あたたかいすだちうどんは実によし。「麺くい やまちゃん」

 堺のやまちゃんで晩御飯をいただきました。


料理

 こちらもずっと行きたかったお店です。名店ラリーへの参加を兼ねて。


メニュー

 にこにこしながらうどんを作っておられる大将と、


メニュー

 笑顔が素敵な美人の奥様が印象的です。


メニュー

 かすすだちうどん?それください。


メニュー

 天ぷらが美味しいらしいのでMikeさんは天ぷらかすうどんを選択。


テーブル

 カウンターだけのこじんまりした構えが不思議に落ち着きます。


天ぷらかすうどん

 天ぷらかすうどん。おっきい海老が素敵です。


かすすだちうどん

 あたかかいお出汁に酢橘が浮いたかすすだちうどん。


かすすだちうどん

 お出汁の香りに酢橘の香りが不思議のよく合って、これは快感です。


かすすだちうどん

 やわらかいながらも自己主張のあるうどんはとても好きなタイプ。


かすすだちうどん

 またこのカスが。ええ仕事してはります。


店舗

 美味しいうどんに、お出汁と酢橘のカスの組み合わせ。完全にやられました。にくいですねぇ。やまちゃん、ごちそうさまです。

テーマ : うどん
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

遠方からお疲れ様です。
ねこさん堺よく来られている印象ですから、そう遠方でもないですか?

すだちかすめっちゃ惹かれます。
ラリーはすでにいっちゃったので、またの機会に狙います。

堺へよ〜こそ〜でっす!
私はいつものごとくこちらでもカレーうどんしか食べた事無いんですが、スダチうどんも爽やかさ満開で美味しそう〜!
今から行こうかな…

No title

温かいすだちうどんは未体験です〜!
しかもかすとの組み合わせ、おもしろいですね♪
天ぷらの評判、よく聞きますよね。
単品での天ぷらとビールもやってみたいし、お得な平日ランチも食べてみたいし、
ラリーの訪問、迷ってしまいます〜

私はカレーでしたが、温のお出汁のかすうどんもいいですね~

こちら、美人の女将さんに癒されるでしょ。
ここは、なぜか単独で行くことにしています(笑)

No title

うどんかふぇさん、

猫歩きとセットだと少々の距離は近いと思いますが、
晩御飯だけに堺まではちょっと遠く感じました。
でもそれを感じないほど満足するすだちでしたよ。

次回は天ぷらも狙ってみます。

No title

eiji3215さん、

カレーもよさそうですね。
妻はカレーうどんにするかこっちにするかずいぶん迷ったようです。
お近くでしょうからスダチうどんは是非に。

No title

machiさん、

あたたかいすだちなんて他所ではないでしょ。
スライスしてあるだけで絞ってないので、
いい香りだけで苦みなんかが全然ないのです。

いやはや次回も楽しみですよ

No title

麺探偵さん、

あら。ここには単独行だなんて、おっしゃってもいいんですか。
以前こちらの女将さんにお会いした時に、
わたくし、酔っ払って猫の話をしたようで、
たいへん恥ずかしい思いをいたしましたよ。またもやとほほです。

未訪問です。

前の道を頻繁に通るのですが、未だ未訪問です。

いつでも行けると思えば、逆に中々行かないものです。(笑)

わわわ

美味しそうです!
これからの時期は
暖かいのが
食べたくなりますよね♪

天カス

かすとは天かすのことですね。

猫ちゃん追っかける足をお持ちですから
健脚ですね。

No title

酢橘かすうどんは珍しいですね~♪

油かすっておだしにコクが出ますよね

かすのこってり感が酢橘ですっきりさせてくれそうで
めっちゃ美味しそうやわぁ~

牡蠣と水菜のすだちうどんも気になりますぅ~

No title

JoJoさん、

近所ですぐに行けると思ってるとなかなか行けないことって多いですよね。
ラーメンが主体のJoJoさんの昼ご飯ライフでしょうが、
よかったらたまにうどんもどうぞ。

No title

ミルク@アンジママさん、

おっしゃるとおりなんです。
今年の夏は冷たいかけうどんばかり食べていましたが、
やっぱりこれからはあたたかいものが主体ですよね。
美味しいし、温まるし、言うことなしです。

No title

シンザさん、

たぶん近畿地方西部でだけ通じる言葉だと思うのですが、
ここでいうカスは腸とその周囲の組織から油脂を取り出した、
文字通りカスなんです。それを乾燥させて独特の味と食感がいいんですよ。
奈良や大阪ではお好み焼きに入れたりして、使用方法は多岐にわたります。
機会があればぜひお試しください。

きゃ、脚力ですか?
平地で猫を探すのは得意なのですが、
山とか坂道は苦手ですよ。

No title

めーめーさん、

わたくしも目が行ったのは、
この酢橘かすと、牡蠣と水菜と、がっつりめしカレーうどんでした。

油カスのうまみと酢橘のさわやかさが、
全然喧嘩せずにいい具合でしたよ。
プロフィール

よっぱらいねこ

Author:よっぱらいねこ
美食家ではありません。週末中心のなんちゃってグルメブログです。その正体は奈良県在住のおっさん。猫ウォッチングと二足のわらじでやってます。
コメント歓迎です。

最新記事
最新コメント
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
リンクリスト
美味しいものblog、猫たちのblog、美味しいもの店主さんなどのblog、お気に入りblogの順に表示しています。
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
QRコード
QR