これからちょいちょいお邪魔します。「いごっそう 彩肴」

 王寺の駅前に、以前から気になっていたお店がありました。いごっそう彩肴さんです。予約なしで入れましたが、ぎりぎり2席空いてただけのようで、すぐに満席になりました。次回は予約せねばなりますまい。

ビール付き出し

 のっけから構図が無茶苦茶ですが、キリンビールでまずはのどを潤します。付き出しは枝豆とひじきでございました。うまうま。

メニュー

 メニューは細かいのでクリックしなくても大きいサイズで。まずはお造り盛り合わせをお願いします。はじめてのお店ではとりあえずこれをお願いしてからゆっくりメニューを見ますね。

本日のお造り五種盛

 本日の五種盛りだそうです。

本日のお造り五種盛

 反対側からも。

本まぐろ

 魚の名前を間違ってたらごめんなさい。津軽産本まぐろ赤身。なめらかで香りがよろしい。

はも焼霜造り

 淡路産はも焼霜造り。炙りようが上品で軽い香ばしさと鱧の味です。生の鱧っていい香りがしますね。

金目鯛あぶり造り

 高知産金目鯛のあぶり造り。皮目を炙ることで味が引き立つようです。

かんぱち造り

 活かんぱち造り。

かつお造り

 高知産もどりかつお造り。脂ののりかたがいいですね。下品と思われがちなかつおですが、気品を感じます。

酒富乃宝山水割り

 今日は日本酒で、残念ながら名前は忘れました。辛口ですっきりうまい酒でした。Mikeさんは富乃宝山水割り。

海鮮天ぷら盛り合わせ

 海鮮天ぷら盛り合わせです。車海老が二匹と、はもがふた切れ、ししとうに茄子です。はもの天ぷら塩でかじると、幸せですなあ。車海老は頭から全部いただきます。レベル高いやないですか。

かつお塩たたき

 一度いただきたいと思っていた高知産戻りかつおの塩タタキです。たれの湿り気がなく、逆に塩で身が締まって、にんにくスライスと口に放り込むと、突き抜ける美味しさです。

活黒あわび(ハーフ)

 最初のうちこそ、有名グルメブロガーさんたちの真似をして、いろんな写真撮りますが、途中から食べるのに夢中になってます。いつものことですが。黒あわびの造りです。磯臭さは感じず、独特の歯ごたえとそれでいて噛み切れるここちよさ。口に広がる旨みは色気すら感じます。

明るい農村

 いつもどおり焼酎にしましょう。明るい農村赤ラベル。

金目鯛と活あさりの松茸蒸し

 金目鯛と活あさりの松茸蒸し。ぷりぷりの金目鯛に、松茸の香りとあさりのうまみがなんともよく合います。これはノックアウトですね。お出汁も全部いただきました。
 まだまだいただきたかったのですが、今日はいつもと逆でMikeさんのほうが先に満腹されたので、これにて切り上げましょう。

店舗

 高知出身のご主人はじめ、ええ雰囲気のお店です。もう5年もやっておられるのに今日初めての訪問とは、わたくしねこ、汗顔の至りでございます。また来ますね。いごっそうさん、ごちそうさまです。

テーマ : 日本料理・寿し・割烹料理
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

大間のマグロでしょうか
いいなぁ・・・刺身には辛口が合いますね・・・

No title

兎家さん、
渋いコメントありがとうございます。
まるで高倉健さんにコメントいただいた気分です。
プロフィール

よっぱらいねこ

Author:よっぱらいねこ
美食家ではありません。週末中心のなんちゃってグルメブログです。その正体は奈良県在住のおっさん。猫ウォッチングと二足のわらじでやってます。
コメント歓迎です。

最新記事
最新コメント
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
リンクリスト
美味しいものblog、猫たちのblog、美味しいもの店主さんなどのblog、お気に入りblogの順に表示しています。
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
QRコード
QR