天理の名店、やってます。「麺屋 一徳」

 天理の麺屋一徳さんでお昼ご飯をいただきました。

塩らーめん

 わたしのなかでは奈良県内最強のラーメン店のひとつです。しばらく休業しておられましたが、1カ月ほど前から再度営業されています。

メニュー

 メニューは変わっていないようです。塩と醤油のふたつだけです。

塩らーめん

 塩らーめんをいただきました。レアチャーシューに白髪葱、小松菜のトッピングです。

麺

 食べはじめ、麺は少し硬く感じますが、すぐに好みの硬さに感じるようになります。

チャーシュー

 レアチャーシューは薄切りが嬉しい。

スープ

 鶏と鰹の出汁は味わい深いのにとても澄んだ印象です。以前より少しコクが強くなったような気がします。おっと、調子に乗ってスープを飲んでしまってはいけません。

〆飯

 〆飯をお願いしてました。これをスープに入れて雑炊風にいただきます。ここで痛恨、けだものになった食欲が理性を押しのけてしまい、気が付けば完食。写真を取るのを忘れています。奄美大島の鶏飯に似た美味しさです。

店舗

 お店再開してくださってありがたい。また時々伺います。一徳さん、ごちそうさまです。

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

天理ラーメン、懐かしいなぁ(笑)
もう店の名前も覚えていないけど、会社の同僚と行きました。
もう25年近く前のことですけど…と言うと歳がばれてしまいますね(^^;;

No title

TOYOさん、

懐かしんでいただけましたか。。
昔を思い出していただけると嬉しい限りです。

その頃売出し中だった天理のラーメン屋さんといえば、
彩加か天理スタミナラーメンがありますよ。

No title

こんにちは!

綺麗なスープですね
それにレアチャーシュー美味そう
機会があれば行ってみたいです。

No title

kumaさん、

コメントありがとうございます。
kumaさんのところからはちょっと遠いですが、何かのおついでに是非お立ち寄りください。
ラーメン好きのkumaさんにもきっと気に入ってもらえると思いますよ。

No title

透き通ったスープ。
見るからに美味しそうです。
要チェックします。

No title

ししまるさん、

醤油も美味しいのですが、塩がおすすめです。
〆飯も小さい茶碗ではなく、丼に近い器ですのでかなりしっかり食べることができますよ。
わたくしはMikeさんと半分こでやっとでした。
プロフィール

よっぱらいねこ

Author:よっぱらいねこ
美食家ではありません。週末中心のなんちゃってグルメブログです。その正体は奈良県在住のおっさん。猫ウォッチングと二足のわらじでやってます。
コメント歓迎です。

最新記事
最新コメント
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
リンクリスト
美味しいものblog、猫たちのblog、美味しいもの店主さんなどのblog、お気に入りblogの順に表示しています。
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
QRコード
QR