心静かに和菓子を愉しみます。「茶寮 宝泉」

 左京区の宝泉さんでおやつをいただきました。


料理

 宝泉堂さんという和菓子屋さんのプロデュース。


入り口

 入口を入るとお菓子の販売と、


メニュー

 喫茶のメニューからあらかじめ注文を伝えて、


上り口

 座敷に通していただきます。


黒豆しぼり

 わらび餅と栗しるこをお願いしたのですが、出来上がるまでお待ちください。


お茶

 お茶を飲みながらいただく黒豆捻りが甘さ控えめで美味しい。


庭

 結構なお庭を拝見しながらなので待つ間も楽し。


玉露

 わらび餅に合わせたのは玉露。


玉露

 きれいな茶葉です。


玉露

 涼風の吹くようなさわやかさ。


千代木

 素朴なお菓子がついていてこれも美味。


煎茶

 Mikeさんはお煎茶を選択。


栗しるこ

 さて栗しるこ。


栗しるこ

 栗の葉が敷かれています。


栗しるこ

 ほぼ栗のみで作られたしるこ。


栗しるこ

 栗のうまみが存分に味わえます。


栗しるこ

 栗だけ食べるよりも栗らしい。


わらびもち

 わらび餅。本わらび粉で練り上げられています。


わらびもち

 やわらかな風味とほのな甘さが贅沢です。


店舗

 大変落ち着いた静かな時間を楽しめました。宝泉さん、ごちそうさまです。

テーマ : おいしいお店
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

本格的な和の世界で、心も洗われそうです。

これは、栗好きにはたまりませんね〜

No title

麺探偵さん、

本格的な和菓子の世界でしたが、
気軽に楽しめましたよ。
特に栗は圧巻です。
栗好きの麺探偵さんも是非どうぞ。

私も粟が大好きです
粟餅とか…(^q^)

黒豆捻りも美味しそうですーー

うちの兄妹猫、寒くなってから妹猫は寒くても平気で、兄猫は寒いのがだめで布団に入って私の腕枕で寝ておりますーー

おかげで肩がこりますーー(笑)

No title

麻呂もわらび餅が食べたいでおじゃる~

あら!?ねこさんのブログを見てたら、何故か公家さんの喋り方に(≧m≦)プッ

No title

ゆー昆布さん、

ここの栗スウィーツは絶品でした。
栗の好きな方にはお勧めです。

お兄さんの猫は白黒さんのほうですね。
猫さんのために肩が凝るのは、
もう猫好きの宿命ですやん。
うちの猫たちはわたくしのところには来ないのでうらやましい~。

No title

KEN吉さん、

お公家さんたちはこういう上品なおやつで楽しんでいるんでしょうね。
時にはこういうおやつでわれわれ庶民もちょっと背伸びしてみましょう。

公家さん言葉って、
それおじゃる丸さんやないですか。
プロフィール

Author:よっぱらいねこ
美食家ではありません。週末中心のなんちゃってグルメブログです。その正体は奈良県在住のおっさん。猫ウォッチングと二足のわらじでやってます。
コメント歓迎です。

最新記事
最新コメント
カレンダー
02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
リンクリスト
美味しいものblog、猫たちのblog、美味しいもの店主さんなどのblog、お気に入りblogの順に表示しています。
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
QRコード
QR