汁なしうどんフェスタ1店目。「釜揚げうどん鈴庵」

 香芝市の鈴庵さんでおひるご飯を頂きました。現在、第2回うどん祭~汁なしうどんフェスタ~に参加されているようです。

つくだ君

 活麺富蔵の大将が、汁なしうどんをテーマにまたやります、とおっしゃっていたのを、食らうンジャーさんのブログを拝見して思い出したのです。写真はつくだ君と名付けられた汁なしうどんです。海苔の佃煮、すじの炊いたん、大根の炊いたん、温泉玉子、葱、鰹節、オリーブオイルがトッピングされていて、

つくだ君つくだ君

 これをよーくかき混ぜて頂きます。佃煮の味が基本でオリーブオイルが結構いい感じに効いてます。玉子がこれをちょっとマイルドにまとめてくれて美味しい。すじや大根が時々からんで幸せです。

レモン出汁

 かなり濃い味付けですので、途中でレモンを入れてさっぱりさせます。具がふんだんに入っているので、麦ごはんの小をたのんでダイブさせるのもいいでしょう。汁けがないので、出汁だけ別に出してくださいます。これはうれしい。

うめこぶうどん

 6日間の入院から今日解放されたKちゃん注文のうめこぶうどん

月見とろろ生醤油うどん

 R2がたのんだ月見とろろ生醤油うどん。

鶏天ぶっかけセット

 D1の鶏天(タルタルソースを選択)ぶっかけセットです。今日は味見をさせてもらってないので味覚についてのコメントはせず、視覚に訴えるにとどめましょう。

うどんがしうどんがし

 このお店では茹であがるまでの間、テーブルに置かれたうどんがしをつまみながら待つのです。おかしはお土産に販売されているのですが、いつも売り切れです。今日は初めて買って帰ることができました。

鶏天どん

 この鶏天どんのファンです。うどんの前にいただいてます。280円でミニサイズですが、さくさく揚っていて麦ごはんと相性よろしい。ご機嫌ですよ。次々と新しいことを創作されてるお店ですね。店内も、店の人柄も、気持ちのいいお店ですよ。
 鈴庵さん、ごちそうさまです。

テーマ : うどん
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんは

暑い夏も寒い冬も楽しめる「うどん」って、
最高ですよね〜
私も大好きです!

今日のお店もとっても美味しそうでした。
ごちそうさま!

No title

おはようございます。

最近近畿地方ではうどんが、特に讃岐うどんを近畿地方バージョンに改変したうどん屋さんがとっても熱いんです。
またご紹介いたしますので、よろしくお願いします。
ママさん梅雨に入り、夏に続きますので健康に気をつけましょうね。
プロフィール

よっぱらいねこ

Author:よっぱらいねこ
美食家ではありません。週末中心のなんちゃってグルメブログです。その正体は奈良県在住のおっさん。猫ウォッチングと二足のわらじでやってます。
コメント歓迎です。

最新記事
最新コメント
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
リンクリスト
美味しいものblog、猫たちのblog、美味しいもの店主さんなどのblog、お気に入りblogの順に表示しています。
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
QRコード
QR