城東区から東成区あたりの猫たちにあってきました。

 JR京橋からJR森ノ宮まで散歩してみました。曇っているのでそれほど暑くはありません。商店街を通り過ぎて、大阪東線のガード下をくぐって、東に歩きます。

若宮八幡宮猫1

 若宮神社は大坂の陣の際、東軍の陣が張られたところだそうです。今日最初に会ったのは、ダリアと並んでみせるキジトラさんでした。お洒落やね。

新喜多新田会所跡猫2

 寝屋川に架かる新喜多大橋を南にわたって街のなかを歩きます。こちらはこのあたりで評判の、愛想よしの飼い猫さんです。名前を教えてきたいただきました。正面から撮ると耳の形が少々おかしいですね。変な顔に撮ってごめんなさい。

猫3猫3

 三毛さん発見しました。要請に応じてこっち向いてくれました。ちょっと寄り目です。

猫4,5猫4

 こちらにもおふたかたおいでです。片方は飼い猫さんで、買い物袋をもった奥様が飼い主さんです。名前を教えていただきました。サビトラは大物の気配充分です。

猫6猫6

 この地域の方々は、怪しいふたり連れなのに、気軽に声を掛けてくださいます。片町線を南にくぐって鴫野の街をぶらぶらします。駐車場で御寝中のサバトラさんは、アップにすると目付き悪いよ。広来さんでお昼を頂き捜索再開です。

猫7,8

 黒さんたちが並んで休憩中です。

猫7猫8

 左がこどもで右がおかあさんなのでしょう。なかなかいい毛並ですね、と、褒めてあげたけど触らせてくれませんでした。第二寝屋川を渡って中浜下水処理場公園を見て、南に進みます。

猫9白山神社

 塀の上であたりを睥睨する茶トラくんに軽く挨拶して、白山神社にお参りします。

猫10猫11

 少し日が射してきて気温が上がってきました。猫たちは日陰に移動を始めます。自動車の下を選んだサバトラさんは片耳寝かせの技を見せてくださいました。右の茶トラは臆病ものでこれ以上近づけません。

猫12,13

 白黒と黒白も日陰に入ってます。

猫12猫13

 こっち向いてほしいけど、そんな気はさらさらないようです。こちらから回り込むのが礼儀でしょうか。

猫14猫14

 猫ハンターMikeさんは、物陰から除く二本の手を見逃しません。覗きに行こかなと思ったら、起きてきてくれました。

猫14

 こっちに来てくれるのかと思いきや、反対方向です。せめてこっち向いてちょうだい。の願いが届いて振り向いてくれました。本日一番の貫録です。
 もうおひとかたお会いしましたがちょっと長くなるので、また改めて。
 今日は本当にたくさんの人たちとお話できました。みなさんありがとうございます。そういう気持ちのいい町なんです。それと、猫たち、また会いましょう。

テーマ :
ジャンル : ペット

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

よっぱらいねこ

Author:よっぱらいねこ
美食家ではありません。週末中心のなんちゃってグルメブログです。その正体は奈良県在住のおっさん。猫ウォッチングと二足のわらじでやってます。
コメント歓迎です。

最新記事
最新コメント
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
リンクリスト
美味しいものblog、猫たちのblog、美味しいもの店主さんなどのblog、お気に入りblogの順に表示しています。
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
QRコード
QR