出汁のうまさがさすがです。「釜揚うどん 一心」

 住吉区の一心さんでお昼ご飯をいただきました。


料理

 桂ちゃんの大将に教えていただいた一心さん訪問。東大阪の一心さんに続いてはこちらに。


メニュー

 釜揚とざるがあるようです。釜揚、太いのと細いのください。


メニュー

 あと、かやくごはんも。


薬味

 葱の青さが目に浸みます。


昆布とかつお

 昆布とかつおがやさしい。


かやくごはん

 かやくごはんはごぼうににんじんこんにゃくお揚げさん。


かやくごはん

 濃いめの味におこげも混じって美味です。


出汁

 ほかの一忠さん系のお店と同じく出汁は徳利で、でんと。


出汁

 出汁はやはり飲んで美味しい。


細

 細いのも、


太

 太いのも、もちもちで。体の芯が温まりました。


店舗

 飲んで美味しい出汁。これで白いごはんをいただけそう。一心さん、ごちそうさまです。


  吾輩はインフルエンザであった

 木曜の昼から調子が悪いと思ったら、夕方には非道いことになっていた。医者の診立てでは流感らしい。職場からは感染拡大予防のために休んでくれと言われた。風邪くらいで仕事を休めるもんかと思ったが、あまりしつこくたのむので休んでやることにした。
 イナビルという薬を服用んでうちに帰って驚いた。高熱でふらふらする。咳が出て喉が痛い。そのうえ鼻が詰まって息ができない。頼まれても仕事なんぞできそうもない。夢の中で鼻の孔が六個もあるのに一個くらい通ってほしいと思ったのは熱のせいとはいえ、我ながらあさましい。
 それでも薬の威力はたいしたもので、一晩かけて喉の痛みや鼻詰まりがよくなっていくのがわかる。ただし、薬が黴菌をやっつけるためか、背中や腰が猛烈に痛むには閉口した。
 翌朝にはずいぶん楽になったようだが、まだ体温は39度から下がらない。熱さましを飲むと38度までは下がるのだが汗をかいて嫌だから飲むのをやめた。そのまま翌朝まで布団で寝ていた。寝てばかりいるとろくなことを考えまいと思ったが、不思議になにも考えないものだ。
 土曜に起きるとずいぶんよくなっている。好物の玉子ご飯を食べようとしたら、Mikeさんが胃に悪いからおよしなさいと言う。なに、かまうもんか。そのうち隠れて食ってやる。


土曜の朝から、やっと熱も37℃台まで下がったので日常生活を再開しています。明日は猫撮りに行くぞ。

テーマ : うどん
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

見たら一忠系列のお店というのが分かりますよね〜
やっぱり、釜揚げは偉大です(^o^)/

コメントのタイミングを見て、どうされたのかと思っておりましたが、やはりそうでしたか。
どうか、お大事に。
そういう私も東京出張で風邪を引いて帰ってきました。。。

No title

あっ!例の、目指せ制覇ですね♪
一心さんは両方行ったことないんですよね。
あれま~(T_T)かかってしまいましたか(>_<)
39℃に猛烈な痛み、インフルにはかかったことはないんですけど、めちゃ辛かったでしょうね。
熱さましといい、玉子ご飯といい、ちょいちょい反抗的なねこさんに笑ってしまいました♪
明日は出掛けられるくらい元気になっていますように!

No title

麺探偵さん、

これで一忠さん系列は知ってる限りは行きましたが、
まだあるのをご存知ならご教示ください。

麺探偵さんも風邪ですか。
早くよくなって探偵家業に影響しませんように。

No title

machiさん、

一心さん両制覇達成しました。
一忠さんが終業されても同じ味わいが楽しめますよ。
インフルエンザなんぞ一生経験されない方がよろしいですよ。
もう一日じっとしていたらとMikeさんは言いますが、
今日は出かけられるくらい元気になりました。
ありがとうございます。

No title

潔いメニューに瑞々しい青ネギ、何やら落ち着きますね~
相変わらず冷たい麺ばっか食べてますけど、釜揚げが食べたなりましたよ^^

インフルですか~熱がある間はツライですよね(;^_^A アセアセ
熱が下がった瞬間に、予防接種代返せ~!って、庶民っぷりを発揮してましたよ( ´艸`)ムププ

No title

KEN吉さん、

まるで一忠さんのスピリットそのままですよ。

KEN吉さんも罹患されましたか。
うちは親子4人がほぼ同時に発熱し、
予防接種をした息子とわたくしはフルー、
Mikeさんと娘は違いました。
特に今年のワクチンは難しかったようですよ。
プロフィール

よっぱらいねこ

Author:よっぱらいねこ
美食家ではありません。週末中心のなんちゃってグルメブログです。その正体は奈良県在住のおっさん。猫ウォッチングと二足のわらじでやってます。
コメント歓迎です。

最新記事
最新コメント
カレンダー
02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
リンクリスト
美味しいものblog、猫たちのblog、美味しいもの店主さんなどのblog、お気に入りblogの順に表示しています。
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
QRコード
QR