

 和牛がどっさり入って、

和牛なめこつけ麺

 うどんによくからんでこれも想定外のうまさです。

山椒

 今度は山椒で目先を変えてみましょう。

出汁割

 ぐっと味が締まってまた一段と。

店舗

 このあと出し割にしていただいてなんともご機嫌になりましたよ。また名作の登場です。メグさん、メグ兄さん、ごちそうさまです。

テーマ : うどん
ジャンル : グルメ

和のくつろぎで芯からなごみましょう。「盆栽カフェ・グラーデ」

 住吉区のグラーデさんでおやつをいただきました。

お菓子とお茶

 住吉神社の裏手にある和テイストのカフェです。

店内

 盆栽や、

店内

 ちょっとした小物も置いてあり、とても素敵な空間です。メニューについてはグラーデさんのHPをご覧ください。

抹茶パフェ

 Mikeさんは抹茶パフェと、

煎茶

 煎茶、利休の詩です。

芋ようかん

 わたくしは芋ようかんください。

芋ようかん

 芋ようかんだけでいただいても手作りでほっこりうまい。

芋ようかん

 一緒に盛ってあるアイスクリームも美味しいですし、

芋ようかん

 両方いっぺんにいただくと、とてもご機嫌です。

玉露

 お茶は玉露にします。呂宋の壺です。お茶の馥郁とした甘みが幸せです。

お豆腐のみたらし団子

 お豆腐のみたらし団子もいただきましょう。

お豆腐のみたらし団子

 ふわふわにやわらかくて優しい甘さです。

盆栽

 店の内にも、

盆栽

 外にも盆栽たちが心を和ませてくれます。

店舗

 気持ちの洗たくができたような安らぎの時間でした。次回はかき氷を狙います。グラーデさん、ごちそうさまです。

テーマ : スイーツ
ジャンル : グルメ

住之江区の猫に会ってきました。

 本日2本目です。よろしかったらひとつ下の食べ物についてもご覧ください。
 雨で外を散歩するのはつらいので、粉浜商店街を散歩してみました。

うしや

 今日はこちらでお買い物。うしやさんです。

うしや

 Mikeさん、またたくさん買いましたね。

うしや

 こちらのお肉は以前焼肉パーティでいただいて美味しかったのですよ。

八百屋

 八百屋さんでは蓮根と白菜ください。

ラスク屋

 こちらはラスク屋さん。

ラスク屋

 まあいろんなラスクがありますね。3種類買いましたよ。

花屋

 花屋さん。この日は端午の節句でしたので菖蒲をください。

花屋

 え?猫は出てこないのかですって。

花屋

 こちらの花屋さんには飼い猫さんがいるんですよ。

猫1

 以前にもご登場いただいたチャロちゃんです。

猫1

 顔をご覧になりたいでしょ。

猫1

 でもよく寝ていますのでそっとしておきましょう。今夜は菖蒲湯に入ります。チャロちゃん、また会いましょう。

テーマ :
ジャンル : ペット

創作系の限定メニューも美味しいですね。「麺屋 爽月」

 住之江の爽月さんでお昼ご飯をいただきました。

トリコロールうどん

 うどんかふぇさんの記事を拝見して爽月訪問に決定したその日、bluesboyさんぴょんこさん情報で、こんなんやってるやん。(現在は終了しています)

メニュー

 わたくしは来店前からこれに決めてます。

卓上

 ふたりの大将のうちトミーさんが怪我で休んでおられるのが寂しいのです。でもこの日は同じものをを食べに来たうどん好きの知り合いでいっぱいでしたよ。

メニュー

 Mikeさんはレディースセットにするようです。時々レディーを主張しますね。

トリコロールうどん

 はい、トリコロール。釜バターうどんに富蔵さんのクリームコロッケ載せて、

トリコロールうどん

 こちらの大将トントンさんが別店舗で使ってるホワイトソース、

トリコロールうどん

 鈴庵さんのミートソース、

トリコロールうどん

 水菜の緑で三色ですね。

トリコロールうどん

 クリームソースや、

トリコロールうどん

 ミートソースが釜バターによくからんで、濃厚にうまし。

レディースセット

 こちらはレディースセットです。

かやくごはん

 かやくごはんがうまいのよ。

天ぷら

 天ぷら。さすがに強奪できません。

ぶっかけ

 ぶっかけ。これはひとくち頂戴ね。実ははじめてです。うまいね。

団子

 お団子がついてるのが実にかわいらしいのです。

店舗

 トミーさんの怪我が治ったらまた飲みに来ます。爽月さん、ごちそうさまです。

テーマ : うどん
ジャンル : グルメ

堺の猫たちに会ってきました。

 堺市を散歩してみました。

石津川

 石津川の川面がきれいでした。

北畠顕家碑

 ここで北畠顕家が奮戦したそうです。

猫1

 北畠顕家のはなししてるけど、

猫1

 本人はよわそうなおっちゃんやんか。

猫1

 気にしてるみたいやから黙っといたろ。

猫2

 ほんまによわそうや。

猫2

 そのうえ臆病もんやて。

猫3,4

 黒さんとキジさんがいます。

猫3

 黒さんべろが出てますよ。

猫3

 出てたらどおや言うねん。

猫3

 どうせまた使うんや。

猫4

 キジさんはご機嫌ですね。

猫4

 あら、その首輪。飼い猫さんですね。

猫4

 Mikeさんの魔の手が伸びますよ。

猫4

 おっちゃんなんとかしてえな。

猫4

 なんや。おっちゃんまで撫でるんかいな。

猫4

 こうなったらゆっくり撫でてもらうわ。

猫5

 撫でさせてくれやて。

猫5

 ぼくを誰やと思てんねん。

猫5

 北畠顕家の生まれ変わりやで。

猫6

 猫撮りのおっちゃん、その話はもおええねん。

猫7

 このへんやなかったかな。

猫7

 あ、猫撮りに見つかった。

猫7

 たしかあのへんに隠したんやけど。ひょっとして埋蔵金ですか。

猫8,9,10

 こちらでは猫たち会議中です。

猫8,11

 なにを話しているのか気になります。

猫9,10

 ひょっとして猫撮りに撫でてほしいとか言っているのでしょうか。

猫8,10

 え?お呼びでない?こりゃまた失礼いたしました。

阪堺電車

 暑くなって少々疲れました。阪堺電車で帰ります。堺の猫たち、また会いましょう。

テーマ :
ジャンル : ペット

朝からごちそうええですよ。「小藤食堂」

 岸和田市の小藤さんで朝ごはんをいただきました。

料理たち

 早朝から昼過ぎまでやっている食堂、なんどか振られてやっと訪問できました。JoJoさん、その節は営業情報をありがとうございます。

メニュー

 壁のメニューからも注文できますし、

陳列

 このへんのは言うたらチンしてくれます。

ケース

 冷蔵庫にもお宝がいっぱいです。

ケース

 お刺身で呑んでる方もおいでですよ。

かんと煮き

 カント煮きもいいですね。

揚げ物メニュー

 穴子といわしといか、天ぷらにしてください。

テーブル

 この雰囲気、好きな方にはいいでしょ。

貝汁

 貝汁。赤だし。なんぼほど入ってるんでしょう。

ごはん

 ごはん。つやつや。

大根と天ぷら

 カント煮きはだいこんと長天。

大根

 よく浸みて、

天ぷら

 天ぷらもご機嫌。

いわし

 いわしの炊いたん。

いわし

 ごはんが止まりませんよ。

天ぷら

 天ぷらはふたりなんで半分に包丁入れてくれてます。

穴子

 穴子。朝から贅沢です。

いわし

 いわし。しあわせをいただきます。

イカ

 いか。やっぱりビールにするべきですかね。

店舗

 朝からすこぶるご機嫌なご馳走でした。是非また。小藤さん、ごちそうさまです。

テーマ : おいしいお店
ジャンル : グルメ

岸和田市の猫たちに会ってきました。

 岸和田市を散歩してみました。

鳥1

 海のそばにはいろんな鳥がいます。

鳥2

 鷺かなんかでしょうが、わたくしねこにはわかりません。

猫1

 鳥は相手にしてくれませんが、サバさんは歓迎してくれるでしょうか。

猫1

 無理みたいですね。

猫2

 だいたい猫さんに会うにはまだ暗すぎるようです。

猫3

 特に自転車の影なんかは。

猫3

 そうそうそれでいいんです。

猫4

 朝の遅い猫なんか、まだ寝ているようですよ。

猫4

 こんな早おから猫撮りしてるんかいな。

猫4

 ねぼけた顔撮られたらたまらんわ。

猫5

 それでも早起きの茶トラさんは、

猫5

 ボートの点検に余念がありませんし、

猫6,7,8

 こっちの猫たちは、

猫6,7,8

 以前にも会ったご家族ですね。

猫6,7,8

 なにがご家族や。怪しい猫撮り。

猫6,7,8

 ちょっと職質させてもらうで。

猫6

 て、冗談やがな。気ぃのあかん猫撮りやな。

猫9

 くくく、猫撮り、いじられとる。

猫9

 いつも猫につまらん冗談やってるから、

猫9

 たまにはやりかえされるのもええやろ。

猫10

 今日はちょっと猫撮りこたえとる。

猫11

 あれで案外、

猫11

 あかんおっちゃんやからな。

猫11

 撫でさせたるから元気出し。

猫11

 手のかかる猫撮りやで。

猫11

 ほらMikeさんも、

猫11

 しっかり撫でて帰りや。

猫11

 黒白さんありがとうございます。ではそろそろ陽も登ってきましたので、朝ごはんを食べて帰ることにいたしましょう。岸和田の猫たち、また会いましょう。

テーマ :
ジャンル : ペット

手作りシフォンケーキは心のビタミンですね。「コーヒーハウスふくろう」

 忠岡町のふくろうさんでおやつをいただきました。

ケーキたち

 ご家庭の一部を改装して営業されているようです。

メニュー

 シフォンケーキを日替わりで焼いておられます。

ちょっと一口

 待ってる間こんなんどうぞ。なんか家庭的でいいですね。

アイスコーヒー

 Mikeさんはアイスコーヒーと、

マーブルシフォンケーキ

 ココアマーブルのシフォンケーキ。

紅茶

 わたくしは紅茶と、

杏のシフォンケーキ

 あんずのシフォンケーキをください。

杏のシフォンケーキ

 杏を練りこんで焼いてあるんですね。

杏のシフォンケーキ

 かすかな甘酸っぱさが楽しい。

マーブルシフォンケーキ

 ココアの味もご機嫌ですよ。

メロン

 メロンと、

オレンジ

 オレンジがついていて、ほっこりしたおやつタイムでした。

ステンドグラス

 玄関のステンドグラスは手作りだそうです。

店内

 吹き抜けを使った室内は温かみがあって落ち着きます。

店舗

 我が家のような雰囲気で楽しく過ごせますよ。ふくろうさん、ごちそうさまです。

テーマ : スイーツ
ジャンル : グルメ

忠岡町の猫たちに会ってきました。(後篇)

 少し町のほうに戻ってもう少し歩いてみます。

躑躅

 躑躅の花が咲き誇っている時期でした。

忠岡神社

 こちらの神社では毎月夜店が開かれるそうですよ。

忠岡神社

 大きな樹があって厳粛な雰囲気です。

天一神社

 こちらは神社跡です。え?この段階でお気づきになりましたか。

猫1

 この白サバさんですよ。

猫2

 今度はぼくの写真撮ってる。

猫2

 また変な冗談にするんやないやろな。

猫2

 それやったら撮ってくれてもええわ。

猫3

 このキジ白さんはこの距離が限界です。あとで別の場所であったときも嫌がられました。

猫4

 気を取り直してこちらの茶トラさんを追跡します。

猫4

 なんや知らん猫撮りがついて来てるやないか。

猫4

 わしは簡単に撫でられたりせえへんで。

猫4

 簡単に…。

猫5

 あら三毛さんそんなところに。

猫5

 べっぴんさん言われても喜ばへんよ。

猫5

 みんなに言われ慣れてるんやから。

猫5

 そこまで言われたら降りていくわ。

猫5

 あら、妊婦さんだったようですね。

猫6

 儚げな美少女ふうの、

猫6

 白さんがいるかと思えば、

猫7

 あぜ道でくつろぐ、

猫7

 野生児黒さんもいます。

猫8

 胸に一か所だけ白いのは黒さんと言っていいのでしょうか。

猫9

 なんかつまらんことで悩んどるな。

猫9

 そんなもん適当に書いといたらええんや。

猫10

 サビさんとキジさんも区別がむずかしいことがありますが、こちらははっきりサビさん。

猫11

 どこの町でもキジさんが一番多いのですが、

猫12

 この町では黒さんが多いように思いますね。

猫13

 あと、どこの町でも植木鉢に寝る猫はいます。さて、そろそろ切り上げて、先ほど見つけたカフェでおやつをいただくことといたします。忠岡の猫たち、また会いましょう。

テーマ :
ジャンル : ペット

忠岡町の猫たちに会ってきました。(前篇)

 GWの一日、忠岡町を散歩してみました。

海

 少し暑いくらいの日でしたが、

海

 川風が心地いいのです。

猫1,2,3,4

 気持ちええのは堤防の上のはなしやろ。

猫1,2

 ここは風入らへんから暑いわ。

猫1

 暑いのならそんなにひっつかなければいいのに。

猫2

 サビ猫はひっつきむしなんですよね。

猫2

 おっちゃんが撫でたげよ。

猫2

 いやおっちゃん、撫でるのはええけど。

猫2

 うち暑い。

猫3

 暑いんやから撫でんでええで。

猫3

 ええ言うてんのに。

猫3

 遠慮を知らん猫撮りやで。

猫4

 なにをごちゃごちゃ言うてんねん。

猫4

 ぼくは撫でてほしいことないで。

猫4

 ぼくは撫でてほしいこと、

猫4

 撫でてほしいんですね。

猫5

 まあこれ以上は邪魔しませんのでお昼寝を楽しんでください。

猫6.7

 こういう日は車の下にかぎりますね。

猫6

 もちろんわたくしねこは車の下には入りませんよ。

猫8

 もしくは木陰でしょうか。

猫8

 実はこのキジさん、

猫7

 こちらの白キジさんに興味があるようです。

猫7

 うちはあんまりそんな気やないのん。

猫8

 あら、男心は切ないですね。(後篇に続く)

テーマ :
ジャンル : ペット

北区の猫たちに会ってきました。

 朝の北区を散歩してみました。

お迎え人形

 日本一長い商店街では人形たちがお出迎えしてくれます。

繁盛亭

 でもまだ繁盛亭では誰も落語をやっていませんし、

大阪天満宮

 天満の天神さんにお参りする人もまばらです。

猫0

 前日の夜にキジさんが座っていたところには、

猫1

 この朝は茶トラさんがおいででした。

猫2

 三毛三姉妹の住む路地では、

猫2

 お一方だけ早起きです。

猫3

 猫かて朝はまだねむいんや。

猫3

 しもた。ひとりごと言うたら猫撮りに気づかれてしもた。

猫3

 うしろに金本兄貴いてるで。

猫3

 さすがにそんな古い手には引っかからんか。

猫4,5

 ひさしぶりではないかいな。ささ、おっかさんと呼んでおくれ。

猫4,5

 おっかさん。ただいま戻ってまいりました。これから真人間に立ち戻って、親孝行をさせてくださいまし。

猫6

 猫撮りや。

猫6

 これはえらいこっちゃ。

猫6

 ここに隠れたら安心やわ。いやあんまり隠れたことになってませんよ。

猫7

 ぼくまで見つかってしもた。

猫7

 またつまらん冗談言いよったらかなわんな。

猫7

 まさかそこ駐輪禁止やとか言うんやないやろな。

猫8

 駐輪はともかく、駐車場にサビさんと、

猫9

 白黒さんが寝ているようです。

猫9

 ねむいねんから、

猫9

 ほっといてえな。

猫8

 猫撮りさんらも、

猫8

 ぼちぼち朝ごはんの時間やろ。そういえばおなかが減ってきました。どっかで朝ごはんにいたしましょう。北区の猫たち、また会いましょう。

テーマ :
ジャンル : ペット

鉄板串焼き、ついつい食べ過ぎます。「鉄板焼き 一富士」

 北区の鉄板串焼きのお店、一富士さんで晩御飯をいただきました。

乾杯

 今日も一日ご苦労様です。

しそサーモン

 お任せで出してくださいね。

しそサーモン

 まずはしそサーモン。ものによってはレモンでどうぞ。

アスパラ

 アスパラ。巻いてある豚肉がよく合います。

子持こんにゃく

 子持ちこんにゃく。独特の食感がおもしろい。

たけのこ

 季節ものはたけのこ。

えび磯巻

 えび磯巻。えびと玉子とチーズですって。ふわふわでご機嫌です。

大根おろしとキャベツ

 ときどきおろしやキャベツでさっぱりと。

ベーコンポテト

 ベーコンポテト。まんなかのはバター。

椎茸ミンチ

 椎茸ミンチ。ここまで息もつかずに食べましたが、ちょっとゆっくり焼いてください。

ロック

 焼酎にします。芋ロックで。

お湯割り

 Mikeさんはお湯割り。

春巻

 春巻き。中味がなんやったか忘れましたが、非常においしかったのは覚えているのです。

鉄板

 鉄板焼きのお店ですので、こんな大きな鉄板で焼いてくれます。

蓋など

 蓋をしたり抑えたり、技があるんですよ。男前ふたりで焼いてくれるんでMikeさんご機嫌ですやん。

たこ

 あ、次はたこですね。

たこ

 たこです。こりこりうまうま。

焼売

 焼売。ええ加減にまわってきましたよ。

手羽先

 手羽先。さきっちょまで香ばしくておいち。

御替り

 焼酎おかわりください。

えび

 えび。これはストレートによろち。

ピーマンミンチ

 ピーマンミンチ。家で作ったらすぐ分離するんですが…。

きず

 きす。

砂ずり

 砂ずり。

う巻

 次はうまきですって、あのうまきですか。

う巻

 うまきにあのもそのもありますかいな。

う巻

 たれで味付けして、

う巻

 たまご、しゅっとひいて。

う巻

 くるくるくるっと。

う巻

 おほ。こりゃよろし。

れんこんミンチ

 れんこんミンチ。

あま鯛

 あま鯛。びっくりしますわ。

えのき磯巻

 えのき磯巻。バター醤油がなんともはや。

貝柱ベーコン

 貝柱ベーコン。このへんでMikeさんは満腹終了。わたくしもうちょっと食べますよ。

青とうからし

 青とうからし。

うに小餅

 うにとお餅ですか。単独でもコンビでもうまいこと考えてますね。

御替り

 もうちょっと呑みます。ほんまはもっと呑みましたが。

こんにゃく田楽

 こんにゃく田楽。

とりねぎ

 とりねぎ。さすがに満腹です。今日はこのへんにしときましょ。

店舗

 創業昭和二十三年だそうです。美味しくいただいてご機嫌で帰ります。一富士さん、ごちそうさまです。

テーマ : おいしいお店
ジャンル : グルメ

大阪駅前ビルでものんびりと。「珈琲店 スパニョラ」

 北区のスパニョラさんでおやつをいただきました。
 本日2本目です。よろしかったらいっこ前もご覧ください。

ケーキたち

 夢二さんでお昼ご飯を食べて、ジュンク堂で本を物色したあと、小腹がすいたMikeさんからおやつの要求です。

メニュー

 軽食もあるようですが、もちろんおやつを。

メニュー

 栗好きにはたまらない、モンブラン祭り開催中です。

ミルクと砂糖

 祭りに感化されたわけではありませんがプレミアムモンブランください。Mikeさんはパフェだそうです。

プレミアムモンブラン

 こちらがモンブラン。プレミアというだけあってなかなかうまいのです。

コーヒー屋さんの気まぐれパフェ

 誰ですか。おばさんがパフェなんておかしいとかおっしゃるのは。おじさんもちょっといただきましたよ。

コーヒー

 コーヒーをゆっくりいただいてのんびりしましょ。

店舗

 雨の休日でもまったりできました。スパニョラさん、ごちそうさまです。

テーマ : スイーツ
ジャンル : グルメ

あつあつ天ぷら、美味しくいただきました。「天ぷら 夢二」

 北区の夢二さんでお昼ご飯をいただきました。

料理

 雨の日でしたので大阪駅前ビルをうろうろして、Mikeさんの意見でここに決定です。

メニュー

 いわし天丼にとても心を惹かれたのですが、初訪問ですので天ぷら定食をいただくことにいたします。

夢二

 店名も夢二ですが、店内には竹久夢二の作品がたくさん飾られています。

金本たち

 夢二だけではなく金本兄貴も。

ゴジラ

 ゴジラも飾られていましたので、キングギドラと遊びながら待ちます。

かき揚げ丼

 Mikeさんはかき揚げ丼を選択です。小海老がたっぷりで出汁の加減がご機嫌です。

天ぷら定食

 はい、天ぷら定食。

味噌汁

 味噌汁がついて、

ごはん

 ほこほこご飯と、

漬物

 お漬物、

マカロニサラダ

 マカロニサラダがお供します。

天ぷら

 ゆっくり写真を撮っていないで、熱いうちにいただきましょう。

ししとう

 ししとう。あつつ。

茄子

 茄子は精進揚げの定番ですね。

蓮根

 蓮根うまし。

海老

 海老が2本ついてます。なんともご機嫌ですよ。

店舗

 次はいわしの天丼を狙っています。でも穴子も魅力的だし、悩ましいですよ。夢二さん、ごちそうさまです。

テーマ : ランチ
ジャンル : グルメ

むすめも満足のスウィーツでした。「なかたに亭」

 天王寺区のなかたに亭さんでおやつをいただきました。

ケーキたち

 昨年の秋にも来ましたが今回はむすめのリクエストです。

ケース

 ケーキを選んで少し待たねばなりませんでした。

飲み物メニュー

 やっぱり紅茶を飲みましょう。

マルジョレーヌ

 Mikeさんはマルジョレーヌを、

アンファン

 むすめはアンファンを選択しました。

ポム・キャラメル

 わたくしはポム・キャラメルにします。

ポム・キャラメル

 飾りを外して、

ポム・キャラメル

 ナイフでカットしていただきます。

ポム・キャラメル

 チョコレートと紅玉、2種類のムースの組み合わせがさわやかに美味しいのです。

ちょっとずつ

 では仲良くちょっとづつ一緒に食べましょう。

焼き菓子

 帰りに焼き菓子も買って帰りましたとさ。

店舗

 今回初参加のむすめも満足のようでした。なかたに亭さん、ごちそうさまです。

テーマ : スイーツ
ジャンル : グルメ

尼崎の猫たちに会ってきました。

 尼崎の街を散歩してみました。

富松城跡

 富松城跡は、

富松城跡

 わずかに小高い丘です。いわれは知りませんが、木立の雰囲気がなんともよろしい。

猫1

 やっぱり猫さんは住んでましたよ。

猫2

 階段のうえにいるのは黒白さんですね。

猫2

 その声は、

猫2

 猫撮りのおっちゃんや。

猫2

 おっちゃんよおお越し。

猫2

 撫でれ。

猫2

 撫でれ。

猫2

 もっと撫でれ。

猫2

 その台詞は手抜きやろ。

猫3,4,5

 こちらにはキジ三兄弟です。

猫3,4,5

 一見歓迎しているようには見えませんよ。

猫4

 でもこのおだやかな表情のキジさんより、

猫3

 険しそうな表情に見えるこちらさんが、

猫3

 寄って来てくれるのですから世の中わかりません。

猫3,4

 あらあなたも来てくれたのですね。

猫3

 しっかり撫でて、

猫3

 ごろごろしてもらうのがわたくしねこの仕事ですよ。

猫6

 こちらの黒さんは優雅に花の香りを嗅いでいるようにみえますが、

猫6

 じつはお産が終わったばかりで用心深い。

猫6

 授乳中はのどが渇くのでしょうね。

猫7

 次はこの隙間のキジくんについていきましょう。

猫7

 座り方に特徴があってよくわかりますね。

猫8

 追っていくとサビさんがいました。

猫8

 またジャストフィットな溝に寝るのはどういうわけでしょう。

猫8

 まあちょっと起きて、

猫8

 おじさんと遊びましょうよ。

猫8

 あら、撫でられるときも溝の中ですか。

猫8

 たまにはこういう友好的な猫たちにも会えます。だから猫撮りは三日やったらやめられないって言うんですよね。尼崎の猫たち、また会いましょう。

テーマ :
ジャンル : ペット

実力派の洋食屋さん再訪。「グリル小川」

 尼崎のグリル小川さんでお昼ご飯をいただきました。

料理

 前回オムライスをいただいて、この次はカレーを、と思いながら1年半です。

メニュー

 メニューの内容は大きくは変わってないように思います。

テーブル

 相変わらず、ふたり連れ、子供連れなど、いろんなお客で繁盛してます。

カレーライス

 カレーライスきましたよ。

カレーライス

 こちらは牛肉が良質なんです。

カレーライス

 少し特徴のあるスパイス遣いで癖になりそうなうまさです。

チキンマカロニグラタン

 Mikeさんはチキンマカロニグラタンを選択です。

チキンマカロニグラタン

 ホワイトソースの味わいに泣けてきますよ。

ガトーショコラ

 こちらさんでは食後のデザートもはずせません。ガトーショコラにアイスクリームを添えて。

コーヒー

 最後にコーヒーを飲んで素晴らしいお昼ご飯になりました。

店舗

 カツレツ、ハンバーグ、タンシチューなど、食べてみたいメニューがまだまだたくさんありますのでまた来ますよ。小川さん、ごちそうさまです。

テーマ : ランチ
ジャンル : グルメ

気持ちよく酔いました。「BOO ZE ROO」

 北区のBOO ZE ROOさんでお酒をいただきました。陽のまえさんでご飯を食べた後、もうちょっと呑みましょかってことで。

乾杯

 ではもいっかい乾杯。

酒1

 勧めていただくままにカクテルを。

酒1

 シェイカーしゃかしゃかなんて、ねこの住む世界ではありませんね。

酒1

 でも美味しいのでご機嫌です。ギムレットだそうですよ。

酒2

 色のついたお酒は絵になりますね。サングリア。

酒3

 Mikeさんは赤ワイン。

チーズ

 さんざん食べた後なんでチーズをちょっと。

酒4

 ほんとはもうちょっと呑んだような気もしますが、

酒4

 この日は大ファンだったブロガーさんともお会いできて、ねこ大喜びでした。

店舗

 久しぶりによお呑みました。気持ちよくよっぱらいです。BOO ZE ROOさん、ごちそうさまです。

テーマ : おいしいお店
ジャンル : グルメ

行き届いたお料理に満足です。「酒めし 陽のまえ」

 北区の陽のまえさんで晩御飯をいただきました。

乾杯

 この日はししまるさんとご一緒で、彼の案内ですよ。お久しぶりですの乾杯。

ポテトサラダ

 まずはポテトサラダ。塩加減がよろしく導入部にいいですね。

かつおたたき

 かつおたたき。

かつおたたき

 高知ではにんにくですが、紀州風に生姜で。玉ねぎの甘みが心地よし。

空豆蒸し焼き

 空豆の蒸し焼き。塩をしなくても空豆の味が楽しい。

角煮大根

 角煮もあります。大根と炊いて。

角煮大根

 極力薄味にして豚肉のうまみが生きています。これなら大根とよく合いますね。

焼酎

 そろそろ焼酎にしましょう。

とり肝煮

 とり肝煮です。

とり肝煮

 これはあるとついつい頼んでしまう一品です。ご機嫌です。

焼きなす

 焼きなす。なすが一番うまいのは焼きなすだと思います。

ハムカツ

 なんとなく懐かしいハムカツ。

ハムカツ

 童心に帰ってソースでいただきました。

麻婆豆腐

 麻婆豆腐はひき肉ではなく身の部分を使用されています。

麻婆豆腐

 山椒の香りもよく効いて美味です。

ごはん

 こちらではごはんも食べましょうとししまるさん。米がしっかりして甘い。ごはんを肴にして呑んだのは初めてです。

出汁まき

 出汁巻まいてください。おつゆが浸み出すほろほろです。

烏賊の一夜干し

 烏賊の一夜干し。八代亜紀。

焼酎

 焼酎が止まりません。

肉吸い

 肉吸いお勧めだそうです。お出汁がふんわり、胃が落ち着くようです。

宇和島じゃこ天

 宇和島じゃこ天。魚の味がストレートでええですね。

カレーライス

 〆にカレーライス。これがまた泣かせるうまさです。

焼酎

 〆って言いながらまだ呑んでるねこでした。

店舗

 ししまるさん、若いのにいいお店をご存知ですね。大将、楽しい時間をありがとうございます。陽のまえさん、ごちそうさまです。

テーマ : おいしいお店
ジャンル : グルメ

住吉区の猫たちに会ってきました。

 住吉区を散歩してみました。
 本日2本目です。よろしかったらいっこ下の食べ物記事もご覧ください。

鯨

 なぜかクジラの骨格なんてものは空を飛ぶのが似合うようです。

猫1

 この通路はふつうまともな人間にはわからん場所なんや。

猫1

 あれ、猫撮りおやじに見つかった。

猫1

 まああれはまともな人間やないからな。

猫2

 ここにもキジさんが寝ています。

猫2

 こちらから簡単に発見できます。

猫2

 なんでこんなとこまでおっさん入ってくるんや。

猫2

 おちおち昼寝もできへんやんか。

猫3

 どうもキジさんの多いとこのようで、向こうを歩いているのもキジさんです。

猫4

 草むらにはよく見ると白サバさんのようです。

猫4

 さすがにここまでは誰も来ないと思って、

猫4

 油断しているようです。

猫4

 油断やないわい。

猫4

 ほんまにわしらの平和を乱しよって。

猫4

 おとなしいにラーメン食べてたらええのに。あれ、またばれてます?

猫5

 どうもこのあたりでは猫撮り警戒ネットワークが機能し始めているようですね。住吉の猫たち、また会いましょう。

テーマ :
ジャンル : ペット

煮干しのラーメンすっきりうまし。「中華そば 閃」

 住吉区の閃さんでお昼ご飯をいただきました。

料理

 最近我孫子周辺によく出没します。

メニュー

 初めてですし、一番シンプルなやつください。Mikeさんは予想通り塩ね。

メニュー

 あとその肉めしも食べます。

鰯

 煮干しが主役のお店のようで、あちこちに煮干しがオブジェのように。

テーブル

 白いタイルが気持ちよろし。

塩中華そば

 はい。塩中華そば。すっきりしたお出汁に胡麻がアクセントで美味しいですよ。

醤油中華そば

 醤油中華そば。こちらのほうが煮干しの風味が強くて好きです。

醤油中華そば

 麵にもよくからんでご機嫌です。

醤油中華そば

 チャーシューもペロッといただける味。

醤油中華そば

 メンマのこりこりもええですね。

肉めし

 肉めしです。刻んだチャーシューが乗ってます。

肉めし

 しっかりした味に白葱が爽やかさを加味してわしわしいけますよ。

店舗

 後口もすっきりして、食べていい気分のラーメンでした。閃さん、ごちそうさまです。

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

体の1%はこちらです。「よろづ」

 よろづさんでお昼ご飯をいただきました。

料理

 一日三食の食事の、一か月に一度、こちらで食事をしていますので、わたくしの体の約1%はこちらの食事でできている計算になります。

席

 お気に入りの席に座ることができました。

味噌汁

 いつもおいしいお味噌汁に、

ごはん

 ちょっとやわらかめでほっこりするごはん。

菜っ葉

 菜っ葉の炊いたんがなんともはや。

鉄板焼きそば

 今日は鉄板焼きそばにします。

鉄板焼きそば

 具だくさんでソース味が泣けそうにうまいのです。

ミンチカツ

 贅沢にもミンチカツを追加注文。

ミンチカツ

 ウスターソースがよくあうのです。

ミンチカツ

 ああ。幸せ。

店舗

 これからも月に一度のたのしみを、よろしくお願いいたします。よろづさん、ごちそうさまです。

テーマ : ランチ
ジャンル : グルメ

酒飲みには至福の時間でした。「にこ」

 北区のにこさんで晩御飯をいただきました。

乾杯

 ま、なにはともあれ乾杯。

厨房

 初めての訪問です。女性ふたりできびきびと気持ちの良いお店です。

店内

 壁に並んだお酒の数々が頼もしい。

真鯛の昆布じめ

 まずは白身魚の昆布締めからいただきましょう。鯛です。

真鯛の昆布じめ

 余分な水分が抜けたところに昆布のうまみが加わってねっとりうまし。

朝引きささみのわさび和え

 朝引きささみのわさび和えです。

朝引きささみのわさび和え

 うまみの詰まったささみに茎わさびが気持ちよく鼻に抜けます。

ごぼうのから揚げ山椒風味

 ごぼうのから揚げ山椒風味。

ごぼうのから揚げ山椒風味

 ごぼうが驚くほどやわらかくて香りがよろち。

芋のエース

 焼酎いただきます。芋のエース。前割りで18度に調整されているのですが、口当たりがやわらかくてうまし。

六代目百合

 Mikeさんはやはり前割りで六代目百合を。

六代目百合

 暖かくしてお願いしました。

和牛すじ肉の赤味噌煮込み

 和牛すじ肉の赤味噌煮込み、ガーリックトースト2枚付きで。

和牛すじ肉の赤味噌煮込み

 ガーリックトーストを赤味噌のスープに、

和牛すじ肉の赤味噌煮込み

 浸して食べるのがなんともうまいのです。

和牛すじ肉の赤味噌煮込み

 もちろんすじ肉は絶妙に煮込まれていてこれもご機嫌です。

和牛すじ肉の赤味噌煮込み

 こんにゃくやなんかをパンに載せてかぶりつくもよし。

和牛すじ肉の赤味噌煮込み

 煮抜きの味噌味でお酒を飲むのもよし。

和牛すじ肉の赤味噌煮込み

 豆腐がまたよしで言うことありません。

塩さばの燻製

 塩さばの燻製もください。

塩さばの燻製

 マスタードマヨネーズでいただくのが燻製によくあいます。

蝙蝠

 焼酎おかわり。蝙蝠ください。芋のかおりが突き抜けていて美味しい焼酎です。

佐藤黒

 Mikeさんもまだ飲みますよ。佐藤黒。

とろける胡麻豆腐の天ぷら

 胡麻豆腐の天ぷらをいただきましょう。

とろける胡麻豆腐の天ぷら

 ねっとりした舌触りに胡麻の香りが快感です。

とろける胡麻豆腐の天ぷら

 大根おろしですこしさっぱり目にしてもご機嫌です。

豆腐のもろみ漬け

 豆腐のもろみ漬け。

豆腐のもろみ漬け

 やっぱり発酵食品文化の民ですね。なんぼでも呑んでしまいます。

稲庭うどん

 締めに稲庭うどんをいただきます。つるつる。完全によっぱらってますんで、写真が不細工ですが料理はうまいのです。

店舗

 店の雰囲気も楽しいですし、女性おふたりの態度がとても気持ちがよく、美味しい料理と美味しい酒に酔い痴れた、ご機嫌時間を楽しめました。また来ます。にこさん、ごちそうさまです。

テーマ : おいしいお店
ジャンル : グルメ

福島区の猫たちに会ってきました。

 雨が降りそうな日でしたが、福島区を散歩してみました。

猫1

 雨もよいの日には、長い商店街か地下鉄に沿って歩くのが、いつでも逃げ込めますのでお勧めです。

猫2

 黒さんと遊びたい茶トラさんが出現しました。

猫2

 猫撮りのおっちゃんは邪魔やけど、

猫2

 黒さんとは遊びたいし。

猫2

 どうやら飼い猫さんのようです。

猫2

 すみれの花を背景に、すみれ色の首輪が素敵ですよ。

猫3

 春先は花の中で物思いにふける猫たちが多いようで、

猫3

 三毛さんもそうですか。花の名前はわかりませんが。

猫4

 花の名前なんかどうでもええんや。

猫4

 女心のわからん猫撮りやで。

猫5

 女心のわかる黒さんは、

猫5

 猫撮り心もわかるようです。

猫5

 この角度で撫でてくれたら完璧やね。

猫6,7

 わしらにまでカメラ向けるとはええ度胸やんけ。

猫6

 わしの鼻の左の模様に冗談言おと思てるんやないやろな。

猫7

 それともわしの目ぇ細いとか。

猫8

 福島の猫にあんまり下品な台詞付けてもろたら困るやん。

猫8

 愛嬌のあるとこ見せとかなあかん。

猫8

 ほんまに広報部長は苦労が絶えんよ。

猫9

 ぼくも屋根の上で行儀のええとこ見せとこ。

猫10

 ぼくも屋根の上で。いやそんな端っこに座っていたら行儀悪く見えますよ。

猫11

 やっぱりにこにこしてるんが一番印象ええはずやわ。

猫12

 近所の方の話によれば、こちらのキジ白さんは撫でさせてくれるそうですが、だめでした。わたくし修行が足りません。

猫13

 こちらのキジ白さんは撫でる雰囲気まるでなしです。

猫14

 白キジさんが身繕いしています。

猫14

 撫でさせてほしいやて?

猫14

 別にいややないけど、

猫14

 今日は別の用事があるんや。

猫14,15

 あれは婉曲に断ってるな。

猫15

 猫撮りさん、猫にも女性にも強引なんはあかんねんで。あれ?下手に出たつもりでしたが…。でもまあ勉強になりました。福島の猫たち、また会いましょう。

テーマ :
ジャンル : ペット

プロフィール

よっぱらいねこ

Author:よっぱらいねこ
美食家ではありません。週末中心のなんちゃってグルメブログです。その正体は奈良県在住のおっさん。猫ウォッチングと二足のわらじでやってます。
コメント歓迎です。

最新記事
最新コメント
カレンダー
04 | 2014/05 | 06
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
リンクリスト
美味しいものblog、猫たちのblog、美味しいもの店主さんなどのblog、お気に入りblogの順に表示しています。
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
QRコード
QR