読書の時間にぴったりのカフェです。「西天満 ミツバチ堂」

 北区のミツバチ堂さんでおやつをいただきました。


ケーキたち

 母が近所のギャラリーに出展していたのでそれを見るついでに。


看板

 このあたりには年代物の建築物が残っており、


階段

 そのひとつの階段を上るとお店があります。


テーブル

 大きな部屋ひとつに大きなテーブルがひとつだけ置いてあって、思い思いに腰かけるのです。


メニュー

 簡単な食事やサンドイッチもありますね。


アイスコーヒー

 Mikeさんはアイスコーヒーを。


紅茶

 わたくしは紅茶。


デラックスディンブラ

 デラックスディンブラをいただきます。


デラックスディンブラ

 お茶のうまみがとても強い紅茶です。


ビーネンシュティッヒ

 ビーネンシュティッヒ。パンにキャラメルアーモンドを載せてカスタードをサンドしたドイツのお菓子だそうです。


ビーネンシュティッヒ

 中世のヨーロッパを連想するような素朴な美味しさです。


プロフィットロール

 プロフィットロール。


プロフィットロール

 シューのカスタードとチョコレートソースに胸が躍ります。


店舗

 ほかのお客がみなさん読書中でした。そうやってゆっくり午後を過ごす場所なのでしょう。のんびりした午後の時間を楽しませていただきました。ミツバチ堂さん、ごちそうさまです。

テーマ : スイーツ
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

この時間には食べちゃいかん感じな、空腹感をくすぐる一品ですね。私は濃い抹茶でいただきたくなりました。

お母様のギャラリー出展、おめでとうございます。
ますます芸術に磨きがかかってきたでしょう。

スローな時間が流れるお店、好きですわ~
プロフィットロールとやらに、かぶりつきたいです。

No title

珍走さん、

素朴ですが、実に味わい深い逸品ですよ。
抹茶をご所望とは実に渋いご趣味です。
案外合いそうですね。

No title

麺探偵さん、

母は芸術にいそしんでいるようですが、
息子のわたくしはいまだに猫撮りおやじです。

こちらのお店はゆったりしてええ感じでしょ。
どうぞプロフィットロールにかぶりついていただきたいものです。
間違っても頬ずりされませんように。

No title

ギャラリー出展、すごいですね~
美的感覚もセンスもゼロなので尊敬しちゃいます☆
詳しいことはわからないけど、ドイツっぽいかも♪
パンといい、個性がありますよね。
ゆっくり1人で本の読める空間、いいですね~!

No title

machiさんかな?間違ってたらごめんなさい。

ドイツのお菓子。
以外に美味しいのです。
母は芸術をやっていますが、
わたくしは美的感覚だめですよ。
でも読書は好きなので、
ここでなら一日、本を読んで過ごせそうです。
プロフィール

よっぱらいねこ

Author:よっぱらいねこ
美食家ではありません。週末中心のなんちゃってグルメブログです。その正体は奈良県在住のおっさん。猫ウォッチングと二足のわらじでやってます。
コメント歓迎です。

最新記事
最新コメント
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
リンクリスト
美味しいものblog、猫たちのblog、美味しいもの店主さんなどのblog、お気に入りblogの順に表示しています。
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
QRコード
QR