FC2ブログ

奈良市福地院の鶏飯食堂HABUSでおひるご飯をいただきました。

店舗

 奈良市にある奄美鶏飯食堂HABUSさんに、久しぶりにお邪魔しました。いただく食事もめずらしいし、店内もユニークでお勧めのお店です。とても男前の店主さんと、とてもチャーミングな(たぶん)奥様と、おふたりで切り盛りされています。

メニュー説明

 お昼のメニューです。夜はほかにもいろいろあって、近くにあれば是非アルコールをいただきたいですね。鶏飯の説明をしようと思ったのですが、お店の外に貼ってありましたわ。

店内1店内2

 一階の壁にいろいろな張り紙があり、楽しそうでうらやましい。狭い階段を二階に通していただくのも、非日常的でなんか嬉しい。

具

 これがご飯に載せる具です。たっぷりごはん二杯分あります。

のせスープも

 具をごはんに載せて、特製スープをかけていただきます。スープはしっかりした味で、鶏肉はあっさりしていて、他の具もみごとにからんで、大変ご機嫌です。松江の皆見さんの鯛めしが、調理法としては似ていますが、こちらのほうが野趣あふれる美味しさのように思います。

ブタミソ

 この日はジマム豆腐が切れていたので、ブタミソ、今日はミミガー入りをいただきました。豚肉のうまみとあまみが味噌と好相性で美味しい。

ブタミソめしブタミソめし

 これは是非ごはんと一緒にいただきましょう。持って帰りたいくらいですね。

二杯目

 二杯目も贅沢に具だくさんで。具の調和はお気に入りの味です。特にみかんの皮とパパイヤのお漬物というのが、目新しくてアクセントですね。
 以前に訪問したのは2011年3月ですが、店主さんは、前にもおいでですね、と、覚えていてくださいました。感激ですね。
 HABUSさん、ごちそうさまです。

テーマ : ご当地グルメ
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

よっぱらいねこ

Author:よっぱらいねこ
美食家ではありません。週末中心のなんちゃってグルメブログです。その正体は奈良県在住のおっさん。猫ウォッチングと二足のわらじでやってます。
コメント歓迎です。

最新記事
最新コメント
カレンダー
10 | 2019/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
リンクリスト
美味しいものblog、猫たちのblog、美味しいもの店主さんなどのblog、お気に入りblogの順に表示しています。
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
QRコード
QR