汁なしうどんフェスタ5店目。「楠公二丁目活麺富蔵」

 お昼御飯に、四条畷の活麺富蔵さんに伺いました。まだ3回目の訪問ですが、大将覚えてくださったのがまず嬉しい。

茄子の揚げびたし~jyu冷(ジュレ)かけ

 こちらの作品は、茄子の揚げびたし~jyu冷(ジュレ)かけだそうです。

ししゃもの南蛮漬け茄子の信貴味噌詰め

 すぐに出していただける料理が4から5品用意されています。今日は天ぷらを頂くので自重しようかと思いましたが、すすめられるとつい頂きます。ししゃもの南蛮漬けと、茄子の信貴味噌詰めをいただきました。茄子はちゃんと人数を見て切ってくださいました。ああビールが飲みたい。今度子供を騙して運転させましょう。

天ぷら

 今まで天ぷらを頂いたことがなかったので、今日はごちそうになる決心をしてきました。海老が2つ入った盛り合わせと、巡礼会員証を提示すると付けて頂ける、竹輪天ぷらです。海老、魚、イカ、あしたば、えのきだけ、昆布、南京なんかが気持ちよく揚っています。あつあつさくさくで美味しい。やっぱりビールが必要ですね。

竹玉天おろしぶっかけ

 D1はやはりぶっかけ系がお好きなようで。竹玉天おろしぶっかけです。1/3程食べたところで、小さい器にはいったポン酢を持って来てくださいました。ちょっと目先が変わるのがいいようです。D1に大好評でした。

キムラくん

 キムラくんです。春日商店さんと緊急コラボだそうです。こちらの麺と見事にマッチしています。1日限定10食ですのでお早めに。

茄子の揚げびたし~jyu冷(ジュレ)かけ

 茄子の揚げびたし~jyu冷(ジュレ)かけです。こちらは1日限定6食ですよ。まず茄子がたいへん美味しく炊けています。締めたうどんにはジュレになった出汁が合わされています。青紫蘇と茗荷、それにフレッシュオリーブが載せられています。美味しさは芸術ですし、見た目も芸術ですね。おうどんにはあらかじめ、下味が付けてあるようです。大将、惜しげもなく種明かししてくださいます。このへんがおおらかですね。

出汁

 ちょっとお出汁も愉しみたいなというタイミングで、こんなん頂きます。食べ始めからごちそうさままで、一連の心地よい流れの中で楽しませていただけます。人をもてなす気持ちがこちらにはっきり伝わる大好きなお店です。ありゃあ、釜コロ頼むの忘れてた。
 富蔵さん、ごちそうさまです。

テーマ : うどん
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Author:よっぱらいねこ
美食家ではありません。週末中心のなんちゃってグルメブログです。その正体は奈良県在住のおっさん。猫ウォッチングと二足のわらじでやってます。
コメント歓迎です。

最新記事
最新コメント
カレンダー
02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
リンクリスト
美味しいものblog、猫たちのblog、美味しいもの店主さんなどのblog、お気に入りblogの順に表示しています。
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
QRコード
QR