四条畷の猫たちに会ってきました(前篇)。

 6月17日、富倉さんでお昼をいただいたあと、四条畷をぷらぷら散歩してみました。

猫1猫1

 キジトラさんがスフィンクスの真似をしてくださいました。

猫2大王松

 黒さんには怪しまれながら、大王松を見上げながら歩きます。

水田

 あちこちで田植えですね。田植えが終わった直後の水田って日本らしくて美しいと思います。

猫5猫6

 納屋でぴいぴい鳴いているのはおかあさんでした。積み上げた荷物の上に黒白のちびすけさんが座っています。このあと飛び跳ねて小屋の中を無茶苦茶にしてました。

猫5,6

 あと3匹いたのですが撮影できず、遠くからさきほどの親子を眺めています。

住吉平田神社住吉平田神社

 住吉平田神社にお参りしたあと、

稲荷社四条畷神社

 お稲荷さんの鳥居を過ぎて坂道を上ると、どうやら四条畷神社に裏口から入ったようです。

四条畷神社

 神明鳥居です。明神鳥居と比べて素朴な印象を受けます。神社には四条畷の戦いで討ち死にした楠正行卿が祀られています。楠正成の嫡男ですね。

桜井の別れ忠孝両全

 境内に、有名な「桜井の別れ」の石像がありました。正成が湊川の戦いに向かう時に正行に忠孝を諭した時の話です。忠孝両全、の文字もありました。いまどき使わん言葉です。D1、R2、孝だけでいいからよろしくね。

猫5,6

 オレンジ色の塊と、白っぽい塊を発見しました。飼い猫の茶トラさんが食事中で、野良猫白トラさんがそれを狙っているようです。このあと、分け前にありつけるかどうかは、また別の機会に。

煉瓦塀煉瓦塀、猫3

 この煉瓦塀はかなり大きな範囲にあり、今も部分的に使用されているようです。なにかの跡地でしょうか。ちょっと興味があります。塀の上に黒いものが載っています。

猫3,4

 ものとは失礼、黒猫さんでした。飼い猫三毛さんと何かを眺めています。人間の親子が遊んでいるのを見ていたようです。

猫3

 こっち向いてくれました。いい顔です。黒さんたち、またね。(後篇に続く)

テーマ :
ジャンル : ペット

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんは

この煉瓦塀、何だったんでしょうね・・・
気になります。
自分の家の前にこんな塀があったら、きっと素敵だろうなぁなんて
思いました。
猫と煉瓦塀、とってもよくお似合いです!

No title

はなきちママさん

いつもありがとうございます。
なんの役にたっているのかわからないものって結構多いですよね。
またなにか探してきますね。
プロフィール

よっぱらいねこ

Author:よっぱらいねこ
美食家ではありません。週末中心のなんちゃってグルメブログです。その正体は奈良県在住のおっさん。猫ウォッチングと二足のわらじでやってます。
コメント歓迎です。

最新記事
最新コメント
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
リンクリスト
美味しいものblog、猫たちのblog、美味しいもの店主さんなどのblog、お気に入りblogの順に表示しています。
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
QRコード
QR