尼崎市の猫たちに会ってきました(下)。

 屋根の猫さんに、よそながら別れを告げて、もうちょっと歩きます。

楠霊神社楠木

 もう一つ神社があります。楠霊神社です。立派な楠木が茂ってます。近隣のご婦人がたが、神社の世話をしたりくつろいだりされていて、土地の雰囲気にたいへん好感が持ます。

猫27

 上品に座っておられるのは飼い猫さんです。猫さんに気を取られていると、猫の写真を撮っているのかと尋ねられました。おうおう、ついに不審者ここに極まれり。

猫28

 そうではなく、声をかけてくださったかたが、猫のたくさん生息する場所を教えてくださるのでした。太い縞の猫さんがお出かけの途中でしたが、お声をかけると自動車の前で立ち止まってくださいました。

 猫29猫30

 黒さんがおふたりと、

猫31

 キジ白さんは、かなり腰が引けています。

猫29,30,31

 どうもお食事の時間だったようです。

猫32

 おかあさん猫と思われるおかたが気持ちよさそうにおやすみです。

猫33

 こちらもおかあさん猫です。母親猫は用心深くて慎重なんですよね。

猫33猫33

 あれれ、案外リラックスしている様子です。

猫33猫33

 前言撤回。

猫33

 撫でちゃりましょう。

猫34猫35

 近くの自動車の陰には、ちびサバトラ白とちょっと大きいめのキジトラさんがいます。

猫35

 キジトラさんは移動を始めます。さきほどのおかあさんたちの方へ向かうようです。

猫36猫36

 自動車がたくさん並んでいるところに、ちびすけが、

猫37,38猫38

 ちびすけどもが、もう少しいるのですが、なかなか写真に納まってくれません。

猫33,38

 そのうちいっぴきが、先ほど撫でさせてくれたおかあさんのところでおちちの時間です。

猫39

 さらに別のキジトラさんが出現しました。

猫33,35,39

 向かうさきはみんな同じのようです。もうすぐごはんの時間なんでしょうね。

猫40猫40

 体格のよさそうなキジトラさん、面構えもなかなかのものです。

猫40

 立ち去られ際に、

猫40
 
 シェーしてくださいます。

猫40

 暑いからそろそろ帰りなさい、とおっしゃってます。地元の方のご指導もあり、たくさんの猫たちに出会えました。お話いただいた尼崎の皆様、どうもありがとうございます。長い記事に付き合っていただいてありがとうございます。
 尼崎の猫たち、また会いましょうね。

テーマ :
ジャンル : ペット

コメントの投稿

非公開コメント

No title

 こんな猫たちが、猫らしく生きて行かれる場所は人間も人間らしく生きて行かれるのでしょうね。

 昔は「飼い猫」「ノラ猫」の垣根が今よりずっと低かった気がします。
「ノラ猫」と呼ばれる子たちも、「ノラ猫」としての存在を認められていましたよね。

 なんだかそんな世の中から、だんだん遠く離れてきてしまったような気がして…寂しくなります。

 

No title

まめはなのクーさん、コメントありがとうございます。

たいへん考えさせるご意見です。
生活様式の変化とともに、人と猫の関係も変わりつつあるのでしょう。
でも、元気な猫も、それを支える人もいっぱいいますよ。

わたしのブログでよければ、ご覧いただいて楽しんでください。
クーさんのところにもちょいちょいお邪魔させていただきます。
これからもよろしくお願いします。
プロフィール

よっぱらいねこ

Author:よっぱらいねこ
美食家ではありません。週末中心のなんちゃってグルメブログです。その正体は奈良県在住のおっさん。猫ウォッチングと二足のわらじでやってます。
コメント歓迎です。

最新記事
最新コメント
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
リンクリスト
美味しいものblog、猫たちのblog、美味しいもの店主さんなどのblog、お気に入りblogの順に表示しています。
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
QRコード
QR