鰻食の新形態ですね。「炭火焼寝床」

はらみ

 の串焼きをいただくため、26日の夕食は、中央区心斎橋にある、炭火焼寝床さんにお邪魔しました。

暖簾店内

 東心斎橋の三津寺筋の北側ビル2階にあります。店内は清潔で、ジャズが流れるお洒落な空間です。別段、細長くはありません。

ビール突出し

 生ビールをいただき、突出しをつつきながらメニューを拝見します。

メニューメニュー

 例によってクリックすると大きくなりますのでご参考まで。ほかにも海の魚、野菜焼き、鶏などもあるようです。

はらみ

 まずはおすすめ五種盛をお願いしました。焼けた順に持ってきてくださいます。最初ははらみです。おなか側の身を串に通して塩で焼いてあります。白焼きとも違って、あぶらののったはらだけをいただく贅沢がなんともいえません。わさび、おぼろ昆布、レモンはお好みで。おぼろ昆布がびっくりするほどよく合います。

つらとにら巻き

 左が「つら」、あたまと胴体の間の首部分で、2匹のうなぎから一串分しか取れないそうです。右はにら巻き、背の身でにらを巻いて焼いたものです。にらの香りとの香りが絶妙です。

短冊肝

 短冊は山芋と一緒に焼かれています。肝は4匹から一串しかとれません。ビールのよくすすむこと。早くもご機嫌です。五種盛の内容は日によって変わるようです。

うまき

 うまきは焼きあがるのに時間がかかるのでお早めに。ここのは蒲焼ではなく、佃煮が入っています。昆布も入ってて、出汁もしっかりしていて満足です。

上身湯引き上身湯引き

 上身の湯引き、これも初めてです。皮はぬめりがきれいに取れていて、上品なコラーゲンになっています。うなぎの野趣は十分に残っていて、酢味噌でいただくと、の意外な一面に驚きます。

赤兎馬ワイン

 そろそろビールから焼酎、今日は赤兎馬に、Mikeさんはワインに。にワインとはまたびっくりです。

卓上肝湯引き

 卓上の薬味入れもお洒落です。肝の湯引きもいただきました。ポン酢と青葱であっさりいけます。

鰻の燻製

 の燻製です。ハーフサイズでお願いしました。美味しさにびっくりしっぱなしです。程よく燻蒸されていて、また焼酎おかわりしました。

つくねごぼう巻き

 五種盛に入っていなかった串もいただかずにはおれません。つくねです。カピバラが二匹ならんでいるのではありません。茗荷、大葉、ゆずみそが入っているそうですが、鰻の風味を損ねていません。美味しい。ごぼう巻きは習いある調理法ですが、やっぱり美味しいですわ。

うな茶づけ

 大食いの方はうな重をどうぞ。わたしは〆にうな茶づけをいただきました。これも、蒲焼と佃煮が載っていてしっかり締まりました。
 うなぎは大好きですが、お酒と一緒にいただく機会があまりありません。うなぎに特化して酩酊できるというここのお店は大変嬉しい存在です。これからも頑張ってください。
 寝床さん、ごちそうさまです。

テーマ : こんなお店行きました
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

よっぱらいねこさん、こんばんは

炭火焼のお店にジャズが流れるなんて、素敵ですね。
今日もとっても美味しそうなお店に満足させていただきました!

それにしても、いったいいつから外食なんてしてないんだろう・・・
羨ましいです〜

No title

はなきちママさん、いつもお世話になってます。

楽しんでいただけると、ねこはとっても嬉しいです。
また美味しいところ探して、なるべく美味しそうに写してみますね。

No title

よっぱらいねこさん、はじめましてです。
ブログの足跡から伺わせていただきました。
まだ、2・3日分しか見せていただいておりませんが、
よっぱらいねこさんも、結構行動範囲が広そう
ですね(^^);

心斎橋のお店美味しそうですね。
残念ながら私はうなぎはあまり好きではありませんが、
主人が好きなので、機会があればお店
行ってみますY(^^)Y

最近自身のブログの更新も1ヶ月もしていないという
体たらくな私ですので、訪問させていただくのも
きっと日にちあいたりすると思いますが、
また来させていただきますね。

でよろしければ、リンクさせていただければと
思うのですが………(ご了承いただいたらリンク
設定しまぁ~す)

とにかく今後ともよろしくお願い致しますe-466

No title

セイラララ~ンさん

ご訪問いただきありがとうございます。
リンクのお申し出、ありがとうございます。もちろんよろこんで。
わたしのほうからも同じようにリンクさせていただいてよろしいのでしょうか。

ただ、お恥ずかしいことですが、リンクの仕方をまだ全然解っていません。
早急に勉強します。

こちらこそ、よろしくお願いします。

追記

セイラララ~ンさん

勉強しました。
たぶんリンクできると思います。
こちらからのリンクもそちらからご了承いただけ次第実施いたします。

No title

こんにちは、よっぱらいねこさん。
リンク完了しました。
勿論私の方もリンクしていただけると嬉しいです。

リンクって思っているよりも簡単ですよね(^^)
ではでは今後ともよろしくお願い致しますe-466
プロフィール

よっぱらいねこ

Author:よっぱらいねこ
美食家ではありません。週末中心のなんちゃってグルメブログです。その正体は奈良県在住のおっさん。猫ウォッチングと二足のわらじでやってます。
コメント歓迎です。

最新記事
最新コメント
カレンダー
02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
リンクリスト
美味しいものblog、猫たちのblog、美味しいもの店主さんなどのblog、お気に入りblogの順に表示しています。
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
QRコード
QR