東大阪市の猫たちに会ってきました。(前編)

 東大阪の町を、汗かきながら歩いてみました。

瓢箪山稲荷

 まだ暑いのに少々強引ですが、低血圧で早起きできないMikeさんの、猫さんストレスがたまっていますので。

瓢箪山稲荷瓢箪山稲荷

 立派な神社です。裏に鳥居がたくさんあります。猫の鈴が付いているのが面白い。

猫1

 後ろ姿の白茶トラさんを発見しました。

猫2

 この車の下がお互いお気に入りのようです。このあと彼は白茶トラさんに場所を強奪されます。

猫3

 おやおや、黒さん見落とすところでした。

猫3

 たいへん気持ちよさそうです。そのまま立ち去るつもりでしたが、

猫3

 目を覚ましたので撫でちゃりました。

猫3猫3

 どうもご飯の時間が近いようです。

猫3

 ご飯の前にお見送りいただきました。

猫4猫4

 最初の猫たちも日陰の取り合いでしたが、やはり日陰は人気スポットです。

猫4

 茶トラさん、出てきておじさんと遊びませんか。

猫4

 この暑い中、この場所から動くもんかい。あほな猫撮りやなあ。ほなさいなら。

猫5

 立派な表札に空家さんという苗字がでているお宅で、庭石の上に黒さんです。右脚が妙かなと思いましたが、

猫5

 案外行儀がよろしい。

猫6

 子猫がいます。この時点では気付いていません。

猫6

 ちょっと近づいてみましょう。おかあさんはどこですか。

猫6,7

 右からもうひとつ顔がのぞきました。

猫6,8,9

 反対側にも2匹。

猫6,7,8,9

 4匹もおいででしたか。いい子でおかあさんを待つんですよ。

猫10

 飼い猫のチンチラさんはお疲れのようですので、ゆっくりしといてもらいましょう。(後編に続く)

テーマ :
ジャンル : ペット

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんは

日陰になる車の下は、猫のベストスポットですね。
運転手さんへ。
車に乗り込む前には、ぜひ車の下の安全確認をお願いします!
もしも猫が涼んでいたら、出発するのは待ってあげてほしいなんて言ったら、
怒られてしまうでしょうか。

No title

はなきちママさん、いつもありがとうございます。

エンジンがかかるとびっくりして逃げるのに、
それでも車の下が好きなのが、
やっぱり猫って不思議な生き物ですね。

No title

こんにちは、よっぱらいねこさん。

今回もたのしい猫さん探訪記。
「空家」さんの、黒猫さん。
ヒットです。お顔がいい。
鼻の下から口元までが長いです。
口元もなんとなくしまりのないところが
人生の来し方を物語っているようで・・・・

深読み癖があります、わたくし、ごめんあそばせ。

No title

みんこさん、いつもありがとうございます。

空家の黒さんに反応していただいたのは
とっても嬉しく思います。
わたしもこのタイプはヒットですので。
そういう深読みは大歓迎でございます。

No title

涼しい所を よく知っているんですよね
今の時期 猫も 昼寝が好きなようですね
子猫ちゃん あどけない お顔が可愛いです
ミルク たくさん飲めるといいですね。☆

No title

トマトの夢3さん、いつもありがとうございます。

今年の暑さは猫たちにもたいへんこたえているようですね。
我が家の老猫も頑張ってます。
野良猫たちも頑張ってほしいものです。

私の両親は東大阪市で会社をしています。ネコ好きの母がどこからともなくやってきた野良ちゃんにごはんをあげていたら自然と何匹か集まりだし、その中にお腹に赤ちゃんのいるネコも…コロコロ赤ちゃんが産まれましたが生き残れる子はいません。車にひかれてしまうのです。
それでもまた妊娠…母猫を去勢したいけど人間を警戒して触らせません。毎日ご飯もらってるのに…むりやり網で捕獲するしかないんでしょうか…

No title

ミーくんママさん、
コメントありがとうございます。
わたくしその道の専門家でなんでもない、ただの猫好きおやじであるということを、
ご理解の上でお読みくださいね。

ご存じのように、野良猫がそれ以上増えないように去勢をして共同で世話をする地域猫活動は各地で盛んです。しかし、これは猫を保護する折衷案であって、去勢されて喜ぶ生物はいません。
地域猫として飼われる場合は捕獲器を貸し出してくれる団体があるとも聞きます。
尼崎市など、自治体が補助金を出してくれるところもあります。逆に猫へのえさやりを条例で禁じているところもありますので、注意が必要です。

もうひとつ、猫の母親には、子育てが上手な猫と下手な猫があり、自動車の走るところでも、上手に育てる母親は上手に育てるようです。

命が失われるのを見るに忍びないという優しいお気持ちはよくわかりますが、
捕獲までの行動には大きな覚悟が要りそうです。

とりとめのない意見で申し訳ありません。また状況を理解しきれていませんので、勝手なことを申し上げました。
東大阪のおかあさまによろしくお伝えください。
プロフィール

よっぱらいねこ

Author:よっぱらいねこ
美食家ではありません。週末中心のなんちゃってグルメブログです。その正体は奈良県在住のおっさん。猫ウォッチングと二足のわらじでやってます。
コメント歓迎です。

最新記事
最新コメント
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
リンクリスト
美味しいものblog、猫たちのblog、美味しいもの店主さんなどのblog、お気に入りblogの順に表示しています。
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
QRコード
QR