熱々のモーニング。「喫茶 ジャコー」~雷蔵登場。

 福島区のジャコーさんで朝ごはんをいただきました。


料理

 カタカナでジャコーとか、漢字で麝香とか統一性がないのもうふふな感じ。


メニュー

 店の前に張り出したモーニングメニューの豊富さを見てこちらに決定。


コロッケドッグ

 わたくしコロッケドッグ。


コロッケドッグ

 パンもコロッケも熱々でご機嫌ですよ。


ハニーチーズトースト

 ハニーチーズトースト。


ハニーチーズトースト

 切れ目が入ってるんで半分頂戴。


ハニーチーズトースト

 はちみつの甘さとチーズが楽しい。


サラダ

 サラダに、


フルーツ

 このフルーツどぉよ。


コーヒー

 コーヒー飲んで。


店舗

 うん、満足。ジャコーさん、ごちそうさまです。

続きを読む

テーマ : おいしいお店
ジャンル : グルメ

福島区の猫たちに会ってきました。(前篇)

 朝の福島区を散歩しました。


猫1

 少しずつ日の出が遅くなるのでついつい暗いうちに到着。


猫2

 ですから猫たちも、


猫2

 夜遊びを咎められたか、


猫3

 朝帰りに父親にあったような、


猫4

 決まりの悪い顔をするのは気のせいでしょうか。


猫5

 決まりの悪いのはおっさんのほうやろ。


猫6

 ええ歳して朝からぶらぶらしてるんやから。


猫7

 そのことについて意見を求めても知らん顔のキジさんには、


猫7

 正面に回り込んででも意見を聞きましょ。


猫7

 朝からなんの意見やねん。


猫7

 朝がどうこう言うのやったら、


猫7

 とにかく眠いいうこっちゃ。


猫8

 錯覚問題。この白黒さんの体勢は?


猫9

 錯覚やら言うてごまかしとる。


猫10

 要は自分の写真が下手なだけやんけ。


猫11

 ただ、下手であっても、


猫11

 しょっちゅう来てたら好意も湧くいうもんや。


猫12

 せやからちょっと案内したろ。


猫12

 おむすびころりん、やら言うたらキャンセルするで。


猫12,13

 段ボールも紹介するわ。


猫14

 発泡スチロールもな。


猫15

 公園では黒白さん。


猫15

 首を掻くとこから振り返って表情を作ると思うでしょ。


猫15

 背中で哀愁を表現するタイプでした。(後篇に続く)

テーマ :
ジャンル : ペット

100年熟成醤油ダレ。「大貫」

 尼崎の大貫さんでお昼ご飯をいただきました。


中華そば

 中華そば。この方が現存する最古の中華そばって紹介されてたので気になってました。


中華そば

 熟成醤油のうまみに複雑な出汁ですが、その割にすっきり飲みやすいスープ。


中華そば

 自家製足踏たまご麺。心地よい噛み心地。


中華そば

 チャーシューのとろけ具合もええ感じ。


テーブル

 創業大正元年。


メニュー

 同行の母は焼きそば(やわい)を選択。やわいってのがよろち。


焼きそば(やわい)

 野菜たっぷり。


焼きそば(やわい)

 ちょっと薄味。


五目そば

 Mikeさんは五目そばを選択。


五目そば

 豚肉、海老、いか。野菜のエキスが、


五目そば

 豊かなスープの彩になっています。


五目そば

 そのスープのからんだ麺もよし。


五目そば

 しかも落としたまごがボリュームアップ。


焼き飯

 焼き飯。


焼き飯

 熟成醤油の味が楽しいですね。


店舗

 大貫さん、ごちそうさまです。


ニシダヤ

 ちょっと商店街を歩いてみましょう。


大貫支店

 お。大貫支店ってのもありますね。


めでタイガー

 さあ、みんなでめでタイガーの歌をうたいましょう。(どんな終わり方やねん)

テーマ : おいしいお店
ジャンル : グルメ

このうまさ。本物やん。「いらか」

 いらかさんで晩御飯をいただきました。前回お昼のカレーをいただいて、今回は呑みますよ。


乾杯

 ビールで乾杯。


メニュー

 最初は大皿からお任せ4種。


ポテトサラダ

 ポテトサラダ。ベーコンと胡椒の割合ががつんとうまい。


里芋煮

 里芋煮。


チャプチェ

 チャプチェ。


蒸し鶏

 蒸し鶏。ほほぉやりますなぁ。


お造り5種盛り

 築地や木津市場からの仕入れが自慢の魚。


まぐろ

 まぐろ。


ぶり

 ぶり。


甘海老

 甘海老。


北海道のさんま

 さんま。


泉州のいか

 いか。仕入れが自慢なだけあって、さすがにうまい。こりゃ日本酒に行かんわけにはね。


十四代

 十四代。辛口ながらまったり濃厚。


獺祭

 獺祭は深いうまみにもすっきり。


再度乾杯

 で、あらためて乾杯。


酒たち

 ご主人、日本酒の仕入れも熱心です。


高千代

 当然すぐにお替わり。高千代。


いらかころっけ

 いらかコロッケ。


しめ鯖

 しめ鯖の〆もばっちり。


夜明け前

 Mikeさん、夜明け前。


紀土

 わたくし紀土で。


牛すじ赤ワイン煮

 牛すじ赤ワイン煮。


パン

 パンと一緒にね。


田酒

 田酒。かなり酔ってますがもうちょっと。


チーズのみそ漬け

 チーズのみそ漬けに、


えいひれ

 えいひれ。


飛露喜

 またお酒が進みますやん。


たまご焼き

 お店が混んできて忙しいご主人に無理を言って玉子焼き。


飛露喜

 これがまたしっかりうまいんで、ついつい呑みます。


店舗

 お若いご主人ですが、こりゃほんまもん。また来ます。いらかさん、ごちそうさまです。

テーマ : おいしいお店
ジャンル : グルメ

トマトソース&ライスの謎を探る。「珈琲館 レンガ屋」

 阿倍野区のレンガ屋さんでお昼ご飯をいただきました。


料理

 実は以前お店の前を通ったときに、


メニュー

 トマトソース&ライスってのがどういうものか、気になっていたのです。


メニュー

 あれ?メニューにはエッグライスって書いてますよ。Mikeさんはイタリアンを選択。


メニュー

 あれ?黒板にはイタアン。このゆるい雰囲気好きですわ。


トマトソース&ライス

 んで、これがトマトソース&ライスもしくはエッグライス(トマトソース)。


トマトソース&ライス

 オムライスとはまた違って、


トマトソース&ライス

 中身はごはんです。


トマトソース&ライス

 ちょっとハヤシライスにも似ていますが、トマトの酸味にセロリやなんかでコクが出て。うまいやん。


イタリアン

 イタリアンちょっと頂戴。


イタリアン

 あ、すでにタバスコかけてるし。(わたくしイタリアンにタバスコいらない派なんです。)


メダカ

 店の前ではメダカちゃんが出迎えてくれますよ。


店舗

 トマトソース&ライス。よそにもあるんでしょうか。レンガ屋さ、ごちそうさまです。

テーマ : おいしいお店
ジャンル : グルメ

泉州の猫たちに会ってきました。

 この日は泉州で魚や果物を買い物しましたので、


猫1

 買い物途中に出会った猫たちを御紹介しましょう。


猫2

 紹介しましょうて、おっさん。


猫2

 こんなとこま潜り込んで来てもろたら困るわ。


猫1,2

 油断すなよ。見境ないおやじや言ううわさやで。


猫3

 そない言われても、食事のあとは油断するで。


猫3

 食べ過ぎた結果や。


猫3

 満腹ゆえの納得。


猫4

 僕は納得せぇへんで。


猫4

 て、言うてみたもんの、


猫4

 サービス精神旺盛な猫としては、


猫4

 猫撮りウェルカム言うしかないわ。


忍

 帰り道で忍者の自動車発見。屋根の上に乗っているのは、


忍

 忍びの者ですやんか。泉州の猫たち、また会いましょう。

テーマ :
ジャンル : ペット

紡績工場で豊かな時間を。「ロジカ」

 泉南市のロジカさんでおやつをいただきました。


ケーキと紅茶

 この日は果物や魚を買うために泉州地方をぶらぶらと。


建物

 立派なレンガ造りの建物は、


天井

 実は紡績工場跡だとか。


シフォンケーキ

 広々とした空間でスウィーツをいただきます。


シフォンケーキ

 キャラメルシフォンケーキ。


シフォンケーキ

 キャラメルソースに生クリームのやわらかい味がよく合います。


アッサム

 紅茶はアッサムをいただきました。


チョコットベリーパフェ

 Mikeさんはチョコットベリーパフェを選択。


チョコットベリーパフェ

 チョコレートにアイスクリームにベリーチップがよく合います。


冷やぜんざいとほうじ茶

 父は冷やぜんざい。小豆の質がよくてうまいとのこと。これもいいな。


雑貨

 雑貨販売スペースもいいかんじ。ピアノの演奏もあるようですよ。


店舗

 お店は古いんですか?建物はずいぶん古いんですよ。そりゃそうでしょう。ロジカさん、ごちそうさまです。

テーマ : スイーツ
ジャンル : グルメ

東大阪市の猫たちに会ってきました。(後編)

 猫に顔をけなされるのは慣れていますから気になりません。


猫12

 それよりも、ここにはちびすけたち。


猫13

 まだ猫撮りおやじが珍しいようです。


猫14

 珍しい?


猫14

 珍しい言うたらあれやろ。


猫15

 オバケのQ太郎。


猫15

 あほ言いな。


猫15

 オバケやなんて非科学的な。


猫16

 芸術とか文学の素材としてやったら、


猫16

 おばけやら幽霊いうのも使えるけどな。


猫19

 例えば幽霊は柳の下言うのも陰陽がそろてるんやで。


猫19

 ほんで手ぇのかたちが様式美なんや。


猫17,18

 柳の樹ぃなんかどこにもないのに無理やりなおっさんや。


猫20

 無理やり?撫でに来るんやろ。


猫20

 ぼくはあきらめた。


猫20

 あきらめたとおっしゃるなら、


猫20

 せっかくですから撫でましょう。


猫21

 そうかと思うと、


猫21

 猫撮りのおっちゃんが来たんやったら、


猫21

 進んで撫でられるでぇ。


猫22

 黒さん。


猫23

 また黒さん。


猫23

 黒ばっかりで文句あるんやったら、あっちに珍しいのもおるで。


猫24

 誰が珍しいって?


猫24

 わざとらしく片目をつぶっているところが怪しいですね。


猫24

 近くで見せて下さいよ。やっぱりオッドアイさんですね。オッドさんに会えたところで朝ごはんにいたしましょう。東大阪の猫たち、また会いましょう。

テーマ :
ジャンル : ペット

モーニング過密地帯で。「ジャルダンデラン」

 東大阪市のジャルダンデランさんで朝ごはんをいただきました。


料理

 このあたりを歩いてみると、早くからモーニングをやっているお店がたくさんあります。


メニュー

 朝はモーニング、夜はフレンチというこちらさんでいただきます。


トースト

 Mikeさんは軽めにトースト。


サンドイッチ

 わたくしはサンドイッチ。


サンドイッチ

 たまごたっぷりにハムにきゅうり。ご機嫌ですよ。


トマトジュース

 トマトジュースに、


サラダ

 さすがフレンチのお店なドレッシングの野菜。ビタミン補給もぬかりなし。


店舗

 猫たちに会っていいモーニングに出会えた朝はうれしい朝。ジャルダンデランさん、ごちそうさまです。

テーマ :
ジャンル : ペット

東大阪市の猫たちに会ってきました。(前編)

 東大阪の朝をうろついてみました。


猫1

 男前の僕が枠に収まったら美術品や。


猫2

 いやいや、美術品言うんは、


猫2

 草むらで横になるぼくの姿や。


猫3

 たばこ買おと思たけど小銭あらへん。


猫3

 ほんまはぼちぼちやめよと思てんねん。


猫4

 あほやな猫撮り、


猫4

 猫がたばこなんか吸うかいな。


猫4

 芸術に熱心なうちは子供に書道習わせるんや。


猫5

 ぼくはあんまりやりとないんやけど。


猫6

 うちかて子供は芸術家に育てるつもり。


猫7

 ぼくはあんまりやりとないんやけど。


猫8

 猫とひとでは感情表現も言語機能も違うのですから、


猫8

 その表出としての芸術が同じ形態をとるわけはありません。


猫8

 おっさん、なにをいまさらわかりきったことを。


猫9

 小難しいこと言われても、うっとおしいだけやけど、


猫9

 まあ猫撮りのおっさんからは、わしらは芸術に見えるやろな。


猫9

 おっさんが邪魔やから方向転換。


猫9

 おい、電柱。お前も邪魔や。


猫9

 て、横を普通に通れるわ。


猫9

 電柱が邪魔や言うのは冗談やがな。


猫10

 サビさんがコミュニケを試みているのは、


猫11

 別嬪さんの三毛さんでした。


猫11

 なんやの今のは。


猫11

 猫撮りのおっさんの顔かいな。


猫11

 芸術の形態が違ういうてもその顔が不細工なんは万国共通や。あらあら。(後編に続く)

テーマ :
ジャンル : ペット

いつ来てもさすがの一言。「松寿司」

 松寿司さんでお昼ご飯をいただきました。


店舗

 最初は昼、2回目は夜に楽しんだお店。娘が美味しいお寿司を食べたいというのでこちらにしましょ。


突き出し

 いつも突き出しでいきなりやられます。


鮑のわさび漬け

 あわびのわさび漬けですって。


鯛

 明石の鯛。うまみが濃厚。


さわら

 これも明石。さわら。


鰹のヅケ

 鰹のヅケ。鰹の香りが心地よい。


雲丹

 白雲丹。


まぐろのヅケ

 まぐろのヅケ。


トロ

 トロ。


いわし

 いわし。ごく軽く〆て。


いくら

 いくら。漬け醤油がいいのできりっと。


ひらめ

 徳島のひらめ。口中幸せがいっぱい。


かんぱち

 高知のかんぱち。


たまご

 たまご。


赤出汁

 そして赤出汁。ここでほっこりして巻物をいただきます。


鉄火

 かんぴょうに、


かんぴょう

 鉄火。


あがり

 うまい寿司を気楽な雰囲気で。やっぱり好きです。また来ます。松寿司さん、ごちそうさまです。

テーマ : おいしいお店
ジャンル : グルメ

豪快、ボルガライス。「欧風軒」

 北区の欧風軒さんでお昼ご飯をいただきました。


ボルガライス

 ねこさん、わたし今日は海老フライ食べたい。


看板

 ほんならmachiさんが何度か行っておられた欧風軒にしましょ。


メニュー

 わたくし名物ボルガライス。あら、おかあさんもそれですか?父はAセット。


海老フライ

 Mikeさんはうまい海老フライで満足。


Aセット

 おいねこ、これみな旨いわ。


ボルガライス

 そしてボルガライス。


サラダ

 サラダと、


味噌汁

 味噌汁付き。


ボルガライス

 デミソースととんかつの下は玉子の乗ったケチャップライス。


ボルガライス

 おほっ。これ豪快にうまいやん。母にはちょっと多すぎたようです。わたくしもなんとか完食。

 
店舗

 次はオムライスに決まりです。欧風軒さん、ごちそうさまです。

テーマ : おいしいお店
ジャンル : グルメ

堺市の猫たちに会ってきました。(後篇)

 別にいつもMikeさんの後ろを歩いているわけではありませんよ。


猫21

 そんなことどおでもええねん。


猫21

 朝ごはんのひとまだかな。


猫21

 来てくれたらすぐに食べられるように、


猫21

 準備運動しとこっと。


猫22

 そろそろ本当にごはんの時間のようで、黒さんや、


猫23

 サビさん、


猫24

 茶トラ白さんも来ました。


猫24

 見かけんのがふたりおるやんけ。


猫24

 分け前減るやんけと思たら、


猫24

 猫撮りおやじかいな。


猫24

 それとも猫撫でおやじやったかいな。


猫25

 猫撫でおやじのわりには、


猫25

 キジさんにも撫でさせてもらえません。


猫26

 白さん、


猫26

 おっさん、それ撫でる言うより押さえてるねん。


猫27

 相変わらず、しつこいおやじや。


猫28

 しつこいおやじ。


猫28

 猫の移動速度について来れるかいな。


猫28

 場所を変えて寛いでたら前におるがな。


猫28

 ほんまにしつこいわ。


猫29

 瞑想する黒白と、


猫30

 身繕いする白キジ、


猫31

 そして、


猫31

 雀を捕まえようとして、


猫31

 逃げられる黒白。


猫29,30,31

 人呼んで堺市の三銃士(もちろんうそですよ)。


猫29,30,31

 のんびりしているように見えて、


猫29,31

 いきなり取っ組み合い。


猫29,31

 でもあっという間にお茶の間モードに戻るのです。堺市の猫たち、また会いましょう。

テーマ :
ジャンル : ペット

真心溢れる玉子サンド。「喫茶 ラック」

 ラックさんで朝ごはんをいただきました。


料理

 アッシュさんのマネして行ったのが一年前。今度は件の玉子サンドを半分ずつしましょう。


店舗

 玉子サンド半分ずつなんて悪いわよ。ねこさん、玉子トーストも頼みましょうよ。


店内

 ほんなら玉子サンド見てから考えたら?


玉子サンド

 このボリュームを見てMikeさん絶句。驚く顔を見る奥様の表情がとても優しい。


玉子サンド

 そして見事なまでの玉子焼きにキュウリに適量のマヨネーズがうまいのです。



アイスコーヒー

 アイスコーヒー。


アイスコーヒー

 Mikeさんこっちでは冷コー言うねんで。


アイスコーヒー

 知ってるわよ。こっちに来て何年になると思てるの。


看板

 楽しい食事のおかげで、なんとも気持ちのいい朝です。ラックさん、ごちそうさまです。

テーマ : おいしいお店
ジャンル : グルメ

堺市の猫たちに会ってきました。(前篇)

 堺市を散歩してみました。


猫1

 朝は黒さんを撮影しにくい代わりに、


猫1

 瞳孔が丸いのでかわいらしい印象です。


猫2

 おっさんかいらしやら言うけど、


猫2

 わしら縄張り争いで大変なんやで。


猫3

 せやねん。茶トラさんの迫力でにらまれたら、


猫3

 退散するしかあれへんねん。


猫4

 前にもお会いしましたね、やて?


猫4

 おお、あの時の。


猫5

 三毛さんにも会いましたよね。


猫5

 おっさん関取呼ばわりしたやんか。


猫6

 前にも会ったとはっきり覚えている猫さんはいいのですが、


猫7

 同じ三毛でも記憶があいまい。


猫8

 茶トラ白さんも、


猫8

 相手の記憶に頼っても論外ですし、


猫9

 同じような模様が多いうえに、


猫9

 右からと左からで印象が違います。


猫10

 そこで向きや位置について考えてみます。


猫11

 まんなかあたりにいるのはリーダー格。


猫12

 ひとに近くても平気なのはのんきもの。


猫13

 うしろにいるのは少し小心者。


猫14

 もっと後ろはもっと小心かと思ったら、寝てるだけでした。


猫15

 草むらで遊ぶ子供を、


猫16

 見守る位置にいるのはおかあさん。


猫16,17

 後ろだけでなく手前にも注意が必要です。


猫17

 看板のかげに座っていますから。


猫18,19

 縦に並んでいる関係では、


猫19

 当然後ろにいるのが小心者。


猫20

 ほんでやな。おっさん、いっつもMikeさんの後ろやんけ。(後編に続く)

テーマ :
ジャンル : ペット

秘密基地で懐かしいカレーはいかが。「チャミ」

 尼崎市のチャミさんでお昼ご飯をいただきました。


料理

 前を通るたびに不思議だったのです。


暖簾

 暖簾一枚分の狭い間口の奥はどうなっているのか。


入り口

 さらに続く細い廊下。


券売機

 その廊下をさらに狭めるように券売機。


メニュー

 券売機では見づらいのでメニューをどうぞ。わたくし普通のカレー、Mikeさんは焼きカレーを選択。


店内

 実は店を通って奥の階段を二階に上がれば学習塾にもなっているようです。


カレーライス

 カレーライス。


カレーライス

 懐かしい味の結構辛いカレーです。


焼きカレー

 焼きカレー。


焼きカレー

 真ん中のたまごを好きなタイミングでつぶしてこちらはややマイルド。


アイスクリーム

 焼きカレーにはアイスクリームをつけてくれました。


店舗

 愛想のいい奥様のお話を聞きながら、不思議な空間でいただくカレー。いかがですか?チャミさん、ごちそうさまです。

テーマ : おいしいお店
ジャンル : グルメ

下町の食堂。この雰囲気がたまりません。「お料理 瓢正」

 西成区の瓢正さんでお昼ご飯をいただきました。


料理

 目立たないところにありますが、人気店のようです。


メニュー

 わたくし、以前たまたま看板を見つけて気になっていました。


メニュー

 店に入ったらほんまもんのメニューがあるのでここから選びます。


お吸い物

 とんかつ定食をお願いしました。お吸い物と、


ごはん

 ごはん、


ひろうす

 ひろうすの炊いたん。


玉子豆腐

 手作りと思しき玉子豆腐。うまい。


とんかつ

 とんかつ。


生野菜

 たっぷりの生野菜。


とんかつ

 最近、大阪に一返会なる秘密結社ができたそうなので、真似してひっくり返しましょ。


卓上調味料

 デミソースなんてもんはありませんので、卓上のとんかつソースをかけて、


とんかつ

 へへへのへへへ。


かつとじ

 Mikeさんはかつとじを選択。


かつとじ

 濃い目の味付けで、これうまいわ。


店舗

 ディープ南大阪の雰囲気がたまりません。瓢正さん、ごちそうさまです。

テーマ : おいしいお店
ジャンル : グルメ

沖縄の風を感じる朝食を。「カフェ ピアス」

 大正区のピアスさんで朝ごはんをいただきました。


料理

 このあたりは朝が早いのか、朝食の食べられそうなお店が多いようです。


メニュー

 そして特徴は沖縄色。こちらも氷ぜんざいがおきなわ風味。


メニュー

 お店の名前が付いたピアスとポークサンドを半分ずつしましょか。


アイスコーヒー

 いつものようにMikeさんは冷コー。


ホットコーヒー

 わたくしホットね。サイホンのコーヒーって懐かしくて好きです。


ピアス

 ピアスってハムを挟んだたっぷり玉子サンドなのね。


ピアス

 野菜たっぷり。


ピアス

 お、焼く前にメープルシロップを塗ってある。風味が玉子に合っておいしい。


ポークサンド

 ポークサンド。ターンオーバーした目玉焼きと、


ポークサンド

 スパムが入ってますよ。これも美味しい。そして沖縄。


店舗

 これ実に楽しい朝食でした。ピアスさん、ごちそうさまです。

テーマ : おいしいお店
ジャンル : グルメ

大正区の猫たちに会ってきました。

 大正区を散歩してみました。


猫1

 何度か来ているのですが、


猫1

 やはりこの距離が限界かも。


猫2

 猫撮りや。


猫2

 あかん、用事思い出した。


猫2

 て言うて知らんぷりしよと思たけど。なんやろ、この懐かしいような気持ち。


猫2

 ひょっとして、おとうさん?


猫3

 そんなはずはないのですが、


猫3

 それより寄って来てくれるキジさんを、


猫3

 撫でると湧き上がるこの気持ちは、


猫3

 ひょっとして、おとうさん?


猫4

 そんなはずはないのですが、


猫4

 思わず目ぇそらしてしもたけど、


猫4

 ひょっとして、、、もぉよろし。


猫5

 見るからに親分、


猫5

 鼻の傷跡も迫力十分。


猫5

 それでも寄って来て、


猫5

 撫でられようとする気持ち。


猫5

 ひょっとして、、、もぉよろして。


猫6

 目をつぶっているとわかりませんが、


猫6

 この辺ではオッドアイさんによく会います。


猫7

 そして植木だと思ったものが、


猫7

 猫であることもしばしば。


猫8

 そしてこちらの白黒さん、


猫8

 白黒の中でもこの模様は、


猫8

 ダルメシニャンと言われています。


猫8

 あほ言いな。101匹にゃんことか言うんやないやろな。


猫9

 そしてこちらの飼い猫さんは、


猫9

 何年か前にもここで会いました。


猫9

 昔なじみやと言うことで撫でさせて頂戴ね。大正区の猫たち、また会いましょう。

テーマ :
ジャンル : ペット

うまい洋食でご機嫌な日。「キートス」

 中央区のキートスさんでお昼ご飯をいただきました。


マットとカトラリー

 ねこさん、今日は洋食ね。はいはい。


料理

 話に聞いたことはあっても行ったことのないキートスさんに初訪問。


入り口

 行列覚悟でしたがこの日は大丈夫。


メニュー

 ゆったりした店内に案内されて、メニューを拝見。わたくしハンバーグにします。


スープ

 スープがご機嫌ブイヨン。


ハンバーグ

 ハンバーグに、


サラダ

 ナイスなドレッシングの生野菜に、


ライス

 うまいごはん。


ハンバーグ

 ハンバーグは、


ハンバーグ

 スパイスの効き方が心地よく、ワインリッチなデミソースといただくとなんともよし。


スパゲティナポリタン

 Mikeさんはスパゲティナポリタン。


パン

 パンとサラダが付いているのです。


スパゲティナポリタン

 ケチャップの甘みにスパイスの使い方が味わい深く、強烈にうまい。


店舗

 これはうまい。オムライスもありそうなんで、再訪決定。キートスさん、ごちそうさまです。

テーマ : おいしいお店
ジャンル : グルメ

中央区の猫たちに会ってきました。

 中央区を散歩してみました。


猫1

 吹く風にも少し秋の気配が混じり、寝心地がよくなってきたようです。


猫2

 せやから言うて、


猫2

 初対面のもんに撫でさせたりせぇへんで。


猫3,4

 撫でさせろ?


猫3

 いきなりなれなれしいおっさんや。


猫3

 そのうえしつこいし。


猫3

 しらんぷりして座っとったろ。


猫4

 ほんならぼくが、


猫4

 かわりにごろごろしたあげるわ。


猫5

 お、あれは、


猫5

 4年前にも会ったポンちゃん。


猫5

 4年ぶりでも二回目やから、


猫5

 まあ撫でさせてあげるわ。


猫6

 草むらで寝ていたキジさん、


猫6

 その顔つき。まさか撫でさせてはくれませんよね。


猫6

 当たり前じゃ。


猫7

 こちらでは白黒さんが寝ています。


猫7

 少しずつ近づいて、


猫7

 撫でるのに成功です。


猫8

 白さんは、


猫8

 どこに移動するのかと思ったら、


猫8,9

 黒さんと合流。


猫8,9

 せっかく合流したんやから邪魔せんといて。


猫10

 別の黒さんや、


猫1,11

 白さんたちはこちらを向いてくれませんが、


猫2

 初対面のもんに撫でさせない白キジさんに再会しました。


猫2

 二回目やから撫でさせよか。


猫2

 背中の枯葉に哀愁が漂いますが、


猫2

 Mikeさん撫でるのうまいやんけ。


猫2

 おっさんは撫でるの下手やのぉ。中央区の猫たち、また会いましょう。

テーマ :
ジャンル : ペット

蕎麦初心者、熟成蕎麦にうなる。「手打そば 和」

 住吉区の和さんでお昼ご飯をいただきました。


料理

 ねこさん、今日はおそばが食べたい。それなら前から行ってみたかったお店があるんよ。


お茶

 車で前を通りがかってずっと行ってみたかったお店。大将ひとりでゆっくりした時間のお店です。のんびり待ちますね。


はしおき

 待ってるあいだにあちこち見ると、はしおきやて。


はしおき

 これが?かわいらしすぎますやん。


きゅうりの味噌漬け

 きゅうりの味噌漬け。


きゅうりの味噌漬け

 味噌の香りがほんのり移って。お酒がほしくなりますわ。


二八細打ち蕎麦

 蕎麦には十割、二八、一九。打ち立てと熟成があるようです。


二八細打ち蕎麦

 こちらは二八。蕎麦の香りが高くさわやかに美味。


鴨汁

 鴨汁がまた良質の鴨に、


鴨汁

 そのままでもここに浸けてもご機嫌です。


十割太打ち熟成

 十割蕎麦、太打ち三日熟成。


塩

 これがわたくしの貧弱な蕎麦の知識からどんと離れたしろもの。


塩

 特に塩でいただくと、


十割太打ち熟成

 甘味が強くなって噛みしめるほどにうまいのです。感動。


そば湯

 もちろん蕎麦湯。


そば湯

 これはまた濃厚にうまい。


店舗

 新蕎麦もいいのですが、熟成蕎麦なんてものがこれほどとは存じませんでした。ええですね。和さん、ごちそうさまです。

テーマ : おいしいお店
ジャンル : グルメ

都島区の猫たちに会ってきました。(後篇)

 屋根の上の猫さんのいい日になるを信じて歩きます。


猫16

 こっちを向いてくれない茶トラさんシリーズ、その1。


猫17

 その2。


猫18

 その3。


猫19

 そないにひがまんでもそっち向くがな。


猫20

 ただ朝食が終わった時間。


猫21

 どうも眠い猫さんが増えてきました。


猫22

 なに言うてんねん。


猫23

 わしらいっこも眠いことないわ。


猫24

 おっさんのほうこそへばっとるんやろ。


猫25

 街のパトロールを終わって帰ってきたら、


猫25

 へばってるおっさんがおった。


猫25

 このおっさん大丈夫かいな。


猫26

 猫に心配されては猫撮りおやじの沽券にかかわります。


猫27

 猫たちも、


猫27

 暑いのでしょうが、


猫28

 わたくし、もう一鞭当てましょう。


猫29

 なんやあのおっさん、


猫30,31

 ちょっと草むらに隠れとこ。


猫32

 今度はえらい馬力やで。


猫33

 まだこれから暑なりそうやのに、


猫33,34

 おっさん、頑張りすぎやろ。


猫34

 そのうちぷすんと力尽きよるで。


猫35,36

 ちびちゃんたちを眺めていると、


猫35,36

 箱の上にもういっぴき。


猫37

 母の命令で顔見せてくれてか。


猫37

 子供に無理強いするんは、うちの教育方針に反するねん。なるほど、おっしゃるとおりです。都島区の猫たち、また会いましょう。

テーマ :
ジャンル : ペット

熱々のたまごがうまい。「ヴァンガード」

 都島区のヴァンガードさんで朝ごはんをいただきました。


料理

 都島の猫たちにもたくさん会えたので、次は朝ごはんにしましょ。


看板

 おもての看板でだいたい決めといてよかった。


カウンター

 先に注文するシステムですので。


室内

 店内はアーリーアメリカンスタイル。


アイスコーヒー

 アイスコーヒーと、


野菜ジュース

 わたくしは野菜ジュースにしました。


料理

 最初の写真と一緒やんかですって?ここに煮抜きを載せたら最初の写真なんです。


クロワッサン

 Mikeさんはクロワッサン。前の晩ボトムズアップさんで呑みすぎて食欲ないの。やて。


ミックスサンド

 わたくしミックスサンド。


ミックスサンド

 焼き立てのたまごの入ったミックスサンド。熱々がうまいのよ。


店舗

 食欲ない?クロワッサン全部ぺろっと食べたやんか。ヴァンガードさん、ごちそうさまです。

テーマ : おいしいお店
ジャンル : グルメ

都島区の猫たちに会ってきました。(前篇)

 朝から都島区を散歩してみました。


猫1

 あんまり早いと暗すぎてだめですが、


猫2

 徐々に明るくなって黒さんでも大丈夫。


猫3

 こんな早い時間から猫撮りが来るんかいな。


猫4

 たびたび猫撮りに会うのは、


猫4

 わしはもう観念したわ。


猫5

 おっさんが来たときには、


猫5

 諦念。


猫5

 撫でられるのもしゃあないか。


猫6

 こんだけ猫撫でたがるのも、


猫6

 執念やなあ。


猫7

 キジさんと、


猫8

 一緒に遊ぼと思たけど、


猫7,8

 残念や。


猫9

 一緒にいてるキジ。


猫9,10

 にひきまで見えてるのに、


猫11

 もういっぴきがなかなか見えへんのは雑念や。


猫12

 こうやって黒さんを見ていると、


猫13

 すぐ横にちび黒さんてのも因縁ですね。おっさん、それねんが違うやんけ。


猫14

 わしはこれからほっこりタイムやけど、


猫14

 おっさん、いったいなにしとんねん。


猫15

 白キジさん、それもねんが違うやん。


猫14,15

 わし、別にそんなつもりでしゃべってるんやないわ。


猫14

 おっさんほっといて二階へ行くで。


猫15

 わかってますがな。


猫14,15

 今日も暑いけど、


猫14,15

 ええ一日になるで。(後篇に続く)

テーマ :
ジャンル : ペット

うまいもんはうまいんです。「創作バル Bottoms up」

 西成区のボトムズアップさんで晩御飯をいただきました。大阪好っきゃ麺、こちらで達成です。


乾杯

 両親にも付き合ってもらって、乾杯。


パイナップルジュース

 でもハンドルキーパーの息子だけパイナップルジュースでごめんね。


ヒラマサのカルパッチョ

 では早速。ヒラマサのカルパッチョ。プロローグは完璧。このあとも怒涛の美味なので、いっこいっこ褒めませんよ。


若鶏のたたき

 若鶏のたたき。


生ハムのサラダ

 アボカドと生ハムのサラダ。


盛り合わせ

 盛り合わせは、


たこ

 蛸の洋風やわらか煮。


ローストビーフ

 ローストビーフ。


合鴨

 鴨のロースト。


ポテサラ

 ポテサラがまた。


燻製

 続いては、


シシャモ

 ししゃもの燻製。


パン

 レーズンバターのパン。


チーズ

 チーズの燻製。


ワイン

 こりゃもうワインを、


ワイン

 いっぽんください。


焼酎

 あ、おとうさんは焼酎ですか。


ハラミ

 ハラミのガーリックステーキ。


ピザ

 ジャガイモとベーコンのピザ。


ライスコロッケ

 ライスコロッケ。


タンシチュー

 タンシチュー。


ワイン

 ワイン、もちょっといきましょか。


コースター

 コースターでも猫がワイン呑んでるやん。


あさりのパスタ

 パスタもいただきます。あさり。


ワタリガニのパスタ

 ワタリガニのトマトクリーム。


パン

 このソースがまたうまいんでパン。


パン

 こうやって食べんと罰当たりまっせ。


デザート

 デザートにティラミス。


焼酎

 それはMikeさんたち食べて。ぼくは最後に焼酎いっとくわ。


店舗

 いやはやご機嫌な夜です。料理の国籍はわからんでも、うまいもんはうまいんです。ボトムズアップさん、ごちそうさまです。

テーマ : おいしいお店
ジャンル : グルメ

あっという間に完食です。「旧ヤム亭」

 旧ヤム亭さんでお昼ご飯をいただきました。両親を誘って空堀通りまで来ると、


店舗

 あら、旧ヤム亭さんに行列がありません。4年ぶりに伺いましょ。


メニュー

 4種類からの合いがけですから、ふたりで注文すれば全部味わえる勘定です。


鶏キーマ

 そこでMikeさんは鶏キーマに、


牛スジ

 牛スジ煮込み。


玄米

 ごはんは玄米にするの?


チキンカレー

 わたくしがチキンカレーと、


ポークキーマ

 ポークキーマで行ってみましょ。


サフランライス

 サフランライスに、


ポークキーマ

 ポークキーマがこりゃまた、


ポークキーマ

 ご機嫌にうまい。


辛いチキン

 もちろん辛いチキン、


チキンキーマ

 どれもこれもうにゃうにゃ言いながらいただいて、あっという間に完食です。


太郎

 残念ながら太郎君には会えませんでしたが、


貼紙

 いやはや。わたくしの人生に、うまいカレーは定期的に必要なのです。旧ヤム邸さん、ごちそうさまです。

テーマ : おいしいお店
ジャンル : グルメ

西区の猫たちに会ってきました。(後篇)

 お調子おやじと言われても散歩はやめられません。


阪神電車

 地上の鉄道が地下に潜るところはいつもわくわくします。


猫15

 わくわくといえば、砂の惑星の黒白さん、


猫15

 それはフランク・ハーバードの小説やんか。


猫16

 デューン、アラキス、砂の惑星。


猫17

 そういうたら電車が地下に入るところはサンドウォームが砂にもぐるところに似てるような。


猫18

 砂漠の住民フレーメンの着るスティルスーツは、


猫18

 映画版で見ると、


猫18

 キジトラ模様に似ていたような。


猫19

 映画通のあいだでは映画の評判は低いと聞きましたが、


猫19

 わたくしは好きでしたね。


猫20

 小説のほうは間違いなく面白かったのですが、


猫20

 どんどん続編が出て冗長になり、


猫20

 変に哲学的になったのは食えませんでした。


猫21

 あれ、猫撮りのおっさん。猫と関係ない話しとる。


猫22

 ときどき白日夢にふけりよる。


猫23

 ここにも砂漠の民。


猫23

 サンドウォームを捕獲に行くのでしょうか。


猫23

 鳩捕まえるだけやんけ。


猫23

 いえ、それサンドウォームでしょ。


猫24

 ただの砂場や。


猫24

 兄弟、気にせんとしっかり鳩捕ってくれ。


猫24

 わし、このおやじ見張っとくわ。


猫25

 それでは本来の猫撮り業に戻って、


猫25

 サビさんに声をかけたり、


猫27,28

 植え込みの仲良しさんに邪険にされたりしますが、


猫26

 ちょっと砂の惑星の話をしすぎたようです。


猫29

 猫撮りもどきや。


猫29

 ムアドディブやら言われんうちに退散しよ。もどきとか言われてしまいましたよ。西区の猫たち、また会いましょう。

テーマ :
ジャンル : ペット

ここの朝食はご機嫌と言うほかありません。「カフェ トキオナ」

 トキオナさんで朝ごはんをいただきました。


料理

 昨年再訪を誓ったお店。


卓上

 マヨタマトーストと思っていましたがピザトーストを注文。


天井

 居心地のいい空間。


テーブル

 テーブルはミシンだったりして。


大人のマヨタマトースト

 Mikeさんが大人のマヨタマトースト。


バナナ

 ありゃ。フルーツがバナナですね。


アイスコーヒー

 アイスコーヒー。


ホットコーヒー

 わたくしはホットですよ。


ピザトースト

 んでピザトースト。


サラダ

 サラダ。


スパゲティ

 スパゲティがまた涙うるうる。


煮抜き

 ほんでもって煮抜き。


ピザトースト

 ナポリタンソースにたっぷりのチーズがご機嫌うま。


大人のマヨタマトースト

 食べたかった大人のマヨタマトーストがまた泣かせます。


サラダ

 サラダにはみかんのドレッシングがまたうまい。


スパゲティ

 ああ感動の付け合わせスパゲティ。


煮抜き

 ねこさん、血圧高いんやから塩かけたらあかんよ。


店舗

 幸せな朝食が約束された場所。ランチも来てみたいな。トキオナさん、ごちそうさまです。

テーマ : おいしいお店
ジャンル : グルメ

西区の猫たちに会ってきました。(前篇)

 西区を散歩しました。


猫1

 撮影角度で鳩を見下ろしてるように見えるかもしれんけど、


猫1

 猫撮りおやじのいたずらや。


猫1

 朝からそう言う冗談に付き合うつもりはないわ。


猫2

 ありゃありゃ、猫撮りいきなり振られとる。


猫2

 ぼくかて朝ごはん優先やで。


猫3

 三毛さんも朝ごはん待ちなんでしょうね。


猫4

 いきなり嫌がられましたが、今度はちび黒くんと、


猫5

 見守るおかあさんに会えましたよ。


猫6

 親子の愛らしさとの落差とか言うなよ。


猫6

 今のわしはそれぐらいでは怒らんけどな。


猫6

 美味しいもん食べたあとはそんなもんや。


猫7

 ぼくも食後やから機嫌はええよ。


猫7

 せやからにっこりくらいはさせてもらうけど、


猫7

 指まで出すのは厚かましい。


猫8

 ほら言われよった。


猫8

 一歩手前でやめときゃええのに。


猫8

 おっさん調子に乗りすぎと違うん?


猫9

 調子乗りおやじや。


猫10

 調子に乗ったら何言ぃよるかわからへんで。


猫11

 そのうち調子に乗って踊りよるかもしれん。


猫11

 あの腰では踊れんか。


猫11

 かわりに踊ってください?


猫11

 このへんが調子に乗ってるな。


猫12

 みんな調子乗りおやじにおちょくられてるな。


猫12

 隙を見せるからあかんのや。


猫13

 隙ってこういうこと?


猫13

 モータープールの申し込みなんか受け付けへんで。


猫14

 そう言われたらはら出して寝てるやなんて、


猫14

 こりゃもう隙だらけやったかな。(後篇に続く)

テーマ :
ジャンル : ペット

プロフィール

よっぱらいねこ

Author:よっぱらいねこ
美食家ではありません。週末中心のなんちゃってグルメブログです。その正体は奈良県在住のおっさん。猫ウォッチングと二足のわらじでやってます。
コメント歓迎です。

最新記事
最新コメント
カレンダー
08 | 2016/09 | 10
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
リンクリスト
美味しいものblog、猫たちのblog、美味しいもの店主さんなどのblog、お気に入りblogの順に表示しています。
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
QRコード
QR