わざわざ出かける値打ちがあります。「麦きり トクオカ」

 明石市にある、麦きり トクオカさんでおひるご飯を頂きました。

ひやひや、かしわ天、炊き込みご飯セット

 昨年、うどん巡礼で訪問した時、たいへんよかったので、本日再訪です。昨日とおんなじようなこと書いてます。

メニューメニュー

 メニューはクリックで大きくなります。壁にも興味をそそるコメントの付いたメニュー写真がいっぱいです。

かしわ天ぶっかけ、鮭ご飯セット

 比較的最近メニューになったような、かしわ天ぶっかけです。鮭ご飯とセットで。注文したのはD1ですが、物も言わんと食べてました。

わかめうどん

 わかめうどんです。懐かしい気持ちになるおいしさとの感想をいただきました。

すじコンぶっかけ

 すじコンぶっかけです。牛すじとこんにゃくを甘辛く炊いたものが載せられています。これ独特の出汁が出ていて美味しいんです。

ひやひや

 わたしはひやひやを。まずはよく冷えたお出汁を一口啜り、幸せな気持ちになるプレリュードを味わいます。続いて麺の弾力と、正反対にやさしく切れてくれる、両方の性質を合わせ備えた歯ごたえです。

かしわ天

 かしわ天は鶏ムネ肉がたいへん柔らかくさっくりと天ぷらになっています。一皿に五個提供されましたので、みんなで分けて頂きました。東日本の方にはわかりにくいかもしれませんが、わたしの住む地域では鶏肉のことを、かしわと呼びます。

炊き込みご飯

 炊き込みご飯は、雑魚とにんじん、揚げ、それに牛蒡の香りがしっかりして、これも幸せに美味しい。最後の一口を食べた後、うどんの最後の三すじを啜り、少し多めに残った出汁を飲み干して、良質の音楽を聞くにも似た幸せを味わいました。

店舗

 我が家からは結構遠いのですが、また訪問すると思います。
 トクオカさん、ごちそうさまです。

テーマ : うどん
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

よっぱらいねこ

Author:よっぱらいねこ
美食家ではありません。週末中心のなんちゃってグルメブログです。その正体は奈良県在住のおっさん。猫ウォッチングと二足のわらじでやってます。
コメント歓迎です。

最新記事
最新コメント
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
リンクリスト
美味しいものblog、猫たちのblog、美味しいもの店主さんなどのblog、お気に入りblogの順に表示しています。
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
QRコード
QR