魚の棚でお寿司をいただきました。「出島」

 お昼ご飯。明石の魚の棚商店街から少しだけはずれたところにあるお寿司の出島さんに伺いました。

蛸

 カウンター11席のこじんまりしたお店です。

蛸

 突き出汁です、と出される蛸の炊いたのんが、やわらかくて薄味で美味しい。

平目

 ひらめから。

針烏賊

 針烏賊。背中に針が付いているそうです。

しまあじ

 しあまじ。

タイラギ貝

 タイラギ貝の貝柱を目の前で焼いてくださいます。

蒸あなご

 蒸あなご。口の中でとろけます。

タイラギ貝

 先ほど焼いてくださったタイラギ貝。塩で。

鯛

 鯛は切り込みを入れて皮を少し炙った松皮で。

赤出汁

 この時点で赤出汁。アラがいっぱい入って美味です。

しらさ海老

 しらさ海老。甘くておいしい。

まぐろ

 まぐろ。ええ香りです。

海老

 さっきの海老の頭を焼いて。先っちょが切ってあるのが優しい。みそが効いておいし。

かれい

 かれい。身がやわらかくもちもちしてます。

げそ

 先ほどの烏賊の足を少し炙って握ってくれます。ご機嫌。

赤貝

 赤貝。身を握ったものと、ひもと肝の握りを。えへえへ。

ねぎとろ

 最後にねぎとろ、葱を刻んでとんとんいい音してました。Mikeさん2つ、わたくし4つ。ご機嫌ですよ。

店舗

 気持ちのいいご夫婦のお店で満足いたしました。出島さん、ごちそうさまです。

テーマ : お寿司
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

回らないお寿司、ご無沙汰です(笑)

でも、ねこさん達とお店のあったかい雰囲気がよく伝わってきました!

No title

麺探偵さん、

嬉しいコメントですね。

お寿司屋さんって手で握るという性質からか、
お店のひととの距離が近いように思います。
それが楽しみですね。
そうしょっちゅうは行けませんけど…

No title

お寿司いいですね♪
私大好きでしょっちゅうスーパーの食べてます(^m^)
お店の魚の身が肉厚で、
焼いた貝おいしそうです!!

No title

りささん、

お寿司を食べると日本人でよかったって誰もが思いますよ、きっと。
各地の地魚のお寿司を食べ比べながら、
猫さんの写真撮って旅行するのが夢です。
プロフィール

よっぱらいねこ

Author:よっぱらいねこ
美食家ではありません。週末中心のなんちゃってグルメブログです。その正体は奈良県在住のおっさん。猫ウォッチングと二足のわらじでやってます。
コメント歓迎です。

最新記事
最新コメント
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
リンクリスト
美味しいものblog、猫たちのblog、美味しいもの店主さんなどのblog、お気に入りblogの順に表示しています。
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
QRコード
QR