どこを押してもうまいうどんです。「京都のおうどん屋さん たなか屋」

 井手町のたなか屋さんでお昼ご飯をいただきました。


料理

 関西讃岐うどん順礼を機会に4年ぶりの訪問。


テーブル

 木津川の河岸段丘を見渡せるこの席が人気です。


メニュー

 まず注文して会計をするさぬきスタイルなので、メニューを眺めてみましょう。


メニュー

 かすうどんは売り切れですね。


メニュー

 わたくしは生醤油うどんを、Mikeさんはぶっかけを選択。


メニュー

 変化球も楽しそうです。


ぶっかけ

 Mikeさんのぶっかけ、


舞茸天

 舞茸天、


ちく天

 ちく天2本80円。2本あるんやったらかたっぽ頂戴ね。


とり天とおいなりさん

 わたくしとり天とおいなりさん。


とり天

 揚げた手でないのがかえってお店の雰囲気とぴったりなとり天。


ちく天

 いっこもらったちく天。


おいなりさん

 おいなりさんをいただくと田園風景が美しくなります。


生醤油うどん

 生醤油うどん。


生醤油うどん

 伸び、コシ、熟成度。すべてのバランスがとてもよく、これぞうどん。


ねぎ

 ねぎも100円で売ってますよ。


暖簾

 なんだか巡礼を楽しんでる雰囲気を実感できました。たなか屋さん、ごちそうさまです。

テーマ : うどん
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

あら、変化球なんて出来たんですか。
自分が行ったときには、まだ無かったように思います。

こちらの帰りの道路で、野生の猿2匹と遭遇しました・・(~_~;)

No title

私も昨日4年ぶりに訪問しました♪
ああ、この雰囲気やった!
って懐かしさが、嬉しくなりますね(^^)/
うどんもほんま美味しくって、難しいかもやけど、巡礼でなくてもわざわざ出かけたくなっちゃうお店やな~って思いました♪

No title

麺探偵さん、

あれ?たぶん4年前から変わり種があったような記憶もありますが。
気のせいかな。
それにしても猿にお会いになるとはうらやましい。
奈良や京都ならではですね。
ただ猿の撮影はちょっと怖そうです。

No title

machiさん、

昨日とはまたタイムリーな。
日曜が休みで土曜も半分休みのお店は難関ですよね。
ほんとにのほほんとしてええ雰囲気で、
なんだかリフレッシュできましたね。

No title

このテラス席は、風が通って気持ち良かったですね~

ちょいと人里離れたお店に訪問すると、確かに巡礼って感じがしますね^^

No title

KEN吉さん、

たしかにちょっとのどかな田舎に行くと巡礼って言葉が似合いますよね。
もっとも田舎暮らしのわたくしなんぞ、
その伝では毎日巡礼かもしれませんが。。。
プロフィール

よっぱらいねこ

Author:よっぱらいねこ
美食家ではありません。週末中心のなんちゃってグルメブログです。その正体は奈良県在住のおっさん。猫ウォッチングと二足のわらじでやってます。
コメント歓迎です。

最新記事
最新コメント
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
リンクリスト
美味しいものblog、猫たちのblog、美味しいもの店主さんなどのblog、お気に入りblogの順に表示しています。
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
QRコード
QR