加古川名物かつめしを頂きました。「coffee&restaurant Eden」

 かつめしが食べたくなったので、加古川まで行ってみました。

かつめしなど

 駅前にあるEdenさんに伺いました。はじめてかつめしを食べたのがこちらでしたので。

メニュー

 こちらのかつは牛です。牛肉より豚肉の方が好きなわたくしねこですが、かつめしに関しては牛派です。

メニュー

 最近は海老もよく提供されるようですね。ヘレカツも考えましたが、薄切りが好きなので、普通のかつめしを。

カツカレー

 こちらはカツカレーです。ここはステーキも提供されるようで、牛肉がよろし。カレーはスパイスも辛みも控えて旨さを強調しているようで好きです。

砂糖壺など

 平皿にもったごはんに、牛または豚のカツを乗せ、ドミグラスベースのソースを掛け、茹でキャベツを添え、箸で食べる。というのがかつめしの定義のようです。

かつめし

 岡山のデミカツ丼と似ていますが、それよりもソースがさらっとしているように思います。Edenさんのソースはやや酸味のあるご機嫌な一品です。

かつめし

 バターの風味よく、ごはんとの相性は抜群です。ぺろっと頂きました。

店舗

 フロアも厨房もすべて女性スタッフで頑張っておられるようです。美味しかった、また伺いますよ。
 Edenさん、ごちそうさまです。

テーマ : ランチ
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

牛カツって食べたことないので興味津々。昼飯直後なのに、食べたくなりました。

No title

az10banさん、

是非ご賞味いただきたいものです。
調べてみると東京でもかつめしを出すお店はあるようですよ。
プロフィール

よっぱらいねこ

Author:よっぱらいねこ
美食家ではありません。週末中心のなんちゃってグルメブログです。その正体は奈良県在住のおっさん。猫ウォッチングと二足のわらじでやってます。
コメント歓迎です。

最新記事
最新コメント
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
リンクリスト
美味しいものblog、猫たちのblog、美味しいもの店主さんなどのblog、お気に入りblogの順に表示しています。
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
QRコード
QR