蕎麦初心者、熟成蕎麦にうなる。「手打そば 和」

 住吉区の和さんでお昼ご飯をいただきました。


料理

 ねこさん、今日はおそばが食べたい。それなら前から行ってみたかったお店があるんよ。


お茶

 車で前を通りがかってずっと行ってみたかったお店。大将ひとりでゆっくりした時間のお店です。のんびり待ちますね。


はしおき

 待ってるあいだにあちこち見ると、はしおきやて。


はしおき

 これが?かわいらしすぎますやん。


きゅうりの味噌漬け

 きゅうりの味噌漬け。


きゅうりの味噌漬け

 味噌の香りがほんのり移って。お酒がほしくなりますわ。


二八細打ち蕎麦

 蕎麦には十割、二八、一九。打ち立てと熟成があるようです。


二八細打ち蕎麦

 こちらは二八。蕎麦の香りが高くさわやかに美味。


鴨汁

 鴨汁がまた良質の鴨に、


鴨汁

 そのままでもここに浸けてもご機嫌です。


十割太打ち熟成

 十割蕎麦、太打ち三日熟成。


塩

 これがわたくしの貧弱な蕎麦の知識からどんと離れたしろもの。


塩

 特に塩でいただくと、


十割太打ち熟成

 甘味が強くなって噛みしめるほどにうまいのです。感動。


そば湯

 もちろん蕎麦湯。


そば湯

 これはまた濃厚にうまい。


店舗

 新蕎麦もいいのですが、熟成蕎麦なんてものがこれほどとは存じませんでした。ええですね。和さん、ごちそうさまです。

テーマ : おいしいお店
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

和蕎麦、
食べ慣れないながらも、貴賓高い感じがしますね~

ほ~蕎麦にも熟成がありましたか。
私は最近、ブログ記事が熟成気味です。。。

No title

蕎麦もブログ記事も、
熟成させると味がでるんですよ。
蕎麦のリクエストはめったにないのですが、
こちらは大正解でした。

おはよう

手打ちそばですか。
それはおいしそうですよねぇ~♪
キュウリの味噌漬けはいい味をしてそうだね(^-^)

No title

熟成蕎麦なんて、初めて聞きました!
こんな本格的な蕎麦が食べられるお店でこの箸置き、
意外でカワイイです♪
キュウリの一本漬けも美味しそうやし、鴨汁、いいなあ♪

No title

よしおさん、

熟成蕎麦はナイスでしたよ。
キュウリももちろんナイスですよ。

No title

machiさん、

訪問するまでは普通の蕎麦屋さんと思ってました。
熟成蕎麦がまたびっくり。
キュウリも鴨も、
呑みたい思いがつのりました。
ここに箸置きのギャップは笑ってしまいましたよ。
プロフィール

よっぱらいねこ

Author:よっぱらいねこ
美食家ではありません。週末中心のなんちゃってグルメブログです。その正体は奈良県在住のおっさん。猫ウォッチングと二足のわらじでやってます。
コメント歓迎です。

最新記事
最新コメント
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
リンクリスト
美味しいものblog、猫たちのblog、美味しいもの店主さんなどのblog、お気に入りblogの順に表示しています。
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
QRコード
QR