塩から〆飯まで楽し楽し。「福島壱麺」

 福島区の壱麺さんで夕御飯をいただきました。


料理

 すべてはご紹介できませんが、わたくしも大阪好っきゃ麺、楽しんでます。


メニュー

 Mikeさん、海鮮塩ラーメン。今日の出汁は鱧だそうです。


券売機

 わたくしは炙り〆鯖冷やし塩そばにします。あちこちで予習したんでぬかりなし。


海鮮塩ラーメン

 海鮮塩ラーメン。黄色いのはコリンキー?


海鮮塩ラーメン

 言われなければ鱧とわかりませんが、風味がよろし。


海鮮塩ラーメン

 鱧ちりが載ってるのがうれしいですやん。


海鮮塩ラーメン

 細麺に出汁がからんで美味です。


肉キムチ飯

 肉キムチ飯もいっときましょ。


肉キムチ飯

 こちらの焼き豚はごはんによく合います。


炙り〆さば冷やし塩そば

 炙り〆鯖冷やし塩そば。


炙り〆さば冷やし塩そば

 少し塩が強いものの、澄んだ冷やし出汁がさわやかに美味。


炙り〆さば冷やし塩そば

 麺のコシが出汁によく合います。ご機嫌ですわ。


炙り〆さば冷やし塩そば

 脂ののった〆鯖が載っていますが、


炙り〆さば冷やし塩そば

 炙ることで余分な脂が落ちてうまみが楽しい。


炙り〆さば冷やし塩そば

 酢橘をはじめ、しゃきしゃき夏野菜が、


炙り〆さば冷やし塩そば

 麺と出汁に計算されつくしたバランスが、こりゃご機嫌です。


わさび飯

 締めにわさび飯も。


わさび飯

 レンゲに載せて、


わさび飯

 冷たい出汁に浸して食べると、これたまりませんよ。


わさび飯

 もちろん鱧出汁にもめしめし。


店舗

 常識にとらわれない食材が、普通以上に美味しいのは楽しみ以外のなにものでもありません。楽し楽し。壱麺さん、ごちそうさまです。

テーマ : おいしいお店
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ここの炙り〆さば冷やし塩そば
めっちゃ美味しいですよね。
今シーズンもう3杯食べてます~。

薬味もイイ感じで大好きです。

No title

む~さん、

そんなによくご存じなら常連さんやないですか。
わたくし残念ながらラリーでなければ知りませんでしたよ。
でもおかげで美味しいラーメンにありつくことができました。
炙り〆さばなんてよく思いつきましたよね。

アッサリ系統が美味なラーメンでしたね。

そう言えばこちらのシステムがよく分からず、狼狽えたことを思い出しましたよ。
今から思うと、後で廻る方がよかったかな(^_^;)

No title

麺探偵さん、

やっぱりアッサリ系のラインナップもなければちとつらいんですよね。
探偵さんのうろたえる様子が目に浮かんでしまいましたよ。
わたくしみなさまのブログで勉強してましたし、
しっかりもんのMikeさんがいますので、
なんとか無事に食券購入できました。

No title

〆さばだなんて、最初びっくりしたけど、完成度の高さにまた驚きでした!
今度は鱧ですか~
楽しいお店ですね♪
かと思えば、肉キムチ飯なんて、間違いのない食の進むメニューもしっかり(^^)/

No title

machiさん、

ほんとに〆さばなんて奇抜さを売ってるだけかと思ったら、
実際うまいときてますからたいしたもんですね。
めし系がうまいってのも炭水化物好きには助かりますよ。

No title

〆サバがウマそうですわ~
何故かこちらでは、中華そばを食べてしまいましたよ(笑
丼食べて〆にわさび飯ですか~
よ~さん食べはりましたね^^

No title

KEN吉さん、

曜日替わりの中華そば食べてはりましたね。
わたくしは〆鯖一本で狙ってました。
たしかに珍しくよぉけいただきました。
Mikeさんの力ですわ。
プロフィール

よっぱらいねこ

Author:よっぱらいねこ
美食家ではありません。週末中心のなんちゃってグルメブログです。その正体は奈良県在住のおっさん。猫ウォッチングと二足のわらじでやってます。
コメント歓迎です。

最新記事
最新コメント
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
リンクリスト
美味しいものblog、猫たちのblog、美味しいもの店主さんなどのblog、お気に入りblogの順に表示しています。
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
QRコード
QR