すっきりした蕎麦ですね。「蕎麦 文目堂」

 中央区の文目堂さんでお昼ご飯をいただきました。


料理

 空堀通りのもちょっと北に、お蕎麦屋さんがあるらしいから行ってみましょう。


卓上

 えらい流行ってます。あとで調べたらミシュランに載ってるらしい。


メニュー

 細切りと粗挽きがあります。ほかのみんなが粗挽きを選択したので、わたくし細切りにします。


そば茶

 そば茶を飲みながらゆっくり待つのです。ほんとは吞みながら待ちたいのですが。


ざるそば

 父はざるそば大盛で。


辛み味大根おろしそば

 母は辛味大根おろし。


鴨汁そば

 Mikeさん鴨汁。それ好きやね。


辛ら味大根おろしそば

 わたくしは辛味大根おろしそば、細切りで。


出汁

 出汁と、


おろし

 辛味大根はわかるけど、


かつお節

 なぜか鰹節が一緒に出てきた。出汁に入ってるから要らんようにも思うけど、ここの作法なのでしょう。


そば

 すっきりした蕎麦ですね。


そば

 出汁がちょっとわたくしには甘いのですが、


おろし

 辛味大根を入れると、ほほ。ちょうどいいうまさ。


粗挽き

 粗挽きのほうが香りは強いのです。


そば湯

 蕎麦湯どうぞ。足りなかったら言ってくださいね。


メニュー

 人気におごらないええ店ですやん。これ端っこから注文して吞みたいな。


店舗

 古い建築も美しく、楽しい食事ができました。文目堂さん、ごちそうさまです。 

テーマ : おいしいお店
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

Mikeさん、ホンマに鴨がお好きですね。
私ならここでは、辛味大根おろしそばでしょう。

お蕎麦屋さんで、こんなにアテが出来るんですね。
絶対に日本酒が合いそうですよ。

No title

麺探偵さん、

Mikeさんは鴨注文率は5割を超えていると思います。
かなり鴨に恨まれていることでしょう。
このアテの数々。
人気店なので昼は無理ですが、
夜にこっそり呑みたいですね。

No title

鴨汁、いいですね~♪
私も大好きです(*^^*)
ちょっとご褒美的なカンジ、ありますよね~
一品メニューが全部美味しそうです!!

No title

machiさん、

ご褒美に鴨。
いい響きです。
わたくしも鴨を注文したいのですが、
いつもMikeさんが頼むのでほかのものに変更しています。
一品メニュー。
酒飲みにはたまりませんよね。
プロフィール

よっぱらいねこ

Author:よっぱらいねこ
美食家ではありません。週末中心のなんちゃってグルメブログです。その正体は奈良県在住のおっさん。猫ウォッチングと二足のわらじでやってます。
コメント歓迎です。

最新記事
最新コメント
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
リンクリスト
美味しいものblog、猫たちのblog、美味しいもの店主さんなどのblog、お気に入りblogの順に表示しています。
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
QRコード
QR